プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7722 舌小帯手術決まりました



No.7722 10月04日(Mon) 20:42 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ 舌小帯手術決まりました
9月はじめに、舌小帯癒着の娘の事で相談させていただきました。

あれから、皆さんからの貴重なご意見や情報をもとに、「まずは行動!」とあちこちの病院に電話をかけて問い合わせ、あわせて近くの助産院や桶谷の相談室にも電話で事情を話して問い合わせるなどして病院をさがし、明日手術を受けることになりました。とはいっても「診察のうえ必要なら切ります。」という先生のお返事でしたので、明日になってみないと解りませんが…。

 家族には、まず主人に「どうしても哺乳量が少なくて、オッパイのトラブルも頻回になってきてる。手術行っていい?」とおそるおそる聞くと、「それで、納得するんやったら行ったら?」と了解してくれました。私の両親も、「そう決めたんやったら、全面的に協力するよ。大きくなってからより、小さいうちの方がいいよ。」と言ってくれました。姑には、決まってから話しました。かわいそうと何度も言われましたが、反対はしませんでした。
2ヶ月の時は、説得出来なかったのに、今回は誰も反対せずでした。もしかして、説得できなかったのは、私自身に迷いがあったからかもしれないですね。

 あれから1ヶ月ようやくここまでこぎつけました。
まわりには、「なぜ、もう7ヶ月も過ぎてるのにオッパイ?離乳食でしょ」と言われましたが、たっぷりオッパイを飲ませてあげたい。遅くなったけど、手遅れじゃないと信じたいです。
 桶谷の先生は、「一緒に行ってあげられないけど…紹介状を書いておくね。」と紹介状を書いてくれました。
 手術をしても、望むような効果は無いかもしれません。また、痛みもあるらしいので逆にオッパイの飲みが悪くなって、オッパイトラブルを起こすかもしれません。不安はいっぱいありますが、とにかく行って来ます。

相談にのっていただいたふにゃこさん・こうへいさん・紗吉さん・まさははさん・すみれさん・ランさんありがとうございました。
術後なにかあったら、また相談させてください。
まずはご報告まで。

No.7732 10月05日(Tue) 23:49 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ 痛そうです…
手術は無事終わりました。舌小帯は中程度だけど上唇小帯は悪いね。と言われました。
やっぱり痛いのでしょうね。授乳は1時間後からOKなのですが、オッパイを吸ってはウェーンと泣いて飲めません。だから搾乳して今はあげてます。
まだ、術後1日目だからしかたないのかな?オッパイ以外のときは、グズグズ言ってないのですが…。ちょっと心配です。

No.7733 10月06日(Wed) 01:22 投稿者名:和と知1y2m♀
■ 早く良くなれ
 うちの子も生後1ヶ月の時に手術受けました。様子が違ったのはその日だけでしたが、痛いかな、手術して良かったのかなと私の方が数日心配だったのを思い出しました。早く痛々しさがとれるといいですね。

No.7742 10月07日(Thu) 22:20 投稿者名:ラン 9ヶ月♂
■ Re: 痛そうです…
ドレミさんこんばんは。
手術できて良かったですね~。
これから先(手術しなければよかった。)と思う事は、まず無いと思います。
それに口の中のキズはすぐに良くなるので、心配ないと思いますよ。
自信をもって母乳育児楽しみましょうね!!

No.7750 10月08日(Fri) 10:18 投稿者名:Smile♪4ヶ月♀
■ Re: 痛そうです…
ドレミさん、お疲れ様でした。
今も大変だと思います。
術後は私も不安な時がありましたが
今は飲み方も随分改善されてます。
たまに、ちゅぱちゅぱ音が出るときもありますが
以前より確実に飲めているのは確かです。
お嬢さんも、今まで以上に動く舌に慣れるには時間が必要なはず。
あせらずに母乳育児、お互い頑張りましょうね。

No.7779 10月10日(Sun) 08:46 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ Re^2: 痛そうです…
ありがとうございます。
実は、最終的にSmile♪さんとランさんに教えてもらった病院に決まったのです。たくさん電話したのですが、やっぱり母乳のことに理解があったので…(豪快な先生でしたネ☆)

> 術後は私も不安な時がありましたが
> 今は飲み方も随分改善されてます。
> たまに、ちゅぱちゅぱ音が出るときもありますが
> 以前より確実に飲めているのは確かです。
> お嬢さんも、今まで以上に動く舌に慣れるには時間が必要なはず。


手術を受けても、劇的に変化のある子とそうでない子がいる。と先生に言われていたので、今は不安の方が大きいです。でも、Smile♪さんも飲み方は改善されてきたのですね。良かったです。
私も、もう少し経過を見ないといけないですね。
期待しないでおこうと思っても、実はめちゃめちゃ期待してた様です。
Smile♪さんは術後経過はどんな感じでしたか?徐々に飲み方が変わっていったのですか?良かったら教えてください。

No.7882 10月15日(Fri) 23:30 投稿者名:Smile♪4ヶ月♀
■ 遅くなりました。
ドレミさん、こんにちは。
早く返信しなくてはと思いながら、なかなかゆっくりできず
申し訳ありません。
その後いかがですか?
今更でしょうが、うちのこの場合、先生の診断は「かなりひどい」というものでした。
ので、「劇的な変化がない子もいる・・・けれど、あなたの場合は今までがひどすぎたので、改善がみられるでしょう」とのことでした。
手術前まで、娘の口に向けて搾ったりする日々でした。
今、考えればかなりひどいですよね・・
術後は、2週間くらいはうまく飲めていないようでした。
今は1ヶ月たちましたが、やはり、完璧ではないです。
哺乳量も50~70です。
けれど、以前のように必ず鳴っていたチュパチュパ音はなくなりつつあります。
(ほとんど、なっていないと思います)
それに、便秘もなくなりました。
足のくびれにあったカサカサもなくなりました。
何よりも変わったのはおっぱいがふわっとしたことです。
それまでは授乳後のおっぱいでも、なんだかごりっとした部分がありました。
飲み癖はまだ残っているように思いますが、それぞれの乳腺から均等に飲めるようになっているように思います。
あせらず娘さんのペースに付き合ってあげてくださいね。
母子ともども楽しいおっぱいタイムが過ごせるといいですね!

No.7901 10月17日(Sun) 09:33 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ Re: 遅くなりました。
お返事ありがとうございます~(涙)

> 今更でしょうが、うちのこの場合、先生の診断は「かなりひどい」というものでした。
> ので、「劇的な変化がない子もいる・・・けれど、あなたの場合は今までがひどすぎたので、改善がみられるでしょう」とのことでした。
> 手術前まで、娘の口に向けて搾ったりする日々でした。
> 今、考えればかなりひどいですよね・・


本当に…飲めない赤ちゃんに飲んでもらうのって相当大変ですよね。頻回授乳では補えない授乳量ですから…
私は、どちらかというと搾乳がメインになっていて(直母は、せいぜい30~50でしたから)直母で、たっぷりとは行かなくてもせめてもう20ccくらい増えてほしいと思って手術に踏み切りました。

> 術後は、2週間くらいはうまく飲めていないようでした。
> 今は1ヶ月たちましたが、やはり、完璧ではないです。
> 哺乳量も50~70です。
> けれど、以前のように必ず鳴っていたチュパチュパ音はなくなりつつあります。
> (ほとんど、なっていないと思います)
> それに、便秘もなくなりました。
> 足のくびれにあったカサカサもなくなりました。
> 何よりも変わったのはおっぱいがふわっとしたことです。
> それまでは授乳後のおっぱいでも、なんだかごりっとした部分がありました。
> 飲み癖はまだ残っているように思いますが、それぞれの乳腺から均等に飲めるようになっているように思います。


Smile♪さんも、徐々に変化が見られたのですね。何より、おっぱいがふわっとしたこと…素敵ですね。なんか、自分のことの様にジーンとしました。残念ながら私はまだごりっとしてます。
でも、ふわっとしたおっぱいになれるようこれからも頑張りますね。
いろいろありがとうございました。いい結果が出たら、また報告しますね。

No.7753 10月08日(Fri) 14:43 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ 少しずつ…
和と知さん、ランさん、Smile♪さんありがとうございます。

 当日、翌日は笑顔もなく無表情で、オッパイを吸うとないていて心配しましたが、徐々に痛みは少なくなってきたようで、機嫌が良くなってきました。
手術翌日に、上唇の一針が解けたりしてあわてましたが、それも様子を見ていいですとのことで、ほっとしました。
 哺乳状態は…というと、翌日は46cc、4日目で64ccと何とも言えませんがまだまだこれからですね(今までも50cc前後でしたから)。浅吸いの癖はあるし、上唇はまだ少し腫れているからか今までの癖か、内側に巻き込みがちです。ただ、うまく飲めたときは、前より吸われる感覚があるような気もします。
 期待しすぎず(でも、実はかなり期待しつつ…)がんばるのみですね。

No.7760 10月09日(Sat) 01:13 投稿者名:和と知1y2m♀
■ 良かったですね
 回復傾向ということで良かったですね。うちは主人も受けたのですが、痛みがひどく少しも良くならないと思っていたら細菌に感染していたんです。抗生剤ですぐに治りましたが。
 手術の効果はすぐに出たり、長くかかったりするようですが、こと呼吸にかかわることだから授乳期だけのことではなくてメリットがあると思います。ちなみに主人はひどいいびきで毎朝、酸欠になったような頭痛に悩まされていたのがすっかりなくなりました。きっと赤ちゃんも楽になっているんでしょうね。

No.7803 10月11日(Mon) 13:40 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ Re: 良かったですね
>  回復傾向ということで良かったですね。うちは主人も受けたのですが、痛みがひどく少しも良くならないと思っていたら細菌に感染していたんです。抗生剤ですぐに治りましたが。


赤ちゃんの場合訴えられないので、注意しないとダメですね。
ウチは、先生が「今まで化膿した例は無いけれど、一応抗生剤を出します」と術後3日分出ましたが、飲み始めてすぐ下痢気味になり勝手に辞めちゃいました。しかも、日に日に糸がとれていき(解ける糸ではないのですが)、癒着しないかな…とちょっと心配です。

>  手術の効果はすぐに出たり、長くかかったりするようですが、こと呼吸にかかわることだから授乳期だけのことではなくてメリットがあると思います。ちなみに主人はひどいいびきで毎朝、酸欠になったような頭痛に悩まされていたのがすっかりなくなりました。きっと赤ちゃんも楽になっているんでしょうね。


私の子供も呼吸が苦しそうだったのですが、手術をしてくれた先生に呼吸との関連を質問したら、「関係ないでしょう」と言われました。術式も簡単な処置ですし、呼吸の改善までは望めないのかな~と残念に思ったのですが…。いつも口をポカンとあけていたので、これからそれがどう変わっていくか、変わらないのか、それも見守っていこうと思います。(私としては、是非改善してほしいのですが)

飲み方こそ変わらないですが、いつもの様子もどって一安心です。
これからも母乳育児頑張ります。
ありがとうございました。

No.7782 10月10日(Sun) 15:03 投稿者名:こうへい
■ Re: 舌小帯手術決まりました
ドレミさん、こんにちは。こうへいです。しばらくパソコンを見れなくて久しぶりに来ました。手術受けられたのですね。たくさん悩んで決断された事と思います。本当にごくろうさまでした。私はなにも力になれませんでしたがみなさんにいろいろな貴重な意見をもらえて手術できて本当によかったなー。と思っています。かくいう私も子供が舌小帯だと知った時はとても落ち込みどうしたらいいものか頭の中は毎日その事でいっぱいでした。今思えば軽くノイローゼ入ってたかも?(笑)でも赤ちゃんにおっぱいを飲ませてあげたいという気持ちは母親だからこそですよね。ドレミさんのおっぱいあげたい気持ちとてもよく分かります。7ヶ月だったら離乳食じゃない?という周りの声はスルーしておっぱいがんばってください。これから赤ちゃんも慣れてきてちゃんと飲んでくれるようになると思います。うちも手術受けても40くらいしか飲めてなくて唇も巻き込んでいたのでがっかりしてたのですが看護師さんに舌小帯の赤ちゃんはお腹の中にいるときからその状態でここまできてるのだからすぐ飲める子もいるけど飲み癖のある子は長い目で見てあげましょう。と言われました。いまでもなんだかつぶし飲みは治ってないんですが(悲)あきらかに昔よりはよくなったと思います。前は吸われるたびに悲鳴を上げるほど痛くて授乳の楽しさなんか程遠い感じでした。。ドレミさんももうちょっと時間がかかるかもしれませんがきっと手術してよかったと思える日がくると思います。劇的に変わらなくてもなんとなく我が家みたいに「あ、そういえば良くなってるかも?」という感じでも良くなるかもしれません。なんだか文章能力がないのでうまく書けなくてすみません。ドレミさんが悩んでがんばって行動をおこした事は決してまちがいじゃないと思うのでお互いこれからもがんばりましょうー。

No.7802 10月11日(Mon) 13:26 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女
■ Re^2: 舌小帯手術決まりました
こうへいさん。その節はありがとうございました。皆さんにはホントに勇気をもらいました。

> かくいう私も子供が舌小帯だと知った時はとても落ち込みどうしたらいいものか頭の中は毎日その事でいっぱいでした。今思えば軽くノイローゼ入ってたかも?(笑)


ハイ。私もノイローゼ入ってました。ご飯がのどを通らなくて、オッパイのために無理矢理食べていたし、毎日の授乳の時は涙が出ました。そのうえ、赤ちゃんが飲めないと言うことは解ってもらえにくいため、周りからは「かわいそうに…」と言われる日々。「オッパイ痛くなるなら、断ったら?」とも言われました。

でも赤ちゃんにおっぱいを飲ませてあげたいという気持ちは母親だからこそですよね。これから赤ちゃんも慣れてきてちゃんと飲んでくれるようになると思います。うちも手術受けても40くらいしか飲めてなくて唇も巻き込んでいたのでがっかりしてたのですが看護師さんに舌小帯の赤ちゃんはお腹の中にいるときからその状態でここまできてるのだからすぐ飲める子もいるけど飲み癖のある子は長い目で見てあげましょう。と言われました。ドレミさんももうちょっと時間がかかるかもしれませんがきっと手術してよかったと思える日がくると思います。劇的に変わらなくてもなんとなく我が家みたいに「あ、そういえば良くなってるかも?」という感じでも良くなるかもしれません。

本当に…。長い目が必要なんですね。そうやって、悪戦苦闘しているうちに、オッパイバイバイがきて、「あれ?最後まで大変なままだったけど、オッパイ飲ませられたね~。」と振り返られたらいいなと思います。「あ、そういえば…」という変化を大切にしていこうと思います。あれから周りは、「かわいそう」から「飲んでる?」攻撃に変わっています(笑)。「さあ~どうやろ」と流していますが…。母乳育児頑張るぞ~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP