プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7263 母乳で育てたいです!



No.7263 09月07日(Tue) 22:13 投稿者名:まなあや
■ 母乳で育てたいです!
初めて投稿します。よろしくお願いします。
私は今三人目を妊娠中ですが(24週です)上の子二人は
全然母乳が出なくてミルクで育てました。
子供を産むのはもう最後だと思ってますので、
今度こそは母乳で育てたいと思ってますが、
母に「上の子が出ないのに、下の子が出るはずない」と
言われてショックを受けました。
本当に出ないのでしょうか?
もし良かったらいいアドバイスをお願いします。

No.7265 09月07日(Tue) 23:44 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児
■ Re: 母乳で育てたいです!
まなあやさん、こんにちは。

3人目のお子さんでらっしゃるんですね~。もうベテランママさんですね!

まず母乳は「生まれつき乳腺がない人」以外は必ずでます。
もちろん乳腺が細い、太いはありますのででる量は人それぞれ個性があるとおもいますが。
お二人のお子さんの時はなんで母乳がでない、と思われたのですか?なにか明確な根拠があったのですか?
もしかして母乳が出てないように感じた、ということではないでしょうか?

良いアドバイス、といえるかどうかはわかりませんが母乳育児をしようと思ったら一番の近道は母乳育児に理解のある産院で出産をすることから始まると思います。そこでつまづくと本当に軌道に乗せるのが大変になりますので。
今はネットなどでもたくさんの情報を得ることができるのでそれを大いに活用して母乳育児について自分なりに勉強しておくのも大切だと思います。
例えばこのサイトの「新米ママのおっぱい入門」というところにも母乳育児をしていくうえでためになるヒントがたくさんつまっていますのでまだ読んでらっしゃらなかったら是非読んでみてくださいね。

あとちょっとしたの方にすいかさんというかたの「断乳のタイミング」というスレがあるのですがそのかたは3人目で初めての母乳育児を成功させてらっしゃるみたいですのでいろいろとお聞きできるかもしれませんよ。

お二人のお子さんもいらして日々忙しく過ごしてらっしゃることと思います。
そんな忙しいママさんこそおっぱい一つでできる母乳育児はとっても強い味方だと思います。
まなあやさんが楽しいおっぱいライフを送れますように!

No.7291 09月09日(Thu) 11:08 投稿者名:まなあや
■ Re^2: 母乳で育てたいです!
お返事ありがとうございます!
私が母乳が出ないって思ったのは、まず、入院中に
乳首がきれちゃって、うまく子供に吸わせる事ができなかったのと、おっぱいが全然張ったりしなかった事、搾乳してみても20mlきらいしか出なかったんです。
上の子の時は退院後、お姑さんが2週間くらいずっと来てくれたんだけど、初孫っていうこともあり、子供が泣けばすぐに抱き上げちゃって、ほとんど私に抱かせてもらえませんでした。
お姑さんが授乳したいらしくって、ミルクを持ってくるように言われたりしました。
私が疲れてると思って、お手伝いをしにきてくれているんだと思えば、言いたい事も言えません。それにお姑さんですし、、。私は軽いノイローゼ気味になっちゃいました。
それっきりミルクで育ててしましました。
下の子の時もおっぱいの張りがなくて、乳首も切れちゃって、お姑さんお影響はほとんど無かったんだけど、子供が年子ってこともあり、忙しさに言い訳しちゃってミルクになっちゃいました。
今度は上の子も4歳と3歳になったので、落ち着いて育児ができそうです。
産院はずっと同じ先生に診てもらっているので、今になって変えちゃう勇気はないんです(涙)でも、産まれてからは色々頑張ってみたいと思ってます。
主人にも「今度こそは母乳で育てたいからお母さんに何を言われても私をかばってね」と今からやんわりと言ってます(^_^)
育児は経験者だけど、母乳育児は新米なので、頑張ります!
どうもありがとうございました。

No.7272 09月08日(Wed) 13:45 投稿者名:おれんじ 2歳9ヶ月男 1歳3ヶ月女
■ Re: 母乳で育てたいです!
はじめましてこんにちは。

私も上の子の時は出が悪くて、7ヶ月でミルクオンリーになってしまいました。
今思うと、いろんな細かいことを気にしすぎてストレスになっていたようです(ちゃんと出てるかな?おいしい母乳かな?体重増えてるかな?…とか)。
下の娘のときは、上の子がいて忙しいのもあって、「出ればラッキー、出なかったらミルクでいいや!」くらいに割り切って、食事も好きなものを食べ、特に気にせずやってきたら気づいたら母乳オンリーになっていました。ミルク、哺乳びんいっさいうけつけません(それはそれで預けるとき大変ですが…)。
案外、気の持ちようって大事かもしれませんね。
こんな人もいるということで参考まで。

3人目、うらやまし~い!私も来年狙っているのですが…早く来ないかな~♪

No.7292 09月09日(Thu) 11:14 投稿者名:まなあや
■ お返事ありがとうございます!
ご意見ありがとうございます!
私も上の子の時はお姑さんが毎日来てくれてゆっくりできなかったり、お姑さんがずっと抱いちゃって、私に抱かせてくれなかったりと、かなりストレスが溜まりました。
そのストレスでかは分からないんだけど、全然出なくなりました。
二人目の子の時は、年子だったために、忙しいからと言い訳しちゃってミルクになっちゃいました。(子供を預けたりしていたので)
今度は上の子が4歳、下の子が3歳になったので、以前よりはゆっくり?育児ができそうです!
ノンストレスで頑張れたらいいなって思ってます。
どうもありがとうございました。

No.7275 09月08日(Wed) 15:34 投稿者名:もみじ 1歳7ヶ月 姫
■ 頑張って(^ー^)ノ~~~
まなあやさん、こんにちは。

実は出産を経験するお母さんの約8割が完全母乳で育てられるんだそうです。
ところがなぜ母乳を断念するのかというと、出産直後の処置の悪さ(直後に初乳を含ませない・母子別室など)、
母乳で頑張ろうとしているお母さんに対しての、周囲の理解の不足などが原因ではないでしょうか。
健診で体重の増えが悪いと簡単にミルクを足すように指導されるのも問題があります。

とも犬さんも仰るとおり、このHPもかなり母乳育児の勉強になります。
あとこんなHPもありますよ。ご参考になれば。

田村こどもクリニック
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/

母乳育児は軌道に乗せるまでが大変ですが、楽しいこと、嬉しいこともたくさんありますよ。
正しい母乳育児の知識を取り入れて、3人目のお子さんはぜひ母乳で育てられるといいですね。

No.7293 09月09日(Thu) 11:23 投稿者名:まなあや
■ お返事ありがとうございます!
こんにちは。お返事ありがとうございました。
私が診てもらっている産院はそんなに母乳育児に真剣に取り組んでいる様子ではないんですが、ずっと診てもらっている先生なので、
今から変えるには勇気がいるのと、不安です。
それと、私が母乳が出なくなったのは、乳首が切れてうまく吸わせてあげられなかったのと、
周りの人のなにげない行動でした。お姑さんが毎日来てくれて、ゆっくりできなかったのと、子供を抱いて私に抱かせてくれなかったり、授乳したいからミルクを持ってくるように言われたりしました。初孫だったということもあり、子供にすごく執着していました。
でも、手伝いに来てくれているのだから、言いたい事もいえないし、ずっと我慢していると気が付けば出なくなってました。
二人目の時も乳首が切れちゃったのと、年子だったために、忙しいと言い訳して、ミルクになってしまいました。
今度は上の子が4歳と3歳になったので、以前よりゆったりとした気分で母乳育児を頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.7302 09月09日(Thu) 15:35 投稿者名:みーなママ 9歳♀7歳♀3歳♀11ヶ月♂
■ 大丈夫♪
まなあやさんこんにちは。
みーなママといいます。四人の子持ちで 長女はミルクオンリー、次女は八ヶ月まで混合それ以降はミルクで育てました。
まなあやさんと同じく 3人目のときにこれがもう最後の子だからと思い絶対母乳でと思いました。で、結果から申しまして 母乳で育てました。しかも完全母乳で。で、その後四人目を出産しましたがそのこも 完全母乳で育ってます。
ホント、周りの人の言葉に傷つくし あきらめちゃうんですよねぇ~。出産後 私も張らないし 出ないもんだと思ってたんですが 違うようです。とにかくひたすら吸わせるといいと思います。
大丈夫、周りの言葉に左右されないで ぜひ、おっぱいで育ててくださいね。
応援してまぁす。

No.7313 09月09日(Thu) 21:48 投稿者名:まなあや
■ ありがとうございます!
アドバイス、ありがとうございました。
私と同じ考えの方もおられるんだなぁって思うと、勇気が出ました!
すごく励みになりました!
今回はすっぽん?のように吸ってもらいます!
本当にありがとうございました頑張ります!

No.7314 09月10日(Fri) 00:01 投稿者名:さつき 3歳1ヶ月♂ 6ヶ月♂
■ Re: 母乳で育てたいです!
はじめまして☆

もし、本当に母乳で!ということでしたら、やはり産後の3日間が鍵と言ってもいいと思います。

私も1人目では混合から完母にするのに、3ヶ月かかりとても苦労しました。
二人目は今日まで一度も哺乳瓶を使ったことがないくらい順調で、母乳の心配は一つもないです。

できれば、出産後できるだけすぐ抱かせてもらい、おっぱいを吸ってもらうこと(まねっこでもいいのです。これで赤ちゃんはママのおっぱいを覚えます)
そして、最低でも24時間以内に母子同室にしてもらい、泣く度に吸わせること(これによって母乳は出るようになり、赤ちゃんも吸い方を練習します。その後一週間くらいは「母乳不足状態」ですが、ミルクは足してはいけません。赤ちゃんは体重が減りますが、それが本来の姿です。)

これだけで、9割の人は母乳にできるはずです。現に二人目を産んだ助産院はそうでした。

この「カンガルーケアー」と「母子同室」については、今かかられてる産院に聞いてやらせてもらえないかお願いしてみてもいいのではないでしょうか?
もし今回無理だったとしても、こういう意見が多ければ改善されていくと思います。

入院中に夜間だけでもミルクを足された場合、退院後、母乳のみにする1週間~2週間は、とてもとても大変だと思います。
授乳回数が10回以上、1時間おきなんてことも、ざらですが、必ず母乳だけに出来ますので、根気強く頑張ってくださいね。

できれば、母乳育児に理解のある産院で出産されるのは、本当に近道なのですが、それができそうにないなら、近くの桶谷や、母乳外来のある病院、助産院など、相談できる場所を調べておかれるといいと思います。

分からないことがあったら、またここで相談してくださいね☆

No.7335 09月10日(Fri) 23:50 投稿者名:まなあや
■ ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます♪
とても参考になりました。
何度でも吸ってもらえるように頑張ります!
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP