プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7243 授乳中に・・・。



No.7243 09月06日(Mon) 23:04 投稿者名:りん 5ヶ月♂
■ 授乳中に・・・。
我が家の息子は授乳中に目を閉じたままなのです。よく母と子で見詰め合ってのオッパイタイムというのを見ますが・・・。やはりおいしいオッパイが出ていないのでしょうか?横抱っこのときは殆ど目を閉じ、たて抱っこでも私の顔を見上げてくれません。どうしたらよいのでしょうか?

No.7244 09月07日(Tue) 01:18 投稿者名:あきかよ 11ヶ月 女の子
■ Re: 授乳中に・・・。
私のところも同じです。
現在11ヶ月ですが、「見詰め合って」の授乳は一度も経験がありません。
ただ、同じ見詰め合わないにしても、
桶谷に通う前の何もしないで質の悪いおっぱいを飲ませていた頃は
結構険しい表情で飲んでいたのですが
食事に気をつけるようにしたところ、穏やかな顔で飲むようになりました。
今では、おっぱいの時間だよ~と誘うと、ニコニコしながら来る様になりました。
それと、おっぱいの大きさにもよるのかな~とも思います。
私はペチャパイ(死語?)なので、垂直に吸い付くと
おっぱいの方しか見られないんですね。
(ちなみに添い乳したくても、届かないって位ペタンコ)

りんさんのベビーちゃんも、ママのおっぱい大好きだと思いますよ。
おっぱいの味見をしてみて「おいしくない」とお思いであれば
食事や、マッサージなど検討されてもいいと思います。
(もう、されていたらごめんなさい)
私も娘が2~3ヶ月齢の頃はりんさんのように悩みました。
とりあえず、同じでしたよ~という体験で書かせていただきました。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
ベビーちゃんのためにお互い頑張りましょう!!

No.7252 09月07日(Tue) 13:40 投稿者名:りん 5ヶ月♂
■ Re^2: 授乳中に・・・。
あきかよさん、アドバイス有難うございます。私もぺチャパイ(笑)です。確かにそれもあるのかとも思いますが・・・。普段、気を付けているつもりでも、牛乳とバタートーストの朝食やつい食べてしまうお菓子など・・・まだまだなのかもしれません。そろそろ我が家も離乳食です。のんびり進めようと思っています。そのうちあきかよさんの家のように、家の子もおっぱいだよーと言ったら嬉しそうに来てもらえる様にガンバローと思います。

No.7260 09月07日(Tue) 21:43 投稿者名:はろ 5ヶ月 ♂
■ ペチャパイ(笑)
りんさん、あきかよさん、こんにちは。私もペチャパイ(笑)です!思わず出てきてしまいました。
なので私も一度も授乳中に見つめ合ったことがありません。寂しいですが、仕方ないですよね。
私もあきかよさんの様になりたいなーって思いました。嬉しそうにおっぱい飲みに来てくれたら幸せだろうなぁ。私も頑張らないと。

りんさん実は私もバタートースト大好きなんです。以前は毎朝食べてました。さらにジャムもぬったりして。でもこちらを知って、2ヶ月頃から毎朝ご飯に変えました。でもどうしても食べたいときは、バターをぬらずにトーストだけして食べてます。バター抜きでも結構おいしいですよ♪

No.7268 09月08日(Wed) 11:08 投稿者名:しぶき 1歳6ヶ月 娘
■ そうか ペチャパイ
りんさん、あきかよさん、はろさん、こんにちは。
最近あわただしくてずっと見るだけでしたが、私を呼びましたか?
なんかペチャパイとか聞こえたんですけど(笑)

やっぱり私も目を合わせてもらえませんでした。山西みなこさんの本を読んでいても「目を開いてごっくごっくと飲む」みたいな事が書いてあり、うちは駄目だ、とがっくりしていましたが。
ペチャパイ・・・なる程ね。確かに立抱きでも横抱きでもしっかり対面ですもんね。ママ見ようとしたら目が疲れますよね。
うちは目はあいませんが話し掛けたり、何か見逃すまいとチビが考えているときは横目になっていたずらそう~におっぱいを飲んでいることに気づきました。含み笑いをしていることも。可笑しいですよね。

ついつい惰性で授乳してしまうこともある今日この頃でしたが、子供を見つめながら授乳してたことを思い出しました。ありがとうございます。

No.7290 09月09日(Thu) 09:38 投稿者名:りん 5ヶ月♂
■ Re: そうか ペチャパイ
そうか、ぺチャパイか-。皆さんにそう言ってもらえるとなんだかホッとします。ただ私も、忙しさにかまけて、子供を見つめながらの授乳を疎かにしていたのかもしれません。これからは、子供の事をよーく見ながらオッパイ生活を楽しんでいきたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP