プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7552 最近、子供がおっぱいを吸ってくれません



No.7552 09月22日(Wed) 14:09 投稿者名:ずるるん
■ 最近、子供がおっぱいを吸ってくれません
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
この頃、おっぱいを近づけると泣いて怒って
吸ってくれません。哺乳瓶だとのみます。
このままでは哺乳瓶のほうがよくなりそうです。
おっぱいも張ってこないし出ていないので
出のいい哺乳瓶に吸いつくのでしょうか。
私としては母乳で育てていきたいです。
でも毎回、泣かれて怒って吸ってくれないと
私も自信がありません。
どうか復活できる方法を教えて下さい。
張らなくても出ているのでしょうか。

No.7553 09月22日(Wed) 16:59 投稿者名:もも♀7ヶ月
■ Re: 最近、子供がおっぱいを吸ってくれません
> もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
> この頃、おっぱいを近づけると泣いて怒って
> 吸ってくれません。哺乳瓶だとのみます。


こんにちは!私も完全母乳でしているのでよく分かります。
おっぱいはどんなかんじですか? 全体的に硬くなってますか?
乳腺炎は大丈夫ですか? うんちがたくさん出ていればそんなに
心配になる必要はないですよ。
ただ、ままの食べ物によって味も違いますし、まずくなっているのかもしれませんね。一度ご自分のおっぱいを味見してみるのもいいかもしれません

それがむつかしいようなら、助産婦さんにマッサージしてもらって
いい状態にすれば、きっと赤ちゃんも飲んでくれると思います。
どこでしてもらえるのかは桶谷マッサージの研賛会からさぐるといいかもしれません。

痛くはないのでいいらしいですよ。
おっぱいがおいしくなると思います。それを創造してみてください
それだけでも心がほっとしますよ。 いい方法が見つかるといいですね。

> どうか復活できる方法を教えて下さい。
> 張らなくても出ているのでしょうか。

No.7561 09月23日(Thu) 04:07 投稿者名:もにもに 2歳8ヶ月 ♀
■ Re: 最近、子供がおっぱいを吸ってくれません
こんばんは、もにもにと申します。

> もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
> この頃、おっぱいを近づけると泣いて怒って
> 吸ってくれません。哺乳瓶だとのみます。


哺乳瓶なら・・・ということですので、「おっぱいが出ないから」というよりは、「こっちのほうがラクに飲めるから」ということで、ミルクがいい、というより哺乳瓶に馴れてしまった・・・ということではないでしょうか。お子さんのほうも、ぐんと成長する時期にさしかかって、哺乳量が増えてきて、なおさらなのかも。

> 私としては母乳で育てていきたいです。


いやもう、立派に母乳で育ててらっしゃるじゃないですか!
完母か否か、ということで計れるものではないと思います、もっと自信をもってくださいね^^で、そのうえで、

> でも毎回、泣かれて怒って吸ってくれないと
> 私も自信がありません。
> どうか復活できる方法を教えて下さい。
> 張らなくても出ているのでしょうか。


生後3ヶ月も過ぎるとおっぱいはだんだん張らなくなってきます。
赤ちゃんが吸いはじめるとその刺激でおっぱいが生産されはじめる、いわゆる「受注生産」になるんですネ。いわゆる「差し乳」ってやつです。この、「張らなくなった」ということを「おっぱいが出なくなった」と誤解してあきらめてしまう人のなんと多いこと!おっぱいと赤ちゃんのリズムが合ってきた、ということですのでご心配なく!

母乳育児を成功させるのにいちばん大事なのは、
「とにかく吸わせる!吸わせる!吸わせる!」・・・これに尽きます。ミルクをあげつつ・・・でもかまいません(量は徐々にでいいので減らしていけるといいですが)、泣いて大変だけど、「吸わせる」ことだけはどうか続けてください。吸う刺激がなくなると「あ、もうおっぱい作らなくてもいいのか」とばかりに供給されなくなってしまいます。「飲ませる」というより、「吸わせる」くらいの感覚で、量より回数で刺激を与えてあげるといいと思います。

私は完母だったので、混合から完母へ・・・の大変さはあまり分かってないかもしれません、なのになんかえらそうでごめんなさい^^;あと、おっぱい拒否に関しては過去ログにもあると思います、原因もさまざまなようですね・・・
まだまだおっぱいのことで頭がいっぱいな時期だと思います。しんどいですよね、あのころは私も・・・(遠い目)もう、あなたの肩をもみに行ってあげたいよ!(笑)少しでも、リラックスできる瞬間があるといいですね。長文失礼しました^^;

No.7565 09月23日(Thu) 13:37 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女
■ Re: 最近、子供がおっぱいを吸ってくれません
> もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
> この頃、おっぱいを近づけると泣いて怒って
> 吸ってくれません。哺乳瓶だとのみます。
> このままでは哺乳瓶のほうがよくなりそうです。

こんにちは。母乳で育てたいのにオッパイに吸い付いてくれないのは悲しいですね。4ヶ月頃って赤ちゃんも少し知恵が付いてくるし、ももさんの言うようにほ乳瓶の楽さに慣れてしまったのもあるでしょうね。張ってこないのは心配ないと思うのですが、しこりがあったり、乳管の開き具合はどうですか?張ってないから授乳時間を空けたりしてませんか?吸われると湧いてくる感覚は弱くなってませんか?泣いて怒るからには何か原因があると思うのです。
私も、今7ヶ月ですが、まだまだ母乳がスムーズとは言えません。こないだも、なんか暴れて飲まない。シャワーみたいにシャーと出てるのに泣いて飲まない。おかしいなーと思ってると乳腺がどっか詰まってたみたいで乳腺炎でした。マッサージに行くと、黄色いオッパイが出ました。先生に「赤ちゃんが一番よくわかっていて教えてくれてるんだよ。」と言われました。きっと「吸っている割にでないよー。味もおいしくないよー」って言っていたんでしょうね。
ちなみに私もオッパイは、張ってこなくなってますヨ。でも、吸われると出ているようです。
 今、混合なら、いきなり哺乳瓶を辞めるのは大変かもしれないけど、吸わせることが大切なので、まず飲みやすいオッパイに整えてあげて、毎回根気よく吸わせてみてはどうでしょう。もし、自分ではどうしようもなかったら、専門家に相談するのも良いと思います。ストレスとか疲れとかあると、ホルモンがうまく働かず、それだけでもオッパイの出が悪くなったりもします。
私も、出てない出てないと思っててぺしゃんこになった時、知り合いの助産師さんに「いいオッパイね」と言ってもらっただけで、オッパイがよみがえったことがありました。(私が単純なのかな)
あと、このHPに出ていたハーブティーを試したりいろいろしました。ハーブティーは飲みやすいし、良かったですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP