プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7198 掃除機


  • 掃除機 - ふー 1歳1ヶ月 女の子 09/03-02:34 No.7198

No.7198 09月03日(Fri) 02:34 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子
■ 掃除機
こんばんは、ふーと申します。

1歳を過ぎて、やっとこ楽しいちっちライフです!!
何度もくじけてはPCに向かって元気と柔らかな気持ちをもらって、新米ママを助けてもらってきました。おかげ様で娘はすくすくと成長して、おっぱいをおいしそうに飲んでくれています。

母乳とは全く関係ないのですが、娘が掃除機が大好きなので現在使用している排気がおもいっきり出ているタイプからクリーンな掃除機に変えたいと思っています。掃除機を追っかけてくる娘を阻止しなくてもOKよっというお勧めがあったら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.7203 09月03日(Fri) 13:59 投稿者名:はるるる 2歳 娘
■ ダイソン
ーさん、こんにちは。
手短ですが、わたしのオススメはこちら。

http://www.dyson.co.jp/

正直、お値段はとても良いですが、物もいいです。
まさに排気がクリーンです。
ただし、デザインと色におどろかれるかも。。。
あと、持ち上げると日本製のものに比べて重いです。

娘は最近、ダイソンする?と言うと、
張り切って出してきて、コンセントを入れ、
スイッチを押し、掃除のマネをしてます。
最新のタイプだと、日本の住宅事情に配慮して
本体が従来より小さくなっているのでよさそう。
うちのは前のタイプなので大きくて収納に場所を取るのですが。

「ダイソン」で検索すると、他にも商品情報など出てくると思います。
ネットだと少しは安く買えます。
良かったらご覧くださいね。

No.7204 09月03日(Fri) 14:01 投稿者名:はるるる 2歳 娘
■ ↑ ごめんなさい。
ふーさん、ごめんなさい。なぜか

> ーさん、こんにちは。


こうなってしまいました。失礼しました~。

No.7215 09月04日(Sat) 01:07 投稿者名:まままな 2才4ヵ月 女の子
■ Re: 掃除機
はじめまして。まままなと申します。
私もふーさんと同じく、このページに励まされたひとりです。PCなしの育児は考えられない、毎日を送っております。
2年前、必死で母乳育児の方法を模索していた時このページに出会い、本当に気持ちが楽になったし、支えになりました。そのかいあってか、まだおっぱいが続いています。

私も、今掃除機を探しておりまして、私が今購入を考えているのが
http://tabemono.info/
にのっているオキシジェンです。
値段がはるので、簡単に決断ができずにおります。
掃除機をつかわず、掃きほうき・テープでコロコロするやつ等で済ませられないかなんて考え始めたりして・・・でもないと困るしなあ、なんて。

はるるるさんがお勧めされている掃除機に対しての記事がのっていて、こちらで紹介させていただいてもいいのか迷ったのですが、アレルギー等や子供の健康にかかわることなので、投稿させていただいてしまいました。
ただ、実際に自分で購入し使った実感があるわけでもなく、目にしたこともないので、そのホームページで紹介されていることが事実かどうか本当はわかりかねるのです。情報がたくさんあって、どれが本当かわからないことが多々ある中、無責任かもしれないのですが、その記事を読んでしまった為、見すごせず投稿してしまいました。
うーん、でも、どの掃除機にしても、現在わが家で使っている93年製の超安物の掃除機に比べたら絶対いい性能だと思います。

No.7218 09月04日(Sat) 07:07 投稿者名:はるるる 2歳 娘
■ むむむ!
まままなさん、おはようございます。
ふーさん、お先に失礼します。

> はるるるさんがお勧めされている掃除機に対しての記事がのっていて、こちらで紹介させていただいてもいいのか迷ったのですが、アレルギー等や子供の健康にかかわることなので、投稿させていただいてしまいました。
> ただ、実際に自分で購入し使った実感があるわけでもなく、目にしたこともないので、そのホームページで紹介されていることが事実かどうか本当はわかりかねるのです。情報がたくさんあって、どれが本当かわからないことが多々ある中、無責任かもしれないのですが、その記事を読んでしまった為、見すごせず投稿してしまいました。


お気遣いありがとうございます。
まだ全部ではありませんが、読んでみました。
ちょっと調べてみなくては。
高い悪いじゃ切ないわぁ。
だけど、子どもと家族の健康にかかわることですもの。
教えてくださってありがとうございます。
また何かわかったら投稿します。

No.7227 09月05日(Sun) 02:56 投稿者名:まままな 2才4ヶ月 女のこ
■ Re: むむむ!
はるるるさんこんばんわ。(ふうさん失礼いたします、こちらにレスつけさせて下さい)
実際に使ってお勧めされていたので、気を悪くされたのではないかとずっと気になっていたので安心しました。実感を伴わない情報で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
重ね重ねですが、うちの掃除機は使わないほうがいいんだろうなあ、と思いながら使ってしまっています。

No.7220 09月04日(Sat) 11:16 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂
■ Re: 掃除機
ふーさん こんにちは。
ウチは、宅配で利用しているらでぃっしゅぼーやで扱っていたのを目にしてから、オキシジェンをずっと欲しいなと思っているのですが、大きさと重さが気になり、購入しないままもう何年も経っております。
というのも、恥ずかしながら、大の(!)掃除嫌いなので、いくらいいものを買っても、結局登場する出番が数ないのでは宝の持ち腐れになると思い、踏み切れないままです。
それに、今持っている95年製の国産メーカーのは、まだまだ壊れそうにないし(排気はかなり気になります)。いっそのこと壊れてくれれば・・・なんて。壊れないのは、あんまり使ってないせいかも。
今は、他にナショナルのコードレスを使っていて、これはお手軽なので、まぁ活躍してます。

オキシジェンを買おうかと思っているとき、こういうサイトを見つけましたので、良かったらご覧ください。
http://www.sei-ken.co.jp/

すでに名前の上がっているダイソンは、先日友人が購入し、
「お店の人に排気が息よりキレイとか言われて!?
ベッドを吸ったらシリカゲルシートの粉なのか白い粉が出てきてびっくり!!
かなりおすすめ!ずーっとほしかった掃除機だったのですが
最近コンパクトなって登場したので購入しました。」
とコメントしてました。
ただ、『白い粉』の正体は???

いずれにしても、私自身が使ってみての感想ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になれば。
納得のいくものが見つかって、良いお買物ができるといいですね♪
そして、もしお時間ありましたら、使い勝手などその後の感想もお聞かせいただけるとうれしいです。

No.7221 09月04日(Sat) 15:22 投稿者名:ふにゃこ 3y3m♀ 1y3m♀
■ Re: 掃除機
そんなに特殊なタイプでなくてもよければ、サイクロン方式のものは原理上排気はクリーンなはずですが。私ももう10年も前に買った紙パック式のが壊れてさえくれれば、サイクロン式に乗り換えるんですが・・^^;

No.7223 09月04日(Sat) 17:17 投稿者名:yulan 2才&4ヶ月 女児
■ Re: 掃除機
こんばんわ。
私もオキシジェン購入希望☆です。誰か購入された人いないですかね?
仕事を再開したら、一番に購入したいと思っています。

サイクロン式(?っていうのかな)は、出始めの時に購入しました。(一台は我が家、もう一台は夫の実家)
4年目ですが、ホースが壊れました(- -;)
夫の実家は半年程前に行った時には、もう別の掃除機になってました。(理由は知りません)

初期型だからかも知れませんが、吸引力が弱くていらいらします。
排気も無いわけじゃなくて、隙間から漏れてくるような感じです。
夫がアレルギーなので布団もかけますが、イマイチ。
日本の規格の掃除機じゃ、もう満足できない!って気分です。
夫の実家、自宅、実家×2 それぞれ別のメーカーですが、満足出来るモノは一台も無いです。

No.7228 09月05日(Sun) 07:01 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子
■ 悩みます
おはようございます。ふーです。

はるるるさん、まままなさん、のぞみさん、ふにゃこさん、yulanさん、早速お返事ありがとうございます。

勉強不足のせいもあり大変参考になりました。

サイクロン式やオキシジェンの噂は耳にはしていたんですけど、でも実際のところはど~なんだろう???でした。
以外に掃除機は壊れないもので頻繁に買い替えられず、ここで是非お気に入りを見つけたいと欲を出しています。

ご紹介のホームページ等を見させてもらい排気だけを気にしていた私ですが掃除機の奥深さに迷いも深まってしまいました~

ダニや埃も取りたいが、排気はとことんクリーンで音も静かで使い易い、そんな掃除機が欲しくなってしまいました。

オキシジェンのご紹介では該当しているように思ったのですが一般のご意見のところで気になるような意見が出ていたため使用者の率直な感想が聞きたいなって思っています。

それから東芝のECL-C5Aというのがオキシジェンと似ているそうなので、使用されている方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。あと水を使用する掃除機も使われている方はいらっしゃいますでしょうか?

完璧を求めているわけではありません。ただ優柔不断な私です。度々のお願いになりますが、どうぞ宜しくお願いします。

No.7229 09月05日(Sun) 10:41 投稿者名:まさはは 1歳10ヶ月 男
■ それならば
価格comってご存知ですか?
いろいろな電気商品の価格の相場や使用者これから使用する人の口コミ情報が満載です。
そちらをみると かなり迷いますが(笑)、いろいろな情報が得られますよ。
ちなみにわたしはダイソンユーザーですが、あの実験はちょっと疑問な点も・・・。
ちなみに吸引力だとミレー(紙パック式)が一押しのようです。
高いのが難点かな。
HPは価格comで検索をかけてみてくださいね。

No.7232 09月05日(Sun) 18:04 投稿者名:うさちゃん 1歳8ヶ月 女の子
■ 水使用の掃除機
こんにちは。

実家が訪問販売で買った水を使う掃除機を使っています。
(製品名はわかりません)
丸型の掃除機の下のほうに水を入れて使うものです。
吸ったものが一旦水の中を通り、ほこりが水の中に落ちる仕組みのものです。

確かに空気がとてもきれいになる感じがします。
が、難点は重さです。水を入れると、重いです。
一戸建てで蛇口が一階だけの場合、
2階を掃除するには、水を入れた状態で持っていくか、水をいれる下の部分だけ
先に持っていって、他の部分を後で持っていくか。ちょっと面倒です。
(マンションならこの問題はありませんね)

このタイプは訪問販売が多いのですが、もしお店などで見るチャンスが
あったら、実際に動かしてみるといいと思います。

No.7237 09月06日(Mon) 00:17 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子
■ あり
またまた早速のお返事ありがとうございます。

まさははさん、価格com知りませんでした~
生の声って感じですね。これから何かとお世話になりそうです。
どうもありがとうございました。

うさちゃんさん、水使用のものが丸型だということを初めて知りました。
詳しい説明も解り易くて大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

皆さんに色々なご意見をいただいて、本気で掃除機を選ぼうと力が入ったしだいです。

お気に入りが見つかりましたら、またご報告したいです。

本当にどうもありごとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP