プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8159 姑の言葉



No.8159 11月05日(Fri) 17:54 投稿者名:たら 2ヶ月 男
■ 姑の言葉
こんにちは、前回は生理やオッパイの悩みにアドバイスをいただいたのですが、今回は姑の言葉に対しての愚痴を言わせて下さい。
姑は完全母乳育児で、おまけに捨てるほど出て大変だったそうです。私と姑と仲が良く、普段から不平不満は無いんですけど、こと母乳に関しては彼女の何気ない言葉がグサグサと刺さります。
例えは「ミルクの子は可哀相ね、お腹空いてるのに待たされて。」とか「ガスが溜まるのはミルクの子だから水分が足りないのよ。」とか「お隣のお嫁さんはミルクじゃなくて母乳なんですって。」とか・・・ 別に本人は私を傷つけるつもりじゃないと思うんですけど、「ミルクの子」っていう表現に私は凄く傷ついてます。
皆さんにアドバイスいただいてから少しでもオッパイが出るようにと頑張ってる途中だからなおさらです。
同居はしていませんが、たまに姑が遊びに来た時にオッパイの時間が重なるととてもプレッシャーです。
授乳してる横で「出ないのに吸わされて、おあずけされてるのね~。ママはオッパイでないから大変ね~」と息子に向かって言うんです。
私だって意地悪してオッパイ出してないわけじゃないのに、悲しくなります。
「オッパイの事は言わないで」って言えば簡単なんでしょうけど、仲はよくても嫁・姑の微妙な間だけに何も言えず気分を害するばかりです。
すみません、こんな話で。

No.8161 11月05日(Fri) 19:17 投稿者名:アキ 2ヶ月半♂
■ 聞き流してみては。
私はおっぱいのことではないですが周りの人に いろいろ言われます。必ず「母乳?」って聞かれるのも 嫌だし、抱き方がおかしいとか、授乳の姿勢はそんなんじゃ かわいそうよ。とか言われっぱなしです。 赤ちゃんやお母さんもいろいろ個性があって いいと思います。 周りはホントにうるさいですね。私も皆が悪気があって 言っている訳ではないことは知っています。 私も主人の実家に行くとホントに嫌で嫌で仕方ありませんでした。 ハッキリそんな風に言わないで欲しいと言えば角がたつし 腹が立つしで、帰ってから主人にあたり散らしてました。 私も初めての子供だし知らないことやわからないことばっかりの 時にいろいろ言われると本当に傷付きました。自分に自信が なかったのかもしれません。 でもある時にいろいろ言われるのは興味をもってもらっている 証なのではと思い直し、腹を立てては私のエネルギーが失われて しまう・・・・。と考え方をかえました。無神経にいろいろ 言われるのは聞き流します。自分が悲しくならない方法はコレに 限ります!!!  たらさんお義母さんにおっぱいのこと言われたら 「はいはい。そ~ですね。」って軽い気持ちで聞き流して みてはどうでしょう? 決して言い返しては駄目ですよ。 こじれたらまた傷つくかも知れないし、悲しい思い はしたくないでしょう。 お義母さんも悪気がないのでしょうから それ以上は意地悪なこと言わないと思いますよ。

No.8165 11月05日(Fri) 22:04 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子
■ Re: 姑の言葉
お気持ち、よくわかります。
私もおっぱいが出ないほうで、それでも無理やり飲ませて何とか今まで引きずっている、といった調子なので。
待たされてかわいそうとか、ぎりぎりの量しかミルクをもらえなくてかわいそうとか(うちはそうなんです)うんちが出にくいのはミルクのせいかなとか(これもうちの話です)。
実は、自分が一番こだわって、気にして、そう思っているんですよね。
それでもその気持ちを振り払って、これでいいんだ、とか、私にはこの方法しかないんだ、と思っているのに、私ならそんなこと言われたら泣いてしまうかも。
例えば、さりげなく、ご主人から「気にしてるみたいなんだ、そうは言わないけど。」と言ってもらうとかはどうでしょう?
もしくは、先にこっちから言ってしまうのは?「切なくなるんだけど、少しでもおっぱい飲んで欲しいので。」と、言われる前に言ってしまう。
私は、実家の母にこの方法をとっていました。何回か言っていたら、「かわいそう」と言わなくなり、代わりに「ほらほら、おっぱいもしっかりおのみ。」と言ってくれるようになりました。
まだまだ2ヶ月、おっぱいもこれからですよ。
身体を冷やさないようにして、暖かい物を飲んで、ビュービューおっぱいが出るイメージを思い浮かべてね。(笑)
たらさんのおっぱいが、十分に出るように応援しております。

No.8166 11月05日(Fri) 22:26 投稿者名:Cindy 1歳半 女のこ
■ Re: 姑の言葉
こんばんは。
お姑さんももうちょっと気を使ってくれるといいですのにね。
母乳のことって人から言われるとへこみますよね。
私もやられたな~・・。

たらさんは生後2ヶ月なんですよね。まだまだ、ホルモンバランスも整わず、クヨクヨいろんなことが気になる時期だと思います。
私も泣いてばっかりでした。

でも段々落ち着いて、(心も母乳も)万事OK!になるとおもいます。
おっぱいは3ヶ月くらいから安定するとおもいますし頑張ってくださいね。

いいな~生後二ヶ月・・可愛いですね♪楽しんでくださいね。

No.8176 11月06日(Sat) 08:01 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり
■ 分かります
分かりますよ。日本ではミルクか母乳かって赤ちゃんをみると挨拶代わりに誰でも聞いてきますよね。で、ミルクとか混合とか言うと、まるで欠陥ママであるかのように本当に残酷なことを言われます。私は長男が途中で哺乳瓶拒否したので、母乳だけでなんとか乗りきりましたが、この子は体質的にやせ型で、良く友達や友達のお母さんに、「Baby Bluesちゃんはおっぱいが足りてないんじゃない?」とか「この子ちゃんと食べさせているの?」とかそれはもういろいろ言われました。友達に街中であっても、避けて通りたくなる程、顔を見るのが嫌になるほど、それは執拗にいろいろ言われました。でも何も言い返せなかったし、自分ががまんしている他ありませんでした。

アメリカでは哺乳瓶をあげていても、「あら母乳じゃないのね」とか「オッパイでないの?」なんて聞く人は誰もいません。それこそ余計なお世話ですよね。特に頑張ってもまだ良く出てこないときには放っておいて!って思いますよ。

私がその友達や友達のお母さんにいろいろ執拗に言われたのは、ただ母乳だけのことじゃなくて、どこかで劣等感を感じている彼女たちが腹いせに私をどこかでけなしたくて無意識にそういう言葉として出てきたんじゃないかと思いますが、お姑さんはどうなんでしょうね。どこかで自分は完全母乳の良い母親だった、若いあなたには負けないわよみたいな心がどこかにあるのでしょうか・・・

私はこっこさんの意見に賛成です。「私もオッパイが出なくて辛いんです。でもオッパイは吸わせれば吸わせるほど出るんですって。だから赤ちゃんに我慢させてかわいそうだけど、母乳が一番だというので、この子のためにも頑張っているんです。」と涙ながらに訴えてみてはどうでしょうか。

長男が産まれたとき、私は自分の子が世界一かわいい子だと思っていましたが、父や母はエイリアンみたいだとしきりに言いました。結婚反対されていたし、アメリカ人との子だから、かわいく思っていないんだってすごく傷ついて、「お母さんは、この子がアメリカ人との子だからかわいくないんでしょ。」と言いました。そしたら、母はたぶん悪気もなくお父さんにそっくりで指がE.T.みたいに長いからエイリアンと言ってしまったけど、娘が傷ついているって分かったみたいで、「赤ちゃんはみんなかわいいわよ。」としどろもどろに言って、それ以来何も言わなくなりました。

今あの頃のビデオを見てると、本当にしわくちゃで指だけとても長い醜い子だったと客観的に思えるんですけどね(笑)。当時の自分としては本当に辛かったですよ、オッパイのことも、赤ちゃんの容姿のこともいろいろ言われたときには・・・要は、まわりには本当に悪気はないみたいですね。でも、あんまり気になるなら、こっこさんの言うように自分の気持ちを率直に訴えてみると良いですよ。

No.8200 11月07日(Sun) 06:00 投稿者名:たら 2ヶ月 男
■ みなさんありがとう。
みなさんそれぞれにいろんなアドバイスありがとうございます。
今はすぐに姑に「言わないで」と意思表示するかどうかはわかりませんが、同じように傷ついたり辛い思いをした人達からの言葉をもらって負担に感じていたものが少し軽くなりました。
どっちにしてもヘコまずに前向きにがんばりますね、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP