プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7422 30分銜え続けるおっぱい(代理投稿です)



No.7422 09月15日(Wed) 10:48 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ 30分銜え続けるおっぱい(代理投稿です)
知り合いの話なんですが、家にパソコンがないので代理で投稿させていただきます。よろしくお願いします。

7月22日生まれの男の子(←3人目:5歳と3歳のお姉ちゃんがいます)なんですが、上2人がほとんどミルクだったんで今回は何としてもいけるとこまで母乳で頑張ろうと思って、まだ白湯も果汁も与えず母乳のみでいけてるようです。
ですが、片方しか飲んでないのに寝てしまったり、30分以上片方を銜え続けていたりする事もあるようで、ホントにこれで大丈夫なのかなぁとの思いもあるらしいのです(ちなみに体重・おしっこ・うんちなどの状態は問題なさそうです)
ワタシも1人目は完全に母乳のみでやってきましたがなんせ忘れている事が多くて彼女に納得のいく説明がしてあげられなくて、かと言ってそんな時はミルクを足せばみたいな事は軽はずみに言いたくもないのです。。。

何とかいいアドバイスがあれば教えてください、
よろしくお願いします。

No.7430 09月15日(Wed) 15:42 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y3m♀
■ Re: 30分銜え続けるおっぱい(代理投稿です)
> ですが、片方しか飲んでないのに寝てしまったり、30分以上片方を銜え続けていたりする事もあるようで、ホントにこれで大丈夫なのかなぁとの思いもあるらしいのです


そんな典型例なんかあるのか~という教科書?みたいな子は実際には少なくて、そういう感じが普通じゃぁないでしょうか^^ まだ1カ月なんだし。

(ちなみに体重・おしっこ・うんちなどの状態は問題なさそうです)

これこそが、とりたてて何かしなくては(ミルクを与えることも含めて)いけないようなことのない根拠そのものと言えると思いますよ。結果がちゃんとついてきているということなんですから。自信を持って、と言ってさしあげたいですね^^

No.7431 09月15日(Wed) 17:19 投稿者名:ヒッキー 1歳6ヶ月 ♀
■ Re: 30分銜え続けるおっぱい(代理投稿です)
 こんにちは。

 私もこのまま自身を持っておっぱいをあげていっていいと思います。どれも2~3ヶ月くらいまでの赤ちゃんの特徴と言えるのではないかと思います。

 ただ一つ、おっぱいのトラブルを防ぐためにも時間や赤ちゃんの様子を見ながら、おっぱいを離すタイミングをみてお母さんが離してあげて、交互に飲ませるようにしたらいいのではないかなと思います。

 母乳で育てるためには、自信を持つことも大切な要素の一つですので、ぜひがんばって下さいとお伝え下さいね。

No.7434 09月15日(Wed) 19:04 投稿者名:みらぞう 4歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re: 30分銜え続けるおっぱい(代理投稿です)
そうですねえ、私も下の子♂のとき同じような悩みでした。(上の子は心配が重なりミルクを足しているうちに、ミルクの子になりました。)
退院後1週間後の母乳測定ではなんと、一日15gしか増えてないといわれ、もっと起こして飲ませてくださいと言われました。それから、泣くたびに(3~4時間おきかなあ?)飲ませました。口がとまるまでずっと。30分位のこともしばしば有ったと思います。
それで、1ヶ月検診でも800gくらいしか増えていなくて、ショックでした。
それから 3時間毎に起こして飲ませました。2ヶ月に入って、市の体重測定で1キロ以上増えていました。(その間乳首が切れたりして色々とトラブルは有りましたが。)
起きたら 飲ませて 飲ませて していたらもうすぐ3ヶ月ですが母乳だけでOKになりました。

まず、ママが疲れていたりストレスが有ったら母乳育児は大変だと思います。どうしても、眠たいときとかはミルクを1日1回でも使って、ママが心にゆとりがもてる生活を心がけるのが一番ではないでしょうか?いつの間にか母乳だけになるんでは無いでしょうか?
自信をもって母乳を飲ませ続けることでしょう。

長くなってすみません。母乳オンリーになれるように祈ってます。

No.7453 09月16日(Thu) 09:37 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月)
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、ヒッキーさん、みらぞうさん、レスありがとうございます。

みなさんの仰ってる事を伝えてみようと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP