プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7855 歌って出産したいのですが・・・



No.7855 10月14日(Thu) 22:52 投稿者名:ミナツ 2歳3ヶ月男の子&胎児5ヶ月
■ 歌って出産したいのですが・・・
 お久しぶりです。おかげさまで二人目を授かり、5ヶ月の妊婦となりました。
 今回の出産は、こちらの掲示板でいろいろ参考にさせていただいています。 
 産院は息子を産んだところと同じ(個人医院)なのですが、2年前と変わって助産師さんがかなり強くなっているらしく、陣痛室での過ごし方もかなり自由になっているようです。 
 (アロマをつかったり、お湯に入ってもいいそうです)
 そこで、できれば陣痛室で歌って過ごしたい、と考えています。
 歌う出産、まではできなくても、陣痛中歌っていれば気もまぎれるかな・・・なんて考えています。
 もしお勧めの歌などあれば、おしえていただけませんか?
 やっぱり、息を長く吐くような歌がいいのかなあ・・・(翼をください、とか)。
 

No.7858 10月14日(Thu) 23:26 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■  おすすめの歌ではありませんが
 「歌う出産」に惹かれてきてしまいました。
ちょっと前に、「山賊の娘ローニャ」という本を読んだのですが、その中に出てくるのです。歌う出産が。ローニャの母がローニャを産むときに歌って産もうと考えるのです。そうしたら、生まれてくる子はきっと気持ちがいいに違いないって。
この本は、「長靴下のピッピ」で有名なスウェーデンの作家、リンドグレーンの晩年の作品です。私は次女を出産したばかりでとても印象深くこのくだりを読んだのを覚えています。
最後になりましたが、妊娠、おめでとうございます。
大事にして、納得のいく楽しい出産をしてくださいね。

No.7860 10月14日(Thu) 23:53 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂
■ Re: 歌って出産したいのですが・・・
ミナツさん お久しぶりです。
ご懐妊おめでとうございます!

経験談ではないのですが。
私も今妊娠してまして、4ヶ月です。
助産院でのお産なのですが、20週までの健診は紹介された産婦人科に通うことになっています。
その産婦人科の医師いわく、「『踊る出産』をしたらどう?」とのことです。
上の子を立ちあわせるなら、この曲をかけると子どもが必ず(条件反射的に)踊るというお気に入りの曲を何曲かテープに用意しておいて、子どもと一緒に踊りなさい、と。
痛みがあると、自分で曲を選んだりという余裕はなかったりするので、その場ではパパにいろいろ試してもらって、そのときの気分で、これだ、というのにするといいみたいです。
もちろん、こんなふうに上手くいくかどうかは分かりませんけどね。
お勧めの歌ではないので、参考になったかどうか。。。
お互い、いいお産にしたいですね♪

No.7874 10月15日(Fri) 16:23 投稿者名:ゆみゆみ2才1ヶ月♂ 4才♀ 6才♀
■ Re: 歌って出産したいのですが・・・
私もかなりひさぶりに書きこみします

私が、下の二人を出産したのは助産院だったのですが
いきみをのがしやすくする為に「歌う出産」をする助産院でした
最後までいきまないで出産するのが赤ちゃんも楽だということでした
自分が好きな歌があれば出産のときに歌いやすいように
少し変えてくれたりもしていました
ただ、私は初め歌うのはずかしいなぁ なんて思っていて
私はきっと歌ったりしないよーーーって 人事のように思っていました
そしたら、いざ陣痛→出産となったら助産士さんが当たり前のように
陣痛に合わせて「この大空にー翼を広げー・・・・」と・・・
そうです、そこの助産院のテーマ曲は翼を下さいだったのです
ついつい、そのまま私も絶唱していました
「飛んでゆきたいよーよーよーよーよーーーーー」
よーでいきみを逃し、その後「ふーうん、ふーうん」で次の陣痛が
くるのを待っての繰り返しです

一番下の長男のときは水中出産で長女次女とも立ち会っての
「歌う出産」でした
長女と次女は今でも翼をくださいをよく歌っていますが
必ず よーよーよーよー ふーうん ふーうん と
歌っています(笑)

助産士さんがリードしてくれるのであれば
歌ってみたいんですけど、どんなのがいいですかねぇ
なんて聞いてみてもいいんじゃないでしょうか
やっぱり医師よりなんでも相談したり
不安を聞いてもらうのも聞きやすいですよね

自分で歌いたいと思ってしたわけじゃないので
参考にならなかったらごめんなさい

赤ちゃん元気に育ってほしいですね
二人目はどうしてもお腹のほうが後回しになってしまうので
大事にしてくださいね

No.7879 10月15日(Fri) 22:35 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂
■ 素敵ですね!
妊娠おめでとうございます。

歌って出産…素敵ですね。思わず出てきてしまいました。
私自身がとても歌うことが好きなので、いいなぁ、二人目の出産の時は私もそうしてみたいなぁ、って思いました。実際、一人目の時は全く余裕のない出産だったので、二人目の時はもう少しリラックスしたいなって思ってたんです。

「翼をください」良さそうですね。ゆみゆみさんの体験談もありましたが、実際歌ってみるとテンポとかがちょうど良さそうで、歌詞もすんなり出てきそうだし、息も長く吐けそうで♪
やっぱり、昔から知ってる歌とか、良く口ずさむ歌とかが良さそうですよね。

今から歌を決めて頻繁に歌っていれば、きっと出産の頃には赤ちゃんも覚えていて「あ、お母さんの歌だ~!私も(僕も)がんばるよ~!」って感じになるんじゃないでしょうか?

体験談やお勧めの歌がなくってすみません。でも、心から素敵だなって思ったので…。
お体お大事にしてください。
歌いやすい歌が見つかって、リラックスして出産が迎えられると良いですね。

No.7889 10月16日(Sat) 02:09 投稿者名:くすっこ 1歳7ヶ月 女
■ いいですねぇ♪
ミナツさーん こんにちは!いつもお世話になってます(笑)
咳で眠れないので 出て来ちゃいました。
良いお話ですねー
私まで、思わず二人目を作りたくなってしまうような。
私だったら、そうだなぁ。。。翼をくださいも良い歌ですが
ユーミンの「春よ」(。。。だっけ?タイトル不確かです。
♪春よ~、遠きは~るよ~~♪ってさびの部分です)なんて
どうでしょう?さびの部分以外は、歌いにくいかな?^^;
それはさておき、歌う出産ぜひぜひ実行してください。
(のぞみさんご紹介の「踊る出産」も なんて魅惑的!)

大変な中にも、楽しいマタニティライフ&ご出産を 迎えられますよう
心よりお祈りしています。

No.7915 10月17日(Sun) 23:20 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: 歌って出産したいのですが・・・
ミナツさん、お久しぶりです(よね?)yulanです。

私もたぶん、ゆみゆみさんと同じ助産院で出産しました。
テーマソング(?)は「翼を下さい」ですが、もう一つは「サンタルチア」でした。
「サンターーーーールチーア」って部分でいきみを逃して、最終的にはそこでいきむんでしょうね。
私も「翼を下さい」で出産したので、くわしくは分かりませんが。
(ゆみゆみさんの描写が、「そうそう!!」って内容です。
ちなみに、ゆみゆみさんのお子さんのエピソードは、その助産院で伝説のように語り継がれています^ ^)

基本的にはどんな歌でも良いんですって。
ミナツさんが好きで、リラックスできるような曲。
できれば、サビで「あ」とか「お」で延ばす曲が良いみたいです。
「い」とか「う」とかだと、力んじゃうんですね。

サルサで産んだ方も居られるとか言ってましたね。助産士さんは。
旦那さまがサルサの歌の先生で、一緒に歌って産んだんですって!素敵ですね。
一緒にマタニティコーラスをやっていた方は、私は知らないけど
有名なミュージカルの曲を練習していましたよ(それで産むと言ってました)。

妊娠中も大きな声で歌った方が良いんですよ。
腰を落として、両手を上げて(タオルを両手でにぎると良い)、背筋を伸ばして
大きな声で歌うと、結構腹筋使います。でもこれが良いんですって。
妊娠中にコーラスをやっていたおかげで、歌いながらいきみを逃したり、
いざ、産む時にいきむときも、「あ、こうやって歌うんだった」なんて
考えていたりして(^ ^;)

最後になってしまいましたが、妊娠おめでとうございます!
素敵なお産になりますように☆
陰ながら応援しております(#^-^#)

No.7927 10月18日(Mon) 19:45 投稿者名:ミナツ 2歳3ヶ月男の子&胎児5ヶ月
■ 皆さん、ありがとうございます。
 ちょっとこれなかったら、こんなにたくさんのレスが!
 ありがとうございます。
 こっこさん
 本の紹介ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。
息子を妊娠中は夜寝る前歌いまくり、生まれてからも歌っていたのに産むときだけ歌わなかったのが後悔で・・・。
 たぶん、子どもも気持ちがいいでしょうね!
 のぞみさん
 ご妊娠おめでとうございます。今4ヶ月、ということは学年は変わっちゃうんですよね・・・ううん残念。
 踊って出産、赤ちゃんが早く降りてこられそうですね。
 一応個人、とはいえ病院で、陣痛室も個室とは限らないので踊るのは、場合によっては難しいかもしれません。自宅で踊ることにします!
 ゆみゆみさん
 貴重な体験談ありがとうございます。
 すごく参考になりました。明日にでもお産ができそうなくらいです。
 翼をください、は歌うと息子が寝付きやすい歌で、最近よく歌っていたのですが、これを機会にのがしかたなど練習してみます。
 はろさん
 歌、覚えていてくれるといいのですが・・。
 というのも、妊娠中息子によく歌っていた歌を「これ聞いたことある?」と聞いたのに、???とされてしまって(苦笑)。
 知らない振りしてるだけだといいのですが。次回に期待します。

 くすっこさん
 ユーミンの「春よ」もよさそうですね。
 季節柄あってるし。さびだけでもよさそうなので、今度CD借りてきます。

 yulanさん
 サルサ!素敵ですね。サンタルチアもなかなか、歌いやすそうな気がします。
 マクロでも、妊娠中は大きな声で楽しい歌を歌うのがよい、とありました。実際はなかなか歌う機会がないのですが、できるだけ大声で歌いたいと思います。
  

No.7939 10月19日(Tue) 12:02 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀
■ 〆後にすみません
ミナツさんはじめまして。
ご家族で迎えるお産、楽しみですね

私がお産をした助産院では歌う出産ということばは全然出てきませんでしたが、陣痛中に色々お話いていくうちに自然に歌を口ずさんでいました。

陣痛は夜中に起こり、助産院に4時に行き、当時1歳1ヶ月だった上の子も眠るのは覚悟していたのですが、明け方赤ちゃんが出てくる直前に起きて家族全員で赤ちゃんを受けとめました。
そのとき、陣痛と陣痛の合間に、子どももいつもと違う環境で戸惑う事のないように、ママさんがリラックスしなきゃ・・・というお話になり、
わらべ歌でも・・・と思ったのですが、自然に出てきたのが
「この広い野原いっぱい」と「野に咲く花のように」、それから中学校の時の合唱曲で歌った「大空賛歌」でした。(笑)
なぜかわかりませんがなんとなく思い出して、懐かしい気持ちで何度か歌っていました。

産後にこの歌が私のお気に入りになり、将来、覚えてくれているといいなぁと思いながら子どもをあやす時によく歌います。  

助産師さんも知っていて、私が途切れ途切れになったときやいきみすぎて
「お・お・お~・・・あああ”~~」(笑)と歌にならないときに手伝ってくれて、そんな自分がおかしくて逆に笑ってしまったりして、良い意味でリラックスできました。
このようなレスを私も妊娠中に読んでいれば、もう少しちゃんと準備したり好きな歌をピックアップできたのに・・と思うとちょっと残念です。
でも同じような経験が私もできたので感想としてはとてもよかったですよ♪
私事ですが、途中切迫早産で病院に搬送されて長期入院し、臨月に入ったところでなかば病院から逃げるように退院して来たので妊娠中は上の娘やお腹の子の胎教にとても悪い環境でした。ですので少しでもストレスの少ない環境で新しい命を明るく楽しく迎えられてよかったと思っています。

おせっかいかもしれませんが、体の冷えは大敵!! 体調には充分注意なさって、ミナツさんの楽しいご出産をお祈りしています。
また、どのような感じだったか教えてくださいね。

No.7961 10月20日(Wed) 22:57 投稿者名:ミナツ 2歳3ヶ月男の子&胎児5ヶ月
■ Re: 〆後にすみません
 体験談ありがとうございます。
 なんだかイメージが、だんだん出てきました。
 笑っちゃて出産、ということは本当にリラックスした状態での出産だったのでしょうね。
 さーたんさんは妊娠中大変だったのですね。明るくベビちゃんを迎えられてよかったですね。もしかしたら、その2曲はベビちゃんからのリクエストだったのかも!?
 お気遣い、ありがとうございます。これから寒くなりますしね・・・。上の息子はやんちゃ盛りで、大声あげることも多くてストレスフルな日々ですが、なんとかやっていきたいと思います。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP