プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7093 二人目を悩んでいます。



No.7093 08月25日(Wed) 04:41 投稿者名:COCO 1歳9ヶ月 ♂
■ 二人目を悩んでいます。
こんにちわ。
いつもこちらで皆さんの意見をいろいろ参考にさせてもらっています。
今日の投稿はとても私事で申し訳ないんですが、相談させてください。
むすこも1歳9ヶ月になり3ヶ月前に断乳もし、なんだか最近以前より手がかからなくなってきたもんでそろそろ二人目を、と考えています。しかしこの9月から夫が学校へ行くことになり、会社と学校の2重生活をすることになりました。週1回夜の勉強会と隔週で土曜日学校へ通うことになります。すごい量の読み物をしないといけないらしく、卒業までの1年半は育児には協力できない。と言われています。
国外に住んでいるため近くに頼れる人もいません。夫の協力がまったく得られないとわかっていて妊娠・出産するのは無謀でしょうか?卒業まで待ったほうがいいのかなー・・?
今むすこは毎日決まった時間に3時間お昼ねをしてくれて、夜もだいたい9時半には寝てくれるのでらくなんですが、お昼ねっていつごろまでしてくれるもんなのでしょうか?
きっとなんとかなるさ。と気軽に考えているのですが、二人目妊娠中または出産後こんなことが大変だったということがあれば教えてください。

No.7150 08月29日(Sun) 01:31 投稿者名:ぺんぎん5ヶ月♂
■ Re: 二人目を悩んでいます。
COCOさん、はじめまして。質問されてから少し間が空いてしまいましたが、私の体験で参考になることがあれば幸いです。国外にお住まいとの事、とても大変だろうなと想像しています。うちは3人子供がいるのですが、上と真ん中が2歳9ヶ月離れています。もしもCOCOさんが今から二人目をと思われるなら丁度その位空くようになるのではないでしょうか。私は学年で3年空くそれくらいでよかったなと思います。下が生まれた時、もう上の子は結構しっかりしていて、何でも一人で出来るようになっていく頃でした。うちも転勤族で主人は帰りが遅くいつもご飯もお風呂も一人でやっていました。下の子の出産も退院後一週間だけ母にいてもらい後は自分で何でもしなければいけませんでした。それでも何とかなりました。
今から思うと上の子は随分がんばっただろうと思います。
うちの場合は女の子でしたが、男の子の場合は又ちがうかもしれませんよね。性格の違いもあるし。。。
でも、うちの場合は二人がとっても良く遊んでくれたので本当に二人になってよかったナーといつも思ってました。

> 国外に住んでいるため近くに頼れる人もいません。夫の協力がまったく得られないとわかっていて妊娠・出産するのは無謀でしょうか?卒業まで待ったほうがいいのかなー・・?


覚悟が出来ていれば良いと思いますが。

> お昼ねっていつごろまでしてくれるもんなのでしょうか?


うちの場合は4才近くまでしていました。そのうちしない日が増えてきて、昼寝をすると夜寝れなくなってきて、幼稚園に入る頃にはしなくなりました。
> 二人目妊娠中または出産後こんなことが大変だったということがあれば教えてください。


お風呂に入れる事くらいでしょうか。大変なことより楽になることの方が多かったですよ。例えば自分がお風呂に入っているときに泣いたら教えてくれるだけでも、大助かりでした。

色々とりとめのない文章になってしまいすみません。その家の事情や子供の性格でこうしたらいいというのは難しいですね。
私事ですが、今年産まれた3人目と上は8年、真ん中は5年も離れてるんです!それはそれで、上の子たちにとっては新鮮でとってもかわいがってくれるし良かったと思ってます。結局、いつ産まれても兄弟が出来るということは素敵な事ですよね♪

No.7179 09月01日(Wed) 10:32 投稿者名:COCO 1歳9ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとう
ぺんぎんさん、私の自分で解決するしかないような答えようのないような悩みに親切に返事をいただきありがとうございました!
そうですよね。いつ産むのがベストかなんて誰にもわからない。二人目が欲しいと思える今がそうかもしれないし・・年齢があいてもそれはそれでよかったと思うかもしれないし。とりあえずありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP