プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8015 体調悪いしダンナは乳やめろと言うし



No.8015 10月25日(Mon) 14:27 投稿者名:まぁ ♂ 2歳3ヶ月
■ 体調悪いしダンナは乳やめろと言うし
ものすごくご無沙汰してしまいました。
久しぶりにやってきて自分勝手に書き込んでしまうことお許しください。

息子も2歳を過ぎ毎日公園で遊んで昼寝してご飯もまあまあ食べて、最近の口癖は『いやだ!』と『自分で!(自分でやりたい)』でこちらも色々ストレスがかかるけど、多分いわゆるあまり手のかからない子なのではないかと思っています。

そろそろ二人目の創作活動を始゜たいのですが、息子を製造して以来すっかりご無沙汰。
ちなみに私38歳です。

そんな中が体調不良となり、9月には動悸と立ちくらみを起こし、先週はめまいで2日間寝たきりとなりました。

いずれも内科で診察を受けましたが、結果は中性脂肪がやたら少ないこと以外特に問題なし。中性脂肪も少ない分には別にいいとの事で終わってしまいました。

現在めまいは無くなり動悸も時々しますが息切れがするようなものでもなく経過観察といった感じです。

さらに毎月排卵時期と思われるときに腰痛があり、先週はそれも重なってもう最悪、気持ちは落ち込むし、ちょっと頭がおかしくなりそうでした。

そうやって落ち込んでいる中、ダンナは『早く乳離れさせればいいんだよ』と断乳を強く求めます。
私はできれば卒乳を目指したいのです。二人目ができて自然と離れていってくれたらと都合のいい事を考えています。

ダンナは断乳しないと子供ができない、または創作活動を行えない、行う気になれないと思っているようです。

婦人科も出産以来ご無沙汰だから一度検診でも受けて出産後つらくなった排卵痛の相談と妊娠可能のお墨付きでももらってこようかと思いますが、子供は大の病院嫌い。私の診察に連れて行くだけで大絶叫号泣、先生との会話もままなりません。預けられる親戚もいないし、ダンナは休みとれないし、考えるだけでますます落ち込んできます。

ダンナに色々相談したりしたいけど、ダンナの仕事も忙しく毎晩11時ごろ帰宅。土曜も出勤で最近は週休一日。
ダンナ父の体調も悪くそのことでダンナ母がダンナに電話をかけてきて色々相談しているようだし、そのことでもかなり気をもんでいるのであまり心配事増やしたくないし。

本当はもう少し育児を手伝って欲しいけどあまり無理はかけたくない。でもそうしていると私が結構つらくなってしまう。

ああ、悪循環。
もうどうしていいのやら。

すみません、やっぱりグチ書きまくりになってしまいました。

もし何かお話を聞かせていただけるようでしたら、皆さんお願いいたします。

No.8019 10月25日(Mon) 16:13 投稿者名:くすっこ 1歳7ヶ月 女
■ Re: 体調悪いしダンナは乳やめろと言うし
まぁさん、はじめまして!
いろいろと大変ですね~。
私は全然同じような状況ではないのですが、断乳か卒乳かに悩んでいるのと、二人目どうしよう、、って悩んでいるのは同じなので、
井戸端会議するつもりででてきちゃいました(笑)
ただでさえムスメが風邪で超ぐずりなんです、、、

問題が重なったときは、とにかく気力を振り絞って
こんがらがった糸を丁寧にほどくように
ひとつひとつ解決して行くしかないですよね、、、、
まぁさんの場合、私が投稿を拝見した限りでは
まずはお子さんをとにかくどこかに預けて
(身内が無理なら、行政サービス、民間サービス、
何かをとにかく利用する。有償でもこの際仕方がない)
婦人科に相談しに行かれてはいかがでしょう?
そこから何か糸口が見つかるかもしれません。

あまり役に立たなくてすみません、、、
お互い結構育児の辛い時期かと思いますが、なんとか乗り切りましょうね~^^

No.8096 10月29日(Fri) 07:00 投稿者名:まぁ ♂ 2歳3ヶ月
■ 精神的なものかも
くすっこさん、ありがとうございます。
井戸端会議大歓迎です♪

実は現在実家に来ています。
前から予定した帰郷なのですが、やはり家で子供の世話だけを悶々としているのとは違って気が楽です。
少し体調も良くなったような気がします。

しかし、また今日金曜日からプチ試練.....
夕方からダンナ実家に泊まりに行きます。
ダンナは明日の午前中合流。それまで自分の実家でのんびりしようと思っていたのですが、ダンナ母がどうしても早く孫に会いたいというので行くことにしました。

行ったら行ったで色々気は使うし、また調子がいまいちになってしまうかもしれないけどがんばるしかないかも。

来週自宅に戻ってから病院のことは考えることにします。

書き込み有難うございました。
子供のためにもしっかりしないといけませんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP