プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7615 離乳食ってこんなで良いの?



No.7615 09月25日(Sat) 15:43 投稿者名:京ちっち 10ヶ月 女の子
■ 離乳食ってこんなで良いの?
 いつも,お世話になってます。今回は離乳食についてお尋ねします。娘が8ヶ月の頃辺りから、夕飯時にごはんを食べるだけあげています。初めはお粥をあげていましたが、私たちのごはんを欲しがるので試しにあげたら,モクモクと食べました。それ以来,『同じ釜の飯』です。9ヶ月辺りからは、昼間にお素麺かおうどんを取り分けて、食べるだけ与えていました。それぞれ、おかずは特になく、たま~にごま豆腐を付けたりするくらいです(喜んで食べるので)。今までこんな感じで、特に問題もなく過ごして来ましたが、そろそろ品目を増やすべきなのかと思い、先日助産院に相談したところ、『もう、2回も食べているの?』と驚かれました。ご飯類もあげなくても良いんだよ的な回答でした。ホントにおっぱいだけでいいのでしょうか?あげれば、シラスなども喜んで食べ、おかわりを要求します(←祖父母が色々食べさせたがる)。まだ歯が生えていないから、無理に進めようとは考えていませんが、先輩ママさん達はどうされていましたか?

No.7624 09月26日(Sun) 00:51 投稿者名:ばんころ 1歳3ヶ月♂
■ Re: 離乳食ってこんなで良いの?
こんばんわ。(^^)うちの離乳食は、基本的に指導が『あまり早く進
めない』ということだったので、ゆっくりにするつもりが実家に連
れて行ったらいろいろ食べさせられて・・・。となりました。
でも、別段喜んで食べているのなら良いのでは?と思います。うちは
卵に対してアレルギーがあったので(今はなくなりましたが)、そ
れと食物アレルギーが出やすいものだけは未だに控えています。
硬さが合っていれば何を食べてもある程度は大丈夫だと思いますよ。
離乳の進め方はうちもほぼ同じ程度です。離乳完了期は奥歯が生
える1歳3ヶ月を目安にと言われましたが、うちの子はまだ生えてま
せん。なので硬さに注意をしてはいますが基本的には離乳完了し
て、親とほぼ同じですよ。

こんなアバウトな方法でも子供はちゃんと元気に育ってくれてますよ。(^^;)
正直子供に感謝です。(^^)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。<m(__)m>

No.7672 09月29日(Wed) 08:07 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、8ヶ月 男ばかり
■ Re: 離乳食ってこんなで良いの?
喜んで食べ、お腹もこわさないなら大丈夫ではないでしょうか?4番目が産まれて、母乳で育てたくてこのサイトに来ました。母乳を推奨しているだけあって、「1歳までは母乳だけで良い、ミルクや離乳食を与えるのはもっての他だ」と皆さん言っているような印象を受けました。だから自分でも頻回授乳をした結果、ミルクを足さなくても良いようになりました。

しかし、3~4ヶ月を成長が著しい折、やっぱり足りていなかったのか、いくら頻回をしても泣かない時間が1時間ももたない時期が出てきました。そういう時はミルクを足してなんとか2~3時間開くようにしました。ところが突然ベビーが哺乳瓶拒否をして、おっぱいしか栄養のよりどころがなくなってしまいました。

ウチの子は2ヶ月ごろからよだれを流し、おっぱいが良いとは分かっていてもやっぱり足りていないことは明白だったので、4ヶ月になったとき離乳に踏み切りました。お腹もこわさず、喜んで食べたので、それ以来離乳食の回数も増えていきました。現在8ヶ月ですが、ほとんど大人と同じものを食べています。歯は5ヶ月のときに生えてきました。子供が欲しているなら、またお腹をこわさなければどんどん離乳を開始しても全く問題はないのではないでしょうか?

子供の成長には個人差があります。1歳まで母乳だけで満足できる子とどうしても身体が要求して、おっぱいだけでは足りず、食べたがる子もいると思うんです。あまりこうでなければならないという意見にまどわされずに、子供の成長に合った育て方をして行くのが一番かなと思います。

No.7674 09月29日(Wed) 09:34 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀
■ Re: 離乳食ってこんなで良いの?
離乳食といえば、ナントいっても西原ワールドでしょう!(笑)http://www.nishihara-world.jp/
西原式を正しく実践するのはそれまた大変だと思いますが、実践するしない(できるできない?)は別にしてこういう極論も知っておけば、離乳食の悩みはほとんどが解決することと思います。
上↑のサイトの「赤ちゃん相談室」などからまずどうぞ。(笑)

因みに。ウチの上は検診の指導をまに受けて始めてトラブル続き…。食べなくてとても悩みましたが、下は1歳まで基本的におっぱいオンリーで取り分けで思いっきりラクしました。どちらも一応、今は普通に食べてますよ…。(笑)
アタシ自身は離乳食ゆっくりには賛成派だけど、京ちっちさんくらいのペース…10ヶ月でご飯中心…くらいだったら別段驚きませんけどね…。(笑)ただ、これからまだまだ(体調くずしたり)おっぱいの需要は増えてくるのでおっぱいもしっかり飲ませてあげるといいかな~と思ったりはします。順調そうに見えてても中だるみでおっぱいばかり欲しがる時期もちょくちょく出てくるでしょうし~いろんなアドバイスのいいとこどり離乳食…なんてカンジは如何?(笑)要はママのやりたいようにやるのがいちばんですよっ!

No.7677 09月29日(Wed) 12:12 投稿者名:京ちっち 10ヶ月 女の子
■ Re^2: 離乳食ってこんなで良いの?
皆さん、アドバイスありがとうございます。ユルユルペースで食べさせていますが、本人も満足そうだし、皆さんから聞いたお話も併せて考えてみたところ、大丈夫かなぁって感じです。何分、祖父母がウキウキしながら食べさせたがるのでガードするのに必死でして…。『あんたの時は大丈夫だったわよぉ』と言われると、もうちょっと何かを食べさせなきゃ、なのかなぁ?とか、でも早く進めない方がいいって話だし…で板挟みなんです。で・も、大事なのはウチのお嬢本人。彼女の様子を第一に、あまり『これはダメ。あれもダメ』にならないように少しずつ食べさせてみます。

No.7688 09月30日(Thu) 02:34 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、8ヶ月 男ばかり
■ Re^2: 離乳食ってこんなで良いの?
ご紹介のウエブサイトを読みましたよッ!でも、先生のちょっと見方が偏りすぎかな~っと思いました。確かに昔から「命は食にあり」とか言いますし、食べ物がその人を創ると思いますが、離乳の開始が早くてアレルギーとかアトピーの原因とは一概に言えないのではないでしょうか?私が子育てを始めたのは一昔以上前なのですが、当時は3~4ヶ月で離乳を始めて1歳で完成がスタンダードな考え方でした。ですから、ウチでも長男の時はそのようにしました。この子は哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否だったので咀嚼能力はないかというとそんなことはありません。口呼吸している時は風邪を引いて鼻がつまった時くらいですし・・・その風邪だって今はほとんど引きません。免疫を強化するサプリメントと手洗いうがいのおかげだと思います。

離乳を早く(?)始めたのでアレルギーがあるかというと、4人ともありませんよ。アトピーにも縁がありません。アトピーやアレルギーは遺伝や体質が主な原因かと思いますが。そういう問題の全てを離乳のせいにしていますが、今は環境汚染とか食品添加物とかいろんなことが組み合わさって、アレルギー問題が起きていると思います。

機嫌や体調が悪い赤ちゃんは離乳というPoison(毒物)を取っているからとか、体温の下がった母体から出るばい菌だらけのおっぱいを飲んでいるせいとかいろいろありましたが、それも???ですね。だって、ウチの赤ちゃんはとてもハッピーな赤ちゃんで、みんなにかわいがられますもの。

一番下の赤ちゃんに限って(?)、なんだか早く成長したがっているようで・・・2ヶ月の時の写真がありますが、まるで博士のような顔をしています。産まれた時から、赤ちゃん赤ちゃんした顔をしていないんです。ものごとが分かったようなシャープな顔つきなんですよ。彼が3ヶ月の時、実家の父は「今にも歩きそうな顔をしている」って言ってました。

下の子を生んでから、私もこのサイトを読んで、最初は「しまった。母乳を1歳まで続けなくちゃいけなかったのか。自分の育て方は間違っていたのかな。」と心配になりました。で、4男には母乳だけを続けようと思ったものの、彼の成長が早くて、離乳もずいずいと進んでいきました。それで、自分はこの西原先生のいうように間違った育て方をしているのかなと言うと、そうではないと思うのですよ。だって、赤ちゃん幸せそうだし、何よりいつもはっぴーですからね。

上の子供たちもこの西原先生によると間違った育てられ方をしてきている訳ですが、腑抜けで病気ばかりしているみじめな子供たちかというと、そうじゃないように思います。決してバカな子たちじゃありませんし、楽器を演奏し、芸術的才能も発揮しており、責任感なども学んでおり・・・人々にもとてもお行儀が良く、礼儀正しい良い子たちだといつも誉められます。これはひとえに躾によるものです。

1歳まで母乳で育てれば、何の問題もない天使ができあがるかというとそうでもなく、子育ては、栄養、愛情、躾、導きとこのようにいろいろな要素が組み合わさって立派な人間に成るって感じでしょうか。

前にも言いましたが、赤ちゃんも一人一人違いますよ。だからそれぞれに合った育て方、またまーママさんのおっしゃるようにお母さんが思った通りに育てるのか一番ではないでしょうか。スポック博士が最盛期の時のように、今もいろんな意見が飛び交い、そのたびに親たちは「博士」たちの意見に翻弄されて、「こうではなくてはいけないのだろうか」「ああではダメなのか」といろいろ悩んでしまうのですが、おっぱいとたんとあげて、足りなければミルクも足して(それでも良いんじゃないですか)、食べたそうにしてたらあげてみて、ととにかくお母さんの愛をいっぱいあげて育てましょうよ。

No.7696 10月01日(Fri) 18:10 投稿者名:京ちっち 10ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
 私も、西原博士のHPは拝見しました。確かに仰るとおりです、って感じです。でも、やっぱり理想というか理屈というのか…。これからの育児をしていく上での知識のひとつとしてとらえています。なるほどねぇ、と思う事もありますし。色々、お話を聞かせてくださってありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP