プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7255 日中の子供の相手



No.7255 09月07日(Tue) 17:03 投稿者名:まきまき 1歳7ヶ月♀
■ 日中の子供の相手
こんにちは。
二人目妊娠が判明し、一週間前に断乳してやっと娘もおっぱいに執着しなくなりました。一緒にお風呂に入っても特に興味を示さず、たまに嬉しそうに触る程度になり、また夜も多少の夜泣きはありますが、よく寝てくれるようになりました。
そんな親思いの娘なのに、私は日中つわりらしく胸がもたついていて元気が出ず、なかなか相手をしてやれません。
少しでも横になりたいのですが、娘は昼寝を1時間半するのでそのときは家事もほっておいて一緒に寝ています。しかしなんだか一日中だるくて横になりたい気分です。
そしてついついビデオに頼ってしまいます。うちにあるのはいないいないばあの30分くらいのもので、とりあえずそれを見ている間は横になれるのでついつい使ってしまいます。
でもよくないよなあ、って自己嫌悪です。朝も見てるのに。
それとやはり断乳して寂しいのか、すぐ抱っこをせがみます。
なるべく応えてやっているのですが、体かつらいこともあり、可哀相になってきます。
これまで外に出て公園などに連れて行っていたのですが、自転車も娘を乗せて運転するのはちょっと今はつらいのでなかなかどこへも行けません。
あまり労力を使わずにうまく娘を遊んでやりたいのですが、何か良いお知恵があったらお願いいたします。

これから晩御飯作るのもだるいなあ・・・・

No.7264 09月07日(Tue) 22:21 投稿者名:まみ 1歳2ヶ月♂
■ Re: 日中の子供の相手
お二人目さんの妊娠、おめでとうございます。

まきまきさんが苦しくなくて、濃密なコミュニケーションをとれる方法があれば
「すぐ抱っこをせがむ」のが、すこしは減るかなぁ?とおもって、書いてみますね。

絵本を読んであげること、ありますか?
そのときに、お嬢さんをおひざにのせてあげていますか?

私は、こどもと並んで覗きこんだり、
ときには、こどもと向かい合って、間に本があったりしていたのですが、
最近になって「絵本の読み聞かせの講習会に行ってきた」という人から見せてもらった資料には
「絵本は、ひざの上に座らせて読む」が基本のごとく冒頭に書かれていました。

その効果がナンなのか、どの程度のものなのかは不明ですが
私自身は、これを実践してみると
絵本を読んでいる時間が、よりこどもと寄り添ったものになったような気がしています。

まきまきさん、お腹の大きさとかで、無理でなければ
背中にクッションを当てて壁にもたれて(あるいは座椅子とか)足を投げ出し、
太ももあたりにお嬢さんをのせてあげられるかしら?
よかったら、試してみてくださいね。

もたれているのも辛いようだったら、意味ナイですが・・・。
どなたかから、よいレスがつきますように。

お嬢さんの気持ちが満たされ、
まきまきさんも少しでも楽につわりの時期を乗りきれるといいですね。

No.7283 09月08日(Wed) 20:55 投稿者名:ゆう 1歳10ヶ月♂
■ Re: 日中の子供の相手
こんばんは。
私も2人目を妊娠しました。今は4ヶ月でつわりも終わりつつあります。
でも、つわりがピークの時は本当につらかったです。子供は遊びたいさかりで、午前中と午後に外に出ないとうるさくて大変って感じでしたから。
私の場合は横になった状態もしくはソファに座ったままでボール投げをしたりしてました。あとは一緒にお絵かき、ベランダでシャボン玉、パズルです。
とにかくつわりピークの2週間を何とか乗り切りました。抱っこはやはり赤ちゃんができたことが子供にもわかるのか、すごく甘えてきます。気をつけてはいましたが、結局抱っこしてました・・・。

今は午前中にベビーカーで買い物、夕方はお友達と外で遊ぶという1日です。子供を追いかけたりで走らなくてはいけないことが多いし、抱っこもしてます。お腹の赤ちゃんのこと心配ですが、家に居る時はなるべく横になってます。

少しでも役立てたらと思います。本当につらいし、しんどいし、悲しくなる時もありますが、大丈夫です。つわりは終わりがありますからね。娘さん&お腹の赤ちゃんを大切にね。
お互い頑張りましょうね。

No.7285 09月08日(Wed) 22:37 投稿者名:まこりん 二歳六ヶ月&四ヶ月 ともに男子
■ Re: 日中の子供の相手
こんにちわまきまきさん
まきまきさんの投稿を見ながら去年の自分を思い出していました。
妊娠中の育児ってほんとにつらいですね つわりがあるなら尚更です。
ビデオに頼ってしまうのも仕方ないですよあまり自分を責めないでくださいね なによりまきまきさんが無理をせず体を休めてください また安定期に入ってつわりがおさまってからお母さんの運動もかねて外遊びにいったらいいですよ そのころはもう少し涼しくなって過ごしやすいと思うしね 

私はわりと動けたので妊娠中はなんとかやり過ごせたんですが産まれてからが下の子の病気もあって外遊びがしばらくつれていってあげれませんでいた。やっぱりテレビやビデオが中心になっていましたが色々教えてもらったことを思い出して遊んでました。

1、小麦粉粘土
普通の家庭用の小麦粉を水で粘土の硬さにこねる
あれば食紅(赤、黄色、緑)で色をつける
冷蔵庫になおして一週間くらい持ちます。
口に入れちゃっても食べ物だから安心です。
お団子つくったりクッキーの型を抜いたり動物とか色々作れます。

2、ペットボトルボーリング
ペットボトルをボーリングのピンに見立てます。
ピンにマジックで絵や数字を書いてもOK

3、金魚すくい
百均で安いのがあればそれでもOK お魚のお醤油入れがたくさんあればそれも使えます。網は薄いプラスチックや発泡スチロール(お好み焼きやホカ弁の入れ物など)に三角コーナー用のネットをホッチキスでとめたりして出来ます。

4、リアルおままごと
いらなくなった鍋やフライパン、計量カップ、計量器などでおままごとさせます。新聞紙を切ったり丸めたりして具材を作ってあげてもOK

うちの子がわりと長く遊んでくれるのであまりこちらが体力を使わないものを書きだしてみました。最初に作ったりするのがしんどかったりしますが旦那さんに手伝ってもらったりして試してみてください

上に書いたのも一応起きて相手しないといけないようなものなのでそれも辛いときはプラレール(自動式)、お人形遊び(しまじろう一家)などにまかせて横になっていました。お人形遊びなんかはとってもリアルで横でみてて面白いですよ 

まだまだ大変な事が続きますが適当に手を抜いてやりすごしてください
時々はおばあちゃんや旦那さんにみてもらってゆっくり寝てくださいね
ではではお体お大事に・・。

No.7308 09月09日(Thu) 21:13 投稿者名:まきまき 1歳7ヶ月♀
■ ありがとうございました
みなさん、暖かい励まし&アドバイスありがとうございます。
きっともっとひどいつわりの人もいると思うのに、こんな胸焼け程度でひいひいいってるなんて自分でもちょっと甘いなあ、と反省しているところです。

>まみさん

絵本はあまり読んであげてなかったなあ・・・基本中の基本ですよね。早速久しぶりに試してみたところ、以前よりちゃんと膝に座って(前はすぐに脱走された)お話を聞いている風でした。おお、成長している!!週末にでも新しい絵本を何冊か買いに行こうと思います。どうもありがとうございました!

>ゆうさん

二人目妊娠おめでとうございます!私より少し先ですね。
頑張ってらっしゃる様子が目に浮かびます。うう、見習わなくては!うちは女の子なので比較的大人しい方だと思うのですが、それでも相手をびっちりするのは結構大変です。もう少しお話できるようになったら、もっと楽しくなると思うんですけどね。
お互いに一人目のときのようにただただ体を休めるということはできないけれど、ムリせずできるだけ楽しく明るい妊婦ライフを送りましょうね。どうもありがとうございました!

>まこりんさん

ビデオに対する罪悪感を和らげてくださるコメント、ほっとしました。ありがとうございます。
いろいろ楽しそうな遊びがありますね!最近私と娘の遊びもマンネリ化してきたので、参考にさせていただきます。
リアルおままごと、いいですねえ。おままごとは大好きなので、少し手を加えてみようと思います。どうもありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP