プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7585 離乳食と下痢



No.7585 09月24日(Fri) 22:15 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂
■ 離乳食と下痢
先日は離乳食開始のときにスレ立てたのですが・・・またまたでスミマセン。

実はかれこれ10日以上下痢が続いています。

離乳食開始はお粥を2日あげて、3日目4日目はお休みしました。
その後再開したのですが、再開後3日目から下痢が続いています。
初めは少し熱もあったのですが、熱は3日程で平熱になりました。
小児科の先生からは、元気なので心配ない、離乳食も普通通りに、と言われ、お薬をいただいています。

でも長く下痢が続くので、離乳食が原因なのかなと思いだしました。とても欲しがって、喜んで食べるのですが、もう少し量を減らしたほうが良いのかな?赤ちゃん用の小さいスプーンで5さじほどから初めて今は10さじほど食べています。もっと欲しい様子なのですが、このくらいにとどめています。

もともと標準以下の体重が100g減ってしまいました。6ヶ月半で約5800gです。
保健婦さんから体重が少ないことを理由に早く離乳食を始めるように指導され、息子も喜んで食べてくれるので喜んでいたのですが・・・。
はじめ方が早かったのかな?量が多いのかな?
皆さんどう思いますか?
何かご意見、アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

No.7590 09月24日(Fri) 23:17 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂
■ Re: 離乳食と下痢
こんにちは。
まだ生後6ヶ月ですから、理由を考える前に、再度離乳を中止して、下痢を完全に治してください。
それから、離乳が原因なのかどうかを判断した方が良いと思います。

風邪の延長で、お腹の調子が単に悪いのか、または米にアレルギーがあるのかもしれません。
もちろん、与える量がお子さんには多い可能性も考えられます。

どれが原因かを見極めるためにも、腸内環境を整え、それから、再開してもまったく遅くないと思います。

No.7604 09月25日(Sat) 11:33 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂
■ Re^2: 離乳食と下痢
あわあわさんお返事ありがとうございます。

まずは離乳食を中止して、下痢を完全に治すこと。一番大事なことですね。ご意見ありがとうございます。
離乳食があまり良くないのかな?と思いつつ、先生はあげ続けていいと言ったしな…、喜んで食べるからな…などと思ってあげ続けてしまいました。
しばらく中止して下痢を完全に治して、また体調のよさそうなときに再度はじめてみようと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP