プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7248 断乳のタイミング?



No.7248 09月07日(Tue) 13:20 投稿者名:すいか 中3・小6男 1歳7ヶ月女
■ 断乳のタイミング?
初めまして!3人目にして初めて母乳育児を
体験できました すいかと申します。

上二人の時も母乳をと、頑張ってはみたのですが
分泌量が少なくミルクでした。
今回は産院が母子同室ということもあり
2ヶ月過ぎからどうにか母乳オンリーでやってきました。

しかしやはり分泌量は少ないようなので
ハーブティを飲み、授乳間隔は
2時間弱しかあきませんでした。(昼夜)

最近は「うまく卒乳してくれないかしら」と
私の勝手な思いでハーブティを飲まなくなってから
やはりおっぱいが 出なくなってきました。
娘はそれでも でないおっぱいを交互に吸い、
出ないからとひっぱり、でも吸いたいから・・の繰り返しです。

希望は自然卒乳なのですが
夜は2時間空くかどうかで、またおっぱいがでないので
ずっと吸いながら寝ているので 正直私が参ってきました。
昼も家にいるとすぐ吸い付きにきます。ですが
やはりおっぱいがあまり出ないので不機嫌です。

こんな中途半端より 断乳したほうがいいのか、
それとも またハーブティを飲んで
自然卒乳目指すべきか・・・悩んでいます。

食事は 卵、乳製品除去です。野菜中心で
ジュースやおかしもほとんどあげていません。
量は あまり食べません。
こんな内容で 皆さんにうまく伝わったかわかりませんが
アドバイスなど頂けたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

No.7295 09月09日(Thu) 12:30 投稿者名:しぶき 1歳6ヶ月 娘
■ Re: 断乳のタイミング?
すいかさん、こんにちは。

私の娘も1歳半になりました。

断乳時期についてですが、時期はいつでもいいと思います。離乳食についても断乳すると急に食べ始めるそうですよ。
私個人の考えではなるべく長く、出来たら卒乳までやりたいなあ、と考えていますが、何か事情があれば思ったより早くやめる事になる日が来るかもしれません。

ですが止め方については、美味しいおっぱいをたっぷり飲ませてやってお終いにしたいと思います。桶谷でも断乳が決まると更に食事に気をつけ、マッサージをうけて最後に美味しいおっぱいをたっぷり与えますよね。
娘さんにとっては生まれてからずっと一緒だったおっぱい。心のよりどころだと思います。
ですので、断乳するにしても、続けるにしても、ハーブティーを飲んですいかさんがリラックスするのが一番だと思うのですが、いかがでしょうか。
ちっちバイバイの前に美味しいおっぱい。娘さんの機嫌が良くなればすいかさんの負担も少しは減るでしょうし、その後ゆっくりお話して断乳してもいいし、すいかさんが「これならもうちょっとやるか!」と思われるなら続けられてもいいし、と思います。

気の長いアドバイスでごめんなさい。
すいかさんの気持ち分かります。私も乳質がおちて飲みが減った時には
「ああ、このまま卒乳してくれたら眠れるなあ・・・」という考えが頭をよぎっていました。おっぱいライフ、とても幸せに感じますが、辛いこともありますよね。
無理をしないで可能な限りゆっくりしてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP