プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7003 乳首が・・・



No.7003 08月17日(Tue) 12:04 投稿者名:かなお0ケ月♀
■ 乳首が・・・
初めまして。
まだ0ケ月の新米ママデス。
最初から出来れば完全母乳で行きたいと考えていました。
母乳自体は出ていると思うのですが、うまく授乳が出来ずに
左乳首に授乳するたびに激痛が走ります。
あまりの痛さに時々指先までしびれます。
最近では右乳首も痛くなって来ました。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
やっぱり搾乳になるのでしょうか?

No.7004 08月17日(Tue) 12:27 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m
■ Re: 乳首が・・・
新生児はかみついたり吸い付いたりするパワーが強いですよね^^; 替わりに指を吸わせてみるとその力に驚かされます。乳首の先端を吸っている形になると痛みの原因になることも多いかも知れません。母乳は乳首をちゅうちゅう吸うのではなく、乳輪をもぐもぐ咬んで搾って飲んでいるので、ベストな位置にもっていければそれほど痛みは感じないと思います。痛くて逃げ腰になってしまいがちですが、がばっと口にふくませてみるとよいかもです。ただ、痛みを起こす要因はほかにもあるかも知れないので、他の方からのお話もあるとよいのですが。

No.7013 08月17日(Tue) 18:17 投稿者名:みーこ 三ヶ月 男
■ Re: 乳首が・・・
 私も0ヶ月のころ 乳首がヒリヒリして痛みのあまり 鳥肌が立つこともしばしばでした。何度も完母を挫折しそうになりました、
 私の場合 授乳後 搾乳機(空気圧式)で搾乳してたもので余計痛かったです。
 ウソ乳首とランシノーというクリームで乗り切りました。
困った事に 今はウソ乳首じゃないと息子は吸ってくれません(涙)
慣れです 一ヶ月もすれば さほど痛くもありません。それと くわえ方が 浅いはずですねー、赤ちゃんも目が見えないし お口も小さいのでうまく くわえれないんじゃないかな~?
 三ヶ月経った今でも私と息子は 試行錯誤を繰り返し 無痛授乳!?を目指していますよ~! はい!いまだに 痛い時があります。
 あまり参考にならないと思いますが、似た悩みを持ってるという事で!
がんばれー!!!

No.7019 08月18日(Wed) 11:31 投稿者名:かなお0ケ月♀
■ ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
やはりくわえ方が浅いのも原因の一つだと思います。
昨日一生懸命深くくわえる様努力してみたら
少しは痛みが取れた気がします。
まだまだ先は長いのでがんばってみます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP