プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7808 冷蔵庫あけて攻撃



No.7808 10月11日(Mon) 22:56 投稿者名:ドレミミ 2歳1ヶ月 女
■ 冷蔵庫あけて攻撃
こんばんは
最近の悩みなのですが
ご飯前、特に夕飯前になると
ご飯の準備がしてあるのにも関わらず
「冷蔵庫あけて、ジュース飲む」
と泣きわめきます。

普段からそれほどお菓子やジュースを与えていないので
冷蔵庫を開けたところで何も入っていないのですが
そのたまーに出てくるお菓子やジュースのイメージがあるらしく
冷蔵庫の中が見たくなるようです。

またお菓子の代わりに、ちくわやソーセージ、チーズなどを
与える事が多いのですが
食事前、冷蔵庫の中に、その類を見つけると食べたいと言い出します。
このぐらいなら与えてもいいとは思うのですが
出来れば出された食事を食べた後に、まだお腹がすいていたらソーセージなどを食べる
という癖をつけたいのです。
それがジュースだったとしても
とにかく出してある食事を食べてから
他のものを口にするようにさせたいのです。

子供の要求を先に受け入れれば
泣きわめきを防ぐ事も出来ますが
先に欲しいものを与えると
ご飯を食べない事が多いのです。
それにいつも自分の要求が通るようでは
わがままになるのではと心配になります。

説明が長く、わかりにくかと思いますが
皆さんのご家庭ではこういったことありませんか?
同じような体験された方
どんな対処をしていますか?

No.7809 10月12日(Tue) 00:01 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: あるあるあるある!
こんばんわ☆
あまりにも心当たりがあるので、PCの前で一人でウケてしまいました(^o^)

> 「冷蔵庫あけて、ジュース飲む」
> と泣きわめきます。

ははははは、そうなんですよねえ。なんでジュースなんでしょう?
ちなみに、ウチはリビングが子ども部屋で、かつ台所が付いていて、寝室でもある
〔ワンルームみたいですね・・・)ので、私が下の子に授乳していると、
淋しくなるのか、冷蔵庫を叩いて、ジュース!ジュース!と騒ぎます。
無視すれば当然大泣きで、そりゃもう、授乳どころの騒ぎじゃありません(- -;)

ウチの場合は、ジュース!って食前に騒ぐ時は、「おなかぺこぺこだよ~!がまんできないよ!」って時が多いかな。

> それがジュースだったとしても
> とにかく出してある食事を食べてから
> 他のものを口にするようにさせたいのです。

うーむ、素晴らしい。
そこまで考える余裕がなかったので、考えさせられます。

> 子供の要求を先に受け入れれば
> 泣きわめきを防ぐ事も出来ますが

ウチの場合、これがある程度の優先課題であるからして、回避しつつ
こちらの要求を受け入れてもらうってのが困難だったりするんですよね。
っていうのも、お腹空いてない時間に「ジュース」って騒ぐのは、
たいてい「淋しいだろうな」っていうシチュエーションだからです。
ま、授乳中ですよね。怒られた後とかもありますが。
〔下の娘は、上の子が泣くと一緒に泣くので、授乳どころじゃなくなるのです。)
淋しさを甘いもので紛らわす・・・・?なんか思春期みたいですね~(^ ^;)

> それにいつも自分の要求が通るようでは
> わがままになるのではと心配になります。

ここが、悩みどころなんですよねえ。3歳ぐらいまでは、「要求を満たしてあげることが大事だ」っていうし。
でも、「駄目なこともあるのよ」って分かってもらいたいし。
「わがまま」としての「ジュース」なのか、
それとも別の理由があるのか?
理由が分かればそれを満たしてあげるのも解決方法なんですよね。

ちなみに、うちの娘は、他のもので気が紛れれば、忘れる時も多いです。
「ねえ、○ちゃん、実はね~、良いものがあるんだよ」なんて
小さい声で「とっておきの秘密」を打ち明けるような顔をすると、
「!?なになに?」って反応してきます。
その代わり「本当に良いものだった!」って思ってもらえないと困るんですが。
(毎回じゃなくても、数回に1回ぐらいは。)
「良いもの」が「人参さん」でも「きのこさん」でも良かったりするのが微笑ましい。
「良いもの」じゃなくても、「ご本読んであげようか」でもOKの時もあります。
その代わり、きちんとこっちに意識を集中させるような演出が必要ですが。
それが、ウチの場合は「ささやき声」「ママ独占状態」なんですけどね。

冷蔵庫開けたら「抱っこ~」「見る~」ですし、食べたくなるとあれこれ言って
食べる食べると騒ぎますが、あげてみたら食べないなんて事もしばしばで、
これはもう、ワンルーム状態が変わらない限り、どうしようもないんじゃないかと
諦めモードです。
実際、セパレートしてある実家では、冷蔵庫の前をうろうろするのは、決まって
お腹が空いてきた時ですからね。

そうそう、ジュースですが、ウチは梅に砂糖を入れたシロップ〔自家製。実母がくれたので、どうやって作ったのかは不明)があって、
それを水で薄めて飲ませています。
ほんのり甘くて、梅の味ですが、赤い色がきれいなので満足するようです。
飲ませるのはおちょこ1杯ぐらいの、ちいさな娘専用のガラスコップです。
このコップで飲めるってのも、一つの満足みたいです。

おかしは、良く「おせんべ!」ってねだられましたが、
「おかし専用の袋」って作っていたので、それを指さしてました。
あんまりうるさいので、居ない時にこっそりその袋を捨てましたら、
言わなくなりました。
冷蔵庫を捨てるわけにはいかないので、困りますよねえ〔苦笑)

支離滅裂で、お役に立てない内容で、もうしわけありません。
私はドレミミさんの真面目さに、敬服いたします。
こんな母でごめんよ、娘たち・・・

No.7856 10月14日(Thu) 22:54 投稿者名:ドレミミ 2歳1ヶ月 女
■ Re^2: どうもありがとう
yulanさんどうもありがとう

似たようなお宅があるとわかって安心しました!
そうですか、ジュースといいながらの冷蔵庫攻撃の時って
お腹がすいていることが多いのですね。
うちもそうなのかもしれないですね・・・
お昼ねのあとぐずぐずしていると
3時過ぎとか4時とかどんどん夕方に近くなっていくので
午後のおやつはあまり与えていませんでした。
おやつでご飯が入らなくなるより
お腹すかせて夕飯のほうがいいかな、などと思って・・
それが逆にお腹すかせ時間を作ってしまったのかもしれません。
もっとよく観察してみようと思います。

小声作戦。これはなかなか効きますよね。
うちでも時々やっていますが
冷蔵庫の時はあまりうまくいきません・・。

そのうち言わなくなるのかな・・・
どこまで要求を受け入れるか・・難しいですね。
ある意味、親の気分次第という感じもありますが・・(笑)

yulanさんのところは
お二人いらっしゃるのに、冷蔵庫攻撃もあるなんて大変ですね。
それを対処されているなんて尊敬です。

ご意見ありがとうございました!

> あまりにも心当たりがあるので、PCの前で一人でウケてしまいました(^o^)
>
> > 「冷蔵庫あけて、ジュース飲む」
> > と泣きわめきます。
> ははははは、そうなんですよねえ。なんでジュースなんでしょう?
> ちなみに、ウチはリビングが子ども部屋で、かつ台所が付いていて、寝室でもある
> 〔ワンルームみたいですね・・・)ので、私が下の子に授乳していると、
> 淋しくなるのか、冷蔵庫を叩いて、ジュース!ジュース!と騒ぎます。
> 無視すれば当然大泣きで、そりゃもう、授乳どころの騒ぎじゃありません(- -;)
>
> ウチの場合は、ジュース!って食前に騒ぐ時は、「おなかぺこぺこだよ~!がまんできないよ!」って時が多いかな。
>
> > それがジュースだったとしても
> > とにかく出してある食事を食べてから
> > 他のものを口にするようにさせたいのです。
> うーむ、素晴らしい。
> そこまで考える余裕がなかったので、考えさせられます。
>
> > 子供の要求を先に受け入れれば
> > 泣きわめきを防ぐ事も出来ますが
> ウチの場合、これがある程度の優先課題であるからして、回避しつつ
> こちらの要求を受け入れてもらうってのが困難だったりするんですよね。
> っていうのも、お腹空いてない時間に「ジュース」って騒ぐのは、
> たいてい「淋しいだろうな」っていうシチュエーションだからです。
> ま、授乳中ですよね。怒られた後とかもありますが。
> 〔下の娘は、上の子が泣くと一緒に泣くので、授乳どころじゃなくなるのです。)
> 淋しさを甘いもので紛らわす・・・・?なんか思春期みたいですね~(^ ^;)
>
> > それにいつも自分の要求が通るようでは
> > わがままになるのではと心配になります。
> ここが、悩みどころなんですよねえ。3歳ぐらいまでは、「要求を満たしてあげることが大事だ」っていうし。
> でも、「駄目なこともあるのよ」って分かってもらいたいし。
> 「わがまま」としての「ジュース」なのか、
> それとも別の理由があるのか?
> 理由が分かればそれを満たしてあげるのも解決方法なんですよね。
>
> ちなみに、うちの娘は、他のもので気が紛れれば、忘れる時も多いです。
> 「ねえ、○ちゃん、実はね~、良いものがあるんだよ」なんて
> 小さい声で「とっておきの秘密」を打ち明けるような顔をすると、
> 「!?なになに?」って反応してきます。
> その代わり「本当に良いものだった!」って思ってもらえないと困るんですが。
> (毎回じゃなくても、数回に1回ぐらいは。)
> 「良いもの」が「人参さん」でも「きのこさん」でも良かったりするのが微笑ましい。
> 「良いもの」じゃなくても、「ご本読んであげようか」でもOKの時もあります。
> その代わり、きちんとこっちに意識を集中させるような演出が必要ですが。
> それが、ウチの場合は「ささやき声」「ママ独占状態」なんですけどね。
>
> 冷蔵庫開けたら「抱っこ~」「見る~」ですし、食べたくなるとあれこれ言って
> 食べる食べると騒ぎますが、あげてみたら食べないなんて事もしばしばで、
> これはもう、ワンルーム状態が変わらない限り、どうしようもないんじゃないかと
> 諦めモードです。
> 実際、セパレートしてある実家では、冷蔵庫の前をうろうろするのは、決まって
> お腹が空いてきた時ですからね。
>
> そうそう、ジュースですが、ウチは梅に砂糖を入れたシロップ〔自家製。実母がくれたので、どうやって作ったのかは不明)があって、
> それを水で薄めて飲ませています。
> ほんのり甘くて、梅の味ですが、赤い色がきれいなので満足するようです。
> 飲ませるのはおちょこ1杯ぐらいの、ちいさな娘専用のガラスコップです。
> このコップで飲めるってのも、一つの満足みたいです。
>
> おかしは、良く「おせんべ!」ってねだられましたが、
> 「おかし専用の袋」って作っていたので、それを指さしてました。
> あんまりうるさいので、居ない時にこっそりその袋を捨てましたら、
> 言わなくなりました。
> 冷蔵庫を捨てるわけにはいかないので、困りますよねえ〔苦笑)
>
> 支離滅裂で、お役に立てない内容で、もうしわけありません。
> 私はドレミミさんの真面目さに、敬服いたします。
> こんな母でごめんよ、娘たち・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP