プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7376 布オムツについて



No.7376 09月13日(Mon) 14:00 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ 布オムツについて
布オムツ使っているママさん教えてください
オムツをバケツにつけているのですが、一日と持たずいっぱいになります。ずぼらな私はできたら一日一回の洗濯にしたいので・・・いっぱいになったら洗うとかは出来たら避けたいのです・・・(いけないママでしょうか・・・)バケツを大きくすると水を捨てたりが大変そうだし・・・。
みなさんはいかがしていらしゃいますか?

それと、わたしは一枚を三角にして二枚重ねで当てていますが、三角だと脱臼しやすいとかいてある本を読みました。本当ですか?

No.7382 09月13日(Mon) 17:55 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児
■ Re: 布オムツについて
そうたんさん、こんにちは。

布オムツですが私は水を張らずにバケツにいれています。
これってダメなんですかね・・・。
とりあえず割とよく手洗いした後に固く絞ってバケツにためてます。
そうすると水をたくさん張って重くなるという問題は回避されると思いますよ~。
臭いや赤カビで困ったこともないので特に考えもしませんでした。

三角折に関してはわたしもそうたんさんと同じ話を聞いたことがあります。昔は三角折だったけどそういう理由で最近は長方形が主流だということですが。ここのサイトだったか他の育児サイトだったか・・・。
ただ医学書を読んだりしたわけではないので根拠などはわからないのですが・・・。
どなたか詳しい方からレスいただけるといいですね。

No.7388 09月13日(Mon) 22:57 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ Re^2: 布オムツについて
とも犬さんレスありがとうございます
えらいですよねー私は水代よりも、毎回洗っていると言うところにひかれました。溜め込んで使っているのかどうか分からないくらいならいっそのことそうしてしまったほうがいいのかも。。。

No.7389 09月13日(Mon) 23:15 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子
■ Re: 布オムツについて
そうたんさん、こんばんは!

私は、出掛ける時と、夜寝る時は、紙おむつですが、あとは布オムツです。

友達に貰ったので、使ってますが、最初は使い方がわからず、赤ちゃんの専門店の店員さんにききました。

バケツが、いっぱいになるまで使ったことはないですが、私のやり方は(教えてもらったやり方)

バケツに、オムツ用の洗剤を適当にいれて、あとは、水を3分の1~半分位入れて、オムツを溜めてく。
そして、次の朝にそのまま洗濯機に水ごといれ,すすぎと、脱水をかけるだけです。

さすがに、うんちがついてしまったのは、そのままだと、取れないので、軽く手で洗ってから浸けておきますけど・・・

オムツの形は、長方形なので、三角形の事はわかりません。ごめんなさい。

こんなんで、参考になったかな?
ならなかったら、ごめんなさい。こういうやり方もあるのねって事で・・・

No.7390 09月13日(Mon) 23:48 投稿者名:さーたん 1歳5ヶ月♀、4ヶ月♀
■ 2人分の布オムツ
そうたんさんこんばんは

私の場合は年子で2人とも布オムツなので洗う枚数はそうたんさんと
大差ない(うちはオムツカバー使用なのでオムツは一枚ずつ使っています)と思って出てきました。
整形おむつとさらしおむつ両方をその時々に応じて使い分けていますが、さらしおむつはお水を吸うととても重くなってしまいますね。
さて私の場合おむつを洗うのは 2日に1度のペースです。
2人目になってから急におむつ使用量が増えたので私も一日一度は洗いたいと思いつつ、5月生まれで気候も良い時だったのですぐに乾いていたのですが、これからの季節はもう少しマメにする方がいいかもしれませんね。それに干すスペースの問題もありますし・・

一応、今はおしっこ用とうんち用の2つのバケツを用意して、どちらもさっと水洗いしてからお酢をたらしたお水に入れて置いています。
その方が雑菌繁殖しにくいとこの掲示板にもあったので参考にしていますが、過去ログで検索されるとたくさんの方の投稿が読めると思いますよ。
それでうんち用のものはうちの子はいつもかなり柔らかい便なので色がついてしまうので、洗濯前にもう一度手洗いで黄色くなったところを洗濯板でゴシゴシとしてから洗濯機に投入します。
バケツに入れるときにちゃんと色を落としておけばいいのですが、めんどくさがりなのでついつい最後にまとめています。

それと、三角折にして使うと一度に二枚必要ですよね。
おむつを替える頻度は同じで倍のおむつを洗うことになるのでちょっと大変かなぁと思ってしまいました。
おむつカバーを使うとその点はずい分軽減されると思います。

私の知る限り、というか1人目を産んだときに助産院で
手取り足取りあれやこれやと指導してもらった際に、股関節脱臼(後天性)は三角折でおむつを腰から巻きつけたり、両足を足首で揃えてひっぱったり(おむつを替えるときついつい持ってしまいますが (^^;) するとなりやすい」と教えてもらいました。 
赤ちゃんは眠るとき、足は『M』の字、両手は『W』の字になって眠るとありますよね。『M』字を書けるように足を自由に動かせるようであればいいと思います。

オムツカバーの洗濯はウールだったら2,3枚を蒸れたら干して交互に使い、2,3日に一度洗う程度です(これってもっとマメにした方がいいのでしょうか・・・ちと疑問ですが。)
防水タイプはもっと適当にうんちがついて汚れたら洗うくらいに考えていますのでそれほど枚数は必要ないです。

ではでは
楽しいオムツライフを送ってくださいね

 

No.7397 09月14日(Tue) 11:57 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ Re: 2人分の布オムツ
ひめさん、さーたんさんレスありがとうございます

わたしって水の入れすぎ?って思いましたf(^_^)ぽりぽり

それに確かに2枚使うと枚数多いからいっぱいになりますよねー三角折といっても、足のところを足の大きさにおり、キュってするのではなくてただまくだけなのでカバーもしているんです。べんがもれ漏れで困った時期があって、この方法だと便がカバーまで漏れることなくて一番私的にはいい方法なのですが、今便が落ち着いているので一枚でもいいのかも・・・って思いました。

参考になりましたー

No.7417 09月15日(Wed) 04:03 投稿者名:もも 12ヶ月 ♀
■ 参考になるかわかりませんが
これは北米式のやりかたなのですが:

1)蓋つきの大き目のゴミ箱の中にライナー(防水加工された
巾着袋のようなもの)をいれる。
2)布切れにエッセンシャルオイル(Tea treeかラベンダー)を
数滴か垂らし、それをゴミ箱の底に置いておく。雑菌の繁殖と
匂いを抑えてくれます。
3)汚れたおむつを入れておき、一杯になったら洗う。お湯の
温度は一番高い設定で、時間も最長を選択します。洗うときはお湯
の中に上のオイルを数的垂らし、殺菌効果を高めます。
4)こちらでは洗濯物を干す習慣がないので、乾燥機で乾かし
ています。高温なので、雑菌も死ぬと思いますが・・・。

日本とはいろいろ事情が違うので、参考になるか分かりませんが、
ポイントは、水につけず、オイルを使うことと、ライナーをつか
うことでしょうか。もちろんおむつと一緒にライナーも毎回
洗います。これのおかげでゴミ箱の中はあまりよごれません。
そのようなものが売っていなければ、手作りも可能だとおもいま
す。ちなみにうちは洗濯は3日に一回で大丈夫です。しみが気に
なる方は、乾いたおむつを日光にさらすと白くなると聞きました。
私は気にならないのでやっていませんが。漂白剤をつかわない
ので、赤ちゃんのお尻にもグーですよ!

ちなみに私は形成オムツ一本やりで、漂白していないnatural
Chinese prefoldsというものを使っています。海外通販に興味の
ある方はネットで検索してみてください。ちなみにナチュラル
の方は、最初に使う前に熱湯を足したお湯で、一番長いサイクル
で洗って乾燥するというのを5回ぐらいしなくてはいけません。
でも、これをすると、とても吸水性が高くなり、肌触りもよく
なりますよ。

それでは!

No.7449 09月16日(Thu) 08:36 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ Re: 参考になるかわかりませんが
ももさんレスありがとうございます
あたしもラベンダー使ってみるのもいいかなーと思ったことあります。ただの匂いけしのためでしたけど。

水なしでもいいんですねーそう考えればなんのために水入れているんでしょ?そんなにプカプカ浮いて汚れが落ちそうでもないのに???

今度やってみようかなー

No.7471 09月16日(Thu) 22:52 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀
■ Re: 布オムツについて
こんばんわ☆

うちはいっぱいになったら洗う・・・パターンかな?
でもバケツはおっきいです! 15リットルだったかな?
満杯になったら持てません(^ ^;)

ワタシの場合です。
バケツに半分くらい水を張ります。ここにティーツリーオイルを3滴ほど垂らします。
(水を張るのはおむつにおしっこの臭いが付くのを予防するためだと思います)
(ティーツリーは抗菌効果が高いので赤くなるのを防ぎます。)
(pHを変えると赤くならないので。お酢やクエン酸を入れる人もいます 過去ログ参照)
一日分のおむつを一気に洗います。バケツから出す時に水をしぼって、(軽くすすぐ時もあります。)投入。

うちもすでに2枚重ねにしています。
うんちはともかく、おしっこの1回量が多いんです。
1枚だとカバーまでびっしょりになっちゃうので。

そうたんさんの三角折りは、以前はこれで股関節脱臼になった、と言われていた当て方です。(古い先生が書いた本だとまだそう書いてあるかもしれません)
今は、股関節脱臼の主な原因ではない、とされています。

洗い方はそれぞれですし、ドラム式だと温水で洗えるので臭いも細菌繁殖も抑えられて良いですよね!
ワタシも欲しいなあ・・・・ドラム式。

過去ログでもいろいろ情報があるので、良かったら見てみて下さい。

No.7490 09月17日(Fri) 10:29 投稿者名:そうたん4ヶ月 ♂
■ Re^2: 布オムツについて
yulanさんレスありがとうございます
大きくバケツをしようと思ったこともあるんですけど、重たいですよねーいろいろ試行錯誤してみます


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP