プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7312 断乳迷っています



No.7312 09月09日(Thu) 21:48 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ 断乳迷っています
お久しぶりです。
過去ログなどで断乳・卒乳それぞれの良さ、ちっちばいばい掲示板で皆さんの体験談を読んで、早い時期に卒乳できたらなあと思っていたのですが(虫がよすぎ?)、最近は断乳したほうがいいのかなあと迷っています。
息子は例によってのおっぱい星人で、保育園から帰った後は、どんなにごはんを食べても「うま、うま(おっぱいのこと)」とおっぱいを欲しがります。これは離れていたから、私自身も喜んでおっぱいタイムを満喫できるうれしい時間でもあります。
が、週末、家にいると1時間(時には30分おきに)「うまうま」言って、おっぱいに張り付いてきます。
これもよくあることのようなので、私自身がそれに耐え切れるかどうかの問題ですよね。
正直な話、あまりの回数の多さにうんざりしてしまいます。
1歳3ヶ月で生理が始まって以来、生理じゃないときも吸われると乳首が痛くなってしまいました。
これはなんでだろうか?
あと、これもよくある、義両親の
「もうやめなきゃ!!」攻撃にもうんざりしているのです。

私自身は、やめてもいいと思っているのですが、今、息子にとってそれが良い選択なのかどうかで迷ってしまっています。
保育園でのさみしさを、愛情を確認するためにはまだ必要なのか?
これから冬にかけて、中耳炎になりやすい息子にはおっぱいがあったほうがいいのではないか?
卵白アレルギーもあるので、2歳まではおっぱい続けたほうがいいのかな?
などなど、頭の中がめちゃくちゃで、なかなか整理がつきません。

どなたか、どんなことでもいいので、アドバイス下さいませ。

No.7346 09月11日(Sat) 03:04 投稿者名:ヒカル 1歳8ヶ月♂
■ Re: 断乳迷っています
Yukigunさん、御久し振りです。(といっても私はレスを読ませて
勉強させてもらっていただけですが。。)

私もそろそろ断乳かな・・と考えていたので
タイムリーな話題だったので出てきました。

> 息子は例によってのおっぱい星人で、保育園から帰った後は、どんなにごはんを食べても「うま、うま(おっぱいのこと)」とおっぱいを欲しがります。これは離れていたから、私自身も喜んでおっぱいタイムを満喫できるうれしい時間でもあります。


うちも働いているので帰宅後はちょうど夕食前ですが、
"More、more(おっぱいのこと)"と擦り寄ってきます。
今回は帰国して出産しようかなと考えていて、
息子の環境も10月下旬にはかなり変わるのと冬にはいるのとで
断乳を考えているのですが、なかなか良い時期をつかめなくて。
で、Yukigunさんと同じように、
私の場合は小姑さんに「え~まだおっぱい飲んでるの?(ーー;)」と
大変呆れた口調で言われたので(私と5歳ぐらいしか違わないのですが、19歳で結婚され、すぐに2人出産でミルクで育てられて、
既に上の子は18歳なのでかなり前のことなので・・)色々ありまして。

とろさんの「断乳・・・したくない..」(No.7214)のレスを
色々と読ませてもらって参考になったので、
目を通されては如何でしょうか?
(既に目を通されていたらごめんなさい)
それぞれの時期があると思うので、いい時、いい方法で進んでいく事を
お祈りしてます。頑張ってください。

No.7367 09月12日(Sun) 22:55 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳迷っています
ヒカルさんこんばんは。
レスどうもありがとうございます。

> 息子の環境も10月下旬にはかなり変わるのと冬にはいるのとで
> 断乳を考えているのですが、なかなか良い時期をつかめなくて。


そうですよね。
何が息子にとって一番いいことなのかがつかめずに悩んでしまいます。
ヒカルさんのところは、私よりずっと環境も変わって、見極めが難しいですよね。

> とろさんの「断乳・・・したくない..」(No.7214)のレスを
> 色々と読ませてもらって参考になったので、
> 目を通されては如何でしょうか?


ありがとうございます。
目を通していたつもりでしたが、また改めて読ませていただくと
いろいろ考えるところがありました。
やはり、子供の気持ちも大切だけど、まずは自分の決心が大事ですよね。まだ気持ちはあっちへゆれ、こっちへゆれしていますが、相談させていただいてよかったです。

お互いに親子ともに幸せなちっちバイバイできたらいいですね。
どうもありがとうございます。

No.7347 09月11日(Sat) 03:17 投稿者名:ぴのこ 3歳3ヶ月♀
■ Re: 断乳迷っています
yukigunさん、お久しぶりです。

私はまだ授乳続けている立場なので、客観的でもなんでもないんで、それを前提に聞いてくださいね。私から見れば、1歳6ヶ月のお子さんはまだまだ「赤ちゃん」の部類で、おっぱいを頻繁に飲むのは当たり前に思えます。

自然な乳離れの時期は、世間で考えられているよりずーっと先なんだな、というのが今まで授乳してきての実感です。お子さんにとって必要か?といえば、やっぱりまだまだ必要じゃないかと私は思ってしまいます。

回数の多さにうんざりしたり、痛いからやめたいと思う気持ちは、私もそうだったのでよーくわかるんですよ。でも、これが3ヶ月の赤ちゃんだったら、きっと断乳しようって思わないですよね。どこかに「1歳6ヶ月にもなってこんなに頻繁に飲んで!」という気持ちがあるから、うんざりしちゃうってこと、ありませんか。
うちの娘みたいな、3歳4歳で飲んでいる子が周りにたくさんいて目にされていたら、また全然感覚が変わってくると思いますよ。

おしゃべりが上手になってからの授乳は、また違った楽しさがあります。お母さんのおっぱいかわいいねーってもみもみしてくれたり(^^;)、おっぱい好きなんだなーって思う嬉しい言葉いっぱい言ってもらえます。私は子どもに「おっぱいを飲んでいた記憶」を残したいなと思ってるんです。うまく理由は説明できないですが、母子のつながりの原点みたいな気がするから・・。

No.7368 09月12日(Sun) 23:09 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳迷っています
ぴのこさんこんばんは。
レスどうもありがとうございます。
以前ぴのこさんが紹介されていたAERAを買って読んで、おっぱいは続けたほうがよいんだと自信を持っていたつもりだったのですが、
あっちへ揺れ、こっちへ揺れ、お恥ずかしいです・・・。

> 自然な乳離れの時期は、世間で考えられているよりずーっと先なんだな、というのが今まで授乳してきての実感です。お子さんにとって必要か?といえば、やっぱりまだまだ必要じゃないかと私は思ってしまいます。


実際に続けられての感想とっても参考になります。
情緒の安定のためには、無理に離す必要はないんじゃないかとも思います。
>
> 回数の多さにうんざりしたり、痛いからやめたいと思う気持ちは、私もそうだったのでよーくわかるんですよ。でも、これが3ヶ月の赤ちゃんだったら、きっと断乳しようって思わないですよね。どこかに「1歳6ヶ月にもなってこんなに頻繁に飲んで!」という気持ちがあるから、うんざりしちゃうってこと、ありませんか。


あります、あります!!(笑)
まだまだ飲ませていいんだと思いながらも、ついつい周りの声に惑わされ、「赤ちゃんじゃないのにまだおっぱい飲んでるなんて・・・」という後ろめたさがかなりありました。
たった1年6ヶ月しか生きていない赤ちゃんなのに・・・。
でも、過去ログで見た
『「だだこね期」におっぱいを飲んでいると、なんでもおっぱいに頼ってしまい、だだをこねることをしなくなる・・・』
という一文が気になっています。
息子だけでなく、私のほうがおっぱいばかりに頼ってしまい、息子とちゃんと向き合えていないんじゃないかと思うところがあります。
おっぱいやめたいと言いながら、寝かしつけや、泣いているときは楽だからという理由で、おっぱい使ってしまっているし・・・。
考えがまとまらず、支離滅裂な文章でごめんなさい。

ただ、ぴのこさんがおっしゃるように、身近で3~4歳でおっぱいを飲んでいる子を見たら、すっぱり私の気持ちも決まるだろうなと思います。
残念ながらいないのですが・・・。
「おっぱいを飲んでいた記憶」素敵ですよね。
私も早くぴのこさんのように、自信を持って授乳できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

No.7380 09月13日(Mon) 16:48 投稿者名:ぴのこ 3歳3ヶ月♀
■ 迷いますよね
yukigunさん、育児してるといろいろ気持ちが迷うことは多いですよね。私も同じですよ。

> でも、過去ログで見た
> 『「だだこね期」におっぱいを飲んでいると、なんでもおっぱいに頼ってしまい、だだをこねることをしなくなる・・・』
> という一文が気になっています。
> 息子だけでなく、私のほうがおっぱいばかりに頼ってしまい、息子とちゃんと向き合えていないんじゃないかと思うところがあります。


うーん、そうなのかな。私の娘はしっっかりだだをこねてくれましたよ~(^^;。今はちょっと落ち着いてきましたが、1歳半~2歳半くらいは激しかったようにおもいます。

おっぱいに頼ることは、言われているほど悪いことじゃないと私は思います。おっぱいは育児を楽にするために自然が与えてくれた道具ですから、存分に使ったらいいんじゃないかな。
言葉で子どもの気持ちに寄り添ってあげたり遊んであげることも大事ですけど、1歳のお子さんにとっては、おっぱいを飲むだけでそれ以上の精神的満足が得られるのでしょう。
おっぱいで楽した分、子どもにゆったり接することができればそれでいいんじゃないでしょうか。

> ただ、ぴのこさんがおっしゃるように、身近で3~4歳でおっぱいを飲んでいる子を見たら、すっぱり私の気持ちも決まるだろうなと思います。
> 残念ながらいないのですが・・・。


ご近所にラ・レーチェ・リーグの集まりはないですか。こちらで探してみて、ちょっと覗きに行ってはいかがでしょう。http://www.llljapan.com/meeting.htm
トドラーミーティングといって、幼児に授乳してるお母さんだけの集まりもありますよ。トドラーミーティングじゃなくても、各地のリーダーさんがメールや電話でも相談に乗ってくれます。みんな3歳4歳まで当たり前に飲ませていますから、参考になるはずです。

No.7407 09月14日(Tue) 23:33 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re: ラレーチェリーグ
ぴのこさんこんばんは。
ラレーチェリーグの情報どうもありがとうございます。
早速、集い開かれていないかHPみてみたのですが、残念ながら福岡では開かれていないようです(涙)
念のため、問い合わせしてみたところでした。

>
> うーん、そうなのかな。私の娘はしっっかりだだをこねてくれましたよ~(^^;。今はちょっと落ち着いてきましたが、1歳半~2歳半くらいは激しかったようにおもいます。


うちの息子も今でも、だだこね激しいように思います(笑)
>
> おっぱいに頼ることは、言われているほど悪いことじゃないと私は思います。おっぱいは育児を楽にするために自然が与えてくれた道具ですから、存分に使ったらいいんじゃないかな。
> 言葉で子どもの気持ちに寄り添ってあげたり遊んであげることも大事ですけど、1歳のお子さんにとっては、おっぱいを飲むだけでそれ以上の精神的満足が得られるのでしょう。
> おっぱいで楽した分、子どもにゆったり接することができればそれでいいんじゃないでしょうか。


なんでおっぱいに頼ってるって罪悪感もってしまうのか、自分でもあわかりません・・・。
ぴのこさんにお言葉頂いて、改めて気づかされました。
そうですよね。おっぱいさまさまでよいのですよね。
もうしばらくおっぱい続けてみようと思います。
また、迷ったときは相談にのってください。
ありがとうございました。

No.7350 09月11日(Sat) 12:53 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂
■ Re: 断乳迷っています
yukigunさん こんにちは。
お久しぶりです!

私はまだ授乳をしているのですけど、これまで続けてきて感じることといいうのは、↑でぴのこさんが書かれていること、そのまんまです。
1歳半くらいだと本当に赤ちゃんに思えるので、断乳をする必要があるのだろうか、と思ってしまうのですよ。
長い間、おっぱいだけが心のよりどころのようであった息子ですが、少しずつ成長して(行ったり戻ったりしながら)、おっぱいの存在の意味が変わってきたことを、とても感じます。
でもですね、これまでに、私も頻繁な要求にうんざりすることは度々ありましたし、常に満たされない睡眠欲求でへとへとで、子どもにあたってしまったこともありました。
yukigunさんのお気持ちはよくわかりますよ。
私も、卒乳を望んではいても、悩んでこちらで相談させてもらったこともあります。
そのとき、もう少し続けてみたら、と応援してくださる方が多かったのですけど、中に、本当に疲れてしまったのなら、断乳を選択してもいいのではないかと言われた方もいらっしゃいました。
子どものためを思えばこれが一番なのではないかと考えたとしても、育児の正解は一つだけではないですよね。
まして、おっぱいはママと子の双方の問題です。
だから、ママの方で、もうおっぱいなしの育児にしたいという気持ちがとても強くなったのなら、断乳という選択をして構わないと思います。
その子にとっていつがベストな卒業なのかはわからないですよね。
私事になりますが、現在妊娠していて、私の勝手な希望としては、できれば妊娠中に卒乳して欲しいと思っています。
もしもそうなったとして、このタイミングが息子にとってベストだったのかは分かりません。妊娠しなければ、何歳まで飲んだのかも分からないですし。
また、私の希望とははずれて、ずっと飲みつづけるかもしれませんけど、それはまたそのときに考えるつもりです。
子どものためだけを考えての選択ではなく、自然の流れ、家庭の事情をあわせての選択になっても良いのだと思います。
ただし、yukigunさんが、まだがんばれるし、ご自身のお気持ちとしてもまだ未練があって断乳に踏み切れないと言うことでしたら、お子さんのことを考えても、ぜひ授乳を続けられることをおすすめしたいですけど。

想像ですが、義両親さんのお言葉というのは、yukigunさんにとっては小さい話で、ご自身の気持ちの迷いがほとんどなのではないでしょうか。
なんだか勝手なことを書きましたし、ありきたりの話で、アドバイスになりませんでしたが、悩んで悩んで考えて出す結論なのですから、その結論に間違いはないと思いますよ。
yukigunさんとお子さんにとって、良い選択ができますよう、お祈りしています。

No.7370 09月12日(Sun) 23:23 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳迷っています
のぞみさんこんばんは
いつもありがとうございます。

> その子にとっていつがベストな卒業なのかはわからないですよね。
> 私事になりますが、現在妊娠していて、私の勝手な希望としては、できれば妊娠中に卒乳して欲しいと思っています。
> もしもそうなったとして、このタイミングが息子にとってベストだったのかは分かりません。妊娠しなければ、何歳まで飲んだのかも分からないですし。
> また、私の希望とははずれて、ずっと飲みつづけるかもしれませんけど、それはまたそのときに考えるつもりです。


そうですよね。
いくら考えていても、実際にそれがベストな時期かどうかなんて誰にもわからないですよね。

> 子どものためだけを考えての選択ではなく、自然の流れ、家庭の事情をあわせての選択になっても良いのだと思います。
> ただし、yukigunさんが、まだがんばれるし、ご自身のお気持ちとしてもまだ未練があって断乳に踏み切れないと言うことでしたら、お子さんのことを考えても、ぜひ授乳を続けられることをおすすめしたいですけど。


とっても背中を押していただいた気分です。
あまりに回りに断乳した人が多すぎて、断乳が当然のような気分になっていました。
ぴのこさんやのぞみさんにお会いできたらどんなにいいだろうって思いました。
>
> 想像ですが、義両親さんのお言葉というのは、yukigunさんにとっては小さい話で、ご自身の気持ちの迷いがほとんどなのではないでしょうか。


ズバリそうです!!
のぞみさんの洞察力には感服いたします。(笑)
あとからとってつけたような理由でした・・・。
ほとんど自分の中の迷い、もやもやです・・・。
「おっぱいやめたら、急に成長した!」とおっしゃるかたも、よくいらっしゃるので、とっても迷います。

> なんだか勝手なことを書きましたし、ありきたりの話で、アドバイスになりませんでしたが、悩んで悩んで考えて出す結論なのですから、その結論に間違いはないと思いますよ。
> yukigunさんとお子さんにとって、良い選択ができますよう、お祈りしています。


とんでもないです。
とっても為になりました。
まだ、気持ちは決まっていませんが、2歳までは続けてみようかなと思っています。
どうもありがとうございました。
また報告させていただきますね。

No.7445 09月16日(Thu) 01:12 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂
■ yukigunさんへ
こんばんは。
揺れていたお気持ちが定まって良かったですね!
自分の中でもやもやがあるときがイヤなんですよねぇ。

> あまりに回りに断乳した人が多すぎて、断乳が当然のような気分になっていました。
> ぴのこさんやのぞみさんにお会いできたらどんなにいいだろうって思いました。


私もお会いしたいですよ!
私の周りも、ミルク育児、または1歳過ぎて断乳という人ばかりです。
なので、おそらく私は相当変わった人だと思われてきたと思います。
でも、普段の話題には出ないだけで、2歳以上の子でも実はおっぱい飲んでるという子にたまに出会うことがあるんですよね。
私は、機会があれば、わりと自分の方から、おっぱいしてることを話してます。おっぱい育児を地道に普及したいななんて思っているのですが(といっても、自分の気持ちとは反して、まだ飲んでるの。困った。的な表現になってしまうこともあるんですが)、そのためにちょっと引かれてしまうこともあるけれど、思いがけない出会いもあったりします。
幼稚園のクラスのお友達でも、息子の他に、もう一人男の子で現役おっぱいっ子がいます。彼はまもなく4歳になります。
昨日ちょうどウチに遊びに来てくれたのですが、途中、息子はおっぱいを飲むのですが、子供同士もよくわかっているので、安心して飲んでます。
その子は「あー、○ちゃん、おっぱい飲んでる~」とか言ってましたね。
先日、助産師さんに、1歳過ぎたら断乳すべし、おっぱいは虫歯になる、おっぱい飲んでると甘えんぼになる、と言われた話を、その子のママにしました。
呆れ、というか、「???」でした。
ただ自然にこうしてきただけなんだけど、ということなんですよね。
> > 想像ですが、義両親さんのお言葉というのは、yukigunさんにとっては小さい話で、ご自身の気持ちの迷いがほとんどなのではないでしょうか。
>
> ズバリそうです!!
> のぞみさんの洞察力には感服いたします。(笑)
> あとからとってつけたような理由でした・・・。
> ほとんど自分の中の迷い、もやもやです・・・。


いえいえ、私も自分の中のもやもやで悩んだことがあったので、同じかなぁと思ったのです。
迷いがない時は、周りに少々何か言われたって、大丈夫なものですよね。
> 「おっぱいやめたら、急に成長した!」とおっしゃるかたも、よくいらっしゃるので、とっても迷います。


ですよね。私も考えたことがあります。
でも私は最終的に、「急な成長」ではなく、ゆっくり成長してくれればいいなと考えました。
ただ、親として子どもの背中をポンと押してやるべきときいうのはあるとは思うんですよね。だけどそれを断乳という行為でしようとは考えませんでした。
これらは、あくまで私と息子と夫とを考えた場合での意見ですので、決して、断乳を全否定しているわけではありません。念のため。

話がそれますが、
先日、「どうぶつ奇想天外」だったかな。たまたま見たんですけど。
サルの集団に悪い風邪が蔓延したんです。
通常4歳くらいまでおっぱいを飲むらしいんですけど、おっぱいだけなのは0歳児だけ。1歳過ぎると、おっぱい以外に食べ物も食べるんです。
そうしたら、おっぱいだけの0歳児は、お母さんから免疫をもらって、風邪がうつることもなく元気なのに、1歳児は自分で餌がとれなくなってしまったので、一気に重篤な事態に陥ってしまいます。
おっぱいも飲まないまま数日たって、もう助からないかも、と思いかけたとき、お母さんがおっぱいを咥えさせたら、何とか飲むことができて、それから何度もおっぱいを飲んで、どんどん元気になっていったんです。
元気な0歳児も、病気になって元気になった1歳児も、見ていたら、胸がいっぱいになって、涙涙でした。
夫に、「おっぱいすごいね」と言ったら、夫は「それはわかってる。実感として」と言いました。
おっぱいたくさん飲んで、すくすく元気に育ってくれるのって、本当に幸せなことですね。

もうお気持ちもすっきりしているyukigunさんに、サルの話まで持ち出すことないんですけどね。ごめんなさい。

また辛くなるようなことでもあれば、書き込みして下さいね♪

No.7506 09月18日(Sat) 09:05 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re: のぞみさんへ
さるの話どうもありがとうございます(笑)
私もその番組見てみたかったです。
知っているようで知らなかったおっぱいの威力です。
もっと自信を持ってあげたらいいんですよね・・。

気持ちが固まったはずなのに、おっぱいが痛いとやはり少し決心が揺らぎます・・。ダメ母だあ~(涙)
でも「あいた!」と言うと、離してくれて反対を飲んでくれたり
痛いほうのおっぱいを指差して「あいた」と言ったりと
おっぱいを通しての会話は本当に楽しいです。

また何かあったら相談させてください。
いつも丁寧な回答どうもありがとうございます。

No.7358 09月11日(Sat) 21:54 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児
■ Re: 断乳迷っています
yukigunさん、こんばんは。

実はうちは今月24日からの断乳を予定しています。
決心した理由は。

(1)息子のここ1ヶ月くらいの発達の様子をみて「ああ、これならおっぱいがなくなってもコミュニケーションをとっていける。」と思えたこと。

(2)超頻回の授乳がいつまで続くのかわからない状態でちょっと辛くなってしまったこと。

(3)産後の体重の減少(妊娠前から-8kg)&夏の暑さのせいか体がしんどくて子供の相手が思うようにできてないと感じていること。

です。

(1)に関しては言葉や行動が本当に変化してきたんですね。ぴのこさんやのぞみさんのおっしゃっていることもすごくよくわかるし私も卒乳に対する漠然とした憧れはありますが(3)を考えると私には無理だとあきらめました。

断乳を決心してからはどんなに超頻回でもその1回1回が大切に思えるようになりました。
なので私はこれで間違ってないと思っています。

断乳したら私の体力回復に努めて息子の元気につきあってあげられる元気なおかあさんになりたいです。

アドバイスでもなんでもないですがこんな人もいるよ、ってことででてきてみました。

No.7371 09月12日(Sun) 23:29 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳迷っています
とも犬さんこんばんは。
レスとうもありがとうございます。
断乳決心されたんですね。
正直なところ、その決心がうらやましいです。
>
> (1)息子のここ1ヶ月くらいの発達の様子をみて「ああ、これならおっぱいがなくなってもコミュニケーションをとっていける。」と思えたこと。


もしさしつかえなければ、どういうところでそう思ったのか聞かせてください。
うちは、「ぱいぱいないないしていい??」と聞いても「???」ってな感じなので、それは発達的にまだってことなのかな?と思ってしまいます。

>
> (2)超頻回の授乳がいつまで続くのかわからない状態でちょっと辛くなってしまったこと。


私もそうです(涙)
おっぱいが痛くてしょうがありません。
>
> (3)産後の体重の減少(妊娠前から-8kg)&夏の暑さのせいか体がしんどくて子供の相手が思うようにできてないと感じていること。


それは大変でしたね。
どうぞお体大切にされてください。

> 断乳を決心してからはどんなに超頻回でもその1回1回が大切に思えるようになりました。
> なので私はこれで間違ってないと思っています。


そう思う心が大切ですよね。
いつまでも迷いながらの授乳は、自分も息子も楽しくないですよね。
その潔さ、見習いたいです。
>
> 断乳したら私の体力回復に努めて息子の元気につきあってあげられる元気なおかあさんになりたいです。


とも犬さん親子が素敵な断乳を迎えられますように。
また落ち着いたら報告してくださいね。
どうもありがとうございました。

No.7395 09月14日(Tue) 10:38 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児
■ 再び参上
とも犬です。

どういうところ、と聞かれても「なんとなく・・・」、という感じではあるんですが。(笑)

ぴのこさんがおっしゃっているようにおっぱいをフル活用して育児をするというのは本当に理にかなっていると思うんです。
おなかがすいたのものどが渇いたのも怖いのも寂しいのもぜーんぶおっぱいで満たされるのですから最強ですよね。
その最強のおっぱいがなくなるにあたってやはりある程度お子さんが自分の感情、気持ちをそとにアピールできる、それを周りが理解してあげられる、というのがないと双方にとってすごいストレスになると思うんです。
さっきの話に戻りますがそういう意味で「まんま」「ちゃちゃ(お茶)」「こぁい(こわい)」など言葉にできるようになってると楽な気持ちで対応できますよね。
それプラスこちらの言うことがどれくらい理解できてるのか、ってことになると思うのですがうちの場合ですと。

駐車場に行きたがるので「車がたくさんで危ないからね。」といっても行きたがるので「手を繋ぐなら行ってもいいよ。」というと自分から手を差し出したんですね。最初は偶然かなと思ったのですが駐車場ではきちんと手を繋いでくれるので「ああ、意外と理解してるんだ。」と思ったんです。
言い聞かせも遠い目をしながらも(笑)ちゅうちゅうと乳を吸いながら神妙な面持ちで聞いています。
子供ながらに感じるところがあるのでしょうか。

でも結局のところやっぱり親の気持ちの持ちようだと思います。
たとえば私がまだまだ乳をヤル気満々だったとしたらこんな風に思ったかどうかは正直わかりません。
そんな風に自分の気持ちを持っていってるだけかもしれないし・・・(苦笑)。
でも一番大切なのはいつも子供と向き合っていたいという気持ちだと思っています。

育児って正解がないから悩みますよね。
でもお子さんとしっかり向かい合っていればyukigunさんも気持ちがピタッと決まる瞬間があるんじゃないかな、と思いました。

No.7408 09月14日(Tue) 23:40 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございます
とも犬さんこんばんは。
丁寧に答えていただいて、どうもありがとうございます!

> さっきの話に戻りますがそういう意味で「まんま」「ちゃちゃ(お茶)」「こぁい(こわい)」など言葉にできるようになってると楽な気持ちで対応できますよね。
> それプラスこちらの言うことがどれくらい理解できてるのか、ってことになると思うのですがうちの場合ですと。


そうですね。
うちは、こちらが言ってることは大体理解しているようなんですが、
「こわい」などの言葉はまだ出ていません。
私も、あいまいな感じですが、まだ息子からおっぱいをとる時期ではないと感じているけど、目先のつらさ(痛いなど)で「やめたい」と思ってるから迷うんだろうな~と思いました。
とも犬さんがおっしゃってくださっているように、私にもスパっと気持ちが決まる時がきますよね。
いろいろと教えてもらってありがとうございます。

> 言い聞かせも遠い目をしながらも(笑)ちゅうちゅうと乳を吸いながら神妙な面持ちで聞いています。
> 子供ながらに感じるところがあるのでしょうか。


かわいいですね。
目に浮かぶようです。
月齢も近い男の子なので、同じような感じですよね。
かわいくて仕方ないですよねえ~(のろけ)
また、何かのときは、また相談に乗って下さい。
ありがとうございました。

No.7375 09月13日(Mon) 12:29 投稿者名:ちびすけ1才6ヶ月♀
■ Re: 断乳迷っています
ただいま3日目の断乳中のちびすけです。
私も仕事をしながらおっぱいママでした。
おっぱいだいすきっ子なので断乳できるかかなりまよったんですが、保育園でじっくり遊び、いえだと30分もしないうちにおっぱい攻撃!!なんでだろう?とおもい、我が家の場合はおもちゃに完全に飽きてるのと、おもちゃがこどもの年齢にあってなかったのがわかりました。あくまでも我が家の場合ですよ・・。
保育園は室内遊びを充実されていて、飽きないようなので、なににはまってるか聞きおなじものをおいたりしたら急にじっくりあそびだしたのと、パパにすっかりなついたので、断乳しちゃいました。
こどもってよくわかってて、1日目だけおっぱいといってきましたが、けなげなくらい、さわらず、さわがず、がんばってくれます。
あとは親のもう少しあげれば・・・とならなければいいとおもいます。
迷っててまだもう少し上げたいという気持ちもあるかんじがしたので、あせらず、おこさん様子ですすめてみたほうがいいのかな?なんて断乳してる私が言うのもへんですが、親のよしやろう!っていうのはすごくだいじだなって今回かんじました。

No.7409 09月14日(Tue) 23:45 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳おつかれさまです
ちびすけさんこんばんは。
断乳中の大変なときにどうもありがとうございます。

実際に同月齢で断乳されている話を聞くと、その決断にうらやましくなってしまうのですが、アドバイスいただいたように、今はその時期ではないんだろうなと思います。
家も、大分旦那と遊ぶ時間も増え、家での遊びも充実してる(?)と思っていたのですが、うちもおもちゃなどを見直してみる必要ありそうです。
親の「よしやろう!!」という気持ち、夫婦でもてるときまで、もう少しおっぱい続けてみます。
どうもありがとうございます。

断乳がんばってくださいね。

No.7415 09月15日(Wed) 01:20 投稿者名:うさちゃん 1歳8ヶ月 女の子
■ Re: 断乳迷っています
忙しいので、手短に。

母乳についてのイノチェンティ宣言って聞いたことありますか?
(ヤフーでイノチェンティ宣言で検索すると出てきます)
ユニセフやWHOなどの国連機関、各国代表などが話し合って発表したもの
なのですが、それに「すくなくとも2歳までは母乳で」とあるんです。

私も迷ったり、考えたりすることはいろいろあるけれど、
途上国ぐらしで、衛生状態に少し不安もあるので、これを目安に
2歳までは、卒乳しないかぎり与え続けて、母乳の免疫で守ってあげよう
と思っています。

No.7416 09月15日(Wed) 01:24 投稿者名:ぴのこ 3歳3ヶ月♀
■ イノチェンティ宣言
我田引水ですが、イノチェンティ宣言のページはこちらでございます♪ 私も参加しているグループのウェブです。
http://bonyuikuji.net/innocenti-j.html

No.7446 09月16日(Thu) 01:32 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂
■ ぴのこさんへ
お久しぶりです!
お忙しいところすみません。

イノチェンティ宣言のご紹介ありがとうございます。
ちょっと分かりきれなくて、質問になってしまい申し訳ないのですが。
ぴのこさんの所属されている母乳育児支援ネットワークでは、イノチェンティ宣言が実現されるように、国に働きかけたりされているということなのですか?(国からの流れで、現場の助産師や保健婦の意識が変わるように)
それから、母乳育児をしていてどこかのお世話になったり、アドバイスを受けたりする場合、保健婦さんだったり、桶谷式だったりする場合が多いと思うのですが。
桶谷式の考えと、イノチェンティ宣言の内容は違いますよね。(私は桶谷式にお世話になったわけではないので詳しくは分かっていないのですが)
おっぱいのことといえばまず有名どころの桶谷式の方にも、働きかけをしたりされているのですか?
いつまで飲ませるか、以前に、まず、ごく小さい乳児の間だけでもしっかり母乳を飲ませることが重要であり、そこから始まる話なのだとは思いますが。

HP拝見したのですが、理解力が乏しくてすみません。
もしよろしければ、お話お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

No.7448 09月16日(Thu) 08:02 投稿者名:ぴのこ 3歳3ヶ月♀
■ 母乳育児界事情?
のぞみさん、お久しぶりです~。
関心を持って頂いて嬉しいです。

> ぴのこさんの所属されている母乳育児支援ネットワークでは、イノチェンティ宣言が実現されるように、国に働きかけたりされているということなのですか?(国からの流れで、現場の助産師や保健婦の意識が変わるように)


そうですね、そういうことを目指しているグループではあります。ただ今は人数も少なく非力なんですよ。昨年国際シンポジウムを開いた際に政府からも誰か呼ぼうよ、という話は出ましたが、シンポに参加して頂くには至りませんでした。

今は主に、国際的な母乳育児擁護団体の出す信頼の置ける情報を、翻訳出版して国内に紹介する活動をしています。医師や助産師の方が中心メンバーにいますし、ラクテーションコンサルタント協会とのつながりも深いので、助産師の間には徐々に浸透してると言っていいのかな。シンポジウムの際には、医師助産師など専門家対象に、母乳育児のサポート方法の講習も開きました。

> おっぱいのことといえばまず有名どころの桶谷式の方にも、働きかけをしたりされているのですか?


桶谷式本部にいきなり働きかけるのは、ちょっとケンカ売るようなところがあるので難しいですね(^-^;。

日本の「母乳育児(推進派)界」は大きく分けて3つの流れがあると思います。ひとつは日本独特の、桶谷そとみさんが始めた桶谷式。もうひとつは桶谷式から派生した自然育児友の会。もうひとつが私たちみたいに、科学的根拠を求めるタイプの母乳育児推進流派かなと思ってます。
科学的根拠を求めるタイプにも、医師を中心とする日本母乳の会や、お母さんたちのグループであるラ・レーチェ・リーグ、ラクテーションコンサルタントの集まりであるJALCなど、いろいろあります。BSN(私たちのグループ)は、私みたいな単なる母親もいるし専門家もいる、ムーブメント的要素のある会ですね。

桶谷式の助産師さんの中にも、勉強してラクテーションコンサルタントの資格を取られたり、私たちの資料を購入される方もいます。ですから個別には情報は広がりつつあるのかも。でも、そもそも桶谷式は乳房マッサージの手技を基本にしているのに、私たちはマッサージは母乳育児に必須ではないという立場ですから、相容れない部分は大きいと思います。乳房マッサージは外国であまり例がない日本独特の風習みたいなものですが、桶谷ではマッサージやらないと商売あがったりですものね。

よかったらのぞみさん、BSNに参加されます?来週東京でメンバーが集まります。

No.7499 09月17日(Fri) 20:18 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂
■ Re: ぴのこさんへ
こんにちは。

解説ありがとうございます!
よくわかりました。
ラクテーションコンサルタントというのも初めて知りましたし、勉強になりました。
情報は広がっていっているのですね。

お誘いありがとうございました♪
実は現在妊娠中でして、つわりがあるため、息子の幼稚園関係のことだけでいっぱいの日々なのです~。
今後、息子の卒乳(いつになるかな)、次の子への授乳を経験することで、もっとおっぱいに関する知識を増やしたり、思いを深めることができるといいなと思ってます。
そうしたら、私でも、ぴのこさんのグループにほんの少し参加させていただけるくらいになるでしょうか???

そうそう、子どもはおっぱいのこと、いろいろ話してくれますよね。
息子も、「あ、なくなった。ママお茶飲んできて!冷たいの飲んだら出ないから、あったかいの飲んでね!」と言ったり。
私が「おっぱい痛いよ」と言うと、「痛くしないからねっ」と言ったり。
一度、「しょっぱい」と言った後、「さっきおにぎりにお塩入れたから、おっぱいしょっぱくなったんだよ」と言ったりもしました。それでも、「しょっぱくても美味しい」んだそうです。不味いでしょうけどね。
おもしろいこと、かわいいこと、おっぱい博士的なこと、いろいろ言いますよね。

本当に、どうもありがとうございました!

No.7510 09月18日(Sat) 22:20 投稿者名:ぴのこ 3歳3ヶ月♀
■ おめでとうございます♪
のぞみさん、妊娠中だったんですよね。遅ればせながら、おめでとうございます~。うらやましいなぁ(^-^)。

3歳ってまだまだ手が掛かりますものね、妊婦のお母さんは大変です。お大事にしてください。

おにぎり握ったからおっぱいしょっぱくなった・・おもしろーい!
涙出るほどかわいいこと、言いますよねぇ。うちもいろいろおもしろい発言あったのに、メモってないのが残念です。

No.7442 09月15日(Wed) 22:43 投稿者名:yukigun 1歳6ヶ月 ♂
■ Re^2: うさちゃんさん、ぴのこさんへ
うさちゃんさん、ぴのこさん
貴重な情報どうもありがとうございます。

イノチェンティ宣言初めて聞きました。
ぴのこさんご紹介のHP見ました。
まだ、人に説明できるほど熟読はできていないのですが
私の中で決心が固まりました。
2歳までは自信を持っておっぱい続けます。
ラレーチェリーグの方からも丁寧な返信をいただき、
残念ながら九州にはグループがないらいしいのですが
webでもミーティングなど行っているらしいので
相談していきたいと思います。

それにしても、これだけ貴重な機関があるにも関わらず
なかなか世間では、1歳過ぎたら断乳(今はやんわりとですが)が根強いのは残念なことですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP