プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7946 やんちゃな女の子



No.7946 10月20日(Wed) 08:17 投稿者名:いまま 1歳8ヶ月 ♂
■ やんちゃな女の子
こんにちは。
いつも相談ばかりなのですが、またまたよろしくお願いいたします。

いつも行く公園で、みんなと仲良くしているのですが、1人だけ、息子をいじめる女の子がいます。
学年は一緒ですが半年くらい大きくて、言葉も達者で、活発で、まぁ、最初のうちは“(かわいい)魔の2歳児だね~っ”て笑ってたのですが、最近はどうもかわいく見えなくなってきてしまいました・・・。

息子が持っているものは「それ●ちゃんの!」って取り上げる。(←まぁこれはフツウですね(笑))
息子が何か見てれば前に出てきて「○クンは見ちゃダメ!」
枝で叩いたり、体当たり、頭突き・・・すごいんです。

ママはいい人で、まぁ優しく注意してくれるんですが、だんだん、“もっと厳しくしてよ!”って思うようになってきてしまいました。

その女の子も、息子を“こいつ嫌いだからいじめてやろう!”とか思ってるわけじゃないのもわかってるし、それこそ“魔の2歳児だからしょうがない、しかも女の子だしね~”と、私も思っているのですが、それにしても息子がかわいそうで。

息子もまだよくわかっているのかいないのか、その子を避けたりはしていないので、私がどうすることもないのだろうケド、毎日毎日そんななので、ちょっと切ないのです。

他のお友達もいっぱいいるので、良いといえば良いのですが・・・。
ママは好きなので、できれば仲良くしたいし。でも娘はかわいくないし。
何か良い方法があったら教えてください。

No.7953 10月20日(Wed) 16:29 投稿者名:shihotan 1才5ヶ月 ♀
■ Re: やんちゃな女の子
うちも近所の子が魔の2歳児(男の子)で
先日髪の毛をごっそり抜かれました(苦笑)。

私自身、正直ショックではあったのですが
後日他のお母さんと話をしたところ
その男の子のお母さんは当日かなり落ち込んでいたらしいんです。
上のお姉ちゃん二人はそんなことしなかったのに
末のこの子はなんでこんな乱暴するんだろう、と。

やられたほうより、やってしまった子のお母さんのほうが
ショックは大きいんですね。

で、もうひとつ思ったのは
うちは現在一人っ子のため取っ組み合いのけんかをするような相手は
家の中にはもちろんいません。
(親がやったら虐待になっちゃう(苦笑))
髪を抜かれたとき娘は
泣くのよりも何をされているのか呆然としていました。
だから「ちょっと見てるのが忍びないけどこれもいい社会勉強なのかな」って。

何をしたら、されたら痛いのか。
他人にはどうしたら喜ばれるのか。
自分の気持ちを主張することや我慢すること。
自分以外の人(子供)とどうやって付き合っていけばいいのか。
どうしても大人からのアプローチだけでは教えきれないことがあると
思うんです。

もしかしたらいままさんはいままさん自身が一人っ子ですか?
私はすぐ下に弟がいてとても仲がよかったですが
兄弟げんかはものすごかったですよー。
しかも私の方が圧倒的に強かったです(苦笑)。

いままさんも見ているのが切ない気持ちよぉーく分かりますが、
ここは私達の方も子供同様少し揉まれてみませんか?
親子で社会に打たれ強くなりましょう!

最後に、あまりにこれは・・・と思ったら
その女の子のママに言ってもらうのではなくて
いままさんが「自分から、その場で」その子に注意をしてあげた方が
いいと思いますよ。
「そんなことすると、○○は痛くて悲しいよ」って。
自分の親以外の大人に怒られることもあるんだって
相手にも社会勉強していただきましょう(笑)。
「代わりにうちの子もどんどん怒ってねー」と女の子のママに
フォローも入れておきましょうね!

No.7971 10月21日(Thu) 14:47 投稿者名:いまま 1歳8ヶ月 ♂
■ Re^2: やんちゃな女の子
shihotanさん、ありがとうございます。
> やられたほうより、やってしまった子のお母さんのほうが
> ショックは大きいんですね。

そうですね、うん、そうかも。
ウチはまだ、“やってしまったこと”がないから、まだわからないのかも・・・。

> 髪を抜かれたとき娘は
> 泣くのよりも何をされているのか呆然としていました。
> だから「ちょっと見てるのが忍びないけどこれもいい社会勉強なのかな」って。

ウチもそんな感じです。私は“逃げるとかやり返すとかしなよぉ~”って思いながら見てます(笑)

> 何をしたら、されたら痛いのか。
> 他人にはどうしたら喜ばれるのか。
> 自分の気持ちを主張することや我慢すること。
> 自分以外の人(子供)とどうやって付き合っていけばいいのか。
> どうしても大人からのアプローチだけでは教えきれないことがあると
> 思うんです。

確かに。そのために公園行くんですものね。
つまりは、私が思ってたよりも、子供同士ってはげしいってコトですね(苦笑)
いつかは逆で悩む日が来るのですね~。

> もしかしたらいままさんはいままさん自身が一人っ子ですか?

私にも2コ下の弟がいます。かなーりいじめてました。今は仲良しです。

> いままさんも見ているのが切ない気持ちよぉーく分かりますが、
> ここは私達の方も子供同様少し揉まれてみませんか?
> 親子で社会に打たれ強くなりましょう!

はい、頑張ります。
なんか、すごく励まされました。どうもありがとう。

たまたまなのですが、私の(息子の)周りって、その女の子くらいしかそういう子いないのです。
しかも、その女の子はうちの子しかいじめないもんだから、何でかな~って言うより(理由はないと思うので)かわいくないな~ってどうしても思っちゃいます。

> 最後に、あまりにこれは・・・と思ったら
> その女の子のママに言ってもらうのではなくて
> いままさんが「自分から、その場で」その子に注意をしてあげた方が
> いいと思いますよ。
> 「そんなことすると、○○は痛くて悲しいよ」って。

そうですね!今度はそうします。
ついつい、いつも息子に「大丈夫だよね~(苦笑)」って言ってました。言いながら、“これじゃ息子がかわいそうだ~”ってよけい思ってました。

どうもありがとうございました。

No.7954 10月20日(Wed) 17:16 投稿者名:さつき 3歳2ヶ月♂ 6ヶ月♂
■ Re: やんちゃな女の子
こんにちは☆

まぁ、いろんな子がいますよね~。相手の子はまだ2歳(何ヶ月ですか?)ということですし、まだまだ可愛い方だと思いますよ。これが、3歳、4歳ともなると、ほんとーに憎らしい子も出てきます(笑)いままさんも分かっておられるように、その年齢では、いじめるつもりは全くないです。ただ、自分の遊びの邪魔をされたり、持ち物を貸したりはまだ出来ないので、そういうトラブルが多いかと思います。

うちの子も、びんたされたり、突き飛ばされたり、色々ありました。
反対にうちの子が何かしてしまったこともたくさんあります。
その中には必ず理由があるんですよね。
子供も叩いたり叩かれたりして、痛み辛さや手加減を覚えていくので、いい社会勉強だと思います。私はむしろこういう経験をさせる為に公園に行ってるようなものです。(もちろん、こっちがしてしまった時は、その都度叱ってますし、謝ってます)
やられた時の対処の仕方、やってしまった時の対処の仕方、人の痛み、思いやりを教える絶好の機会だと思います。
今、幼稚園や小学校でも、相手を棒でぶったり、砂をかけたりする子もたくさんいます。大きくなればなる程、痛みも大きくなっていきます。小さいうちからこういう経験をたくさんしてきた子程、早く落ち着くようですよ。
極論かも知れませんが、中学、高校で喧嘩の仕方を知らずに相手を殺してしまったり、いじめが行き過ぎてしまうのは、こうした経験を回避してきてしまった、正しい喧嘩(?)を教えてもらわなかったというのも一因ではないかと思うのです。

同じ子供でも1歳、2歳、3歳と性格も変わっていきますし、反抗期の時期も長さもその子それぞれです。
はじめやられていた子がやる立場に逆転することも、本当によくありますよ。

枝で叩くというのは、目に当たったら大変ですので、いままさんが注意してもいいのではないでしょうか?ただ、なんで叩いたのか?という部分にも注目してあげてくださいね。

いつも思うのですが、こうした子供のトラブルの場合、厳しく叱ったからと言って、子供はすぐには変わりません。むしろ逆効果だったり、叱られることに慣れてしまうだけです。
何故いけないのか根気強く教えていくしかないんですよね・・・。
ですから、子供が何かしてしまったら、子供がすぐに変わることを期待するよりも、相手のお母さんに子供のかわりに謝るというのが、何よりも大切な気がします。

でも、私は両方の立場を経験しましたが、普通の感覚のお母さんなら、やられる側よりもやってしまった側の方が、ずっと辛いし、悩んでると思います。

また、子供というのは、意外と強くて、安全基地でなぐさめてくれるお母さんがいれば、それが心の傷になるということはないようですよ♪

No.7973 10月21日(Thu) 15:19 投稿者名:いまま 1歳8ヶ月 ♂
■ Re^2: やんちゃな女の子
さつきさん、ありがとうございます。
> まぁ、いろんな子がいますよね~。相手の子はまだ2歳(何ヶ月ですか?)ということですし、まだまだ可愛い方だと思いますよ。

えぇぇー、先が思いやられます・・・(笑)女の子は2歳4ヶ月かな。

>自分の遊びの邪魔をされたり、持ち物を貸したりはまだ出来ないので、そういうトラブルが多いかと思います。

そうですね。そんな時は笑って見てられるのですが、例の女の子は違うのです。
挨拶のように、いきなり体当たり&頭突き&枝でポコポコなのです(苦笑)
そんでもって、「○くん、イタイイタイした?」とか言うから、蹴っ飛ばしたくなります。
もちろんそんな気持ちは必死で隠してますが・・・。

> やられた時の対処の仕方、やってしまった時の対処の仕方、人の痛み、思いやりを教える絶好の機会だと思います。

本当にそう思います。今ここでも、すごく勉強になってます。
今度はこう言ってみよう、とか、すごく参考になってます。
みんな経験してるんだ~とか、わかってはいても身近にいないもので、
レス戴いて本当にありがたいです。

> 今、幼稚園や小学校でも、相手を棒でぶったり、砂をかけたりする子もたくさんいます。大きくなればなる程、痛みも大きくなっていきます。小さいうちからこういう経験をたくさんしてきた子程、早く落ち着くようですよ。

そうなんですか。何事も経験ですね。
いっぱいやられても、私が慰めてあげることにします(笑)

> 極論かも知れませんが、中学、高校で喧嘩の仕方を知らずに相手を殺してしまったり、いじめが行き過ぎてしまうのは、こうした経験を回避してきてしまった、正しい喧嘩(?)を教えてもらわなかったというのも一因ではないかと思うのです。

おぉぉ、今のうちにもっとやってくれーって感じですね。
ホント、「死ぬとは思わなかった」って、ソコまでやってよく言うなぁ!
って事件多いですよね。痛みを知るのも確かにお勉強ですね。
(でも“息子にはまだ早いよぉ”って思ってしまう私も居るのです)

>なんで叩いたのか?という部分にも注目してあげてくださいね。

今度は聞いてみます!

> いつも思うのですが、こうした子供のトラブルの場合、厳しく叱ったからと言って、子供はすぐには変わりません。むしろ逆効果だったり、叱られることに慣れてしまうだけです。

ごめんなさい。わかってはいるのです。でもどーしても物足りなく感じてしまって。
いけませんね。本当に。

> ですから、子供が何かしてしまったら、子供がすぐに変わることを期待するよりも、相手のお母さんに子供のかわりに謝るというのが、何よりも大切な気がします。

なるほど!息子がやらかした時は気を付けます。

> でも、私は両方の立場を経験しましたが、普通の感覚のお母さんなら、やられる側よりもやってしまった側の方が、ずっと辛いし、悩んでると思います。

そうなのですね。やられた経験はまだないので、参考になります。
いつかそういう経験する時に、今の気持ちも思い出して、頑張ります。

> また、子供というのは、意外と強くて、安全基地でなぐさめてくれるお母さんがいれば、それが心の傷になるということはないようですよ♪

そうですね。私がいっぱい“よしよし”してあげます。
なんだか、気分がスッキリしました。
本当にどうもありがとうございます。

No.7987 10月22日(Fri) 18:16 投稿者名:さつき 3歳2ヶ月♂ 6ヶ月♂
■ Re^3: やんちゃな女の子
うちの上の子が1歳後半で、お友達の女の子が2歳半くらいのときがまさにそんな感じでした。
仲良く遊んでるなぁと思うと、突然物でぶたれたり、叩かれたり・・・。
だから、いままさんのお気持ちもよく分かります。それをきちんと叱らない親御さんだと、ますます腹立ちますよね。
でも、2歳4ヶ月ですと、まだまだ相手も赤ちゃんですよ。

うちの場合、何か訳があるのかと思いあたることと言えば、言葉が通じない、一緒に遊べない、周りの大人はうちの子をかばうで、もどかしかったのかなぁ?と思います。もっと言えば、それだけ興味があるというか、好きな子をついいじめてしまう本能は、こんな小さい内からあるのかな?と。

やはり、それまでは、きちんといけないことは言い聞かせた上で、そんな風に叩くと相手は悲しいよ、小さい子には「いいこいいこ」すると、うれしいよ。とか具体的に教えてあげるのが効果的だと思いますよ。

ちなみに、うちの子が2歳すぎると、反撃に出ました。本当はいけないことですが、正直「よくやった!」とうれしかったです。
でも、そのうち、女の子が3歳過ぎて、随分落ち着きました。
今ではとっても仲良しで、息子の面倒もよく見てくれます。
その女の子はいままさんのお子さん以外にはしないのですよね?
やはり、愛情の裏返しかも知れないですね。本人も意識していないと思いますが。

うちの下の子も丈夫になってきて、最近は兄に泣かされることが増えてきました(兄は遊んであげようとしてて悪気なし)、その反対に兄も泣かされています(弟は兄と遊びたいだけで悪気なし)
お互い揉まれて、強い子(優しさも含めて)になってくれたらいいなぁ~と思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP