プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8046 娘にとってのいい奴と悪い奴



No.8046 10月26日(Tue) 23:48 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■ 娘にとってのいい奴と悪い奴
最近娘が、絵に意味付けをするようになりました。
これは何?と聞かないと分からない様な絵ですが、言われるとなかなか納得で、楽しんでいます。
その娘が昨日書いた絵ですが、黒で、四角いような絵に太く黒く塗った棒を持たせ、「これ、悪い奴だよ。バンバン持ってるの。」
感じが出ていたので、「ほんとだ、悪そーだね~。」とほめ、「いい奴はいないの?」と聞くと、「ちょっと待って。」と書きに行きました。
戻ってきた娘がいい奴、と見せてくれたのは、オレンジで横にホニャホニャ~とした線。
「いい奴は何してるの?」と聞くと「タリラ~ンってしてるの。」とのこと。
私は、なんとなく悪い奴に対して、やっつけてるとか、そういうことを想像していたので、娘の答えになんだか妙に納得してしまい、「そ~か~。タリラ~ンか。そりゃ、いい奴だよね~。」
あまりテレビを見ないせいもあるかと思いますが、悪い奴と、それをやっつけるいい奴、という構図を持たない娘の発想を愛しく思いました。
そして、こどもっておもしろいな、と。

No.8048 10月27日(Wed) 00:22 投稿者名:和と知
■ Re: 娘にとってのいい奴と悪い奴
 情景を想像してにんまりとしてしまいました。微笑ましい、和むお話をありがとうございます。
 子どもっておもしろいし、時にはするどく核心をついていたり。子どもがいることで本当に豊かに暮らせますよねえ。

No.8070 10月28日(Thu) 10:04 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■  写真をありがとう
 こどもがいることで豊かに暮らせる、本当に言えてますね。
手におえないときもあるけれど(笑)、そういうこどもとの暮らしを堪能したいな~と思います。
レス、ありがとうございました!!

No.8072 10月28日(Thu) 10:19 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■  まちがえました
 変なタイトルになってますね。間違えました。
失礼いたしました。

No.8067 10月27日(Wed) 23:08 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀
■ かわいい~^^
直レス初めてかと思います、はじめまして、もにもにと申します。

下のお子さんのご出産の時は、確か上のお子さん、立ち会われたんですよね?その時のスレ、レスこそしそびれましたが楽しく読ませていただきました。

「タリラ~ン」っていう表現、どっからきてるんでしょうね、ほんとかわいいですね(*^^*)子供の絵ってかわいいですよねえ!子供ができる前は、「なんだこの絵は」「こんなん描かれてもお世辞にも「上手ね~」なんていえない・・・」と思っていましたが、我が子の絵となるとたかが○描いただけで「すっごいね~!!!」ですからね(笑)

私も最近は子供とのおしゃべりがとても楽しいです^^
今日もパパとお風呂に入る時、私に向かって「じゃあ、また来てね~♪」と手を振りながら風呂場に行きました。私はどこへ帰れば・・・?(笑)
あげればキリがありませんが、毎日何かと楽しませてくれます。

> あまりテレビを見ないせいもあるかと思いますが、悪い奴と、それをやっつけるいい奴、という構図を持たない娘の発想を愛しく思いました。


これって、実はすごく大切なことなのでは・・・と思いました。余談ですが、「ジャックと豆の木」って、大男がまるで悪者のように受け取れてしまいますが、勝手に城に入って金の卵を産む鶏を盗んで、挙句に大男を退治してしまうジャックのほうがどうかしているんではないか・・・と、子供に読んできかすのをためらわれてしまう今日この頃です(笑)

> そして、こどもっておもしろいな、と。


ほんとそうですね!!
こういうお話大好きです、またぜひ聞かせてください^^できれば他の方のお話も、たくさん聞いてみたい私です・・・・(笑)

No.8071 10月28日(Thu) 10:15 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■  ありがとうございます。
覚えていていただいて、ありがとうございます。
お子さんの年が同じくらいなのですね。
ほんと、このくらいの子とのおしゃべりは楽しいですよね~。
じゃあ、また来てね~って言われても、と、苦笑するもにもにさんが見えるようです。
こどもが生まれて、笑うことが増えたように思います。
ジャックとまめの木の話、こどもにしてみようかな、と思ってしまいました。どう反応するかしら?
以前、「おだんごパン」という本を読んであげたら、主人公のはずのおだんごパンが最後に狐に食べられてしまうのが納得できないようで、必ず「なんで?」ときいていたんです。
あるとき、「おいしいからじゃない?あなたも食べる?」と聞いたら、食いしんぼうの娘が、むっとして「食べないよ!!」
でもそのあとちょっとかんがえて、「やっぱりたべる。」そして、食べる真似して、「おいしかった。」とニヤッて笑っていました。
なんだか、楽しみになってきました。どういうタイミングで読もうか、検討してみたいと思います。
レス、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP