プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7841 夜中の授乳の寒さ対策を教えてください



No.7841 10月14日(Thu) 01:27 投稿者名:RINRIN1ヵ月♀
■ 夜中の授乳の寒さ対策を教えてください
はじめまして。
娘が誕生して一ヶ月たちます。最近、朝晩が急に寒くなり洋服や布団の温度調節が難しいですね。
新米ママでなんとが一ヶ月頑張ってきましたが風邪を引いてしまいました。夜中の授乳が寒いのが原因だと思います。
本当に授乳って寒いですよね~。

そこで教えてください!!
これから、冬に向けてみなさんはどのようにして授乳時の寒さ対策はどうされていますか??

No.7845 10月14日(Thu) 10:36 投稿者名:りす 5歳&3歳女
■ ご出産おめでとうございます!
こんにちは。りすと申します。

少し前のスレに寒さ対策にも添乳(親子とも寝たまま授乳)が
いい、腹巻するとなおいいですよ!ってお話しがありました。
でも、私は添乳苦手で結局できませんでした。
うちの子どもたちも嫌がったし・・・。

抱いて授乳することを前提にお話ししますと、オイルヒーター!!
とってもいいですよ。低めの温度で一晩中つけっぱなしにします。
ほんわり温まって気持ちいいですよ。

あと、抱いて授乳している間に赤ちゃんのお布団がひんやりして
しまい、布団に戻したとたんに目が覚めてないてしまうことが
よくあったので、授乳で抱き上げるときに、赤ちゃんの布団の
寝る部分にベビー用の湯たんぽを置いておきました。
すると、下ろした途端に泣いてしまうことが少なくなりました。
(もちろん湯を入れてあらかじめ用意!寝かせるときはとります)

まだまだ授乳回数も多く大変だと思いますが、頑張ってね!!

No.7857 10月14日(Thu) 23:22 投稿者名:RINRIN1ヵ月♀
■ Re: ご出産おめでとうございます!
りすさん
早速、ご返答ありがとうございます。湯たんぽはびっくりしました。冷えた布団に戻すと泣くってしりませんでした。参考になります。わが家はマンションじゃないので、すぐに冷えちゃうと思います。参考になります!!

No.7863 10月15日(Fri) 01:36 投稿者名:あきかよ 1才 女の子
■ 遅レスですみません
ご出産おめでとうございます。
ちょうど、RINRINさんの一年前に出産したあきかよと申します。
夜中の授乳、寒いですよね。
わたしも、リスさん同様オイルヒーターを使っていました。
ただ、電気代が高いのが玉にキズなので
授乳時間が安定してからは、タイマーを授乳時間にあわせて
セットしていました。
湯たんぽも●販生活の銅製の湯たんぽは薬缶一回のお湯で
一晩中あったかいのでおすすめです。(回し者ではありません、笑)
普通のお布団を愛用されているなら、子供の寝る位置に座って
授乳しても、同じ効果がえられますよ~。
(夏場はうっかりこれをやると、暑くて泣かれます・・・・)
私は、ほかに前開きのロングガウンを愛用しています。
こどもを抱っこして、すっぽりガウンで包めてしまうし、
背中もあったかいし。
これからますます寒くなるでしょうから
RINRINさんも、お嬢さんも体調に気をつけて
楽しいおっぱい生活を送ってくださいね。

No.7881 10月15日(Fri) 23:19 投稿者名:RINRIN1ヵ月♀
■ Re: 遅レスですみません
あきかよさん☆
アドバイスありがとうございます。湯たんぽ良いですね~。あと、子供の布団の上での授乳、さっそく今日からやってみます。
ありがとうございました!!

No.7865 10月15日(Fri) 02:08 投稿者名:しづママ 2歳♂10ヶ月 1歳♂
■ Re: 夜中の授乳の寒さ対策を教えてください
RINRINさんこんにちは。
私も真冬におっぱい丸出しでしょっちゅう風邪引いておりました。
私の場合は添い乳派なのですが、肩だけガウン(これだと寝る時ゴワゴワしないのでそのまま寝れる)を愛用しています。
あと、まだやったことはないのですが、いらなくなったトレーナーorTシャツなどのおっぱいの部分だけくりぬいてパジャマの下に着るというのも本で読んだことがあります。
ご参考あれ!

No.7916 10月17日(Sun) 23:40 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: 夜中の授乳の寒さ対策を教えてください
まずは、ご出産、おめでとうございます☆
ぽわぽわ、くにゃくにゃの赤ちゃん!今だけの楽しみです。(しかも第一子限定!)
存分に楽しんで下さいね~~☆

RINRINさんは、授乳服というものの存在はご存知ですか?
検索すると何件も出てくると思いますが、私が気に入っているのは
しろくま堂
http://www.parenting012.net/
モーハウス
http://www.mo-house.net/index.html
の授乳服です。
その他にもいろいろありますから、「自分のために」ちょっと奮発するのも良いと思いますよ。
私はその他に、ユ○クロののびのびTシャツと、同じ生地のキャミを重ねて作りました。
それを着て、さらにパパの前開きパジャマを着て寝るんです。これなら寒くない!
作り方を詳しくお知りになりたければレス下さい。

とはいっても、室温ががくっと下がってくる頃になると、
自分だけの暖かさだけではなく、室温調整が必要になりますよね。
ベビイが寝返りしない時期だけ(まあその頃には少し暖かくなるかな?)ですが
私はパネルヒーターを使っていました。(今年は・・・どうしよう?検討中)
オンにすると赤くなるタイプでしたけど、慣れないうちは赤ちゃんが見えた方が安心で
ちょうど良かったです。
首がすわって来ると、がぜん添い乳が便利です。布団から出さなくて良いから冷えないし
下ろす時に泣かれないし。お昼寝の時にでも練習すると良いですよ。

ところで、今年は「前面が熱くならない」パネルヒーターを購入しようかどうか、迷っています。
そのうち「これ使っている人いますか?」ってレス立てるかも(^ ^;)

お互い、良い知恵があるといいですね☆

No.7937 10月19日(Tue) 09:59 投稿者名:RINRIN1ヵ月♀
■ Re^2: 夜中の授乳の寒さ対策を教えてください
メールありがとうございます。
いろんな授乳用服ってあるんですね。知らなかったです。
とても助かりました。
ぽわぽわ、くにゃくにゃの赤ちゃん!楽しみま~す。

No.7940 10月19日(Tue) 14:16 投稿者名:mi_mi 2歳10ヶ月&11ヶ月
■ 便乗で、、作り方教えてください
yulan さん、こんにちは。洗濯のことではいろいろ教えていただきましてありがとうございました。今は、クエン酸を加えて様子をみているところです。
便乗で申し訳ないのですが、
> 私はその他に、ユ○クロののびのびTシャツと、同じ生地のキャミを重ねて作りました。
> それを着て、さらにパパの前開きパジャマを着て寝るんです。これなら寒くない!
> 作り方を詳しくお知りになりたければレス下さい。

作り方、教えてください(^^;よろしく御願いします。

いつも、教えてもらってばかりでごめんなさい。

No.7951 10月20日(Wed) 12:34 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: 便乗で、、作り方教えてください
mi_miさん、お洗濯と肌の調子はいかがですか☆
クエン酸は始めて買う時は「えーん(> <)高いよう」って思うんですが、
1本買うと結構持つので、二度目からはそれほど抵抗はないかもしれませんね。

手作り授乳服ですが、
1)キャミソールの前身頃のうち、胸の前にきているカーブの部分を、直線に直す。
(紐の部分にそって、4センチほど切り、内側に倒して縫う。そこにゴムを入れると、
伸びてもだらけてこないのでgood)
2)Tシャツの前身頃のうち、裾の部分を10センチほど切り落とす。
3)キャミをTシャツの中側にいれて、両わきを縫う。(紐が気になる時は肩のところで紐とTシャツを縫う)
以上です☆え?それだけ?ってかんじですよね。

脇の部分がきついようなら、Tシャツをもう少し切り上げても良いし、(体形次第です)
脇をずっと切って、前にひらひら垂らしても良いのです。
細かい部分は縫う時に適当に誤魔化しているので、よそ行きにはなりませんが、
中に着たり、部屋で着る分には十分です。

1)、の部分がわかりにくいかもしれませんが(文章で書くのって難しい!)、
着てみて、左右の胸の膨らみ(乳首から3センチぐらい上)まであるように、
左右を切りそろえるって感じです。大きなキャミで、おっぱいが出せるぐらいの
サイズなら、切らなくても良いぐらいですよ。
一度作ってみて、長さや脇などを徐々に手直ししていくぐらいで、良いと思います。

もっと良い作り方があると良いんですけどね☆

No.7959 10月20日(Wed) 21:59 投稿者名:mi_mi 2歳10ヶ月&11ヶ月
■ Re^2: 便乗で、、作り方教えてください
yulan さん、返信ありがとうございます。
クエン酸は、最初の薬局で、食品用みたいなのが小さい箱に少量入って500円だったので、違うお店で大きくて割安なのを買いました。(^^)お洗濯と肌の調子は、まだ、もうちょっと様子をみてみないとわかりません。クエン酸の量もいいのか悪いのか、、いろいろ試してます(>_<;
手作り授乳服の作り方、詳しくて、とってもわかりやすいです!想像しながら読んでいったのですが、「そっか、そっか~」って。
今度の、土日にでも作ってみます。ありがとうございました!(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP