プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7429 断乳間近、いくつかの疑問



No.7429 09月15日(Wed) 15:39 投稿者名:しーちゃ 1歳3ヶ月 女の子
■ 断乳間近、いくつかの疑問
 こんにちは。いつも皆様の貴重なご意見を参考や励ましにさせていただいているのですが、いよいよ今月末に断乳を計画しています。その前にいろいろ教えていただきたいと思い、はじめて投稿させていただきました。

 そもそも私は遅めの桶谷デビューで、9ヶ月の時に乳頭亀裂で苦しんでいる時、知人から助産院を紹介してもらい、このHPにも出会いました。それまで、産後の実家で母親の「足りてないからミルクたしなさい攻撃」、家に戻れば夫の「俺にも餌付けの楽しみを味わわせろ攻撃」、とどめの4ヶ月健診で「発達グラフの伸びが悪いわよ離乳準備しなさい攻撃」などに流されるままだったこと(これらの攻撃はことごとく娘の「おっぱいじゃなきゃイヤ光線」の前に撃退されて行きましたが)を後悔しながらも、最後の半年が私と娘との本当のしあわせおっぱいライフだったと思っています。

 前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは以下の二点です。
(1)寝かしつけのおっぱい…かかりつけの助産院でいただいた断乳の進め方プリントには「断乳の日が近づいてきたら、おっぱい以外の方法で寝かせるよう努めましょう」とあったのですが、私の中では寝かしつけのおっぱい卒業=断乳、と思っていたので、ちょっと途方にくれています。今までおっぱい以外で寝てくれたのはドライブ・おんぶ・じじばば抱っこくらいですが、いずれも布団におろす際に目覚めておっぱいという場合がほとんど。せっかくカレンダーに印をつけて語りかけもしているのですが、それ以前から娘に苦痛を与えてよいものか、迷っています。あえて「見切り発車」しないといけないでしょうか?

(2)家族の協力…断乳をお子様と二人で乗り切られる方も多いと思うのですが、家族に協力をお願いする場合は、ポイントというか、これだけは、のような留意事項はありますか? ちなみにうちの夫は入浴以外の娘の世話をしたことはほとんどありません。(しかも何度も念を押して彼の休日を確認し日程を組んだのに、当日は出勤といわれてしまいました。)私の実家も夫の実家も、移動時間1時間余りのところなので、頻繁に遊びにも行ってますが、前述のように桶谷歴が浅いため、断乳に関しては今ひとつ理解してもらえてはいないようです。紗吉さんの断乳日記など拝見すると、抱っこや家事もままならない場合もあるのでしょうか?? 出来る限りは私と娘とで頑張りたいとは思うのですが、みなさんのご家族はどうされてましたか?

 以上、長々と失礼しました。何かご意見をいただければ幸いです。 

No.7432 09月15日(Wed) 18:05 投稿者名:ヒッキー 1歳6ヶ月 ♀
■ Re: 断乳間近、いくつかの疑問
 こんにちは。

 5月に1歳2ヶ月で断乳しています。さっそくですが、(1)については、助産院側の意向もあるのでしょうが、私は必要ないと思います。むしろ最後だからこそ、おいしいおっぱいをたくさん飲ませて、きちっとけじめをつけた方が、お母さんもお子さんも臨みやすいのではないかなと思います。しーちゃさんも心配なさっているように、カレンダーで言い聞かせををしている訳ですし、苦痛や混乱を招きかねないですよね。

 (2)についてですが、断乳の経過はお産と同じで十人十色、やってみなければどう進むか分からない部分が大きいので、一概には言えませんが、家族の協力はある程度必要かなと思います。協力のポイントはまずは良く断乳の意味を理解してもらうということだと思います。かわいそうな事ではなく、成長の大きな一歩を踏み出す時だということを理解してもらう必要があると思います。

 そして泣き止まなくなることも予想されますので、自分たちも寝不足になったりといつもと違う生活になり、イライラしてしまうこともあると思いますが、叱らないであげることも大切だと思います。お母さんの方はとにかく3日目くらいまではおっぱいが張って痛いので、どんなに泣いても抱いてあげることができません。そんな時に誰かがおっぱいから気を紛らわせてくれると助かると思います。

 特に私は一日目の夜中に、娘が泣いて起きた時には、自分のおっぱいがパンパンに張って痛くて、まずはおっぱいを絞ることが最優先でした。その間に夫が抱っこしたり、用意していたおにぎりやお茶をあげたりしてくれていたので、それだけでも大分助かりました。日中は実家にいて、父や母に任せてゆっくりできました。

 私は想像してよりずっと楽な断乳だったので、もしかしたら日中は一人でも乗り切れたかもしれません。協力をお願いできるに越したことはないと思いますが、もしお二人で過ごすのであれば、できるだけ負担を軽くするためにも、お掃除や食事の用意などの家事を前日までにしておくといいのではないかなと思います。そしていざとなったらどちらかの実家にお世話になれるような手配をしておけば乗り切れるかもしれません。

 少しでも参考になればいいのですが。頑張ってくださいね!

 

No.7483 09月17日(Fri) 07:37 投稿者名:しーちゃ 1歳3ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
 ヒッキーさんこんにちは。

 ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

 『お産と同様、断乳も十人十色』のお言葉、本当に励みになりました。初めての妊娠・出産そして一年余りの子育ての中で、不安な余り育児書や周りの声を取捨選択しきれず、ともすれば流されそうだったんですよね。でもヒッキーさんのアドバイスを読んで、まずは自分と娘のペースで、そして家族にも上手に関わってもらいながら、進めてみようと思えるようになりました。

 娘とともに、自分も成長できました!…と、こちらで報告できるよう、頑張ります。まずは、お礼まで。

No.7494 09月17日(Fri) 12:33 投稿者名:はぶ~ 1歳3ヶ月 男
■ Re: 断乳間近、いくつかの疑問
こんにちは。はぶ~と言います。
8月末から断乳し、気が付けばもうおっぱいはしおしおです。
私は桶谷に行ってないのですが、こちらを参考にさせて頂いていました。
うちの断乳~での事をお返事させて頂きますね。

> (1)寝かしつけのおっぱい…かかりつけの助産院でいただいた断乳の進め方プリントには「断乳の日が近づいてきたら、おっぱい以外の方法で寝かせるよう努めましょう」


断乳の日に向けて少しずつ授乳回数を減らしてました。
それまで寝かしつけは必ず添い乳だったのですが、その頃から、
寝かしつけのおっぱいはやめに・・・
最初こそ、こんな事していて寝るのかな??と不安も感じましたが、
1時間も掛からずに眠ってくれ、それ以降、それ以上の時間が掛かる
こともなくなりました。

おっぱいをやめると言いだしてからは、おっぱいに執着したので
添い乳もしたり、しなかったりでしたが、なくても眠れると言うことが
子供も私も分かっていたので色んな意味で楽でしたよ。

なんて言うか、断乳してから・・・って言うのは子供にも一気に
ストレスが掛かるし、
断乳する為の準備としてやっておいたら良いんじゃないか~とは思います。
ですが、断乳準備に1ヶ月かけたので、そのへんのペースがゆっくり出来たから良かったと言うこともあります。
(本当に断乳の時期が来てるのか?知る・考える為にも良い期間でした。)
すでに日程が決まっている時期のようなので難しいかな?

> (2)家族の協力…断乳をお子様と二人で乗り切られる方も多いと思うのですが、家族に協力をお願いする場合は、ポイントというか、これだけは、のような留意事項はありますか? 


初日は金曜日でしたので、夫は仕事でした。
自分的にも心身共に辛いのは初日の夜以降だと思っていたので週末前日の朝を選んだ感じです。
うちの夫もお風呂以外は何もしません~。でも、断乳チャレンジ中はおっぱいが
張って抱くのが辛い。とか、おっぱいのにおいがすると欲しがるとか、
いろいろ話しておいて普段よりは協力を仰いだ感じです。

でも、結局の所は、最大のスキンシップが取られちゃった息子は、
抱っこでスキンシップを求めるようになり、夫ではダメ~!って泣くので
お風呂以外はいつも通り私がすべてやってました。

でも、夫の理解があるかないかは大きいですから、一般的にどう大切で大変か?など
話して少なくとも断乳への理解を深めていただいておくのも準備かもしれませんね。

No.7528 09月20日(Mon) 00:32 投稿者名:しーちゃ 1歳3ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
 はぶ~さん、こんばんは。お返事ありがとうございました。すごく計画的に断乳を進められたんですね~、尊敬…。

 おっぱいなしで寝かしつけをされるとき、代わりになるものは何でしたか? 本などには子守唄や絵本、はたまたぬいぐるみなどどありますが、まだうちはそこまで執着してくれるアイテムが見当たりません。そして乳を出さないと脅迫かと思うような号泣になってしまうので、こちらが根負けしてしまいます。うちもやはり雰囲気を察知したのか、言い聞かせの効果か、この一週間はおっぱい星人ぶりに拍車がかかってる感じで…。断乳の日になってしまえば、こちらも腹をくくれるかと思っているのですが、やはりいきなり止める方がかわいそうでしょうか。

 夫には「あまり気負い過ぎなくてもいいけど、ちょっと協力してね」と頼んでみました。本当に理解してくれてるのかどうか微妙ですが、なるべく早く帰ると言ってくれたので、少し気が楽になりました。

 断乳の時期はかれこれ半年近く前から決めていたことで迷いはないのですが、やはり一歩踏み出すまでは、わからないことだらけで不安です。無事断乳を乗り切られた方々のお話をうかがうだけでも、励みになります。いよいよ今週末、よいご報告が出来たらいいと思っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP