プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6969 ジュニアシートの選び方



No.6969 08月14日(Sat) 00:51 投稿者名:あゆママ3歳♀
■ ジュニアシートの選び方
こんにちは。
ジュニアシート購入にいろいろと迷っているので、是非ご意見をお聞かせ下さい。

来月上旬に二人目の出産を控えております。
現在、娘には体重2.5~18kg対応のチャイルドシートに乗せていますが、
出産を機に新しいジュニアシートを買いたいと考えています。
関連するホームページで探したり、保育園の送迎の際、お友達の車に付いているジュニアシートをちらっと見たりして勉強しているつもりですが、悩むばかりです。
対応する車種にもよるとは思いますが、皆さんが使ってらっしゃるジュニアシートで安全性、使いやすさなどを含めて、お薦めのものがありましたら是非とも教えて下さい。

No.6970 08月14日(Sat) 13:02 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m
■ Re: ジュニアシートの選び方
ミクニのファンキッズという製品をとっても気に入っています。装着も簡単ですし、比較的安価です。テーブルのようになっているので、子どももおもちゃなどを扱いやすいのか、長時間でもいやがりません。小学生くらいまで使えるようです。ただ、車のシートがフラットなタイプでは装着できず、今般軽自動車に乗り換えたところ、使用できなくなってしまってかなりがっかりしています。装着できるかどうか検討してからの方がよいですね。

No.6971 08月14日(Sat) 15:30 投稿者名:みこた3y10m♀ 1y7m♀
■ うちはダメでした
ミクニのファンキッズ、うちはダメでした。どうしてもイヤがって使えませんでした。
長女が赤ちゃんのときはレンタルのベビーシート、6ヶ月くらいからコンビのプリムターン(今はあるのか?)というのを使ってましたが、次女誕生でさてどうしよう?と考えた結果、プリムターンを次女用にして長女の分を買おうということになり、何にするか検討したのですが。うちの車が古く適合しなかったり、当時2歳だったのでジュニアシートではまだ早く、とにかく条件に合うものがなかなか見つからなかったのです。

それでミクニのファンキッズを見つけ、安いし(近所のスーパーで9000円で売ってました)、年齢的にも長く使えそう、うちの車もOK、軽くて持ち運びもしやすそう、ってことは例えば帰省先とかでも使えるかな、といいことづくめに思えて買ったのですが。
肝心の長女には適合しませんでした(涙)。
足を固定されるのがイヤだったみたいです。足の上に乗せるとき大泣きして大暴れで、どうしてもダメでした。それでミクニのファンキッズはオークションで売り、今までのチャイルドシートと形態が似てるものを探しなおして、結局うちの場合、コンコルド社の「フィックスマックス」というので落ち着きました。これは当時でも店頭には出てなくて、オークションで買いました。今も使ってますが、動物のぬいぐるみがついててすごくデザインがかわいい、うちの車との相性もよく、主人曰く、取り付けが簡単で車のシートにぴったりとフィットするとか。長女もお気に入りです。
でも「フィックスマックス」はとにかく、お店で売ってないので、オススメは出来ないんですが..。

ということで、うちの娘の場合、哀しいかなテーブル型のファンキッズはダメでした。やっぱり赤ちゃんの時から使ってるチャイルドシートに慣れてるみたいで、同じようなもののほうが抵抗なかったみたいです。

No.6986 08月15日(Sun) 23:26 投稿者名:あゆママ3歳♀
■ Re: うちはダメでした
ふにゃこさん、みこたさん、レスありがとうございます。
お二方お薦めのジュニアシートを早速ホームページで拝見しました。
どちらも初めて見ましたが、ミクニのファンキッズというタイプは
おもしろい形をしているんですね。確かにテーブルの上で遊べそうです。
どちらもしっかり守ってくれそうだなという印象を受けました。

今日は1日中、ジュニアシートを求めてあちこち出向きましたが、
どこのお店も置いてある商品はアップリカとコンビのものばかりで、
他のタイプを見ることは出来ませんでした。

出産まであと3週間ばかりですが、子供の安全を守ってくれる物なので
慎重に選びたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

No.6988 08月16日(Mon) 09:13 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m
■ Re^2: うちはダメでした
うちもいずれ一つは追加しないといけない状況なので、これを機会にちょっといろいろと検討し直してみようかと思いました。こんなサイトなんかも参考になさるとよいかもです。

No.6990 08月16日(Mon) 09:30 投稿者名:まな ♀ 5歳
■ 遅レスですが(^^;
遅レスでごめんなさい。。。
うちも2人目が来年早々出産予定で、妊娠が分かってジュニアシートを買ったんですが(それまではチャイルドシートに何とか座れてました。小柄なのもあったかもしれませんが)、知り合いに聞くと『「座る部分だけの物」はすぐに座らなくなるよ』と言われたので、売り場でいろいろと見て背もたれの付いたタイプを購入しました。

で、たまたまこのお盆に両実家にクルマで移動したのですが、途中で寝てしまいシートに座らせておいてよかった~と思いましたよ。背もたれがないと寝てしまうと大変だったかもしれないねって旦那とも話してました。

No.6989 08月16日(Mon) 09:27 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m
■ 余談
というか独り言ですが、ベビーシート、チャイルドシート、いずれもどんなに高いものをつけたって、きちんと装着していないと全く何の意味もなさないですよね・・。警察庁の統計では装着率50%くらいというけれど、実際に街を走っていて、保育園の送迎の時、周囲を見回すとほとんど装着していないなぁと感じます。子どもが泣くから、と言い訳する人もいるけれど、事故は自分がどんなに安全運転したって起こることはあるわけで、危険を承知で装着させないのは一種の虐待だという考え方さえあるんですよね。親が無傷なのに、子どもがフロントガラスをつきやぶって飛んでいき亡くなるというケースが無くなることをひたすら祈ります。

No.6993 08月16日(Mon) 15:02 投稿者名:ピンパン 1歳5ヶ月 男の子
■ 確かに
ふにゃこさんのおっしゃるとおりだと思います。
あっても、きちんと着けてないと意味が無い。
先日、仕事の帰りにすごい人を見ました。混んでいる橋の上、対向車に、まだ首も据わっていないくらいの赤ちゃんを立て抱っこで運転している若いパパを。ありえないっ!と思ったのと同時に、もしちょっとでもきつめのブレーキでもかけたら、あの赤ちゃんは飛んでいってしまうだろうな・・・。と悲しくなりました。
死なれるより、泣き叫ばれる方がまし。車の危険性をもっと知る(知らせる)べきだと思いました。

No.7000 08月17日(Tue) 11:31 投稿者名:まな ♀ 5歳
■ ワタシも見ました
> ふにゃこさんのおっしゃるとおりだと思います。


ワタシもそう思います。

> あっても、きちんと着けてないと意味が無い。


そうですよねぇ。
うちの近所の人もパパが運転しながら抱っこして出かけて行くのをよく見かけるんです。チャイルドシート、結構高価そうなのを持ってるんですけど・・・(^^;
ちょうどうちも出かける途中で思わず旦那とワタシと旦那の友人夫婦の4人で揃って(そのクルマを見送りつつ)「おいおい(苦笑)」って言っちゃいました(多分聞こえてはないだろうな・・・と思いつつ)

> 死なれるより、泣き叫ばれる方がまし。車の危険性をもっと知る(知らせる)べきだと思いました。


ホントそうです。死なれるより泣き叫ばれた方がマシですよね。

No.7005 08月17日(Tue) 12:39 投稿者名:こっこ 2歳10ヶ月 5ヶ月 女の子
■ Re: 余談
 私も、長女のときにいろいろ調べましたが、きちんと取り付けがしてあることが何よりも大切なんですよね。でも、なかなか、大丈夫、という自信が…。で、わが家は、JAFのチャイルドシート点検を利用しています。装着がきちんとなされているかどうか点検してくれて、取り付け方のこつも教えてくれますよ。先月行って来たのですが、待っている間、私は子ども達とヨーヨーつりをしていました。J
で実は私も同じことで悩んでいます。今は下の子はベビーシートをレンタルしていて、上がもう少し大きくなったら、ジュニアシートを買うつもり。でも、0~4歳用に比べて、情報が少ないんですよね。
タカタのマルチボブはどうかな、と思っているのですが、重量が結構あるので迷っているところです。
お互い、いいのが見つかるといいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP