プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7222 舌小帯癒着がある赤ちゃん



No.7222 09月04日(Sat) 17:15 投稿者名:ドレミ6ヶ月
■ 舌小帯癒着がある赤ちゃん
現在6ヶ月の女の子のママです。2ヶ月目にオッパイが張らなくなり、
しこりと痛みが出てきたので、桶谷式の母乳相談室に行きました。そこ
で哺乳量を量るとたった20cc。舌小帯と上唇小帯の癒着があって、赤
ちゃんがうまく飲めず、乳腺炎になってしまうとのことでした。手術を
勧められましたが、家族の反対もあって断念。母乳で育てたいという強
い思いは、なかなか周りには理解してもらえませんでした。でも、桶谷
式の助産師さんに「赤ちゃんが飲めないのだからそれを上回る介護をし
てあげなさい。」と励まされ、搾乳とスプーン授乳を指導してもらいま
した。直接授乳し、搾乳し、スプーンで授乳し、最後にまた直接授乳す
る。軽く1時間かかる上3時間ごとの授乳。また、スプーン授乳は技術
がいり、赤ちゃんが泣き叫ぶこともしばしば…。自分が泣きたくなりま
した。でも、母乳育児があきらめられず頑張ってきました。まだやっと
6ヶ月、これからの道のりは長く、くじけそうになることもあると思い
ます。それでも母乳育児のすばらしさを信じて、頑張ってみようと思い
ます。舌小帯や上唇小帯の異常を指摘されたママは多いと思います。手
術をしなくても母乳育児に成功された方がおられたら、お話を聞かせて
いただけたらと思います。

No.7225 09月04日(Sat) 18:21 投稿者名:ふにゃこ 3y3m♀ 1y3m♀
■ Re: 舌小帯癒着がある赤ちゃん
舌小帯短縮症の話は何度か出ているので検索してみるとよいでしょう。ただ、それとは別に最近実際に体験して感じたところがあるので一言。舌小帯短縮症も程度はさまざまで、軽度のものならあまり問題もないでしょうし、一生ほっておけるかと思います。が、程度が少し強いケースでは、母乳育児がうまくいったとしても、あまり大きくならないうちに手術をした方がよいのではないかなぁということです。私が目撃した子は兄弟でそれがあったのですが、歯列の形がかなり細く(人間はU字型ですが、例えて言えば馬のような)歯もおさまりきらずに前方に突出していました(平たく言えば出っ歯ということ)。親御さんはそういうお顔立ちではなく、多分、舌が自由に動かないことがあごの発達に影響したのではないか、と感じました。因果関係は私の憶測にすぎませんが、それが本当だとしたら、乳児期とは言わなくても、せめて幼児期に手術をするのもよいのではないかなあと思いました。ちなみにその兄弟は手術をしたことでうれしかったのは、ソフトクリームがなめられることだ、と言っていました。参考までに。

No.7365 09月12日(Sun) 10:19 投稿者名:ドレミ6ヶ月女
■ 手術施設について知りませんか?
私は、大阪府在住なのですが、手術を受けられる病院や舌小帯や上唇小帯の診察に詳しい病院など教えてもらえませんか?とりあえず小児科に行ってみたところ、「今は、あまり切らないんですよね~」と言われただけでした。

No.7377 09月13日(Mon) 15:41 投稿者名:こうへい5ヶ月
■ Re: 手術施設について知りませんか?
こんにちは。私と状況が同じだったみたいなのでメールしました。
いろいろ悩まれたでしょうね。うちの子もおっぱいが飲めなくて産院で母乳量計って4と出た時はかなりへこみました。私は自分のおっぱいが出ないからだと思ってました。桶谷には「出てるのにねー」といわれながらなんでだろう?と思い、たまたま調べたら舌癒着症にたどりつきました。
うちは2ヶ月の時に神奈川県にある向井診療所という病院で手術をしましたよ。仙台に住んでたので泊まりがけでこんなに小さい子をつれていっていいものかかなり悩みました。この手術は小児科では今やっていないとのことなのでよっぽどでないかぎり真剣に話は聞いてもらえないと思います。私も何件か小児科と耳鼻科を回りましたが無駄でした。
結果としては今5ヶ月ですがほぼ完母になることができました。感想としてはおっぱいの飲み方が上手になったと思います。ただ月齢があがったからなのかな?でもそのへんもふくめて私は手術して良かったと今は思ってます。こんな事書いてますが手術を勧めてる訳ではありません。やはりお金もかかるし6ヶ月くらいだと痛さも感じるとおもうので母としてはつらいかもしれません。ただこんな人もいるよってことで。病院は神奈川以外だとたしか長崎と岐阜くらいしかないかもしれません。

No.7381 09月13日(Mon) 16:50 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ こうへいさんへ(ありがとうございます)
貴重な情報をありがとうございます。同じ状況の方がおられるのだな~と心強く感じました。やはり、手術をしてくれる(または、適切に診断してくれる)ところって少ないのですね。私は、助産師さんに富山の病院を紹介してもらったのですが、ちょうど病院が閉鎖するという時で、家族を説得できずにもたもたしている内に閉鎖になってしまったのです。助産師さんも、ほかには信頼できるとアろは知らないらしく、「これから飲めない赤ちゃんが来たときは、どうしてあげたらいいのかしら」と言ってました。
 赤ちゃんが6ヶ月になっているので、痛みなどの事も考えていきたいと思います。
ところで、こうへいさんは手術にあたって、旦那さんは理解してくれたのですね。手術のことどんな風に話したのですか?
うちは、「小さいのに手術なんてかわいそう。母乳が飲めないという理由だけなら、ミルクにして手術はやめてほしい」と言われちゃったのです。いま、病院探しもそうですが、旦那をどうやって納得してもらうかというのも思案中なのです。

No.7378 09月13日(Mon) 15:47 投稿者名:管理人紗吉 5才♂
■ Re: 手術施設について知りませんか?
用件のみで失礼します。

HPにも記載しておりますが修也は舌小帯を手術しております。
桶谷の助産師さんに紹介して頂いた病院で行いました。

大阪市立大学医学部付属病院 形成外科
電話予約受付番号 06-6645-2121 

5年も前の事ですので現在も執り行っているかどうかは不明ですが
問い合わせしてみると良いでしょう。

No.7384 09月13日(Mon) 21:05 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ ありがとうございます
ありがとうございます。とても助かりました。一度問い合わせてみようかなと思います。そこで診察していただいて、手術の必要性を診断してもらい、必要だとなったら、今度は家族に納得してもらえるように説得しようと思います。

No.7379 09月13日(Mon) 16:39 投稿者名:ふにゃこ 3y3m♀ 1y3m♀
■ Re: 手術施設について知りませんか?
施設のドクターそれぞれの考え方、受けてきた研修などによって手術の方針などもさまざまだとは思いますが、それほど難しい手術でもないですし、お近くの施設で手術を受けることは可能かと思いますよ。ただ、赤ちゃんですと、全身麻酔か、少なくともぼやっとさせる薬+局所麻酔が必要だと思うので、開業医よりは総合病院の方がよいでしょう。手術もそれほどいろんな方法があるわけではなく、スタンダードなものがほぼ確立しているので、それを知っているドクターなら(そこを見極めるのが一番難しいか・・)問題ないでしょう。形成外科、耳鼻科、小児外科、などで手術可能ですが、どこででもするかどうかは問い合わせないと確実ではないかもです。

No.7385 09月13日(Mon) 21:12 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ ありがとうございます
ありがとうございます。舌小帯や上唇小帯の手術についてや病院などいろいろ検索してみたのですが、どこを受診するやら選べず、ちょっと大きな総合病院に行ってみたところ、「今は、あんまり切らないんですよね~」とあまり真剣に取り合ってくれなかったのです。耳鼻科や形成外科の領域でもあるのですね。直接問い合わせていくことが必要かもしれませんね。頑張って探してみようと思います。

No.7386 09月13日(Mon) 21:50 投稿者名:こうへい5ヶ月
■ Re^2: 手術施設について知りませんか?
紗吉さんやふにゃこさんの意見は参考になると思います。私も手術はしたものの最初の1、2ヶ月は期待した変化もみられず本当にして
良かったものなのか毎日悩んでいました。舌癒着症というのは優勢遺伝なのでだいたいみんなもってるみたいです。うちの場合はダンナがそうで(今回はじめてダンナも知りました)義母にそれとなく聞いたら産まれてすぐに産婆さんに切られたみたいです。ダンナには舌癒着症で検索したHPをみせて少しでも母乳で育てたいと伝え理解してもらいました。義母と実母はおっぱいだめならミルクでいいじゃないという考えの人なのでどちらにも相談せずに夫婦で相談して決めました。手術した病院はたくさんの赤ちゃんが全国各地から来ていてびっくりしました。座薬をいれて手術自体は5分くらいで終わり次の日に術後診察をして一ヶ月後にまた診察がありました。費用は新生児だったので3万円でした。病院によって違うみたいで5千円でしてもらったという話も聞きます。何がいいのか分かりませんが、もし手術をかんがえておられるならやはりただ切るだけでなく哺乳の問題や呼吸、将来の発音の関係などまで考えているところがいいかなと思います。
私はとりあえず電話代がかかるのを覚悟でいろいろな病院に問い合わせました。紗吉さんの情報の病院だとドレミさんの家からも近そう?なのでそこに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

No.7391 09月14日(Tue) 00:30 投稿者名:まさはは 1歳10ヶ月 男
■ Re: 手術施設について知りませんか?
以前こちらで他の方にレスしたことがあるのですが、
桶谷の先生の紹介で歯科さんで切除していただきました。
実は効果がなかったのですが。経験は豊富な方です。
阪神沿線になりますが、関心がありましたら、直接私にメールしてください。
小児科でも必要ならばと一度切除していただきました。
小児科がみんながみんな無関心ではないですよ。

No.7452 09月16日(Thu) 09:31 投稿者名:すみれ4ヶ月♀
■ 手術をうけました
うちも周りの反対があったので、お気持ちすごく分かります。
私自身もすごく迷いました。そんな時に背中を押してくれたのは
私の母でした。
舌癒着症だと、授乳中に酸素が体のすみずみにまわらず、手足が冷えたりする・・という話を私がしたら
「痛いからかわいそうとかいう目先のことを考えず、長い目でみて
子供にとってのどちらがかわいそうか考えたら?
切るのは痛いかもしれないけれど、その後、いいことばかりあっても悪いことはないじゃない?」
と言ってくれたのです。
そこから、夫にもHPや、体験談を聞かせ、手術にこぎつけました。
私は、名古屋で切っていただきました。
その道28年、一万人を手術してきたと
先生は話してくださりました。
もし、ドレミさんがなにかご質問あれば、またレスください。
ちなみに、今、術後2日目です。
来ていたお子さんの中でうちが一番ひどかったようです。
手術は5分もかかりませんでした。

場所は高速をおりてから、ちょっと走ったところにありました。
分かりやすいです。

No.7456 09月16日(Thu) 10:31 投稿者名:すみれ4ヶ月♀
■ Re: 手術施設について知りませんか?
 
うちも周りの反対があったので、お気持ちすごく分かります。
私自身もすごく迷いました。そんな時に背中を押してくれたのは
私の母でした。
舌癒着症だと、授乳中に酸素が体のすみずみにまわらず、手足が冷えたりする・・という話を私がしたら
「痛いからかわいそうとかいう目先のことを考えず、長い目でみて
子供にとってのどちらがかわいそうか考えたら?
切るのは痛いかもしれないけれど、その後、いいことばかりあっても悪いことはないじゃない?」
と言ってくれたのです。
そこから、夫にもHPや、体験談を聞かせ、手術にこぎつけました。
私は、名古屋で切っていただきました。
その道28年、一万人を手術してきたと先生は話してくださりました。
もし、ドレミさんがなにかご質問あれば、またレスください。
ちなみに、今、術後2日目です。
来ていたお子さんの中でうちが一番ひどかったようです。
手術は5分もかかりませんでした。

場所は高速をおりてから、ちょっと走ったところにありました。
分かりやすいです。
私も県外から行きました。

No.7467 09月16日(Thu) 21:31 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ 教えてください
今術後2日目ですか。大変でしたね。お子さん&ママは大丈夫ですか?大変な時なのにレスして下さって、本当にありがとうございます。うれしかったです。実は、この二日ほどまた乳腺炎になってしまい、連日の桶谷がよいと頭痛・肩凝り・倦怠感・胸の痛みと戦っており、ちょっと落ち着いてきたのでパソコンを開いたら、すみれさんからのお返事があったのです。舌小帯・上唇小帯ともに癒着していて何とか母乳で来たものの、また乳腺炎!と実はくじけていたのです。
 名古屋の病院を、もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。28年も専門的に手術をされているということですし、県外からも患者さんが来られるのなら、きっと良いお医者さんなのでしょうね。電話での問い合わせに応じていただけるなら、一度電話してみようと思います。
すみれさんは4ヶ月の赤ちゃんですね。局所麻酔でしたか?私はもうすぐ7ヶ月になるので局所麻酔でいけるのかなというのが不安のひとつにあります。あと、上唇小帯も同時に切除してもらえるのでしょうか?これは、ご存じならでいいのですが。
お返事は赤ちゃんが落ち着いてからで結構です。
赤ちゃんの経過が順調でありますように…。本当にありがとうございます。

No.7469 09月16日(Thu) 22:19 投稿者名:ラン 9ヶ月♂
■ Re: 教えてください
こんばんは。
うちも2ヶ月の時に舌小帯、上唇小帯、を同時に切りました。
私もどうしても今回は母乳一本で行きたかったので。
夫の承諾だけとって病院に予約をいれ、義父母には
「病院へ診察にだけ行って来ます。」と言って出かけて行き、
「見てもらったら、これはひどい!、と言われて(これはホント)即手術でした。」
と帰ってきました。
母乳へのこだわりを、分からない人にどれだけ話しても伝わらないと思ったので、嘘も方便と言う事で、強行突破です(^^ゞ

義父母は「そんなに酷かったのなら、しょうがないねえ。」と言うかんじでしたが、可哀想、可哀想と何度も言われました。
でも、術後1時間で授乳OKだったので、何事も無かったかのようにおっぱいを飲む子供を見て安心したのか、次の日からは何も言われませんでした。

ウチはその日以来見事に母乳オンリーになり、ホントに手術してよかったと思います。
なんと言っても浅吸いが治り、授乳時に乳首が痛くなくなった事が一番うれしかったですねえ~。
地獄の痛みでしたから・・・。
でも飲み方のくせは、3ヶ月頃までなら治るけど、それ以降だと・・・
とマッサージの先生がおっしゃっていましたので、一応付け加えておきます。

それと、私も名古屋の守山区の先生にお願いしました。
すみれさんと同じところかな?
県内在住なので、乳児医療で無料!でした。
近所のお子さんは富山まで出かけて行き、旅費など込みで何万とかかったとのことです。
術後は抜糸のため再度受診しなければならないので、出来ればお近くの病院(もちろんマッサージの先生ご推薦の所がベスト)を選ばれた方が良いのでは?と思います。
余計なお世話だったらごめんなさいね。

No.7517 09月19日(Sun) 00:26 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ Re^2: 教えてください
こんばんは。お返事ありがとうございます。

> 夫の承諾だけとって病院に予約をいれ、義父母には
> 「病院へ診察にだけ行って来ます。」と言って出かけて行き、
> 「見てもらったら、これはひどい!、と言われて(これはホント)即手術でした。」
> と帰ってきました。

母乳へのこだわりを、分からない人にどれだけ話しても伝わらないと思ったので、嘘も方便と言う事で、強行突破です(^^ゞ

全くその通りですね。「なんでそんなに母乳?」と言われるだけで、熱く語ってもしかたが無いんですよね。でも、呼吸のこととか、言葉の面とかもちろん母乳もですが他にもこの子の将来を考えていることを話そうと思ってます。

> なんと言っても浅吸いが治り、授乳時に乳首が痛くなくなった事が一番うれしかったですねえ~。
> 地獄の痛みでしたから・・・。
> でも飲み方のくせは、3ヶ月頃までなら治るけど、それ以降だと・・・


やはり、早期に手術しないと飲み癖とかがついてしまっていて劇的な変化は臨めないのでしょうか?ウチは、もうすぐ7ヶ月になるので、それが心配です。ランさんと同じように浅吸いで乳首が痛いのと、つぶして飲むので乳首が変形しています。なにより、哺乳量が少ないのが問題なのですが…。呼吸も鼻腔がすごく狭いのかオッパイを飲むのが息苦しいようです。呼吸の面は術後変化がありましたか?良かったら教えてください。

> それと、私も名古屋の守山区の先生にお願いしました。
> 県内在住なので、乳児医療で無料!でした。
> 近所のお子さんは富山まで出かけて行き、旅費など込みで何万とかかったとのことです。


ランさんの病院は保険が利いたのですね。私が紹介された病院は(もう閉院したのですが)富山の病院で、保険が利かないため9万円程度と聞きました。手術方法などが違うのですかね?手術や病気について調べまくってはみたものの、いろいろな意見があって何を選ぶか混乱しました。でも、いろいろな意見がある中、手術は受けて今の状態をなおしてあげたいな。というのが今の気持ちなので、
病院を探そうと決心したのです。

> 術後は抜糸のため再度受診しなければならないので、出来ればお近くの病院(もちろんマッサージの先生ご推薦の所がベスト)を選ばれた方が良いのでは?と思います。


それが、私も一番いいと思うのですが…。マッサージの先生は、何十年もその先生に(富山の)手術をしてもらっていて、その先生が閉院した今、他は知らないということなのです。近くで探してみたものの、あまり一般的にしているところが解らずで…。悩んでいても仕方ないのでこの掲示板で尋ねよう!と思ったのです。
おかげで、紗吉さんには大阪の病院。ランさんとすみれさんには名古屋の病院のこと教えてもらえてありがたいです。
抜糸で通うとなると確かに近くがいいのですが…。ランさんは、この病院はどうやって知ったのですか?どなたか助産師さんの紹介でしたか?
お礼だけを言うつもりが、質問してしまってゴメンナサイ。
本当にありがとうございます。

No.7530 09月20日(Mon) 03:54 投稿者名:ラン 9ヶ月♂
■ Re^3: 教えてください
私はマッサージの先生(桶谷ではありません)の紹介で、この病院を知りました。
富山の先生のところで勉強した方ですし、すみれさんがおっしゃっていたように全国からの患者さんを万単位で手術されてますので安心ですよ、と聞きました。
実際、受診者を皆手術するわけではなく、
まず母乳について詳しい説明(ちょっとくどい・・・(^^ゞ)があり、ママのおっぱいの状態も見たうえで、手術するかどうかを判断するようです。

私も乳首つぶれてましたよ~。
それも今では綺麗な丸です。
呼吸などは問題が無く、ただ哺乳量が少なく「この口ではムリだわ。」と言われたので手術を考えました。
あっ!そういえば術前は鼻がブーブーと鳴っていて、「鼻腔に問題あり」と言われた事がありました。
今思い出しました。
すっかり忘れてましたが、忘れるほど治ってしまっていると言う事ですね。
これも手術のおかげでしょうね。

ご家族の方にご理解いただけることを心より祈っております。
良い方向へ向かわれます様に!!

No.7485 09月17日(Fri) 08:56 投稿者名:すみれ改めSmile♪4ヶ月♀
■ Re: 教えてください
同じハンドルネームの方がみえたので改めました。
すみれさん、ごめんなさいね・・

さて、私の行った病院とランさんの行かれた病院は同じ病院ですね。
守山区の竹田耳鼻咽喉科です。
TEL052-794-8733です。
電話して、いろいろ私も聞きました。
行き方なんかも。
親切に教えてくださいました。

ランさんの言われるとおり、なかなかついた飲み癖は直りにくいかもしれません。
うちの子は上唇小帯も切りました。
局所麻酔です。
同じ日に、一歳の子が来ていましたが、多分その子も局所麻酔でした。
大きくなってくると、知恵もついてくるし、切る部分も大きくなってるだろうからつらいだろうと思いましたが、
一歳になっても切る必要があるのなら、私は切って良かったと感じました。
切った後は、縫っていただいたところを見せていただいて終了でした。
溶ける糸でも縫っていただけるようですが、聞いたところによると
溶けるといっても2ヶ月くらいかかるケースもあるようなので
私は抜糸する方を選びました。
お近くの病院で、抜糸だけできるところがあれば、切った後、紹介状を書いて頂けるようです。

うちは切った当日、翌日はぐずぐずしてましたが、翌々日からは普段の生活にもどりつつあります。
飲みは今のところ、劇的な変化はありませんが、眠りが深くなった気がします。
おかげでこうしてPCにも書き込みが・・(^~^)

No.7518 09月19日(Sun) 00:43 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ Re^2: 教えてください
ありがとうございます。早速、来週早々にでも、電話してみようと思います。費用まで教えてもらってすいません。でも、保険が利くので驚きました。私の紹介してもらったところは、保険が利かず、9万円程度と聞きましたから…。術式などが違うのかもしれません。

> ランさんの言われるとおり、なかなかついた飲み癖は直りにくいかもしれません。
> うちの子は上唇小帯も切りました。
> 局所麻酔です。


飲み癖が直らないかもしれないというのは心配のひとつなのです。もう7ヶ月になりますから…でも、呼吸しずらそうなこととかだけでも改善されれば…と思うのですが。Smileさんは、呼吸面とかはどうでしたか?

> お近くの病院で、抜糸だけできるところがあれば、切った後、紹介状を書いて頂けるようです。


それを聞いて安心しました。名古屋なら行けないことはない。と思ったのですが、抜糸に再度行くとなるとまた大変ですもんね。手術だけなら、車で行けそうです。(その前に家族の説得ですね。)

> 飲みは今のところ、劇的な変化はありませんが、眠りが深くなった気がします。
> おかげでこうしてPCにも書き込みが・・(^~^)


赤ちゃんが眠っている間に書き込みしてもらってホントにありがとうございます。母乳の飲みが良くなってくれるといいですね。

No.7529 09月20日(Mon) 02:28 投稿者名:Smile♪4ヶ月♀
■ Re^3: 教えてください
> 飲み癖が直らないかもしれないというのは心配のひとつなのです。もう7ヶ月になりますから…でも、呼吸しずらそうなこととかだけでも改善されれば…と思うのですが。Smileさんは、呼吸面とかはどうでしたか?


うちの場合、授乳中に、ちゅぱちゅぱいう音が必ず出たこと、すっている時間のわりに、哺乳量が少ないこと
集中して飲まないことを気にして助産婦さんに診てもらったら
「これはひどい」とのことで、いろいろ調べて手術にいたりました。
何度も乳首から口を離していましたから、呼吸も苦しかったとお思います。
娘におっぱいを含ませるだけでは飲まなかったりして、娘の口に向けて搾乳したりしてました、昼間は。
友達の授乳風景と、その赤ちゃんの舌が丸まっているのをみてショックを受けたのもきっかけの一つです。
うちは、娘の舌の裏なんて見えたことがなかったですから。

> それを聞いて安心しました。名古屋なら行けないことはない。と思ったのですが、抜糸に再度行くとなるとまた大変ですもんね。手術だけなら、車で行けそうです。(その前に家族の説得ですね。)

抜糸してくれる病院名など伝えなければならないと思いますよ。
事前に確認をとってからいかれたほうがいいと思います。
ご家族の方にも分かっていただけるといいですね。
私も義父母には術後、報告をしました。
いい結果になることをお祈りしてます。

No.7487 09月17日(Fri) 09:33 投稿者名:Smile♪4ヶ月♀
■ 費用
そういえば、費用は1320円でした。
保険のきく範囲で処置をとってくれるようです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP