プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8021 子連れで地震に遭ったら・・・



No.8021 10月25日(Mon) 20:04 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀
■ 子連れで地震に遭ったら・・・
こんばんは、もにもにと申します。

ネットニュースで、新潟の地震についての記事を見ました。

「SOSメシタノム」
避難所の地面いっぱいに書かれた文字。空から撮影されたものでした。

すごく胸が痛みました・・・
でも結局、胸が痛むだけで、私はもうごはんを食べ終わってお腹いっぱいだし、これからお風呂に入ってさっぱりして、温かい布団で眠りにつきます・・・

子供がいるから余計に思うことですが、
子供たちもお腹をすかせて泣いているのでは?
そんな子供を見てなすすべのない親はどんな気持ちだろうか?
赤ちゃんのおむつは足りてるの?
ミルクは?哺乳瓶は?その消毒は?離乳食は?幼児食は?
おっぱいオンリーの人は、ショックで止まってしまうのでは?
トイトレ中や済んだ子は仮設トイレを怖がって用が足せないのでは?

・・・日本赤十字新潟支部に募金を振り込んでこようと思っています。・・・でも、そのお金がすぐに、
Aさんのおにぎりになるのか?
B子ちゃんのおむつになるのか?
Cくんの毛布になるのか?
とても気になります。

募金を済ませてしまったら、「やれやれ」ではいけないような気がするのです・・・何ができるんだろう。何をするべきなんだろう。
そして何より、

我が家が災害に遭遇したら・・・!

何が言いたいのかよく分からなくてごめんなさい。
書かずにはいられませんでした。

No.8022 10月25日(Mon) 21:30 投稿者名:みかん 3歳4ヶ月♀と7ヶ月♀
■ Re: 子連れで地震に遭ったら・・・
はじめましてもにもにさん。

私も新潟の被災状況をみて心が痛みました。

テレビ朝日のニュースをみているとドラエもん募金を
行なっているというので早速電話をかけました。
これが被災者の皆様に役に立ちますように・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

No.8024 10月25日(Mon) 22:37 投稿者名:あき 1歳2ヶ月 ♀
■ Re^2: 子連れで地震に遭ったら・・・
 もにもにさん、みかんさん、こんばんは。

私も新潟の被災状況に何かできないものか、と
やりきれない思いでおりました。

みかんさん、ドラえもん募金を教えてくださり、
ありがとうございます。早速電話をかけました。

少しでもはやく被災者の皆様が元の生活に戻れますよう、
祈っております。 

No.8042 10月26日(Tue) 22:11 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂
■ Re^3: 子連れで地震に遭ったら・・・
もにもにさん、みかんさん、あきさん、こんばんは。

本当に災害は恐ろしいですね。
先日の台風で、我が家の後ろの川が氾濫しそうになり避難をしました。
たった一晩ですが、雨風の中幼い子供を連れての避難は大変でした。
普段と違うことで子供もずっと眠れずよく泣きました。
新潟の被災者の方々のことを思うと、私も何かできないものかと心が痛んでいました。
ドラえもん募金、さっそく電話をかけました。ありがとうございます。

一晩の避難のときに思ったのですが、突然のことで取るものもとりあえずといった感じになり、後からあれももってくれば良かった…となりました。
ちゃんと普段からすぐに持って出られるものを用意しておくべきだな、と反省しました。

少しでも早く被災者の皆様がもとの生活に戻れますように…

No.8043 10月26日(Tue) 22:39 投稿者名:まみ 1歳4ヶ月♂ http://www.kyokiren.net/index
■ 救援物資

No.8052 10月27日(Wed) 11:38 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 8ヵ月)
■ 至急アドバイス求めます(代筆です)
横レスですみません、地震の方の話じゃないんですが・・・
急ぎでアドバイスが頂ければと思いまして・・・

先日の台風23号で被害にあった地域に住んでます。
我が家は幸い大した被害もなく無事だったんですが、知り合いが一戸建て(2階建)に住んでまして、1階が水没、クルマが4台全部乗れなくなったようです(本人と直に連絡がとれず、実家から聞きました)この家に10ヶ月になる子がいまして、これまでずっと母乳オンリーできてたんですが、この災害で母親は家の後片付けなどに借り出されてしまい(もちろん搾乳してる時間もままならないようで)、ミルクを飲ませるしかない状況になってしまったようなんです(夜はたぶん一緒にいると思うんですが、昼間は片付けに連れて行くにも埃がすごくてとてもじゃないけど連れては行けずに実家で預かっているらしいんです)

こんな状況でもまた母乳は出るようになるものでしょうか?
もう母乳は諦めるように言うしかないでしょうか?
どなたかアドバイスがいただければと思います。
よろしくお願いします。

テレビは新潟方面の地震のニュースがほとんどになってますが、幸いボランティアの方が大勢毎日いらしてくださってるようだし、救援物資などもたくさん届いているようで、知り合いの住む地域もうちの地域も(違う町なので)大変助かってます。

No.8056 10月27日(Wed) 14:13 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y5m♀
■ Re: 至急アドバイス求めます(代筆です)
> こんな状況でもまた母乳は出るようになるものでしょうか?
> もう母乳は諦めるように言うしかないでしょうか?


不可能ではないと思います。極端な例を挙げれば、養子を母乳で育てることさえ可能だと、ベビーブックにも書いてありました。分泌が多少なりとも続いていれば、なおさら復活は十分可能だと思います。なので、夜などは可能な限り授乳を続けておられる方がよいでしょう。でも、これを機会に哺乳瓶が好きになってしまったりすると、そちらの問題の方が厄介かも知れませんが・・。
被災されて本当にお気の毒です・・どうか体をこわないようにお気をつけ下さい、何もできませんが、いつか必ず夜は明けると信じて乗り越えて下さい、とお伝えください。

No.8058 10月27日(Wed) 15:14 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 8ヵ月)
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、レスありがとうございます。

直に伝えられるかどうかわかりませんが、実家を通してでも伝えたいと思います。

ありがとうございました。

No.8059 10月27日(Wed) 16:40 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀
■ 皆さんありがとうございました
まとめてのレスになってしまいます、申し訳ありません。

つぶやきのようなスレにレスやいろいろな情報を下さりありがとうございました。ドラえもん募金は早速電話しました。振込みのほうは明日行ってきます(遅いけど)

はろさんは台風の被害に遭われたのですね・・・本当に子連れで被災するのは辛いことと思います・・・まなさんのレスに気がつくのが遅くなってしまってごめんなさい、でもふにゃこさんからの迅速なレスがあってよかったです。そのような状況下にあっても母乳を、というお母さんの心にとても感銘しました。そしてその方を気遣うまなさんの優しいお気持ちも・・・ベビーブックは私も愛読しました、きっと大丈夫と私からも言わせてください。

救援物資は今受け付けを休止しているようですね・・・「とりあえず足りている」というのが理由らしいですが、ニュースとか見ると「本当に足りているのかな・・・・」と思ってしまいます。今後も注目していきたいと思います。

最後に改めてありがとうございました。ではこのへんで・・・

No.8106 10月30日(Sat) 15:10 投稿者名:かじ坊
■ こちらのHPを!
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=6704&mid=640

まだ、見ていらっしゃるでしょうか。
上記のアドレスで、今回震災に遭われた母乳育児をされているおかあさん
への働き掛けがあります。
突然現れての書き込みですが、決して怪しいページではありません!
上記のアドレスから直接リンクされない場合は、アドレスバーに
コピーしてみてください。
台風・震災、ヒトゴトではないと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP