プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7829 生理と母乳の味



No.7829 10月13日(Wed) 13:39 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀
■ 生理と母乳の味
昨夜、産後初めての生理がきてしまいました。
上の子は産後3ヶ月目で生理、直後に妊娠です。

いずれもおっぱい星人で昼夜問わず頻回授乳だったのに、すぐ生理になってしまいます。
そして今回気になったのはチビちゃんが3,4日前からおっぱいを飲みながら私の顔を見ながら乳首を何度も引っ張るようになったのです。
それからなかなかおっぱいを離してくれず必死に飲みつづけたり、いつもと違う様子から、「あら?おっぱいの出が悪いのかしら??」と思ったのですが、出はとてもよく、味も私にはよくわからない、「いつもの味(?)」に感じたので不思議に思っていたのです。
そして昨夜からの生理。今日はなぜかおっぱいを引っ張ることなく黙って飲んでいます。
やっぱり生理前になると味が変わってしまうのでしょうか?
頻回授乳だったら生理にならない。と聞いていたのに二人とも産後すぐに生理になってしまうのは食生活とか何か方法が間違っているのでしょうか?

同じような経験のある方、または生理とおっぱいの味に関してご存知の方がいればアドバイスいただけませんか?

No.7830 10月13日(Wed) 15:59 投稿者名:もも♀8 ヶ月
■ Re: 生理と母乳の味
> 昨夜、産後初めての生理がきてしまいました。
> 上の子は産後3ヶ月目で生理、直後に妊娠です。


初めまして!3ヶ月できたんですね。それはきになりますね。実は私も生理?かもしれない出血が3度目です。不規則ですし、いつものような生理の感じとは明らかに違いました。私も不安だったのでおっぱいのマッサージを受けている助産婦さんにきいてみました。

生理がくるとやはり味は変化しやすいそうです。でも、あげてるうちに落ち着くそうです。夜中の授乳もしっかりしたほうがいいそうです。そのほうが生理がとまりやすくなるそうです。頻回ということとですから大丈夫だとは思います。

ほかの母乳育児サイトをみても、生理になっても変わらずに飲ませてたら生理がとまったそうです。 今の私は生理?がきても味は変わらないみたいで(味見をずっとしてても変わらない感じです。たまには変わりますが)、何とか飲んでくれてます。夜も寝過ごすことはありますが、なんとか飲ませてます。

さーたんさんも心配かもしれませんが、おおらかに一緒にやっていきませんか?不安の顔は子供さんにもよくないですし、今はよこちょにおいときましょ。
(避妊はしっかりしたほうが今後のためにいいようです。)

食べ物的には粗食の精進料理たいぷがおっぱいをおいしくするこつのようです。

No.7933 10月19日(Tue) 02:56 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀
■ ありがとうございます
> 生理がくるとやはり味は変化しやすいそうです。でも、あげてるうちに落ち着くそうです。夜中の授乳もしっかりしたほうがいいそうです。そのほうが生理がとまりやすくなるそうです。頻回ということとですから大丈夫だとは思います。

私も味見してみましたが、味覚が鈍いのか、差はわかりませんでした(^^;)
でも夜間授乳で添い乳をしていてもいつもならいつの間にか眠ってしまうのに、「ふんっふんっ!」と鼻をならしながら引っ張ったりしておっぱいと格闘しているようでした。(笑)
とりあえず生理らしきものは5日で終わりましたが、それに伴い娘もおとなしくなりました。
不思議ですよね~
> さーたんさんも心配かもしれませんが、おおらかに一緒にやっていきませんか?不安の顔は子供さんにもよくないですし、今はよこちょにおいときましょ。
> 食べ物的には粗食の精進料理たいぷがおっぱいをおいしくするこつのようです。


本当にそう思います。育児をしていく中で自分も鍛えられているなぁと感じる今日この頃・・・
もの言えぬ赤ちゃんの方が私より数倍お利口で、敏感で、色々なサインを私に送ってくれているのだと思います。感謝感謝♪♪

ももさんはもう離乳食が始まっている頃ですね?
これから寒くなりますし赤ちゃんも風邪を引きやすくなってくる月齢だと思いますのでお互い、ママさんの体調を整えておいしいおっぱいを飲ませましょうね

ありがとうございました

No.7833 10月13日(Wed) 19:11 投稿者名:しぶき 1歳6ヶ月 娘
■ Re: 生理と母乳の味
さーたんさん、こんにちは。
上のお子さん我が家と同じ年ですね。
その上5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる!
羨ましいです。でもきっととても大変なんでしょうね。
その中で食生活やおっぱいのことも考えておられるさーたんさんは凄いです。

生理と母乳の味についてですが、過去ログを貼っておきます。
色々な方のいろいろな意見があって、さーたんさんが読んで安心できる事がきっと書いてあると思います。

https://sakichi.com/68-07258.html

ちなみにこの中のはろさんのレスから飛べる過去ログに私のレスもあったりします。お時間があれば見てみてください。

No.7934 10月19日(Tue) 03:12 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀
■ ありがとうございます
しぶきさんこんばんは
> 上のお子さん我が家と同じ年ですね。
> その上5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる!
> 羨ましいです。でもきっととても大変なんでしょうね。
> その中で食生活やおっぱいのことも考えておられるさーたんさんは凄いです。
>
> 生理と母乳の味についてですが、過去ログを貼っておきます。
> 色々な方のいろいろな意見があって、さーたんさんが読んで安心できる事がきっと書いてあると思います。


わぁ♪ 同じ月齢ですね~
まだまだことばははっきりしませんが、最近会話が成立することが多くなり子どもも自分の思うように行動できるのが楽しいようで、まったりと機嫌よい日々を送っています、しばしの間でしょうがホッとしています。

年子は大変と言いますが、何歳差でもその時なりの大変さがあるように、産後感じるようになりました。(出産前は先を憂いてブルーになったときもありましが・・)
そんな心境で生活しているのに、双方の親が遠方に住んでいて出産も帰らずにしたので周囲の人はとても心配してくださり、
それに乗じて私もちょっとしんどそうに見せて色んなものを送ってもらったりもらっています。美味しい物を送ってもらって夜こっそりと食べたりしながら、私なりのリフレッシュさせてもらっているような気がしています。
一人目よりもはるかにリラックスできています。
このサイトにも出会えて、知らない土地でも色々な情報を得る事が出来たからかもしれませんね。インターネットに感謝です

すみません。話がそれちゃいました。
> https://sakichi.com/68-07258.html
>

こちらのレス、とても参考になりました。
もう母乳が出なくなってしまう!!と焦って投稿してしまったので
早々に教えていただきましてとても安心できました。
結構沢山の方が私のように生理の再開が早かったようでそれでも母乳育児を続けていらっしゃるので参考になりました。

最近、笑いながら「イヤイヤ」ととりあえずふざけて言ってみる言動が目立ちつつあります。今は全然気にならないのですが・・・
しぶきさん、これからお互いの娘も魔の2歳(笑)といわれる年頃に近づいていきますね~ とドキドキです
それでは失礼します

No.7839 10月14日(Thu) 00:01 投稿者名:和と知1y2m♀
■ Re: 生理と母乳の味
うちも生理の始まり3日くらいは噛んだり、飲んだ後にまずそうな顔をします。かと言って飲まないわけではないし、その後はいつもどおりに飲むようになるので気にしてませんが、やはり味が変わるんですかね。

No.7935 10月19日(Tue) 03:18 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀
■ ありがとうございます
> うちも生理の始まり3日くらいは噛んだり、飲んだ後にまずそうな顔をします。かと言って飲まないわけではないし、その後はいつもどおりに飲むようになるので気にしてませんが、やはり味が変わるんですかね。


和と知さん、こんばんは
上のしぶきさんのレスに過去ログがありまして、そちらに色々な方の生理再開のお話がありますので参考になると思います。
私の場合は生理の始まる数日前から引っ張ったりし始めて「あれっ?」と思ったのです。ですが、ずっと頑張って飲みつづけてはくれました。
様子を見ていると、なにか不可解な顔はしていましたが(笑)
味覚の鈍い私にはおっぱいの味の差はわかりませんでしたが、きっと何か違ったのでしょうね
今は生理も終わり、それと共に子どももいつも通りの飲み方になりました。 子どもって本当にすごいですね♪
少しでも母乳育児を楽しめるように頑張りたいと思います
ありがとうございました

No.7941 10月19日(Tue) 14:40 投稿者名:タップ妻 2歳10ヶ月♀、1歳1ヶ月♂
■ Re: 生理と母乳の味
こんにちは。2児のママです。
上の娘の時は早産のせいもあるのか産後3ヶ月で生理再開、下の息子は離乳食が進んできた産後8ヶ月で再開しました。私もいずれも
頻回授乳でしたよ!上の子は1歳1ヶ月まで、下の子は今でも母乳をあげています。
けれど体内の分泌されるホルモンが変わることで明らかに母乳に影響が出ると私は思っています。
上の娘の断乳は妊娠がきっかけでした。というのも、母乳をあげてもすぐに度々夜中に泣かれて私が限界になり断乳してみたら意外とあっさりやめられたので驚いているとなんと妊娠していたのです!これもホルモンのバランスが急激に変化したせいじゃないかと思っています。
下の息子はもっと敏感のようで、排卵が過ぎて数日すると乳首を噛みながら飲むようになります。それが1~2日続くとその後1週間の間に生理がやってきます。その噛み方といったらもう痛くて最初は傷ができました。保護器等はペッと吐き捨ててしまうし、そのまま我慢して授乳していたら傷から雑菌が入ったらしく私は40度を超える発熱をして、乳房はパンパンに張ってしまうしかなり痛い目にあいました。
かといって桶谷式を遂行しているわけではないので、生理はもちろん毎月ちゃんと来るので排卵後は引っ張られ噛まれています。子供ってすごいですよね、ママの食事だけじゃなくてホルモンの変化で変わる母乳の味がわかるんだから・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ