プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7274 ウンチの回数



No.7274 09月08日(Wed) 14:21 投稿者名:びわ 1ヶ月♀、3歳4ヶ月♂
■ ウンチの回数
こんにちは。はじめまして。
早速ですが、新生児の赤ちゃんのウンチのついて。

長男のときも今回も母乳100%で育てているのですが・・・
長男は生まれてから一日10~15回はウンチが出ていました。

しかし、今回は2.3日に一回、かなり大量に出ます。
機嫌が悪いこともなく、おっぱいもよく飲むのですが、少し心配。
お風呂でおなかをマッサージしたり、綿棒でコチョコチョしてみたりするのですが排便のペースは変わりません。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?
アドバイスがあれば教えてください。

No.7280 09月08日(Wed) 19:32 投稿者名:まりん 3歳6ヶ月♂・7ヶ月♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4795/
■ Re: ウンチの回数
はじめまして。
上の子が男の子で、下の子が女の子と言うのがうちと同じですね^^

えっとうちも上も下も母乳で育ててますが、上の子と下の子じゃ排便のペースが違いましたよ。
うちも新生児の頃は上の子はおっぱいの度にうんちもしてましたが、下の子は新生児の頃からよくして1日に2回。2.3日出ないこともよくありましたよ。その代わり1回の量が多めでしたね。母乳の子は消化吸収がいいのでべ便秘したりするともいいますしねぇ。
同じ母乳の子でも違うんやなぁ~って思ってたくらいであまりに気にしてませんでしたが。排便時に出にくくて苦しがってるとかそんな様子じゃなければ大丈夫なのでは?!母乳の子ってと言うか新生児ってゆるゆるのうんちですよね?固くなければ問題ないと思いますけど。まれに巨大結腸症とかもありますが、それならば大抵産後入院時に判明しますし。回数とか排便ペースは個人差がありますから。

ちなみに下の子はもうすぐ8ヶ月になるんですが、離乳食も始めてるんですけど今じゃほぼ毎日します。月齢があがればまた変わってくるみたいです。なんのアドバイスにもなってなくてすいません^^;

No.7304 09月09日(Thu) 15:49 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月♀
■ 同じ、かな。
こんにちは☆
ウチも、上と下では天と地ぐらい違って(^ ^;)

心配ですよね・・・ウチも上の子の時は日に10回くらいだったのに、
下の子は・・・・週1ペース(- -)

暑くて水分が足りなくて、便秘になるのかもしれませんけど、
ママが便秘しないように気をつける、
ママが水分を2リットル弱くらいは飲む、
・・・くらいかな?
ウチも泣きもしないし機嫌も良いし、
ついつい、医者にも行かずそのままになってますが。

最近気づいたのは、ニンニク入りの料理をすると、
次の日当たりに自力で出すってこと。(もちろん母乳経由)
現在、追認テスト中です(笑)

それにしても、出すときにもこんな固いペースト、
よく平気な顔して出すなあって思います。あはは☆

No.7315 09月10日(Fri) 00:07 投稿者名:さつき 3歳1ヶ月♂ 6ヶ月♂
■ Re: ウンチの回数
はじめまして☆

うちもその頃、上の子は10回以上。下は一日1回です。
この点でも、下の子は楽チンですね~。

もし、うんちが固くないなら、3日に1回でも、その子のペースみたいです。
うんちが固かったり、出す時に苦しそうなら、綿棒浣腸してあげるといいそうですよ。綿棒浣腸はオイルをつけて、先1センチくらい入れて、ぐりんぐりんと回転させてあげるといいです。こちょこちょとつつくだけでは、あまり意味はないようですよ。

でもたぶん、いっぺんにいっぱい出すタイプなんでしょうね。

No.7320 09月10日(Fri) 11:21 投稿者名:さつき 3歳1ヶ月♂ 6ヶ月♂
■ 追伸
そう言えば、思い出したのですが、母乳の赤ちゃんが便秘ぎみのときは、母親が便通を良くするものをとるといいと聞きました。

ごぼうなどの繊維質のものや、便通をよくするお茶など・・・。
たしか、玉ねぎも効果的だと、この掲示板で見たような気がします。
(自信がないので、過去ログ探してみてくださ~い!)

母乳の食べ物に関しては、柿がよくないとか、梨がよくない、とかいろいろ言われてますので(それは身体を冷やすからだと思いますが)、それが信憑性のあるものなのか、お婆ちゃんの知恵袋的ものなのかは、私にも分かりません(汗)

No.7394 09月14日(Tue) 09:22 投稿者名:びわ 1ヶ月♀、3歳4ヶ月♂
■ Re: ありがとうございました
>まりんさん、yulanさん、さつきさん。貴重なご意見ありがとうございました。


機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むので、この子のペースなんだなあって、あんまり気にしないようにしますね。

最近は排便ペースが3~4日に一回ペースで、綿棒浣腸したり、私自身さつまいもを食べたりしてます。

二人目の子育てで、手抜きなところもある私・・・でもやっぱりその子によって違いますよね。また何かあったらよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP