プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7186 寝ぐずり



No.7186 09月01日(Wed) 18:07 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ 寝ぐずり
こんにちは 寝ぐずりの事で悩んでいます(T-T)

最近は夜授乳するとそのまま寝てくれて楽になったなーと思うのですが・・・
昼間は、ねる前にぐずるのですが・・・座ってトントンしているとすごく大声で泣くんです・・・汗かいて。でもそのうちに泣き止んで寝てくれます。立って抱っこしているとながーく寝るまでに時間がかかります。そのうちに授乳の時間ってことも・・・だからぐずられると大変なので、昼間も眠くなったら授乳っていうかおしゃぶりみたいに授乳するとスーって寝てくれます。

それで寝たかと思っておろすとすぐおきてしまって、添い寝やだっこじゃないとねてくれない時がほとんど。

こんなことしていると癖になっていけないんでしょうか?みなさんはどういう風に寝かせつけておられます?

No.7189 09月01日(Wed) 23:37 投稿者名:ひめ 2才11ヶ月&4ケ月 女
■ Re: 寝ぐずり
そうたんさん、こんばんは!
うちの、下の子と同じ月齢ですね。
うちも、よく似てますよ。うちの子も、最近眠くなるとぐずる時があって、同じように、抱っこして寝かせようとしても、なかなか眠ってくれない時も多々ありますよ。
4ヶ月にもなると、だいぶ重くなってきてるので、抱っこも大変ですよね。
昼間に、よくぐずるみたいですけど、部屋が暑いのでは?
うちの子も、昼間にぐずって(汗だくで)なかなか抱っこしてても寝てくれない時は、お昼寝の時間だけでも、クーラーをかけて、部屋の温度を下げてあげました。そしたら、すんなりとぐっすり寝てくれました。
クーラーは、あまりよくないけど、暑さには、かなわないから・・・
抱っこベルトで、おんぶや、抱っこでねかせることも・・・

寝たかと思っておろすと、起きるってのも、同じ~
それは眠りが、まだ浅いんじゃない?
私は、そうなったら、また抱いて、ぐっすり寝たかな?っていうくらいにおろします。
でも、時間と、暇があれば、抱っこで寝かせるのも、添い寝もいいかなって思います。そうゆうのも、今しかないかな~と思うから。
大きくなれば、眠たいといって、寝てしまうからね。

ん~こんなんで、参考になったかなぁ。何か、あたりまえな事しか言えなくてすみませんm(__)m

No.7191 09月02日(Thu) 08:32 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ Re^2: 寝ぐずり
ひめさんレスありがとうございます
そうですよねー今しかないですよねー常にそばにいてあげれる時期?いさせてもらえる時期(^-^)
でも旦那は6時にでて21時くらいに帰ってくるといった状態、家事もしないといけないと思うと気ばかりが焦って・・・そうたにあわせないと思いながらも・・・寝てくれないと、フーってため息・・・。
でもあのかわいい笑顔見ると、なんともいえない安らぎ感じたりして・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP