プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7656 悩んでいます。



No.7656 09月28日(Tue) 12:25 投稿者名:きりきり生後13日♂
■ 悩んでいます。
始めまして。9月15日出産しました。初産です。出産後入院中に母乳をあげる練習を幾度となくやりました。しかし私の乳首が陥没している為か
子供が上手く吸ってくれません。いつもあいている時間を見ては絞り出して哺乳瓶で与えてますが同じ悩みをお持ちになられた方はいらっしゃいませんか?そして良きアドバイスを頂けたらと思います。

No.7659 09月28日(Tue) 16:26 投稿者名:もも♀7ヶ月
■ Re: 悩んでいます。
こんにちは!それは授乳のたびに大変な思いをしていらっしゃるんですね。頭が下がります。乳頭の先だけを出す乳頭吸引器というのがあると聞きますが、それを使われてはどうでしょうか?
 後お金は少々かかりますが、桶谷母乳育児相談室でそういうお母さんにも授乳の仕方を教えてくれるそうです。一度行かれてもいいのかもしれませんね。
 ままも赤ちゃんも授乳がうまくいくといいですね。

No.7660 09月28日(Tue) 16:33 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y4m♀
■ 陥没乳頭について
出産前に陥没乳頭の治療ができていれば一番だったのですが・・。実は陥没乳頭は手術をしなくても改善するケースがほとんどで、授乳も十分可能になります。が、そのためには特殊な器具を装着するのですが、軽度の場合で3カ月程度、真性で重度なケースでも1、2年で持続的に突出している状態までもっていけます。ニプレットという器具ですが、医療用で、形成外科などで適切な指導を受ける必要があるかと思います。今後のことを考えて今から治療を開始することも良いかも知れませんが、とりあえずは分泌されている状態をキープしたいところですよね。もちろん赤ちゃんがうまく吸えるようになってくれるのがベストでしょうけれど、うまく吸えない場合に乳房のトラブルにも見まわれてしまうかも知れません・・。搾乳したものを、授乳スタイルで与える器具なども世の中にはあるそうです。メデラ社というところでいろいろなものを作っているようなので、見てみては?参考になるかも。

No.7662 09月28日(Tue) 18:36 投稿者名:きりきり生後13日♂
■ 有難うございます。
ももさん・ふにゃこさんアドバイス有難うございます。
本当に出産前にもっといろんな事に取り組んでいるべきでした。マッサージはしていましたがそのときから乳首の出る気配はなかったんです。
お産後先生に見てもらった時には母乳は出るから大丈夫とだけ言われて陥没している事にはそれほど触れられなかったので自分自身も気にしていなかったんですよね。でもいざとなっては焦ってばかりで
入院中から吸引器を使っての母乳だしをしています。母乳を吸うのも出すのも個人差があるとは聞いてはいたものの周りのママさん方はすんなりと出ている方ばかりでそれを耳にすると独り勝ってに焦ってしまいました。母乳をすわせる前に吸引器で出しては見てもすぐに引っ込んでしましがちで・・・・・。でもなんとか今後もやるだけはやってみようと思います。

No.7665 09月28日(Tue) 21:16 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y4m♀
■ Re: 有難うございます。
> 母乳をすわせる前に吸引器で出しては見てもすぐに引っ込んでしましがちで・・・・・。でもなんとか今後もやるだけはやってみようと思います。


すでに治療はなさっているのですね。吸引器を使えばとりあえず突出するということならむしろ陥没乳頭は軽度です。授乳時以外は睡眠時も四六時中装着しておくことが必要です。ときには吸引器によるスキントラブルもあり得ますから、何かあったらすぐに受診される方が良いですよ。数ヶ月で後戻りしなくなってくると思います。場合によっては数年続くかもしれない授乳ですから、まずは乳首の矯正も並行していかれてはどうでしょうか。

No.7663 09月28日(Tue) 18:52 投稿者名:さんば
■ 大丈夫ですよ。
こんにちわ!桶谷式を勉強中の助産師です。おっぱいのことを真剣に考えてくださるのは、母乳を推進している私達にとってはとっても嬉しいことです。そして、陥没乳頭でも大丈夫ですよ。桶谷式の乳房マッサージは乳頭の矯正を行います。私の知っている人も深く入りこんだ乳頭をされていましたが、手技を受けながら頑張られ、今では陥没と分からないくらいになっておられますよ。そして母乳育児を楽しんでおられます。タウンページで助産院または、助産所をひいて、電話してみられたらどうでしょうか??そこから桶谷式の先生の住所など情報を得られると思います。大丈夫ですよ~~!!

No.7669 09月28日(Tue) 23:20 投稿者名:kaze 1歳3ヶ月女の子
■ だいじょうぶですよ!
こんにちわ。1年前の私を思い出しています。
私も陥没乳頭でした(そう過去形になりましたよ)。

私の場合は出産後1ヶ月、吸引器具などを使って孤軍奮闘していましたが(産院は母乳がでなければミルクにしましょうという病院だったので)、
最後の望みをかけて近くの助産院に行きました。
助産院では母乳マッサージはもちろんですが、子どもを「こう抱いて、こう乳首をくわえさせて・・・」と飲ませ方の指導をしていただいたのが、とてもよかったです。
週1回×4回通って、なんとか飲めるようになりました。
といってもこの頃はミルクとの混合で、混合を脱出したのは4ヶ月の頃だったと思います。
はじめの頃は乳首が切れて血が出て、授乳のたびにまさに地獄の痛みでした。今でも思い出すとぶるっと震えます。
でも、大丈夫、そのうちに乳首も強くなりますよ。

いつのまにか娘はおっぱい星人になり、今も頻回授乳です^^;
でも楽しいおっぱいライフ。
きりきりさんに「飲ませたい」という強い思いがあれば、心配いりませんよ。
是非プロの指導を受けてくださいね。

No.7670 09月29日(Wed) 03:07 投稿者名:かのママ 1歳9ヶ月♀
■ 乳頭保護器
きりきりさん、出産おめでとうございます♪

乳頭保護器はいかがでしょうか?
私の場合は扁平だった上に、子どもが小さかったので上手く吸い付くことができず、なかなか飲めなかったので病院の薦めもあり乳頭保護器を使用しました。
そのうち、子どもも飲む力が強くなってきたころには、吸い付けるくらいの乳首は出るようになりました。

先日のNHK教育テレビの子育て番組での母乳の話の中での「飲ませ方」のところで「乳輪をくわえさせるように」という説明を風船を使ってやっていたのが、とてもわかりやすくてよかったのですが…。その時、扁平でも陥没でも大丈夫!という話をされていたように記憶しています。今の知識が1年9ヶ月前にあれば、悩まなかったかも?と思います。

まだ、生まれて2週間。まだまだ赤ちゃんも練習中なので、あせらないで、何度でもくわえさせてみてくださいね。時間はかかるかもしれないけれど、きっと上手くいくと思います。応援してます。

No.7671 09月29日(Wed) 03:16 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: 悩んでいます。
きりきりさん、ご出産おめでとうございます。

わたしも左側が陥没していました。
搾乳したり飲んでもらえなかったり、とっても大変ですよね。

最近知ったのですが、桶谷で注射器(針をつけず)を使っていましたよ。かなりのすぐれもので、ちゃんと乳首が出てました。しかも痛くないそうです。ママにも優しいなんて!!私が使用したものは痛かったし効果はなかったので私もやりたかったな~って思いました。よろしければ先生をご紹介致します。(皆さんがご存知ではないようです。)

ママの負担を減らす為にもおっぱいの為にも、そして一番は赤ちゃんの為におっぱいを飲める日が早く訪れるのをお祈りしてます。

きっともう少しの辛抱ですので頑張って下さいね。

No.7673 09月29日(Wed) 09:22 投稿者名:みらぞう 4歳4ヶ月♀ 3ヶ月♂
■ Re^2: 悩んでいます。
きりきりさん、ご出産おめでとうございます。

わたしは扁平乳首でした。上の子の時は、仕事も忙しくあまり手入れをしてなかったので、ずっと混合でした。今回はマッサージを沢山して、出産!!
最初は保護器(ほ乳瓶の乳首)を使っていました。色々保護器が売っているけどほ乳瓶の乳首が使いやすかったです。ちなみにビーンスタークの弁の付いている乳首が私には良かったです。
その後も何度も亀裂して血を流しました。子供から血のよだれが出たり、ひどいときには血を飲んだ時に出てくる、茶褐色の便が出てきました。
克服方法その1
 授乳の体勢を色々かえる。抱きのみ、脇のみ たてのみ
 タオルや枕で高さを調節してね!!
克服方法その2
 授乳前には必ずマッサージをすること。おっぱいマッサージ、乳首マッサージ
克服方法その3
 しっかり水分をとること。なんといってもあきらめないこと

それでも、亀裂したときにはごま油を塗ってラップをかぶせて授乳の時にはコットンで拭き取ってくださいね。日に日に乳首の先と乳輪が柔らかくなり、あかちゃんに乳輪ご含ませてあげれると思います。

きりきりさんはまだ1ヶ月にもなっていらっしゃらないので、これからですよ。頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP