プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6985 断乳後の生理について



No.6985 08月15日(Sun) 23:23 投稿者名:かんゆん 1歳10ヶ月 ♂
■ 断乳後の生理について
いつもお世話になってます。
今回は断乳後の生理についてちょっとお聞きします。5月半ばに断乳してから3ヶ月が経ちましたが、まだ生理が始まりません。2週間ほど前にピンクがかったおりものがあったので、生理が来るかなと思ったのですが、来ませんでした。なんとなく下っ腹が重かったり、腰が痛かったりするのですが、待っても待っても来ないんです。
色々と調べてみたのですが、2、3ヶ月経っても来ない場合は婦人科に行った方がいい、という意見、半年くらいは来なくても心配しなくても言いという意見があり、病院に行くべきなのかどうなのか迷ってます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

No.6987 08月15日(Sun) 23:43 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂
■ Re: 断乳後の生理について
こんにちは。
私は断乳後、ちょうど3ヶ月目の時に生理がはじまりました。
桶谷の先生に言われたのは、
授乳中に生理がこなかった人は、母乳の自然な沸きがなくなった状態になってから約3ヶ月以内に生理がおこらないと、産婦人科もしくは婦人科に行ったほうが良いです。ホルモンバランスが崩れていることが原因で、ホルモン剤をもらって、生理を人工的に起こさせた方がいいからです。でも、これはあくまで妊娠の可能性がない場合に限ります。
参考までに、私の場合、母乳の自然な湧きがとまったのは、断乳後約1ヶ月だったので、それを考慮すると、断乳後4ヶ月まではOKで、それ以降は産婦人科に行くことをすすめられる予定でした。
また、自然な湧きがとまると言うことは、自分で搾乳をしてもほとんど出てこない状態らしいです。もちろん、プロの方がされると、若干は出ると思いますが、透明な液体と言ってました。
参考になれば良いなと思います。

No.6994 08月16日(Mon) 22:57 投稿者名:かんゆん 1歳10ヶ月 ♂
■ あわあわさん。ありがとうございます。
あわあわさん。どうもありがとうございました。
自然な湧きがとまったのははっきり覚えてないんですが、1ヶ月くらいは絞ればにじんでたように思います。そうすると、あと1ヶ月は様子を見てもよさそうですね。病院嫌い、薬嫌いなのでなるべく行きたくなくて、毎日生理を待っています。最近ストレスがきつかったので、ホルモンのバランスが崩れたのかもしれません。また、報告しますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP