プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7944 離乳食について



No.7944 10月19日(Tue) 23:14 投稿者名:こうへい6ヶ月
■ 離乳食について
みなさん、こんにちは。子供を産んでから混合育児でしたが4~5ヶ月の頃哺乳瓶嫌いになってしまい足りてるのか不安を感じながらも母乳でいまはきてます。さて今回は離乳食についてお聞きしたいのですが過去ログも見たのですが再度、質問させてください。

6ヶ月になったと同時に重湯を1~2さじあげて今日で3日目ですが
重湯っていつまであげてればいいのでしょうか?もうドロドロ状態のいわゆるおかゆであげてもいいのでしょうか?そしてゴックン期の時はおかゆの状態で最終的に何さじくらいをあげていけばいいのでしょうか?

離乳食の本買ってみたのですが3~4ヶ月に初めていることを前提に書かれているのでいまいち分からないんです。

野菜も最初は野菜スープからあげたほうがいいのでしょうか?
それとも最初からゆでた野菜をつぶしてのばしたものをあげたほうがいいのでしょうか?

なんか??ばっかりですみません。引越しをしてしまい近くに桶谷がなくなってしまったのでここでみなさんに聞くほうが育児書見るよりいいのかなと思いまして・・。

ひ○こクラブなど見ると6ヶ月だともういろいろ食べてるみたいで、うちの子はいままで母乳とミルク以外は口にした事がないので
果汁はもちろん与えるつもりはありませんでしたが麦茶はどうなのかな?とかいろいろ疑問が出てきて分からなくなっちゃいました。
たぶんここのみなさんは6ヶ月くらいから始められてる方が多いと思うのでどのような感じで進めてきたのか教えていただけたら嬉しいです。

No.7952 10月20日(Wed) 12:54 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食について
こんにちは☆
過去ログ読まれたって事で、もしかしたら私のもあったかもしれませんが、一応・・・

うちは上の娘は9ヶ月の頃に、しゃもじについたご飯を勝手に食べてた!のが始めです。
ですから、お粥はあげたことがないんです。
下の娘はまだ始めません。本人が「絶対食べる!」ってなれば別ですが、やはり10ヶ月ぐらいまでは良いかな~って思ってます。

> 6ヶ月になったと同時に重湯を1~2さじあげて今日で3日目ですが
> 重湯っていつまであげてればいいのでしょうか?もうドロドロ状態のいわゆるおかゆであげてもいいのでしょうか?そしてゴックン期の時はおかゆの状態で最終的に何さじくらいをあげていけばいいのでしょうか?

さてさて、どろどろでも液体でも良いんですが、おさじから上手に飲み込めますか?
さじを口に入れたときに押し戻されるようなら、まだ吸啜反射が残っていますので、あ慌てて進めることはありません。
上手にお口をあーんして、ごっくんできるようなら先に進めても良いと思いますが。
ま、慌てなくてもいいのでは?

> 野菜も最初は野菜スープからあげたほうがいいのでしょうか?
> それとも最初からゆでた野菜をつぶしてのばしたものをあげたほうがいいのでしょうか?

それも、本人の状態次第ですね。
カタチ(噛みごたえ)がある方が、母乳のベビイは喜んで食べるとも言いますし。
「うちの子はどうかな?」って様子を見ながらで良いんですよ。
ちなみに10ヶ月から始めた上の娘、1才(つまり開始から2ヶ月)にはもうキュウリもスナックエンドウも食べてましたよ。
その子なりの進度がありますから、アレルギーだけ気をつけてあげて、
カタチや大きさ、柔らかさはいろいろ試してあげたら良いんじゃないでしょうか。
離乳食期に柔らかいものを与えると、大きくなってから硬いものを食べない(好まない)、
という警告もありますからね。
「おえっとなる」(噛めてない。飲み込めない)
「肛門の回りがただれる」(体質に合ってない)
「嫌がって吐き出した」(身体が要求していない)
などの反応を見逃さなければOKだと思いますよ。
うんちにそのまま出てきても、本人が喜んで食べているのならむやみに柔らかくしなくて大丈夫です。(特に人参や海藻)
アレルゲンになりやすい食材は、各種アレルギーの(親や医者の)HPで一覧などに
なっていますので、参考にされると良いと思います。

・・・ちなみに私は1才まで何も食べさせないつもりでした。
外見は大きくなってますが、お腹の中(消化器)が完成しているかなんて、見ただけじゃ
分からないですもんね。

慌てずに、ゆっくりいきましょう☆

No.7978 10月21日(Thu) 17:37 投稿者名:こうへい6ヶ月
■ Re^2: 離乳食について
yulanさんお返事ありがとうございます。

> うちは上の娘は9ヶ月の頃に、しゃもじについたご飯を勝手に食べてた!のが始めです。
> ですから、お粥はあげたことがないんです。


すごいですねー。なるほど、そういうやり方もあるんですね。参考になります。

私もあせらないで子供の様子をみながらあげていこうと思います。

なんか、本によって書いてることもちがうし桶谷だとなおさら

ちがうし新米も新米の私としてはあっちふらふらこっちふらふらの

なんとも情けない母です。

まだ子供の胃腸も十分じゃないだろうしあせらずのんびりいきます。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP