プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7399 無痛分娩について



No.7399 09月14日(Tue) 15:35 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ 無痛分娩について
ちっちの話題でなくて申し訳ないんですが。。。
今日検診で話ついでに無痛分娩についてお医者さんに聞いてきました。(上の子と同じ産院なんですが、前はなかったもので)
「陣痛が始まったら(と聞いたような)硬膜外麻酔というのを背中(腰?)に注射するんですよ。まったく痛みがなくなるというワケにはいきませんけど、痛み自体は軽くはなりますね。でも出産までの時間はちょっと長めになるかもしれないです。」とのお話でした。

で、実際にこの無痛分娩を体験した人が周りにいなくて(まだこのへんでは産院は複数あるのですが無痛分娩を取り入れてるところが1箇所しかないので)、実際どんな感じでお産が進んだとか、痛みはどんなだったのかとか・・・細かい話を聞かせてくれる人がいないんです。

実際経験された方がいらっしゃったら是非そのお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

No.7401 09月14日(Tue) 16:03 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y3m♀
■ Re: 無痛分娩について
無痛じゃないんですが、硬膜外麻酔なので同じものだと思いますが、2回体験し、とてもよい印象を持っていますよ^^ その病院では「和痛分娩」と称していました。いわゆる無痛分娩は虫垂炎の手術のときなどと同じ様な脊椎麻酔というもので、それこそ痛みもなければ力も入らないというものなのですが、和痛分娩の場合には力むこともできますので、自力で生んだという実感が持てるというのがうたい文句でした。私の場合、陣痛そのものが、テレビドラマのように「いたたた」というものでなく、今日はやけに収縮がきついなぁという程度のものだったので、麻酔のカテーテルを入れても、薬を注入したのは本当に最後の1時間くらいだったかと思います。そういうわけで、本物の出産の痛みを経験していないので、それと比べてどの程度ましかということが言えないのですが、あんまり痛くて大変だったという記憶はありません。また、痛みのあまり記憶がはっきりしないという話を聞くこともありますが、その点、かなり冷静に出産に立ち向かえ、全てをはっきりと覚えていられるということもあるかも知れません。痛みが楽な分、産後の経過もよく(何度も言いますが、比較していないので)翌日には走って帰れそうな感じでした。さらに、例えば緊急で帝王切開になるなどという事態になっても、薬の量を調節すればすぐに手術ができるというものでもあるので、その点も私には安心材料でしたね。
産道の出口付近の痛みにはちょっと届かないということで、陰部神経ブロックという小技もきかせてもらったりもしましたが、それはそのドクターが、「避けられる痛みは避けて通ればよい」という考え方だったからで、私もその点は賛成しています。ただ、お産は考え方がかなりいろいろで、痛みを感じなくてはお産ではない、という考え方が、むしろ女性の間に根強く、そう標榜していても、みんながみんなそれを利用するという感じではありませんでした。陣痛室でとなりの分娩室から漏れ聞こえてくる悲鳴をききながら、同情していました・・。参考になれば。

No.7402 09月14日(Tue) 21:31 投稿者名:そらんち 4才2ヶ月♀ 3ヶ月♀
■ Re: 無痛分娩について
上の子の時に硬膜外麻酔で出産しました。最初から予定していたのでなく、病院の「途中からでもできます」というささやきに負けて麻酔をしてもらいました。その時点で子宮口はほぼ全開だったので陣痛はピークでしたが麻酔をしたら痛みはすっかりなくなり、でも収縮する感覚は分かるので落ち着いて産むことはできました。ただ私の場合は陣痛から逃げたというトラウマになり自分で産んだという自信が持てずかなり後まで後悔しました。だから二人目は無痛分娩を実施してない病院を選んで自然分娩で出産しましたが、断然後者のほうが納得のいくよいお産でした。

No.7405 09月14日(Tue) 22:07 投稿者名:mi_mi 2歳9ヶ月&10ヶ月
■  無痛分娩ではないですが、、。
無痛分娩の話ではないのですが、、。

二人目の出産の時には、一人目とは比べられないくらい、陣痛、出産が楽でしたよ。助産師さんに「もう、産まれますよ~」と言われても「こんな痛さで産まれるはずがないです~」と言ってました。、お医者さんが来られても「ほんとに?ほんとに産まれるの??」ってくらいの痛さでしたよ!多少は痛かったですが。一人目の陣痛中には「こんなに痛いのに、よく、みんなは2人3人と産むな~、信じられない!!!」と思ったのが、2人目を出産した時には「こんなに楽なら、じゃんじゃんいけるわ~」って思ったくらいです(^^;

助産師さんによると、3人、4人目はもっと楽だそうですよ~(^^)

No.7420 09月15日(Wed) 10:33 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ ありがとうございました~
ふにゃこさん、そらんちさん、mi_miさん、それぞれ貴重な体験をありがとうございました。

みなさんのお話を読んで、もっとしっかり勉強して(無痛分娩を)やるかやらないか決めたいと思います。

ところで・・・mi_miさんのお話で気になったんですが・・・
5年半も間があいてしまっても2人目の出産って楽なんですかね~?(^^;; なんか長くあきすぎると初産と同じような感覚になってしまわないかと心配だったんですが・・・(^^;)

No.7423 09月15日(Wed) 10:57 投稿者名:トニーママ5歳5ヶ月♂2ヶ月♂
■ Re: 二人目出産は・・・
横からのレスですみません。
私も迷った話だったので思わず入ってしまいました。

私は一人目は25時間も陣痛に苦しんで、意識が遠のきそうなくらい
大変な思いをしました。(また、あの痛みを丸一日苦しむのかぁ~・・
)って思い無痛分娩を考えました。でも、友達に<二人目は絶対、軽い
よ!>と励まされ・・・。実はあんあり友達の言葉を信じてなかったん
です。
彼女は年子で二人目を生んでたから。2~3年経つと産道が元に戻っ
てしまうって聞いてたし。
色々迷ったけど(費用の件など)結局、自然分娩で二人目出産に挑ん
だのですが・・・今回は(えっ!?こんな痛みで産んでもいいの??)
って位、軽かったです。
(強い張りがあるなぁ・・・)ってくらいですでに3センチ子宮口が
開いてたようです。本とに痛かったのは数えるくらい。2~3時間で出
産できました。意識もしっかりしてたし、とても良い出産でした。
友達には<ねっ!私が言った通りだったでしょ!>と言われて、<は
い。おっしゃる通りでした・・・>って感じでした。
こんな感じなら3人目(女の子希望!!)も・・・と考えてるくらい
です。

まなさんの参考になるかどうか・・・私の体験談でした。

> ところで・・・mi_miさんのお話で気になったんですが・・・
> 5年半も間があいてしまっても2人目の出産って楽なんですかね

~?(^^;; なんか長くあきすぎると初産と同じような感覚になってし
まわないかと心配だったんですが・・・(^^;)

No.7427 09月15日(Wed) 13:55 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ ありがとうございました
トニーママさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

ホント近い月齢の方からお話聞けてよかったです。
(ワタシも1人目は結構時間かかった方なので)

参考になりました。
ありがとうございました。

No.7439 09月15日(Wed) 22:11 投稿者名:なっちママ 2歳3ヶ月女の子
■ 〆後にすみません
〆後なのにゴメンナサイ。私自身が経験者で、友人や母も経験しているものですから・・。

まず友人の話ですと、一人目を無痛で、二人目を自然でとのことですが、同じ位の痛みだったといいます。つまり、彼女の場合無痛がたいして楽にはならなかったとか。麻酔をするタイミングや、そのひとの効きやすさなどで、(全然痛いじゃんよ~)ということもあるようです。

また、私の場合は頑張れるなら自然で・・と考えていたので、
先生と相談して、頑張れるところまでは頑張って、このままもっと陣痛が強くなったらどうにも限界だ・・(←パニックになって呼吸を忘れてかえって赤ちゃんに酸素が行かなくなるといかん・と考えていましたので)というところになったら無痛にしようということにしました。
ただ、お産がすすみすぎるともう麻酔はできないので、ここが分かれ道・・という時点で選択させてください・・という話を主治医の先生と相談してました。
でもって、そろそろ決めないと・・という時点で、以前から赤ちゃんの頭が大きくて一日では産まれないかも・・と言われていたのもあり、この状態で一日かかったら厳しいな・・と思って「無痛にしてください」と。
そのあととても楽になりましたが、産む時は麻酔を弱めて痛みを戻しますんで痛みゼロで感動がない・・ということはなかったです。
痛みには弱い方なので、痛みを和らげることで落ち着いていきんだり呼吸をしたりできたのでよかったと思っています。
とりあえず、初産なのでよかったかなあ・・と。
もしそういう選択ができるのであれば先生と相談してみてはいかがですか?タイミングがあるらしいので、もしかしたら難しいかもしれませんが。
無痛にするメリットというと、痛みに極度に弱くてパニックを起こしてしまいそう・・とか、子供を立ち合わせるのであまり取り乱している母を見せたくない・・とかが、あるかなあ・・と思います。
特別に痛みに弱くないのであれば、二人目は楽だというから大丈夫ではないかなあ??と思います。まあ、個人差がありますから、やっぱり痛かったよ~ということもあるかもしれませんが(^^)
ご参考までに・・(^^)

No.7451 09月16日(Thu) 09:30 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ ありがとうございます
なっちママさん、こんにちは。

貴重なお話をありがとうございました。
参考にさせていただきますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP