プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7520 おすすめのおもちゃのキッチンありますか?



No.7520 09月19日(Sun) 02:01 投稿者名:サトコ もうすぐ2歳 女の子
■ おすすめのおもちゃのキッチンありますか?
こんばんは。
いつもこの掲示板を参考にさせていただいています。

娘はもうすぐ2歳になるのですが、ここのところおままごと遊びにはまるようになりました。かかりつけの小児科のプレイルームには、ボーネルンドのプラスチック製のキッチンがありまして、くるったように遊んだりしています。
そんな様子を見て、2歳の誕生日プレゼントにキッチンを買ってあげたいなと思い、いろいろ調べたりしたのですが、迷っています。

私は、以前から木のキッチンにあこがれていたりしたので、高価だけどながく遊べるし、この際奮発してもいいかなっと思っているのですが、主人は小児科にあるものと同じものでいいんじゃないか、木のキッチンは見てみないと決められないなあ、なんて言ってます。確かにインターネットでは見れても、近くに木のキッチンを置いているおもちゃ屋さんは少ないし、実際に見て選ぶことができないので、決断しづらいところはあります。

随分前にこの掲示板でも投稿されていた方がいたと思って、過去ログを調べてみたのですが、うまく探すことができませんでした。
もう購入されて良かったとかおすすめのものがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

No.7523 09月19日(Sun) 15:14 投稿者名:Hiroko 2歳6ヶ月 ♀
■ Re: おすすめのおもちゃのキッチンありますか?
こんにちは。

うちはぼちぼち、マリントラのキッチンを買う予定でいます。
実は1歳すぎてからニチガンオリジナルのミニキッチンを買ってもらったのですが、
小さくて、立って遊ぶことができないんですね。
1歳~1歳後半くらいまでは座ってちょこちょこと遊んでいたんですが、
今ではもう物足りないようです。
あ~、もうちょっと熟慮してから買ってもらえばよかったと、
ちょっぴり後悔しています。

それから、他の掲示板でも検索し、
ままごとキッチンについて検討したんですが、
プラスチックは、数年経過すると独特の劣化や汚れが目立つようになって、
「やっぱり木にすればよかった~」というママさんの意見がありました。
ままごとは意外と長く遊ぶので、立って遊べる木製のにしようと思っています。
高価ですけど・・・、私も木製のおもちゃ大好きです。
4歳くらいになったらドールハウスも買おうかな~なんて思ってます(笑)。

参考になれば幸いです。

No.7527 09月19日(Sun) 23:04 投稿者名:サトコ もうすぐ2歳 女の子
■ Hirokoさん、ありがとうございます。
Hirokoさん、こんばんは。

> うちはぼちぼち、マリントラのキッチンを買う予定でいます。


そうですか。私もマリントラのキッチンはチェックしてました。赤い扉がかわいいですよね。

> プラスチックは、数年経過すると独特の劣化や汚れが目立つようになって、
> 「やっぱり木にすればよかった~」というママさんの意見がありました。


私もそれが気になります。かかりつけの小児科に置いてあるものも汚れが目立ってたし、扉がはずれたりしてました。
長くあそぶものだと思うので、やっぱり木のキッチンにしようかなと思います。
もう少し検討して主人とも相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

No.7592 09月25日(Sat) 00:00 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀
■ Re: おすすめのおもちゃのキッチンありますか?
サトコさんこんにちは。
うちはまだ一歳になって間もないのでキッチンはありませんが、木のおもちゃコレクターになりつつある私は、当然、木のキッチン、もう少ししたら欲しいと思っています。
うちの近所に木のおもちゃがたくさん置いてあるNPOのプレイスペースがありますが、やわらかい木の触感、プラスチックにはない色の変化など、本当に素敵です。
先日は両親が仲人をした夫婦の子の2歳のお誕生日プレゼントに木のキッチンを!と母と木のおもちゃ屋さんに足を運びました。メーカーはよくわかりませんが、本当にいろいろなタイプがあってびっくりしました。
でも、ちょっとお値段がはりますよね。そこで私は自分で作ろうとたくらんでいます。
天板になる板にシンクとしてホーローのボウルをはめ込みます。その部分はDIYショップで丸くカットしてもらえばOK。お店で売っているシンクのボウルもみんな取り外し可能でした。
ガス台はコルクの板などを瞬間接着剤でつければOK。
それから実際に動くしくみにしたい蛇口とガスのスイッチのところにも100均に売っている円柱型木片に合わせてDIYショップで丸く穴をあけてもらい、前と後ろに穴より大きな木片をつければOKです。
わかります?
シンクができたら、あとは普通に箱型にトントンすればいいわけで、もしオーブンにしたかったら、またまたDIYショップで四角くカットしてもらった裏側にアクリル板を瞬間接着剤でつければいいのです。
シンクの前のところはトレリスなどを使うとカフェ風になるかなぁ、と作ってもいないのに、研究しています。
それからカットした部分にはやすりをかけるのを忘れないでくださいね。それから組み立てる前に、白や赤などのペイントをしてもかわいいし!オリジナルキッチンなら買うより安くできると思います。
旦那様におねだりしてみては?無理かな??


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP