プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7838 疲れた・・・(愚痴です)



No.7838 10月13日(Wed) 23:21 投稿者名:みち 1歳6ヶ月♂&2才11ヶ月♀
■ 疲れた・・・(愚痴です)
義母&主人ネタなのですが、悪く言われたとか、そういうのではなくってこんなことを言って義母には申し訳ないのですが、タイトル通りちょっと疲れてます。

義母の高血圧が7月頃から連日のように続いて、毎日のように病院へ息子を連れて病院通い。
家のこともさぼりがち。子供には八つ当たり。(義母に息子がお昼寝したらやってちょうだいと言われ)家の周りや畑の野菜の手入れ。広い庭の雑草むしりと除草剤ふり。庭の木の剪定・・・。

高血圧以外にも、橋本病や膠原病などまだ他にもいろいろと難病を抱えながら頑張っている義母。
ときには、自分の身体がいうことをきかないために投げやりになったり八つ当たりされたりすることがありますが、これは仕方が無いかなぁ、なんて最近思えたりします。

でも、ちょっと疲れてきてしまった私です。体重が55キロと太りすぎくらいだったのが、今では38キロ。母乳をやっているせいで痩せて太れないと思いたいのですが、ちょっと精神的にもきつい。

主人も給料が滞るようになりはじめて、会社を辞めようと思うといい始めました。
主人も精神的にきついうえに、私のことであまり心配させてはいけないし、むしろ支えにならなければいけないのに、私がこの有様では・・・。
誰か、家族以外に支えてくれる人が欲しいと思うのは、私の甘えでしょうか?わがままでしょうか?

ちょっと、疲れてしまった私です。

No.7840 10月14日(Thu) 00:14 投稿者名:もも♀8 ヶ月
■ Re: 疲れた・・・(愚痴です)
そんなことありませんよ ここへ書き込みして下さい どどーんとだしちゃおましょ。疲れたときはさけぶべしです。叫んでいいとこみつかるといいですね。

No.7884 10月16日(Sat) 00:39 投稿者名:みち 1歳6ヶ月♂&2才11ヶ月♀
■ Re^2: 疲れた・・・(愚痴です)
こんばんは。ももさん、レスありがとうございます。

最近、おっぱいのことより愚痴(特に義母への)が多くて何だかこれでいいのかなぁ~、なんて思っていたので、ももさんのレスうれしかったです。

こういう辛い時期って、ありますよね?
本当に、いいことありますように。
ありがとうございました。

No.7843 10月14日(Thu) 09:52 投稿者名:ばな1歳9ヶ月♀
■ Re: 疲れた・・・(愚痴です)
 みちさん、こんにちは、初めまして、常々「・・疲れた・・」と思っているばなと申します。

 みちさんのスレを読んで、自分の「・・疲れた・・」を少々反省しました。みちさん、すごいと思います、お疲れになるの当たり前だと思いました。「私だってしんどい、私だって誰かに甘えたい、愚痴りたい」当然でしょう。

 随分体重が減ってしまわれたようですが、ご自身の体調、大丈夫ですか? 疲れてしまってついお子さんに八つ当たり、そんな自分が嫌で、なお一層精神的にしんどくなってきてしまいますよね。ご主人も大変そうで、色んなことが重なり貯まってきてしまったという状況でしょうか。

 お立場や状況をきちんと把握していないので、いい加減な勝手な意見になってしまいますが、まず、夫婦なのですから、「お互いこれこれこんなで、しんどいね。でも、一緒に頑張って行こうね、子供を一緒に守ろうね。」という感じで、お食事の時にでもご主人と話したりしてみてはいかがですか? 言葉にして口に出して聞いてもらう(勿論自分も聞く)だけでも、少しは楽になりませんか? ここは私がなんとか一人で支えなきゃ、と無理しすぎずに。

 お義母様の大切なお庭や畑、それを守ることは大切かもしれません。でも、二人のお子さまを抱えて、病院に通って、主婦としての仕事もあって、はっきり言って、子供のお昼寝の時間が、唯一休める時間ですよね。その時間を全てお庭や畑に費やしていては、その後は倒れたり心が壊れたりすることが待っているのは明らかな気がします。少し荒れてしまっても仕方がないとの、お義母様の御理解は得られそうにないですか?

 私が、義母に対してみちさんのようにがんばれるか、非常に疑問です(というか、Noでしょう・・・)。本当にみちさんはお偉いと思います。ももさんもおっしゃっていますが、ここで書いて愚痴って、それで少しでも楽になるので有れば、どんどん、どんどん書きましょう! 役立たずの私ですが、また勝手なレスをつけさせていただきますから。くれぐれも、お身体大切になさってください。

No.7885 10月16日(Sat) 01:10 投稿者名:みち 1歳6ヶ月♂&2才11ヶ月♀
■ Re^2: 疲れた・・・(愚痴です)
ばなさん、レスありがとうございます。

主人は、私からどうだったのかと話を切り出さなければ、なかなか会社でのことを話してくれる人ではなく(問い詰めなければ話しません)、心に貯め込んでしまうほうです。ですので、爆発したときがちょっと怖いのですが・・・。
家庭に仕事のことを持ち込みたくないようなのですが、あんまり貯め込まれると、こちらも後のことを考えるとしんどくなるのですよね。信用されていないのか、なんてちょっと横に考えがそれてしまうこともあったりします。
もっと私達夫婦は話しをする必要がきっとあるんだと思います。

ばなさんのおっしゃるように、お昼寝の時間に休めれば良いのですが、子供が寝たらあれもこれもして欲しいからお願いね、と言われることが毎日。
義母も子育てをしている間は、子供が寝ている間、子供が起きていると出来ないことやっていたようで、休むだなんてこと頭にないようです。理解はしてくれないし、休んでいると逆に怒られたこと、何回もあります。

ばなさんは私のこと偉いとおっしゃるけれど、義母の血圧が上がって病院に直行!ということにならないよう、波風立てたくないからという理由で、仕事しているというのもあります。
疲れてしまうのは私自身のせいもあるのですよ・・・。

と、また愚痴ばかりですね。
励ましていただいて、本当にありがとうございました。
皆さんには申し訳ないけれど、またスレたてるかもしれません。

No.7854 10月14日(Thu) 22:47 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀
■ Re: 疲れた・・・(愚痴です)
みちさん!大丈夫ですか?
38キロは母乳のせいじゃないと思いますよ~。アタシ、みちさんより更に一年長く授乳続けているわけですが(笑)もうちょっとも減りませんもん…(苦笑)。

ご主人のことは結局はご主人に決心して頂くしかないと思うのですが、このご時世、今の会社に執着するのもどうかとも思うし、転職も簡単ではないでしょうし…悩ましいですね。でも自分たちが健康でさして贅沢さえしなければ、意外に道はひらけるのじゃないかな~と私も常々考えていますよ。

お義母様の健康のことはお気の毒だと思います。可能なかぎり力になってさしあげれたらいいと思うけれど…どうか頑張りすぎないで。
他のご兄弟やご親戚に病院など頼めないのかな?

お家のことなどが気になるお義母さんの様子目に浮かびます…。ウチの義母も日々家周りの掃除や庭木やめだかのえさやりに心くだいてらっしゃいます。(笑)でも、先だって行った時に私は見つけてしまった!自慢の魚沼産こしひかりにみごとに虫がわいているのを…!(笑)何もかも完璧になんて出来ないものなんだわ。
義母たちよりは若くて元気なハズのアタシタチ自身、この年代の子ども(二人)まともに相手するっていうのはそれ自体ハンパなことじゃないじゃない?後回しにできること、やらなくても生死にかかわらないことはやらないでいいんじゃないでしょうかね?(笑)つうか、アタシはやらない。(爆笑)

今日も疲れたなぁ~と一日報告のメールを主人に入れたら、主人が電話くれて「今夜も終電…!ラーメンでも食べて帰るから私のご飯いらないから、もう寝な!」って…。お言葉に甘えてパソコンに向かっているのでありました…。

吐き出すもの吐き出して、開き直るとこ開き直ったら、笑顔つくって元気だしていこうね~♪

No.7888 10月16日(Sat) 02:07 投稿者名:みち 1歳6ヶ月♂&2才11ヶ月♀
■ Re^2: 疲れた・・・(愚痴です)
まーママさん、お久しぶりです。レスありがとうございます。

義母に上の子を出産した当時、体調が悪いと言うと、私のほうがもっと悪い!、と何度もいわれたので、私自身高熱を出していても、義母には言うことがありません。
でも先日、体重が減って心配なの~、なんて勇気出して言ったら、「糖尿病じゃないの?」なんて心配してくれたかと思ったら、「あっ、でも母乳まだやっているから、そのせいでしょ。気にする必要ないよ~」などと、(気にして?)言ってますが。
私自身そう思いたいところもあります。

病院のことは、夜に突然血圧上げたので病院行きたいとなれば、義姉が近くに(といっても車で20分程のところではありますが)住んでいるので、子供達のこともあるので義母が頼んでちょうだい、ということもあるのですが、あちらも下の子が小学4年生とちょっとは大きいけれど子供がいるし、仕事ももっているので、なかなかすぐにというわけにもいかないのですよね。

主人の転職については、決断は主人に任せています。辞めるというときは前もって私に言ってくれとは頼んでいますが、この辺はどうなることか。
前に転勤話のスレをたてさせていただいたときに書いていたかどうか私自身も記憶がないのですが、後から上司から直接電話が私にかかってきて聞いた話です。
上司から(上司は私たちの家の状況を知っていたので、上から転勤話が出たときに)「おまえ転勤出来る状況なのか?」と前もって聞かれていたらしいのです。
義母がこういう状況なのに誰にも相談せず私にも言うことなく、ただ自分自身を変えることが出来ると喜んで「転勤出来るのでさせて下さい」と頼んでいたそうです。頭が痛いです。
こういう一件があるので、なかなか私自身主人を信頼して良いのか?、と思う気持ちもどっかにあるのですね。

何だか支離滅裂になってきちゃいました。
ここ最近、こちらの掲示板をロムすることも出来なくて(もったいない!)スレをたてるといえば、愚痴ばかりでなんだか申し訳ないのです。
でも、こちらで少し元気をもらうことが出来ました。
明日からまた、頑張ります。
ありがとうございました。

No.7902 10月17日(Sun) 10:26 投稿者名:メグ 3歳2ヶ月♀
■ Re: 疲れた・・・(愚痴です)
みちさん、本当にお疲れ様です!
私も、仕事をしながら、子育て&末期癌の義母の看病をしているので、お気持ち物凄く分かります。
本当に支えてくれる人、欲しくなりますよね。

私は全てが中途半端な気がして、これで良いのだろうか?状態にたまに陥ります。仕事を辞めるわけにもいかず、このままいつまで続くか不安です。義母宅の猫の世話、ひきこもりの義兄が片付けてくれないので、掃除や洗い物・・・
お兄さんの事等で、主人に愚痴を言うと逆切れされました【><。】
まあ、お酒を飲んで言った私も私ですが、その時は離婚しようかとまで思いました。

私の場合、子供は保育園に入っているし、1人なので、みちさんよりは楽だと思います。それでも、精神的にも肉体的にも本当にしんどいです。
同じ様な(と言っては失礼ですが・・・)立場の方がいらして、正直励みになりました。
私だけが大変な訳じゃない、こんなに頑張ってる人がいるんだと・・・
励ましでもなく、お答えでもないのに、レスしてごめんなさい。
みちさん、どうぞお体大切に!本当に本当にお疲れ様です!

No.7982 10月22日(Fri) 07:04 投稿者名:みち 1歳6ヶ月♂&2才11ヶ月♀
■ Re^2: 疲れた・・・(愚痴です)
メグさん、こんにちは。レス大変遅くなり申し訳ありません。
メグさんのお義母さまは末期癌で私なんかよりとても辛い思いをしていらっしゃるであろうにありがとうございます。

なんででしょう。こういう嫁姑問題や看病などの辛い思いを主人に打ち明けても逆切れされるのは、私のところも一緒です。
かえって第三者の方々のほうが自分の思いを理解して、こうしてお話しを聞いてくれるような気がします。

上の子が風邪をひいて熱を出していたのが、ようやく今朝から下がり始めたみたいです。このまま完治してくれればよいのですが。

メグさんも、お身体を大切になさって下さい。
頑張り過ぎないようにしましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP