プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7113 母乳と、生理。



No.7113 08月26日(Thu) 15:09 投稿者名:およよ 2ヶ月♀
■ 母乳と、生理。
最近、お乳の張りもなく、とうとう出なくなってきたのかなぁ・・・と思っていた矢先、生理が来ました。
「母乳が出なくなると、生理が来る」と聞いていたので、やっぱり・・・と、ちょっと落ち込んでいました。
何とか、母乳が復活する方法はないか・・・と、ここにたどり着きました。
出産後、2ヶ月で生理が来ましたが、母乳を続ける事はできますでしょうか??

今は、吸わせないと出なくなる!と言われ、頑張って吸わせていますが、子供も吸い付いたまま、出ないぃ~~と言わんばかりに、暴れます。

生理来ても、母乳で育てているよ♪って方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.7119 08月27日(Fri) 00:23 投稿者名:すけママ8ヶ月♂
■ Re: 母乳と、生理。
こんにちは、以前の私とまったく同じ状態なので、出てきました。

私も産後1ヶ月半くらいで生理が再開し、その頃から母乳の出も悪くなりかなり焦っていました。
その後こちらにたどり着き、色々勉強させていただいたおかげで、母乳も復活、現在も母乳育児をしています。

> 今は、吸わせないと出なくなる!と言われ、頑張って吸わせていますが、子供も吸い付いたまま、出ないぃ~~と言わんばかりに、暴れます。


うちの子もこの頃、普通に吸わせようとしても、泣き喚き暴れて
おっぱい飲んでくれませんでした。(反り返っておっぱい拒絶!)
でも、吸ってくれないとますます出なくなる~~!と思い
抱っこして歩きながら歌を歌い、おっぱい飲ませてました。
空中アクロバット授乳です。
うちの子はそうするとなんとか飲んでくれていました。

食生活に気をつけたり、空いた時間になるべく睡眠を取るようにしていくうち、おっぱいの出もよくなり生理は来なくなりました。

なので、生理が来ても大丈夫!母乳は続けられますよ。

>最近、お乳の張りもなく、とうとう出なくなってきたのかぁ・・・と思っていた矢先、生理が来ました


おっぱいの張りがなくなってきたのは、溜り乳から差し乳に変わったのかもしれません。
私も最初は痛いくらいにおっぱいが張っていたのに、しばらくして
張りがなくなったのを、出なくなった!と勘違いして間違ったことを色々していました。(おもちを食べたり)

今はほとんど張ることはありません、おっぱいタルンタルンです(笑)それでもごくごく飲んでる音がするので、出てるんだと思います。
なので、おっぱいが張っていない=出ないではないので不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

今すごく大変だと思いますが、出来る限り身体を休めて
おっぱいライフを満喫してくださいね。

No.7125 08月27日(Fri) 15:28 投稿者名:およよ 2ヶ月♀
■ ありがとうございました!!
すけママさん、こんにちは♪
お返事ありがとうございました!

> 抱っこして歩きながら歌を歌い、おっぱい飲ませてました。
> 空中アクロバット授乳です。
> うちの子はそうするとなんとか飲んでくれていました。


私も、抱っこして歩きながら飲ませたりしました!
今は、暴れてもいいように、添い寝の状態で飲ませています。
そうすると、暴れても何故か、口は離さないんですよ!

> 食生活に気をつけたり、空いた時間になるべく睡眠を取るようにしていくうち、おっぱいの出もよくなり生理は来なくなりました。


書き方を間違えたな・・・って思ったんですが、私には、産まれてすぐからミルクで育った、2歳4ヶ月の長女がいるんです。だから、空いた時間に、お昼寝・・・とは、なかなか、難しくて(^^;

> なので、生理が来ても大丈夫!母乳は続けられますよ。


それが、おかしいんです・・・。
生理が来たと思うほどの出血があったんですが、その日の夜から、出血がないんです。不正出血って言うものなのでしょうか・・・。

> 張りがなくなったのを、出なくなった!と勘違いして間違ったことを色々していました。(おもちを食べたり)


私も、おもちを食べてみたりしました!!!

すけママさんのメールを読ませてもらうと、ほとんど同じなのに、今も、母乳で育てておられると聞くと、すごく、安心します。

> 今はほとんど張ることはありません、おっぱいタルンタルンです(笑)それでもごくごく飲んでる音がするので、出てるんだと思います。


私は、タルンタルンに加え、ペッシャンコ・・・です(笑)

授乳をした後は、口の回りにミルクが付いていると、出ているのかな・・・と。妙に安心してしまったりしています。

> おっぱいライフを満喫してくださいね。


はい!ありがとうございます!!
力強い返信を、ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP