プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7846 二人目がほしいのに、、、。2才半♂



No.7846 10月14日(Thu) 12:25 投稿者名:匿名でごめんなさい
■ 二人目がほしいのに、、、。2才半♂
匿名で投稿する事をお許し下さい。
もうどうしたらいいのか分らなくて、でも誰にも相談できず、
母乳とは関係ないのですがここで吐露させてもらえますか?

2才半になる息子も最近手がかからなくなり、そろそろ二人目が
ほしいと考えるようになりました。
実はお恥ずかしい話ですが、もう、妊娠中を含め3年半夫婦生活がありません。
はじめは母乳育児中だからかな、と思っていました。
でも断乳してはや一年。やはりありませんでした。

なんどか機会を見計らってはそれとなく主人に
「そろそろ二人目欲しいね」とか「最近ごぶさたよね」など
探りをいれていたのですが全く気にも止めてくれず。
その度に実はとても私自身傷ついていました。

最近になって基礎体温を付けはじめ、もしかしたら
黄体機能不全で子どもが出来にくい体質なのかもしれない事が
解り、(ひとり目もなかなか出来なかったし、、、)私の
年令の事もあるし、2ヶ月程前思いきって主人に話をしました。
二人目が欲しい事、自分の体のこと、1人目とても難産だったので
少しでも体力のあるうちに出産したい事、などなど
落ち着いて話し合えたし、その時は主人も快くOKしていたので
これで一安心と思っていたのですが
やはり再開はなかったのです。

最後の頼みで排卵日と思われる日に「今日だからね」と念押しを
してみましたが、「わかった」といっていたのに
それでも結局無視されました。もう、泣きそうでした。

昨夜、たまたま主人のクローゼットからすさまじい量のアダルト系DVDを見つけてしまいました。
いままで「どうして?」「その気になれないのかな?」などと
悩んでいた自分に対して侮辱された気分になり
いままでは心を殺して慎重に話しをすすめていたけど
ついに私も切れてしまい主人に怒りをぶつけました。

どう考えてるのかハッキリ答えてほしい!と聞くと
結局主人は二人目欲しいのは私と同じだがその気になれない、とか
そのうち、とか思ってたなどなんとも頼り無い返事ばかり。
先日しっかり話し合ったつもりだったけど、主人自身は全く
本気で家族の事や私の事を考えてくれていない事が
良く分かってしまい、ショックでした。

妻として愛されてない事への不満、
あれほどこっちは悩んでいてそれを時間をかけて小出しに訴えていたのに
(あまり早急にこちらの願望ばかりいってもこればかりは
主人も困ると思って気を使っていたのですが)
鼻にもかけてくれていなかったことへの怒り。絶望感。

いまは私自身も主人に対して不信感しかありません。
でもやっぱり主人の事は好きだし、二人目もほしいのです。

ごめんなさい、文章がめちゃくちゃですね。
もし同じような境遇を経験された方いらっしゃったら
なんでもいいです、お話聞かせて下さい。
どうしたら、現状から一歩先に進めるのか、、、。

No.7877 10月15日(Fri) 21:35 投稿者名:私も・・・ 2才1ヶ月♂
■ とても他人事とは思えません
こんばんは。
お気持ちお察しします。

まさに今、自分の置かれている状況とよく似ています。
夫にも何度か訴え、優しい言葉をかけてくれながらも、じゃあ、ということにはなりません。
なぜできないのか自分でもわからないといいます。
乗り物の動画を見せようと、子どもといっしょに夫と共有しているPCを開いたらエロ動画が出てきて慌てたり、2週続けて一泊づつ実家に泊まりに行く用事があった時も、帰宅したらゴミ箱から自分で処理した跡が2回とも出てきたりで散々です。
ちょうど先週も、久しぶりに訴え、迫ってみましたが拒否されて傷つきました。
夫がその気になるのを待つしかない。いつも今か今かと待ち望んでいるみたいで態度こそには出さないようにしてはいるけど、そういうのはわかりますよね。私も疲れるし。
アドバイスも何もできなくて申し訳ありません。一緒に解決できれば良いなあと思い、返信せずにはいられませんでした。

No.7886 10月16日(Sat) 01:20 投稿者名:私もかな・・・ 2歳1ヶ月 女
■ Re: 似たような状況です。

夫婦生活がない不満、寂しさわかります。
うちも妊娠中含めほぼ何もない状態です。
先日引越し、めずらしくあったもののまたパタリとありません。
2人目も考えていますが、私自身も半分どうでもよくなり
このまま今の子一人に愛情をそそいでもいいのかなと思う気持ちも
出てきました。
アダルト系のものを見ている感じはないのですが
主人の体はどうなっていることか・・
子供が生まれてから一緒に寝ていないのが原因かなとか
私自身の中に、あっても集中できないというか
没頭できないというか前よりは確実に違う心理状態が生まれ
無いと寂しいけどあっても昔とは別っていうような・・・
けど2人目は欲しいですよね。

私は変な話ですが、ちょっと風水に走りました。
お風呂、洗面所などの水道周りに水垢がついていたり、汚れていると
夫婦仲が冷めるそうです。
またお風呂が北側の場合は、風呂桶、風呂用イスなどはオレンジ、ピンクなどの暖色系がオススメだとか。
水色、白などは北側のお風呂を更に寒く感じさせるので、夫婦仲も冷えるそうです。(確かそうだったと思います。)

当る当らないは別として、こんな事にちょっとハマッてみると
気分も少し変わるかも。
ちなみに私はお風呂掃除を熱心にし始めました。が、今のところ何も起こしません。
しかも北側にお風呂があるので今度は風呂桶の色でもかえてみようかな~と思っています。

他に、枕元に水鳥の置物だったかな??そういうのもありますよ。
明るい気持ちでトライしてみても楽しいのかも。
こんな事で、自分の気分に新しい風がふくといいですよね。
そしたらきっと何かが変わりますよ!

と、思って過ごしています~。

あ、風水にも色々あるようなので、ここに書き込んだことが絶対というわけではないと思います。ご了承ください。

No.7924 10月18日(Mon) 17:06 投稿者名:匿名でごめんなさい
■ Re^2: 似たような状況です。
お返事うれしかったです。
最初なかなかレスがつかなかったので
「こんな夫婦私だけ!?」と非常に不安になってたので
もう少しで自分の投稿を削除する所でした(笑)

お二人とも、とても状況が似てますね、
昔はこんな事、笑って解決できてたような気がするのですが
年もとって(大人になって?)、しかもとんと御無沙汰してると
妙に相手に気を使ってしまい、かえってギクシャクしてしまうんです。

うちは逆切れしてから鈍い夫もさすがに状況がわかったと
思うのですが(思いたい)相手も同じ気持ちなのかな?
誘い方を忘れたというか、それこそ新鮮さがなくなったというか。
一番みじかな相手だけにこじれると難しいです。
私も・・・さん、うちも同じ様に悲しいかな自己処理跡見つけた事
ありますよ~。「そんなことするくらいなら。。。」って
やっぱり思っちゃいますよね。
つきあいはじめてから通産15年程経ってますが、間柄って
たとえ夫婦でも変わってしまうものなのかしら。
冷めてるのは夫婦生活だけで、家族的にはそこそこうまく
いってるんですよ、子どもも可愛がってくれるし。
でも夫婦仲はそれプラスでないと、なんだが安心感がわかないのです。
> 先日引越し、めずらしくあったもののまたパタリとありません。
> 2人目も考えていますが、私自身も半分どうでもよくなり
> このまま今の子一人に愛情をそそいでもいいのかなと思う気持ちも
> 出てきました。


私もかな・・・さんは今の私の状況を更に乗り越えて
ちょっと割り切られるようになってこられた感じでしょうか?
卓越しちゃったというか!
せっかく先日あったのならなんとか日があかないうちに
定期的になったらいいのにね、、。うんうん。
> 私は変な話ですが、ちょっと風水に走りました。
> お風呂、洗面所などの水道周りに水垢がついていたり、汚れていると
> 夫婦仲が冷めるそうです。
> またお風呂が北側の場合は、風呂桶、風呂用イスなどはオレンジ、ピンクなどの暖色系がオススメだとか。


うち、たまたま北側のお風呂ですが全部オレンジなんです!
浴槽や壁も。考えたらこんな風呂のほうがめずらしいかも。
ということはキチゃないのが原因??(笑)
>
> 当る当らないは別として、こんな事にちょっとハマッてみると
> 気分も少し変わるかも。?そういうのもありますよ。
> 明るい気持ちでトライしてみても楽しいのかも。
> こんな事で、自分の気分に新しい風がふくといいですよね。
> そしたらきっと何かが変わりますよ!
>
> と、思って過ごしています~。


やっぱり越えてらっしゃるわ!
私も自分の投稿見てちょっと煮詰まり過ぎてたかなと感じました。
こればかりは煮つまちゃっても逆効果かも。
変にギラギラ「まだ?なんで?」ってされても
相手も興醒めかもしれませんね。
わたしも今の自分の気持ちに新しい風、吹くように努めてみます。
まずはお風呂場のそうじかな!?

でも、ほんとにお返事ありがとうございました。
気分がとても楽になった気がします。
いつか二人目!お互いできたらいいですよね。

No.7932 10月19日(Tue) 00:27 投稿者名:私もかな・・・ 2歳1ヶ月 女
■ Re^3:そうですか。
北側でオレンジなのに・・
んー、そうですか・・

私は今日もカビキラ~でちょっとお掃除(^^)
お二人は隣同士に眠っています?
うちは子供を挟んで眠っているので
今度、また昔のように隣同士で眠ってみようかななんて~
しかしそれを言い出すのもなんだか・・なんですよね(笑)

30代後半、タイムリミットは近いな~^^;

いつかまた夫婦生活開始報告でお互い明るく語れる日が来るといいですね。

No.7945 10月20日(Wed) 00:01 投稿者名:匿名希望です6ヶ月
■ 〆後にすみません
すみません。〆後なのに出てきちゃいました。。

子供が産まれる前はどちらかというと私から誘う事が多くて(恥)
うちの旦那様は淡白な方で「私は愛されてないのか?」なんて真剣に悩んだ時もありました。だってテレビを見てると「○○はかわいい」だの「胸がいまいちだよなあ」などといろいろ言ってるから「キィー!」って感じでした。クローゼットにはHな本やビデオがあるし。

ところが子供が産まれてから私自身もなんだかする気が全然なくなってしまい妊娠中から今まで一回もありません。
男の人っていくら淡白でも全然大丈夫なものなのでしょうか?
私が気づかないだけで自分で処理してるのかな。。それはそれでショックだったりして。。
なんかこのままいったらずーっとしないままで二人おじいさんとおばあさんになりそう。

今の私正直いってする気はないんです。っていうか誘われもしませんが・・・。あ、誤解のないように、夫婦仲はいいです。
朝や帰りはチューしてます(すいませんノロケではないです)
でも、あれはしてないんです。変ですか?
育児で疲れているというのもあるけどなんか子供産む前は
異性として見てたのに今は子供を通して「お父さん」としてみるようになったのかなー。
いざ、いたす事になったらすごく照れ臭いかも。。

みんなどんな感じなんでしょうかねー?結構、この手の話題って仲のいい友人には話せないですよね。ましてや近所のママ友には聞けないし。

No.7947 10月20日(Wed) 08:25 投稿者名:もも♀8 ヶ月
■ Re: 〆後にすみません
> すみません。〆後なのに出てきちゃいました。。
>

ついつい出てきました 私はしたいなと思い、だんなさんも
そう思ってるようです。 里帰り出産でしばらく留守にしてたからかな と思ってましたが、現在もあるところをみると
なんだか違うのかしら

人によってそういう気分が高まる方逆の方いろいろあるみたいですね。

No.7955 10月20日(Wed) 17:30 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀
■ 私も〆後にすみません
 こんにちは。

 なかなかデリケートで難しい問題ですよね。渡辺淳一さんの本に、「結婚は子どもを産んで育てるにはいい制度だけれども、男と女の関係においてはそれを維持していくのは難しい」というような趣旨のことが書かれてありました。それは女性で言えば、今私たちが直面しているような、出産という性の転機があるということや、男性で言えば男という性が、「未知の世界への憧れ」によって興奮を覚える傾向にあるといった背景があるようです。

 実際私も妊娠、出産を機に大分セックスに対する考えが変わったというか、ほとんどしたいという欲求がなくなってしまったように思います。おっぱいをあげている時は触られるのが嫌で、拒んだりもしていましたが、断乳してからは少しは自分の気持ちも変わるだろうと思ってホテルに誘ってみたりもしましたが、やはり独身時代とは違うのです。

 楽しめない訳ではないのだけれど、体質ががらりと変わってしまったのかもしれません。これまでは彼から「守られている」という感覚だったのが、今は子どもを「守る」という性に変わったのかもしれません。でもこのままでいいとも思っていないので、何とか努力はしていきたいなと思っていますが・・・

 何だか本題からは、ずれてしまいましたが、結婚すればセックスに変化があるのはむしろ当然だと思うのです。それをお互いがどう受け止めるかはとても重要ですよね。とは思っていても実際私も夫ときちんとその話をしたことはないし、一人で悶々と考えているところなのですが・・・男性にもやはりこの種の男性特有の悩みってあるのかもしれません。それが女性に理解できる、できないは別として。

 決して匿名さんが愛されていないとかそういう訳ではないと思いますよ。デリケートな問題だけに、ご主人も誰にも打ち明けられずに一人で悩んでいるのかもしれませんし、それで不信感を抱いてしまっては少しかわいそうな気がします。奥さんにも言えない、奥さんだから言えないこともあるのではないかなと思います。そのあたりは言葉に出さなくても、分かってあげて欲しいなと思います。(決して匿名さんを責める意味ではないですよ~)

 う~ん、でもホント難しい問題ですよね。私も風水やってみようかな。風水でなくても、ちょっとした環境の変化みたいなのは大事かもしれませんよね。私もできるところから頑張ってみようと思います。

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP