プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8172 預けられない場合のリフレッシュ法



No.8172 11月06日(Sat) 00:58 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ 預けられない場合のリフレッシュ法
またまたお世話になります。

よく育児相談やら、なにやらで
たまには実家に預けてパパもママもリフレッシュ!とかありますけど、自分は実家が預かってくれません。母は専業主婦です。
(今日は忙しいとか、最近のお母さんは子供から離れることがリフレッシュなのね、とかイヤミを言われて、断られる。いつでもいいから時間があるときに電話してくれと頼んであるけど、電話がきたためしがない)
歩いて10分の距離なのにこの冷たさが、すごく悲しいです。

もともと母とは仲がよくないので、ウチに手伝いにくることもありません。買い物を頼んでも断られて「あなたは私をアテにしてるの」とか言ってアタマにくることばっかりです。
自分は体力がないので、育児することにほんとうに自信がなかったので、わざわざ実家の近くに住んでいるのに、実際にはぜんぜんアテにならなくて、くじけそうです。もう二人目もあきらめたほうがいいのかなあ、とかアタマによぎります。

切迫流産で2ケ月間安静だったときも手伝いに来てくれず、回復しないので、お医者さん実家に帰るように言われた時も、「きてもいいけど、ジャマしないで静かにしていてよ」とか本当に悲しいことばっかり言います。
もうおとななのに、親とは言えあんまり人をアテにした私がいけなかったのでしょうか。

転勤族のかたとか預けられない方でこんなのがよいよ、とか
気分をリフレッシュする方法などもしありましたら
教えてくださるとうれしいです~。

No.8183 11月06日(Sat) 14:26 投稿者名:ばんころ 1歳4ヶ月♂
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちわ。 随分大変な思いをしていらっしゃいますね。(;_;)
さて、適切かどうかは分かりませんが、託児所の『一時保育』を
ご検討されてみてはいかがでしょう?
ご近所に託児所・保育園などがあれば多分やってくれる可能性はあ
ると思いますので、一度調べてみてくださいね。(^^)

実の親子だから遠慮なく言ってしまう部分もあるのかもしれません
が、あまり深刻にならずにいてくださいね。小さな子供で、なかな
かお話も上手に出来ませんからどうしてもストレスが溜まってしま
うことも仕方ない事だと私は思いますよ。(^^)
イライラして子供さんに八つ当たりして後悔する、というよりも全
然ましですよ。 どうぞ調べてみてくださいね。

No.8187 11月06日(Sat) 15:17 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちは。
託児所ですが、近所でもよく話題になりますが、
送迎車がすったのか、ボコボコだったり、預けた人の話を聞くと、
あまりオムツを替えてないようで、かぶれて帰ってきた、とか
大泣きされて連れて帰らざるを得なかったとか・・
あんまり近所の託児所の評判がよくありません。

やっぱりリラックスするには、子供から離れるしかないのでしょうかね・・。

でもおっしゃるとおり、悪気のない子供をどなりつけたり
する前に何時間かでも思い切ってあづけるほうがましですね。

市の相談窓口に電話してみようと思います。いい託児や保育所を紹介してくれるかもしれませんよね。(保育園どころか幼稚園も待機がでている地区ですので、公立の一時保育は期待できませんが・・。)

ありがとうございます~。子供に対してストレスと言うより、自分の親の態度にストレスが溜まっているのかもしれませんね。

No.8189 11月06日(Sat) 15:41 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
親が当てにならないのって辛いですよね。私は実家の両親が兄の子供を見ていたために、私が仕事の都合とか、自分たちが出かけたいときに親を頼りにするということができませんでした。おまけに、母はいつも「私が子育てをしている時は、誰も見てくれなかった。」と言っていたので、これは自分を当てにしないでもらいたいと言っているんだろうなと思って、よっぽどのことがない限り頼んだことはありませんでした。

そこで、利用したのはベビーシッター制度でした。新聞かなんかにベビーシッター制度があることが書かれていて、私もダンナも仕事でどうしてもっていうときに、来てもらいました。高かったけど、一対一で良く見てもらえました。二人で出かけたいって時には、独身の子供好きの友達が見てあげるよって言ってくれる人が何人かいて、その人たちに頼んでいました(良い人たちだったなあ・・・)。そういう人は周りにいませんか?いなければ、やっぱりベビーシッター制度かなあ・・・なんでもその人たちのグループは保育士の免許を持つ人たちから構成されていて、依頼があるとグループのメンバーの中で都合のつく人を派遣するというものでした。もうかれこれ10年前の日本で既にあった制度なので、今ならもっと充実しているかも知れませんよ。

No.8193 11月06日(Sat) 17:15 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちは、レスありがとうございます。

>「私が子育てをしている時は、誰も見てくれなかった。」と言って>>いたので、これは自分を当てにしないでもらいたいと言っているん>だろうなと思って、よっぽどのことがない限り頼んだことはありま>せんでした。


これも何度か言われましたね~、確かにそうかもしれませんが・・・。
>
> そこで、利用したのはベビーシッター制度でした。新聞かなんかにベビーシッター制度があることが書かれていて、私もダンナも仕事でどうしてもっていうときに、来てもらいました。


うちは共働きでないので、ちょっと金銭的に難しいかもしれませんね・・・。私は残業が多い職場で、どんなにダッシュで帰っても夜9時でしたから、退職しました。

>二人で出かけたいって時には、独身の子供好きの友達が見てあげる>>よって言ってくれる人が何人かいて、その人たちに頼んでいました>(良い人たちだったなあ・・・)。そういう人は周りにいませんか?


特に独身の友人で子供を見れそうな人はみあたりません。
友人に家に手伝いに来てもらったことはあるのですが、人見知りして泣きまくって結局ずっとオンブするはめになったことが・・・。

今親しい人は近所のママ友で、同じように忙しく
疲れています。
そのうち子供がもう少し大きくなったらお互いにあずかりっこなどできるかもしれませんが・・。

どちらにしても、知り合いに見てもらうか、お金を出してみてもらうか、がんばって自分で見るか、私が決めなくてはならないことですね。
いろいろな選択肢があるのですね。考えて見ますね、。どうもありがとうございます~。

No.8195 11月06日(Sat) 17:58 投稿者名:かのママ♀1歳11ヶ月
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちわ。
私の場合、ということですが参考までに。
実の親があてになるというか、心のよりどころになってくれると、たとえ預かってもらえなくても、踏ん張りがきくと思うので、残念な状態だなぁと思います。
私の場合は、実家は遠く母はず~っと入院しているので預かってもらえるわけもなく、だんなは次男だけど跡取なので、同居ではないけれど毎日一緒に義両親と過ごしています。なので、いろんな義母の言葉を聞き流していればとても楽をしていると思います。
それでも、一人暮らしがそれなりに長かったので「一人の時間」がとても欲しいと思うことがあります。
義母は「出かけてきていいよ」と言ってくれますが、時間が気になってゆっくりできず、出かけたほうがストレスかも。

参考までにリフレッシュ法をいくつか。
1.ママ友とおしゃべり
→暗黙の了解で、お互いに子どもの様子を見合っているけれど…。
2.市の開催してる無料の体操教室に行き、思いっきり楽しむ
→そのときは楽しいが、娘が昼寝してくれないと疲れが倍増する危険が。
3.だんなの休みのとき、可能な時間で一人で出かける。
→時々気分が疲れ果てたときに強制執行されます(笑)。

あとは、自転車で走行中は子どもと一緒に大声で歌う、朝早く起きて大掃除する、くらいかなぁ。

3.が私的には一番有効で、おすすめですが、なかなかチャンスが巡ってきません。残念。3~4ヶ月に1回美容院に行くのが一番リフレッシュか…。
あまり、参考になりませんね。

No.8202 11月07日(Sun) 07:51 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちは!レスありがとうございます。

> 参考までにリフレッシュ法をいくつか。
> 1.ママ友とおしゃべり
> →暗黙の了解で、お互いに子どもの様子を見合っているけれど…。

そうですね~。これもいいですね~。

> 2.市の開催してる無料の体操教室に行き、思いっきり楽しむ
> →そのときは楽しいが、娘が昼寝してくれないと疲れが倍増する危険が。


あ~わかります。今ベビースイミングに週3回行ってますが、
それでもあんまり昼ねしないときがあって、・・というか、子供はちょっと寝ると元気になるんだけど、自分が回復しなかったりするんですよねーー。でも体を一緒に動かすのはむりのない範囲ではいいですよね、無料の体操教室とかあるのかなあ??
> 3.だんなの休みのとき、可能な時間で一人で出かける。
> →時々気分が疲れ果てたときに強制執行されます(笑)。

これは昨日初めて、ダンナにむすめを外に連れ出してもらって
家でゆっくりさせてもらったんですけど、カナリいいですねーー。
実はだんなが結核で(仕事と育児で疲労がたまったため)しばらく、なんにも頼めなかったんですが最近やっと投薬がいらなくなって、仕事も前ほど忙しくなくなって、ぼちぼちとモノを頼めるように
なってきました、でもあんまり頼みすぎるとまた体調が悪くなるので注意しながら、強制執行??というか、お願いできることはしていこうかと思います。

> あとは、自転車で走行中は子どもと一緒に大声で歌う、朝早く起きて大掃除する、くらいかなぁ。

自転車楽しいですね、子供も大好きだし、親もラクですね。
> 3.が私的には一番有効で、おすすめですが、なかなかチャンスが巡ってきません。残念。3~4ヶ月に1回美容院に行くのが一番リフレッシュか…。
> あまり、参考になりませんね。


お話ありがとうございます!参考になりました。

No.8196 11月06日(Sat) 18:41 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちわ☆

うちの母も孫は大好きなのですが、正直あんまり遊びに来られると疲れるようで、迷惑そうにされます(と言っても多い時で月に2度くらいなのですが)まぁ、仕事も持ってるし、趣味も忙しそうなので仕方ないのかなぁ~とも思いますが、孫が大好きで毎日でも面倒をみたいというお婆ちゃんもいるのに、なんで!?冷たい!!って思っちゃいますよねぇ、、、。
でも、母親業が向いてる人ばかりでないのと同じで、お婆ちゃん業が向いてる人向いてない人、色々なんだろうなぁと諦めてます。
困ったときに助けてもらえるだけでも、孫の成長を一緒に喜んでくれるだけでも有り難いかなぁと。実際私の周りでもお母さんが亡くなってしまった子もいっぱいいますから、贅沢な悩みだと思ってます。
だから、私が助けてもらうのではなく、もう親孝行する番なのかも知れないなぁ?、、まぁ、好きにやらせてあげようと思いつつあります^^;

うちは主人も仕事で帰るのは深夜ですし、日曜日のお休みは家族で出掛けたいので、ほとんど子供を誰かに預かってもらったことはないですね。
それでも、たまに主人に預けて1時間でも2時間でも、自分の時間ができると、とてもリフレッシュできます。区や市の一時保育も半日とかなら、そんなに金銭的にも問題ないのではないでしょうか?

> 切迫流産で2ケ月間安静だったときも手伝いに来てくれず、回復しないので、お医者さん実家に帰るように言われた時も、「きてもいいけど、ジャマしないで静かにしていてよ」とか本当に悲しいことばっかり言います。


きっと、安静にしていなさいよ。ということがいいたかったのではないでしょうか?照れ屋だったりあまのじゃくだったりして、つい嫌な言い方をしてしまう人っていますよね?娘だからこそ余計遠慮なく言ってしまうのかも知れないですね。

私のリフレッシュ法ですが、
やはり、外の世界に行くことですかね~。子供との狭い世界の中にいると煮詰まっちゃいますから。ママ友に限らず、友達と会うようにします。どうしても会えない友達とはメールとか電話とかね。
あとは、子供を連れて、行きたいところに遊びに行く。旅行なんかもいいですね♪
そうして、いろんな友達や世界に会うと、いろんな面で刺激を受けていいですね~。ファッションなんかにも気を使うようになり、気が引き締まります。美容院なんかで髪型を変えてもらうのもいいですね。
あとは、とにかく好きなものを食べる。母乳の場合制限されてしまうかも知れないですが、例えば同じ豆腐なんかでも、高くておいしいのを食べます。これくらいなら大差ないですし、外食したと思えば安いです。また、旅行したつもりで地方の名産品を取り寄せたり、、、これくらいの贅沢はいいんじゃないですかね?

あと、私は本や映画が好きなので、よく借りてきたり、買ったりします。子供が寝た後に、おいしい飲み物を入れて堪能します♪

お風呂の入浴剤や石鹸、化粧品に凝るのもいいですよ♪

どれもこれも、ささやかすぎますが、今は育児を頑張ってる自分に少しづつでも御褒美あげてます(笑)

あと、2人目は大変は大変ですが、かえって肝が座るというか(笑)下の子は楽チンなことが多いみたいですし、上の子と2人きりよりも、3人でいた方がはるかに気分的に楽ですよ~☆(私の場合ですが)今まで「親子」だったのが「家族」になった感じです^^

No.8203 11月07日(Sun) 08:15 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
こんにちわ、レスありがとうございます。>

> でも、母親業が向いてる人ばかりでないのと同じで、お婆ちゃん業が向いてる人向いてない人、色々なんだろうなぁと諦めてます。


なるほど、確かにそうかもしれませんね。

> だから、私が助けてもらうのではなく、もう親孝行する番なのかも知れないなぁ?、、まぁ、好きにやらせてあげようと思いつつあります^^;


妹にも、もう親は年取ってるんだから、アテにするのはむりなんじゃないか(っていってもまだ59歳なんですが)と、なかばあきらめ気味ですわ・・。
>
> うちは主人も仕事で帰るのは深夜ですし、日曜日のお休みは家族で出掛けたいので、ほとんど子供を誰かに預かってもらったことはないですね。

うちも深夜帰りだし、結核で半病人なので、休日は休養をとってもらわなければならないので、今まではあんまり頼ってなかったのですが、最近は回復してきたのと、結構なきついたりして、一緒にがんばってますわ。預かってもらえないのってほんとうに、困る時がありますよね。
> それでも、たまに主人に預けて1時間でも2時間でも、自分の時間ができると、とてもリフレッシュできます。区や市の一時保育も半日とかなら、そんなに金銭的にも問題ないのではないでしょうか?


公立で利用しやすい制度があるといいんですけどね、生協のお手伝いさんの制度とかあるらしいので、聞いて見ますね。

> きっと、安静にしていなさいよ。ということがいいたかったのではないでしょうか?照れ屋だったりあまのじゃくだったりして、つい嫌な言い方をしてしまう人っていますよね?娘だからこそ余計遠慮なく言ってしまうのかも知れないですね。


これはですね、事情があるんですけどね、妹が自宅で仕事をして、
そのジャマしたり、ヒマだからって、やたらと家族に話しかけるなという意味です。母もムダ話がきらいです。そういう家なんですわ。ザンネンながら・・。リビングでテレビ見てると、ダラダラするなら、妹に自分の部屋にいけとか言われるような家です。家族団らんとかないのです。妊娠4週からの切迫流産がぜんぜんよくならず、かなりナーバスになっていたので、ほんとにそのときは大泣きしましたよ・・・。自宅がいやだから入院させてくれ、とお医者さんに相談したら、1日1万円かかるということなので、高いのでやめました。
>
> あとは、子供を連れて、行きたいところに遊びに行く。旅行なんかもいいですね♪


そうそう、いいですね、ダンナが休みが取れないのですが、旅行って
お友達と行くのですか~?車が運転できないし、友人も類は共を呼ぶのか車運転しない子が多いので、でかけるなら、荷物もちが欲しいところ(笑)なんですが、1歳の子供連れてダンナも車もなしで旅行っていけるものでしょうか?

> そうして、いろんな友達や世界に会うと、いろんな面で刺激を受けていいですね~。ファッションなんかにも気を使うようになり、気が引き締まります。美容院なんかで髪型を変えてもらうのもいいですね。
> あとは、とにかく好きなものを食べる。母乳の場合制限されてしまうかも知れないですが、例えば同じ豆腐なんかでも、高くておいしいのを食べます。これくらいなら大差ないですし、外食したと思えば安いです。また、旅行したつもりで地方の名産品を取り寄せたり、、、これくらいの贅沢はいいんじゃないですかね?
>
> あと、私は本や映画が好きなので、よく借りてきたり、買ったりします。子供が寝た後に、おいしい飲み物を入れて堪能します♪
>
> お風呂の入浴剤や石鹸、化粧品に凝るのもいいですよ♪
>
> どれもこれも、ささやかすぎますが、今は育児を頑張ってる自分に少しづつでも御褒美あげてます(笑)


いろいろ楽しいことありますねーー、楽しくなってきました♪
おいしいもの食べた~い!
最近子供が寝付きが悪くって、深夜まで寝ず、自分の時間がつくれなくて、かなり行き詰っていたのですが、まただんだん早寝してくれる
ようにはなってきたので、なんとか、本や映画とか時間作れるといいんですけどね~、かなり気分的に違いますよね~。

> あと、2人目は大変は大変ですが、かえって肝が座るというか(笑)下の子は楽チンなことが多いみたいですし、上の子と2人きりよりも、3人でいた方がはるかに気分的に楽ですよ~☆(私の場合ですが)今まで「親子」だったのが「家族」になった感じです^^


そうですか~、イチバン心配なのは、妊娠中なんですが、
10ケ月のりきれば、またかわいい赤ちゃんにあえるんですものね。
もう35歳だから、ちょっと早めにと思ってたのですが、
上の子がもう少し大きくなれば、もっとラクかもしれませんしね、

いろいろと丁寧にありがとうございます!

No.8197 11月06日(Sat) 19:39 投稿者名:Cindy 1歳半 女のこ
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
またまたお邪魔します。

うちもです。母親。
遠方だけど助けに来てくれと言ったところ、「全く興味ない」ようなことを言われまして。
兄弟があまりのひどさに色々話しをしてくれて、やっと重い腰を上げてきてくれましたが・・嫌味だけ言ってさっさと帰ってしまい、来てもらわなかった方がよかったかも(^^;)。
どうしてあそこまで自分勝手になれるのか、年をとるとホルモンバランスや脳環境が変わっちゃうのかしらなんて思っています。
というか昔からそうなんですけど。

誰も助けてくれないと思うだけで、追い詰められますよね。

お嬢さんも活発とのこと、大変ですよね。
私も保育園との二人三脚でやっとのこと育てている状態ですので
お気持ちわかります。

リフレッシュは、子供が寝たら、たっぷりバスオイルを入れてお風呂で半身浴、おいしいお茶をいれてケーキ食べる、本を読む、将来の計画を立てる・・・「寝ている間」を狙えばなにか出来ると思いますが、ちょっと子供と離れるリフレッシュに勝るものはないとおもいますがどうですか?

ご主人が帰ってきてから急いで出かけてレイトショーで映画を見る、ファミレスで買っておいた本を見ながらコーヒーのむ。
自分のスケジュールを整理する・・などなど。

ちなみに私はたまの日曜にだんなに娘を半日預かってもらい、本屋で沢山本を買って、お風呂で読んで昼寝コースが一番好きです(^^)。

また、一時保育は是非検討してみられたらよいのではと思います。
地域によるかもしれませんが、託児所のそういう話は都市伝説みたいなものも多いですし、数件見学に行けばよいところとそうでないところはすぐわかりますよ。
私の場合、保育士さんは私の母でもありますので、是非、家族が頼れないなら、信頼できる他人さんに頼っていただきたいです。

疲れを早く取ってくださいね!
親なんか、どーでもいいですよ。幸せに勝手に健康に老後をすごしてくれればOKです。
私も拘っていたときはつらかったですが(たまに今でも思い出して悲しくなりますが。)求めるから辛くなるんだと思って開き直ったら、まったくこちらも興味がなくなりました。
2人目は家計が苦しかろうが、シッターさんや産褥ヘルパーさんをお願いするつもりです。

私も体力ないので辛いですが、がんばりましょうね!

No.8204 11月07日(Sun) 08:27 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
> またまたお邪魔します。


こんにちは、またまたレスありがとうございます。
> うちもです。母親。
> 遠方だけど助けに来てくれと言ったところ、「全く興味ない」ようなことを言われまして。
> 兄弟があまりのひどさに色々話しをしてくれて、やっと重い腰を上げてきてくれましたが・・嫌味だけ言ってさっさと帰ってしまい、来てもらわなかった方がよかったかも(^^;)。
> どうしてあそこまで自分勝手になれるのか、年をとるとホルモンバランスや脳環境が変わっちゃうのかしらなんて思っています。
> というか昔からそうなんですけど。


わかります、わかります、なかなかこう、人の話を聞かなくなってはきますよね、ウチだけじゃないのですね、ほっ。

>
> 誰も助けてくれないと思うだけで、追い詰められますよね。

そうそう、うちのダンナに、私の実家は愛情がないとか言われてますよ、でも言われるまで、みんなこんなものかと思ってたんですがね。
> リフレッシュは、子供が寝たら、たっぷりバスオイルを入れてお風呂で半身浴、おいしいお茶をいれてケーキ食べる、本を読む、将来の計画を立てる・・・「寝ている間」を狙えばなにか出来ると思いますが、ちょっと子供と離れるリフレッシュに勝るものはないとおもいますがどうですか?


そうそう、こういう時間がとれればいいんですけどね~、
子供早寝作戦が最近失敗気味で・・がんばって早寝早起き
しないと気持ち的にきついですよね、だから疲れてきたのかもしれませんが、がんばってみますね。Cindyさんは働いてらっしゃるので、いやがおうでも早起きされてるのでしょうね~、私はつい子供と一緒に遅くおきてしまい、夜、遅くなるという、悪循環にはまってしまいます。
>
> ご主人が帰ってきてから急いで出かけてレイトショーで映画を見る、ファミレスで買っておいた本を見ながらコーヒーのむ。
> 自分のスケジュールを整理する・・などなど。


そうですねー、主人が早く帰ってくれば、ほんとうに助かるのですが、毎晩12時をまわるうえに必ず夕飯を家で食べるので、
これもキツいです、深夜の夕食準備はキツいです。

> ちなみに私はたまの日曜にだんなに娘を半日預かってもらい、本屋で沢山本を買って、お風呂で読んで昼寝コースが一番好きです(^^)。


じつはこういうことをやったことないんですよね、ダンナは
ひどいと夕方まで寝てます、ほんとうに疲れているのです。
いるのにいつ起きるかわからない、食事の用意もするのかしないのかハッキリしないのででかけられない、ダンナが休みだと、ほんとうに疲れてキレそうになりましたので、悪いけど、自分もかなり疲れているし、ダッコダッコで電話もでられないと相談して改善をもとめているところです。

> また、一時保育は是非検討してみられたらよいのではと思います。
> 地域によるかもしれませんが、託児所のそういう話は都市伝説みたいなものも多いですし、数件見学に行けばよいところとそうでないところはすぐわかりますよ。
> 私の場合、保育士さんは私の母でもありますので、是非、家族が頼れないなら、信頼できる他人さんに頼っていただきたいです。
>

・・あっと子供がおきてしまいました!続きが書けたらまた書きます。
いろいろとありがとうございます!

No.8215 11月07日(Sun) 18:28 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ 続きです
Cindyさん、失礼しました。続きです。
> また、一時保育は是非検討してみられたらよいのではと思います。
> 地域によるかもしれませんが、託児所のそういう話は都市伝説みたいなものも多いですし、数件見学に行けばよいところとそうでないところはすぐわかりますよ。
> 私の場合、保育士さんは私の母でもありますので、是非、家族が頼れないなら、信頼できる他人さんに頼っていただきたいです。


私は都市伝説に踊らされやすいタイプなんで(笑)
見学や、お試しやってみますね♪
> 親なんか、どーでもいいですよ。幸せに勝手に健康に老後をすごしてくれればOKです。
> 私も拘っていたときはつらかったですが(たまに今でも思い出して悲しくなりますが。)求めるから辛くなるんだと思って開き直ったら、まったくこちらも興味がなくなりました。


そうですね、そういってくださると、気持ちがラクになります。
もしかすると、自分も親はなれ出来てないのかもしれなかったです。
なんだろうが、もうなんでも自分で決めて
自分でできるのだから、親がどんか考えであろうと、それも親の自由ですしね。

> 2人目は家計が苦しかろうが、シッターさんや産褥ヘルパーさんをお願いするつもりです。


2人目さん、お考えですか!なんだか疲れる毎日ですが、
楽しくがんばりましょうね~。
ありがとうございました。

No.8218 11月07日(Sun) 22:02 投稿者名:あきかよ 1才1ヶ月女の子
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
遅レスですが、失礼致します。
半年前の自分がそうだったなぁと思って
出てきてしまいました。
私のところは、主人が単身赴任です。
実家は車で30分と近いのですが
娘が頻回授乳なので、預けてどこかに行くという事ができません。
なので、6ヶ月頃までは悶々としていたのですが
「なら、くっつけて出かければいいんだわ」ってことで
あちこち出かけるようになってから大分ストレスも減ったように思います。
そして、あちこちで情報を拾っているうちに
市内の育児ネットワークや生協などで託児のついた講座やサロンが
ある事を知り、時々顔を出しています。
友達ができるという、利点もあります。
保育園の一時預かりは、真っ当な理由?がないと受け入れてくれないし
民間の託児施設は割り高ですよね。
おぼんとさんのお近くにも、探せばきっとあるのではないでしょうか?
まずは、保健所や、役所などで情報収集をされたらいかがでしょう。
あまり、アドバイスになっていなくてごめんなさい。

No.8220 11月07日(Sun) 23:58 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
あきかよさん、こんにちは。
> 「なら、くっつけて出かければいいんだわ」ってことで
> あちこち出かけるようになってから大分ストレスも減ったように思います。


くっつけて~!!どのようにされるのですか?
私はスリンガーなのですが、車がないので、自分の体力と相談のうえ、まあ、電車で1時間くらいの距離ならいろいろ出かけますが、
あ~たまには海にでも行きたいっと思うと車が欲しいです(すいません、支離滅裂で・・・)

自分がカゼひいたときとかには預けられないと大変ですよね~。

> そして、あちこちで情報を拾っているうちに
> 市内の育児ネットワークや生協などで託児のついた講座やサロンが
> ある事を知り、時々顔を出しています。
> 友達ができるという、利点もあります。
> 保育園の一時預かりは、真っ当な理由?がないと受け入れてくれないし

そうですね、確か、病気とか出産とか書いてあったような・・・たまには遊びに行きたいとかいうのは、やっぱりダメなんですかね。
来週はじめて友の会がやってる託児つきに行ってみようと思ってます。生協にもあるんですね!うちの生協はあるのかなあ??

> 民間の託児施設は割り高ですよね。


そうなんです、仮に1時間2000円とかで、
疲れがとれるほど預けるとかいうことになると、4時間、
もう8000円・・・とか考えるとなかなか敷居が高いです。
自分が働いていれば、ポンっと出すお金だと思うのですが、
家計からだすとなるとなかなかです。でもその価値はあるのかな??

> おぼんとさんのお近くにも、探せばきっとあるのではないでしょうか?
> まずは、保健所や、役所などで情報収集をされたらいかがでしょう。

そうですね、保育クラブとかあるかもしれませんね。
あと幼児教室で母子分離のとかあるといいな、とか思っているんですが。でも決して子供がじゃまなわけではないのになんでこんなふうに思っちゃうんでしょうね、不思議です。
> あまり、アドバイスになっていなくてごめんなさい。

いえいえ、なかなかみんな同じような思いをされていると
わかっただけで、気持ちが軽くなります。ありがとうございます。

No.8224 11月08日(Mon) 12:11 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂
■ Re^3: 預けられない場合のリフレッシュ法
そうなんですよね~。あきかよさんもおっしゃるように、
どこも行けない。何も出来ないと思うとストレス溜まりますけど、子供をひっつけてどこにでも行こうと思えば行けるものなのですよ。
海外なんか行くとびっくりしますけど、まだベビーキャリーに入れられた赤ちゃんもたくさんバカンスしてますものね~!生後1ヶ月過ぎてから外出というのは日本だけの常識なのでしょうかね?

と、少し話がそれましたが、私も1時間半の実家に毎月一回2、3泊の荷物&子供を連れて電車で行きますが、なんとかなりますよ。
子連れ友達と電車で一泊旅行も何度かしました(電車で2時間くらいの距離ですが、泊まるところは、子連れ歓迎のペンションや自炊のコテージなどが良いと思います)
できれば日帰りできるくらいの距離を一泊して帰ってくるのが楽ですよ。旅行先でもスケジュールはなるべく組まずに、どうしても行きたいところ一ケ所くらいにして、あとはホテルで温泉入っておいしいもの食べてのーんびりくらいがちょうどいいと思います。
荷物は最小限。でも子供の着替えとおむつはあった方がいいです。買いに探すのに意外と手間取るので。リュックで背負うと楽かも?

1歳半くらいだと、だっこでも重いし、ベビーカーはかえって邪魔だし、手を繋いでずっと歩けるというわけにもいかず、一番困ったのを覚えてます。私はその頃は念のため「カドラー」というだっこ紐を携帯し、軽量ベビーカーで移動していたように記憶してますが・・・。
あと、2、3ヶ月くらいするとベビーカーもほとんど乗らずに、どこへ行くにも手を繋いで歩いていて、楽になったように記憶してますが、ちょっとあまり覚えてません^^;
ちなみに私も相当体力ないですが、楽しいことが待ってると頑張れるものです(笑)

> > 保育園の一時預かりは、真っ当な理由?がないと受け入れてくれないし
> そうですね、確か、病気とか出産とか書いてあったような・・・たまには遊びに行きたいとかいうのは、やっぱりダメなんですかね。


これは住んでる地域によるのかなぁ?うちの方は、「緊急一時保育」と「一時保育」というものがあり、「緊急一時保育」は病気、出産などですが、「一時保育」はママのリフレッシュの為にも預かってくれます。美容院や買い物でも快く預かってくれますが、たしかに実施してる保育園は数少ないとは思いますので、区役所・市役所で聞いてみてくださいね。

> そうなんです、仮に1時間2000円とかで、
> 疲れがとれるほど預けるとかいうことになると、4時間、
> もう8000円・・・とか考えるとなかなか敷居が高いです。
> 自分が働いていれば、ポンっと出すお金だと思うのですが、
> 家計からだすとなるとなかなかです。でもその価値はあるのかな??


その気持ち私もよく分かります。
でも、区や市の「一時保育」なら1時間千円もしなかったと思います。
貧乏性の私は、これでもなかなか利用するのをためらってしまうのですが、たまにそれでリフレッシュできて、家族みんなが笑顔になれるなら安いですよね~。

No.8239 11月09日(Tue) 02:13 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^4: 預けられない場合のリフレッシュ法
さつきさん、こんばんは!またまたありがとうございます。
> あと、2、3ヶ月くらいするとベビーカーもほとんど乗らずに、どこへ行くにも手を繋いで歩いていて、楽になったように記憶してますが、ちょっとあまり覚えてません^^;
> ちなみに私も相当体力ないですが、楽しいことが待ってると頑張れるものです(笑)


そうですね。今は確かに、ダッコでずっとでもなし、歩きだけでもなし、ベビーカーは飽きるわ、でなかなか微妙ですね。
春ごろには、ずっとずっとラクになってるかもしれませんね。
暖かくなると荷物も減るし、
同じように煮詰まったママ友がいるので(笑)、ぜひ誘って旅行計画たててみます~。ほんとはペンションがいいのかもしれないんですけど、(一度検討したことあり)ちなみにウチの子はベッドだと落ちるんですよ~。和室探してみますわ。温泉いいですね。
> これは住んでる地域によるのかなぁ?うちの方は、「緊急一時保育」と「一時保育」というものがあり、「緊急一時保育」は病気、出産などですが、「一時保育」はママのリフレッシュの為にも預かってくれます。美容院や買い物でも快く預かってくれますが、たしかに実施してる保育園は数少ないとは思いますので、区役所・市役所で聞いてみてくださいね。


うちの地域ではパンフを見た限りでは公立保育園の一時保育はないようです。病気、出産の場合は診断書要、とか書いてあります。
(マンション乱立で保育園どころか、小学校も足りなくて問題になっている地域です)
ただし、私立保育園は理由を問わずかなり一時保育をやっているようなので、検討してみますね。私立の保育所なら1時間800円からあることはありました!(子供に対して、保育者が少ないのであんまり内容は期待できないらしいけど)
これなら短時間ならいいかもしれませんね♪

いろいろとご丁寧にありがとうございます。

No.8234 11月08日(Mon) 22:33 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂
■ Re: 預けられない場合のリフレッシュ法
おぽんとさんちと近ければ、公共の幼児室でお待ち合わせして、1時間うちのこと一緒に遊ばせるから、お茶でもしてきて!お友達と遊ぶとうちの子も喜ぶし。

と思ってしまいました。

おぽんとさんの周りにも私のようなおせっかい体質なママがいるかもしれませんよ~。
周りにいっぱい愚痴るとおせっかいママさんが出没するかも。

もうひとつ、私がときどきするリフレッシュは、ちょっと体力要ります。まず、おんぶしてお散歩。背中で熟睡するまでお散歩したら、ファーストフードのお店でコーヒータイム。ファーストフードの店は万一子供が起きて騒いでも気にならなくてよいです。
150円くらいで安らげますよ~。

No.8240 11月09日(Tue) 02:18 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀
■ Re^2: 預けられない場合のリフレッシュ法
りなさん、こんにちは。

> おぽんとさんちと近ければ、公共の幼児室でお待ち合わせして、1時間うちのこと一緒に遊ばせるから、お茶でもしてきて!お友達と遊ぶとうちの子も喜ぶし。
>
> と思ってしまいました。


うれしいお言葉、ありがとうございます!
>
> おぽんとさんの周りにも私のようなおせっかい体質なママがいるかもしれませんよ~。
> 周りにいっぱい愚痴るとおせっかいママさんが出没するかも。


それはぜひ実行してみますっ(笑)

> もうひとつ、私がときどきするリフレッシュは、ちょっと体力要ります。まず、おんぶしてお散歩。背中で熟睡するまでお散歩したら、ファーストフードのお店でコーヒータイム。ファーストフードの店は万一子供が起きて騒いでも気にならなくてよいです。
> 150円くらいで安らげますよ~。


重そうだわ、できるかしら・・。
ウチのコはスリングで歩き回るとかなりの確立で寝るので、
やってみようかな、モ○バーガーなんかいいなあ。
寝てくれれば、雑誌なんか読んでゆっくりできますものね~。

ネタのひとつにいれさせていただきます。
ほんとに子供と365日顔をつきあわせてると、リフレッシュにもネタが欲しいですよね~。ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP