プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7116 授乳間隔



No.7116 08月26日(Thu) 19:03 投稿者名:たぷこ2ヶ月♂
■ 授乳間隔
初めての育児で毎日奮闘中です。
授乳の間隔で悩んでるのですが、2ヶ月に入る頃からうちの息子は良く寝てくれるので、乳がはって困っています。搾乳すればいいのですが、1日に最低6回は授乳するように。と、何かに書いてあったように思ったので、起こして飲ませています。
ほっとくと4時間5時間、夜は8時間ほど寝るときがあります。あまり飲ませないとだんだん乳が出なくなるとも言われたので、今は3時間おきにたたき(!?)起こしてがんばって飲ませてるのですが、真剣、欲しそうにないようです。
体重も7キロほどあります。4時間くらいあくと母乳もまずくなると聞きますし、このまま3時間おきでよいのでしょうか。
それと、いつまで3時間おきでがんばったらいいのでしょうか。

No.7127 08月27日(Fri) 16:53 投稿者名:ぴちょん 4ヶ月♀
■ Re: 授乳間隔
たぶこさん 私も!夜は眠くて辛いですが間隔があくと乳腺炎になって
しまうので、すやすや寝ているわが子を起こしてがんばって飲ませてま
す。
実母からも私の寝不足が続くのを心配されいつまで3時間間隔なの?っ
て聞かれます。桶谷の本によると断乳までこの間隔とか。おいしいおっ
ぱいのためにはこれがベストなのでしょうか?

> それと、いつまで3時間おきでがんばったらいいのでしょうか。


答えになってませんね・・・

私も答えを聞きたいです。

No.7155 08月29日(Sun) 09:48 投稿者名:たぷこ2ヶ月♂
■ Re^2: 授乳間隔
だ・だ・断乳まで!?そ・そうですかぁ・・・。先は長いってことですな。まぁ、昼間と違くて夜中に無理やり起こしても、乳飲んだらすんなり寝てくれるので助かってはいるのですが。そうですかぁ・・・、断乳まで・・・。でも、同じようにがんばってる方がいることが分かってなんだかほっとしちゃいました。がんばりますわ。ぴちょんさん、ありがとうございます!

No.7132 08月27日(Fri) 22:04 投稿者名:そらんち 4才2ヶ月♀ 3ヶ月♀
■ Re: 授乳間隔
たぶこさん、はじめまして。
私はただいま2人目の母乳育児中なのですが下の娘が2ヶ月の頃ちょうどたぶこさんと同じような状態でした。乳腺が詰まる一歩手前になって病院でマッサージを受けたのですが私の場合原因は食べ過ぎでした(^^;
母乳にいいと思って和食にしてお乳をいっぱい出そうとお腹いっぱい食べてたのですが、助産師さんに言わせるといくらお乳によくても食べ過ぎれば高カロリーになるから赤ちゃんはよく寝るしお乳は張るしで悪循環になると。以来腹八分を心がけて、お乳が張るときは搾ったりしたら2.5~3時間おきの授乳になりました。これはあくまでも私の場合なんですが、たぶこさん自身の食事はどんな感じですか?
あと眠くて飲まないような時は抱いてる手で腰の辺りで背骨をこちょこちょっとやるか、あごの下の舌の付け根辺りを指でちょっとぐりぐりっとしてやると目を覚まして飲んでくれますよ。

No.7156 08月29日(Sun) 10:06 投稿者名:たぷこ2ヶ月♂
■ Re^2: 授乳間隔
そらんちさん、はじめまして。
なるほどなるほど。あたしも食べ過ぎかも・・・。入院中は「ご飯の量、多いなぁ」と思いながらもがんばって食べてたのですが、退院してからは、疲れもあり、食欲がなくてご飯の量が減ったらお乳もでなくなり、「おっ、これはいかんっ!」と思いまたがんばって食べるようにしたら、最近では胃のヤツが癖づいちゃって、食欲モリモリなんです。そらんちさんと同じで、「やっぱりお乳には和食よねぇ」とお腹いっぱい食べているのです。いかんいかん。がんばって、お茶碗1杯に戻します・・・(/_;)グスン
で、そらんちさんはいつまで3時間おきで授乳してたんですか?

あと、こちょこちょぐりぐり、やってみますね。

どうもありがとうございます。

No.7147 08月28日(Sat) 22:24 投稿者名:そうたん4ヶ月
■ Re: 授乳間隔
はじめまして
夜の授乳大変ですよねー私も眠くて眠くて。。。
でもやっぱり2~3時間後との授乳のほうが新しいおちちでいいみたいですよ・・・私は看護婦ながら、よく乳腺炎で熱を出したので(腺が細いみたいで・・・)助産師からいろいろ指導受けましたが・・・たぶんよくおちちが出るんじゃないですか?(お子さんが大きいから・・・うちの子も大きいですからよくわかります・・・8キロくらいで止まるみたいです)だから一気に飲んでしまって胎内時計がくるってしまって何時間も寝てくれているのだと思いますよ。ミルクで育っているお子さんがそうみたいですよ。必要以上に飲んでしまうからみたいですけど。

No.7157 08月29日(Sun) 10:19 投稿者名:たぷこ2ヶ月♂
■ Re^2: 授乳間隔
そうたんさん、はじめまして
退院してすぐお乳の出が悪くなったので、今の、良く寝てくれる状況はとっても安心するのですが、むむむ・・・、やはり3時間おきでがんばってみます。せめてお乳の間くらいはおいしいものをあげたいので・・・(^_^;)
でも、あたしだけが夜中は眠いと思ってたけど(笑)、やっぱりみんな眠たいのねぇ。よかった、あたしだけじゃなくて(笑)

がんばれそうです。ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP