プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7735 教えてください、石鹸洗濯



No.7735 10月06日(Wed) 22:42 投稿者名:mi_mi 2歳9ヶ月&10ヶ月
■ 教えてください、石鹸洗濯
すみません、またまた、石鹸洗濯の事について教えて欲しい事が出てきたので、教えてください、。
洗濯石鹸に切り替えて、4ヶ月?かな?はじめの頃は、純石鹸で洗っていたのですが、最近、アルカリ剤の入っている石鹸に切り替えました。アルカリ剤の入っている石鹸に変えてから、汚れがよく落ちるような気がしてますが、これって、中和しなくても大丈夫なのでしょうか?
「クエン酸をくわえてもよいでしょう」という文章は目にしますが、この場合、水との割合ってどのくらいなのでしょうか?
アルカリ剤入りの粉石けんが手につくと、やっぱり、荒れるのです。
で、最近肌の調子が良くない子供は、この石鹸のせいでは?って気になって。すすぎは、三回してるので、洗剤が残ってるって事はないと思うのですが。
よろしく御願いします。

No.7759 10月09日(Sat) 01:13 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: 教えてください、石鹸洗濯
こんばんわ☆mi_miさん。
> 洗濯石鹸に切り替えて、4ヶ月?かな?はじめの頃は、純石鹸で洗っていたのですが、最近、アルカリ剤の入っている石鹸に切り替えました。アルカリ剤の入っている石鹸に変えてから、汚れがよく落ちるような気がしてますが、これって、中和しなくても大丈夫なのでしょうか?

そうですか。純石けんよりも落ちが良いと思われるのは、良く観察されてるってことでしょうね。
「石けん百科」さんのHPはご存知ですか?私が説明するよりはアルカリ助剤の意味がお分かり頂けると思うので、もしご存じなければご覧ください。
http://www.live-science.com/honkan/alkali/index.html

洗濯物と石けんの分量が、純石けんのときとは違うはずなので、もしかしたら使いすぎている可能性もありますね。使用量は毎回きちんとチェックしましょう。
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html

> 「クエン酸をくわえてもよいでしょう」という文章は目にしますが、この場合、水との割合ってどのくらいなのでしょうか?

これって、すすぎのことですよね?
ウチはアルカリ助剤入りのモノを使っていますが、すすぎにクエン酸を入れたことは無いんです。それでもウチの場合は特に不都合は無いので。
経験でお応え出来なくてごめんなさい。石けん百科さんにはこうありました。
http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html

> アルカリ剤入りの粉石けんが手につくと、やっぱり、荒れるのです。

アルカリ助剤の含有量にもよるでしょうが、基本的に性質が「アルカリ」なので(^ ^;)
直接手に付いたら荒れますね。
純石けんよりちょっとぬるぬるが取れにくいことはないですか?
私も洗濯の度に石けんが付いた手を洗うのが面倒になる(^ ^;)くらいなかなかヌルヌル感がとれません。
助剤についての記載はこちら
http://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki04.html

> で、最近肌の調子が良くない子供は、この石鹸のせいでは?って気になって。すすぎは、三回してるので、洗剤が残ってるって事はないと思うのですが。

気になるようでしたら、クエン酸を入れてみても良いんじゃないでしょうか?
それでお子さんの肌が改善すれば、やっぱり石けんのせいだったんだということですし。
そうそう、アルカリ洗濯された方で(その方はセスキソーダでしたけど)「肌に合わない」っておっしゃっていた方がおられましたから、合わないのかもしれないですね。

助剤の濃度も製品によって違うようですから、mi_miさんとお子さんに合うものが見つかると良いですね☆
お子さんお大事になさって下さいね。良くなりますように☆

No.7764 10月09日(Sat) 10:52 投稿者名:mi_mi 2歳9ヶ月&10ヶ月
■ ありがとうございます
yulanさん、いつも、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。
>アルカリ洗濯された方で(その方はセスキソーダでしたけど)「肌に合わない」っておっしゃっていた方がおられましたから、合わないのかもしれないですね。

やっぱり、肌に合わないって方もおられるのですね、、。先日、アルカリ洗剤をまとめ買いしちゃったので、うぃ~って感じです(^^;
この三連休に、いろんなお店に行っていろいろ買ってきてみます。

もしよろしければ、yulan さんの使っている洗剤名を教えていただけないでしょうか?

No.7791 10月11日(Mon) 04:16 投稿者名:おっぱい星の母 4歳♀&2歳♀
■ Re: 教えてください、石鹸洗濯
横レス失礼します。
yulanさんのご紹介された「せっけん百貨」のHPとても勉強になりました。

因みに、私は肌は強い方なので、純せっけんとセスキソーダを併用しています。
クエン酸は洗剤スプーン3分の2杯ほど入れますが、入れ損ねることも多々あります。(最近の洗濯機ってすすぎの時ふたがロックされて開かないんですね。)

ご参考になるか分かりませんが、もう一つ石鹸と軟水・硬水との関係について書かれたHPを見つけましたのでお時間のある時覗いてみて下さい。(日本って軟水だと思っていたんですが硬水の所がほとんどなんだそうです!)

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html

No.7817 10月12日(Tue) 15:31 投稿者名:mi_mi 2歳9ヶ月&10ヶ月
■ Re: 教えてください、石鹸洗濯
おっぱい星の母さん、ありがとうございます、さっそく見てみます。

この連休に、いろいろ石鹸を見て回りましたが、この辺では、どのお店も似たり寄ったりの品揃えでした。おまけに、クエン酸は、超高価だったので手が出ずじまいでした。(>_<)また、クエン酸探しに出なくては。

今朝、石鹸が手について手がガサガサのmi_miでした(;_;)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP