プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7455 おっぱいのしこり…



No.7455 09月16日(Thu) 10:12 投稿者名:ちにぃ5ヶ月♀ http://www.geocities.jp/tinys_homepage/
■ おっぱいのしこり…
初めまして。
4~5日前に、右乳の脇にしこりをみつけました。押さえると痛い、といった程度で、発熱もありません。念のため、出産した病院に電話し、2回マッサージを受けました。でもしこりの大きさは全然変わらず、別の病院を紹介してもらい、そこで乳房のエコーをとってもらうと、「このしこりは、最近できたわけではなさそうだ。乳腺にはいろんな形があって、このしこりの部分も、乳がたまってたり、何かできものができている訳ではなく、こういう形の乳腺のようなので、とりあえずは様子を見ましょう」と言われました。
その説明に一度は納得して帰宅したものの、私は今までしこりに気づいてなかったし、そんなことってあるのかなぁ…と。
そのようなことを聞かれた事のある方、いらっしゃいますか?

No.7492 09月17日(Fri) 11:31 投稿者名:こうた 1歳1ヶ月♂
■ Re: おっぱいのしこり…
こんにちは。ちにいさんとはちょっと違うのですが、私の友人が、同じようにしこりになって彼女は発熱と痛みを伴ってマッサージされると激痛でした。 
結局入院し、産婦人科のDrは 「何ともない。様子見ましょう。」ばかりで心配になった
彼女は外科の受診を懇願しエコーをとったところ、膿だらけで即緊急手術となりなした。
彼女も初めは痛みがなく、しこりがあるまま2ヶ月授乳をし続けました。
結果、現在はおっぱいはあきらめミルクで育児していますが、後悔しているようです。

私はちょっと前まで看護師でしたので良い医者、ダメ医者いっぱい見てきました。
Drの治療方針に納得がいかず言い争ったことも多々あります。
また、ちょっとした病気で患者として病院にかかったことがあり、説明に納得できず病院を
変えたことがありました。

お医者さんにもいろんな人がいます。もし、一応その場で納得はしたものの、「待てよー
やっぱりなんかわからないなー」と思うのであれば違う病院に行ってみてはいかがでしょう。
質問とは違った内容になってしまいましたが一意見として聞いて下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP