プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7197 つらいです



No.7197 09月03日(Fri) 02:07 投稿者名:へち 7ヶ月 男の子
■ つらいです
ずっとずっと母乳でいきたいと思って頑張ってきたのに、7ヶ月になっても混合なんです。
食事も頑張ったし、注射打ってもらったり、お茶も飲んだのに頑張れば頑張るほど、出てこない。
最近は、ほとんど出てなくて、おっぱいは寝る前のおしゃぶり代わり。
もう離乳食が始まってるので、ミルク一本にしてしまえばいいんですけど、諦めが悪くて。
なんで私だけ出ないんだろうって、悲しくなってしまいます。
完全母乳で育児を楽しそうにやってる従姉妹を見ると、なおさら悲しくって、それだけで全てが不幸に思えてしまいます。
私、シングルマザーなんですが、母乳のことでだけで不幸になるようだったら、この先、一人で子育てするなんて無理ですよね。。。
なんだか一つだめなことがあると、全てがだめに思えて。
この先、ずっと落ち込んだまま子育てをやっていくのかと思うと、すごくつらいです。

No.7199 09月03日(Fri) 03:45 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: つらいです
へちさん、こんばんは。

母乳オンリーで!!という強いお気持ちよ~くわかります。
頑張っているのに、なぜ?って私も沢山思いました~
どうしても悲観的になってしまうし、母乳で育てたいという気持ちが自分を苦しめて辛いですね。
母乳の事になるとオーバーな感情になってしまうのは仕方がないと思います。私もおっぱいをあげたいの~って泣いて叫んだりもいたしました。
でも諦められないっていう正直なママの気持を一番に、あと少しだけ頑張れますか?私もミルクを7ヶ月ぐらいまでは与えていて離乳食をもりもり食べるようにってから哺乳瓶とバイバイをしたんですよ。
7ヶ月頃の赤ちゃんはおっぱいの飲み方も上手になっているし力もついてきているので、おっぱいに良い刺激をしてくれるので実は頼りなるのではないかな?
おっぱいを沢山出す一番の方法は赤ちゃんがお口に含んでおっぱいを刺激して飲んでくれる事だそうです。一日中おっぱいを出して一時間毎でもいいので量より回数を多くあげる事が大切だそうです。そんな状況で無い場合もありますね。でも
最低一日に8回以上おっぱいを刺激しないと、おっぱいが用はないのね、と勘違いするそうです。3時間以上空く場合は自分で絞って、おっぱいを刺激してあげましょう。
実際はかなり大変で、ここでも私は沢山泣きました。
今思えば頑張って絞っても疲れ果てていたり、泣きながらだったのでプラス、マイナスで効果は減少していたかも・・・
そして主人は口も出さないけど手も出さない、という人なので必死な私の横で、のん気にTVです。私は怒りと恨みを主人に爆発させて野獣のようでした。
ミルクでいいじゃない!と言われた時は怒りで涙も出ませんでしたよ~
煮詰まっているとこのような事もおこるので嫌になったら5分ぐらい好きな事をして、気晴らしをしてから3分ぐらい楽しく絞っていたほうが良かったな~と思います。
絞るのに一番リラックスできるのがお風呂の湯船の中。ゆったり浸かって首をもたせかけて鯨の潮吹きのようにピューと絞って疲れたら迷わず休憩。無理せずとことんリラックス。
おっぱいよもっと出せるぞ~と応援しながら・・・と絞れるようになれたのは暗いトンネルを抜けてからでしたが。
私は桶谷に毎日8日間通って、しぼんで止まりそうだったおっぱいをひとまわり大きくし出るようにしてもらいました。
マッサージで良いおっぱいになったので、よろしかったら試されてみて下さい。
あまり飲んでいないおっぱいだと美味しくない場合もあって赤ちゃんが飲みずらい事もあるようです。マッサージを受けると改善されますよ。

初めての子育ては壁がいくつもやってきて解決するとまた新しいものが発生しちゃいます。
子供は日々成長しているのですんなり解決してくれる場合もありますが、少し頑張って、どうにかなって、あんなに困っていたのが嘘みたい!!!という日がくるのをじっと待たなくていけない時もあります。今が頑張りどころです~
スローな時間が流れる赤ちゃんとの生活ですが細切れの時間をやりくりしなくていけない生活でもあるように思います。
嫌になったらちょこっと気晴らしをして再チャレンジ。少しやって休んでの繰り返し。
きっと誰か助けてくれる人も現れます。
沢山の人に手助けしてもらって赤ちゃんと一緒に成長できるといいなって思っています。
応援していますよ~

No.7202 09月03日(Fri) 11:58 投稿者名:うてい10ヶ月♂
■ Re: つらいです
へちさん、育児お疲れ様です。

 へちさんのおっぱい、十分いい仕事してますよ。赤ちゃん、おしゃぶりにしてるんでしょう?眠るときっていうのは一番安心したいときで、そのときにおっぱいをくわえているのならもう十分だと思うけどな。
 おっぱいの役割って、色々あると思うんです。全部の機能を果たせる人もいれば、半分の人も、一部の人もいる。おっぱいの機能が十じゃないとすれば、他に何か与えられているものがあると思うんです。それは、与えられた状況を受け入れて、その中で自分のできることを少しずつやっていけば、少しずつ見えてくる。
 子供を生んでから思うんですが、「私一人に出来ることなんて、ほんとに少ないなあ」って。これを認めることが、人生を幸せにやっていく第一歩じゃないかとまで、最近感じています。
 へちさん、疲れてるんだと思う。「助けて欲しい」と思っている人の周りには、「助けてあげたい」という人が寄ってくるもんだと思う。
 とりあえず、どんどんたまった愚痴を吐き出しましょう。溜めたらだめだ。えらそうにこんなことしか言えず、ごめんなさい。

> 食事も頑張ったし、注射打ってもらったり、お茶も飲んだのに頑張れば頑張るほど、出てこない。
> 最近は、ほとんど出てなくて、おっぱいは寝る前のおしゃぶり代わり。
> もう離乳食が始まってるので、ミルク一本にしてしまえばいいんですけど、諦めが悪くて。
> なんで私だけ出ないんだろうって、悲しくなってしまいます。
> 完全母乳で育児を楽しそうにやってる従姉妹を見ると、なおさら悲しくって、それだけで全てが不幸に思えてしまいます。
> 私、シングルマザーなんですが、母乳のことでだけで不幸になるようだったら、この先、一人で子育てするなんて無理ですよね。。。
> なんだか一つだめなことがあると、全てがだめに思えて。
> この先、ずっと落ち込んだまま子育てをやっていくのかと思うと、すごくつらいです。

No.7207 09月03日(Fri) 17:01 投稿者名:ヒッキー 1歳5ヶ月 ♀
■ Re: つらいです
 こんにちは。

 毎日の育児をがんばっていらっしゃる様子が伝わってくるようです。私も母乳にはこだわっていましたので、ミルクをあげることに罪悪感すら覚えた時期もありましたよ。周りがミルクもあげたら?と言っても、「絶対自分のおっぱいは出るんだ」と思い込み、半ば強引におっぱいだけを吸わせていました。その頃は本当に、完全母乳で育てることが私の全てみたいなところがありました。一日中そのことしか考えていなかったというか・・・断乳してしまった今ではいい思い出ですけどね。

 へちさん、少し疲れているのかもしれませんね。私の友人にもシングルマザーの人がいますが、私から見ればがんばっているなといつも感心させられますが、本人はいつもいろんなことに悩んでいて、頑張りすぎて定期的にピンと張ったものが切れてしまう時があるらしく、よく体調に反映されているようです。それでも子どものためにと頑張っている彼女を見ていると私も元気をもらうし、応援したい気持ちになります。

 いろんな事がスムーズに行くに越したことはないのでしょうが、そんな時だけではないし、みんなそれぞれに悩みを抱えていて、先が真っ暗になるような出来事に遭遇して、それでも生きていくしかなくて・・・でもその方が人間らしいと言うか、一生懸命で私は好きなんですよね。

 へちさんもスゴク頑張っているから、その分悩んでしまうのではないかな。ご自分が思うほど私はへちさんのこと、ダメだなんて思わないですよ!たまたま今がそんな時期であるだけだと思います。ずっとは続かないですよ。どんなへちさんでも、お子さんはへちさんの事が大好きだと思います。そんなお子さんのためにも今出来ることを一つずつ積み重ねていけたらいいんだと思います。

No.7210 09月03日(Fri) 20:55 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂
■ 一生懸命にやってるから余計に辛くなりますよね
こんばんわ。(^^)
毎日大変ですよね。でも、私は母乳育児が上手く行かなくて生後2ヶ
月で、混合に。その後何とか頑張って母乳オンリーになりましたが、何と我が子に『おっぱいよりも哺乳瓶のがラクチン!!』とばか
りに再度混合になり、あっという間にミルク育児になりましたよ。
私の場合、夜間大学に通っているのでどうしても託児所を利用しな
ければいけませんでした。差し乳のため、なかなか母乳を冷凍保存
出来ず、大変でしたが軌道に乗ったところで混合になってしまいち
ょっと残念だなぁと思ってました。(何と生後7ヶ月で再混合・・・)
 でも、大切なのは小さな本人ですもんね。仕方ない、と諦めまし
た。今思えば、もうちょっと頑張っても良かったかなぁとは思いま
すが・・・。(^^;)混合でもちゃんと母乳を飲んでくれてますよね?
うちみたいに『ダメだし』が無いだけいいですよ。(笑)今は大変
な時期のようなので、マイナス思考になっているのでは?

ちゃんと飲んでくれてますから大丈夫ですよ。(^^)一生涯母乳だけ
で生活は出来ませんから、いずれは卒乳します。それまで混合でも
いいから出来るだけ母乳をあげられればいいのでは?と途中で止め
てしまった私としては思いますよ。気楽にいって下さい。大切なお
子さんのためにも・・・V(^^)V

No.7321 09月10日(Fri) 11:50 投稿者名:へち 7ヶ月 男の子
■ ありがとうございました
すごくお礼が遅くなりましたが、ふーさん、うていさん、ヒッキーさん、ばんころさん、ありがとうございました。
みなさんのお言葉、本当に嬉しかったです。

母乳が出ないことに悩んで、疲れて、さらに出が悪くなって…の悪循環。
ここ数日間は、全く出なくなって、息子もミルクがいい!!とばかりに哺乳瓶を抱えるまでになってしまいました。
おっぱいを吸ってくれないことに寂しさを覚えますが、息子の成長を第一に考えれば、それも仕方ないですよね。
本当はもう少し頑張りたい気持ちはあるけれど、仕事の関係もあって、諦めざるをえない状況でもあるし、ここが切り替えの時期なのかな…。
諦めるのはつらいけど、皆さんが言ってくださったように、もっと気楽にやっていこうと思ってます。ミルクでも、育児が楽しいと思えるくらに。

みなさんのお言葉で、本当に気持ちが軽くなりました。
母乳があげられない分、これからは愛情をたっぷり注いであげようと思ってます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP