プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8219 断乳後の子供



No.8219 11月07日(Sun) 23:28 投稿者名:優優(1歳半女の子)
■ 断乳後の子供
こんにちは!母乳育児を今まで楽しんでしてきた新米母です。
先日桶谷式で断乳して、一週間がたちました。娘はおっぱい大好きっこでしたが、最後には自分でおっぱいにバイバイし、私の服を下ろしてくれました。

そこで一件落着・・・となるかと思ったのですが、断乳後の子供に手を焼いて困ってしまっています。

とにかくこの一週間というもの、常に食べ物の事ばかり要求するのです。「おっぱい」という言葉はもう出ませんが、「芋!」「バナナ!」「さかな!」と1時間ごとに言います。
食べ物を出してあげないと泣き叫び、食べ物を用意しても口に入れた後にベーっと出したりします。食事時にたくさん食べずに、ちょこちょこ食べ遊びばかり。しかも食事もごはんは嫌いで、パンとかのりとか好きなものしか食べません。

断乳の体験談など読むと「断乳後には食欲も旺盛になり、夜も良く眠るようになった」など書いてあって、それをすっごく期待してたんですけど、娘の場合は口寂しいだけみたいで食事量は以前と変わらず、夜泣きも2~3度はあります。

抱っこの要求も激しくなってきて、何だかこの一週間はクタクタで、断乳の感慨も味わう暇もないくらいにイライラしてしまいました。
断乳した後にこんな経験した方っていらっしゃるでしょうか。。。
これがあとどのくらい続くのか、先が見えずにいます。。。

No.8223 11月08日(Mon) 11:58 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児
■ うちの場合・・・。
優優さん、こんにちは。

少し状況は違うのですがうちの場合・・・。
9月の23日から断乳を開始してそろそろ1ヶ月半になろうとしています。
うちも断乳事体は比較的スムースにいったと思います。
でも・・・、やっぱり食事の要求はすごかったです。っていうか今もすごいです(泣)。
家にいるときには30分から1時間おきに「まんまー」「おいもー」「ぱんぱーん」「みかーん」「りんごーん」「ばなー(バナナ)」「かしー(お菓子)」と自分が知っているありとあらゆる単語を駆使して食料要求です。
ここまでは優優さんとこと一緒なんですけどうちの場合はこれをほんとにもりもり食べちゃうんです・・・。
いっぱい食べるなんていいことねぇ、と人は言うんですけど尋常じゃない食べっぷりで不安なんです。
当然出るものもすごく1日5回とかうんちをするので(でないよりはいいけど)とにかく1日中食事の世話と排泄のお世話をしているような感覚で「大丈夫なんだろうか・・・。」とどんよりしてました。
でももう深く考えるのはやめました。開き直って「好きなだけ食え!」と開き直ることにしました。
どうせ食べるのはおにぎり、いも、なんにも味をつけてないフランスパンなどでお菓子といってもせいぜいお子様せんべい程度なのでそれなら好きなように食べさせても問題あるまいっ、と思い込むようにしてます。

優優さんちは吐き出しちゃったりすることもあるとのことなのでまた違うお悩みだとは思うんですけど一時期のことだと思います。まだ1週間なので落ち着くのにはもうちょっとかかると思います。
おなかがすけば食べると思うので食べないからといって甘いものをあげたりしなければ大丈夫だと思いますよ。

夜泣きに関してはうちは断乳直後からほとんどなくなりました。
通して寝ることはないですが背中トントンですぐ眠ってくれます。
たまに怖い夢でも見たのか「ぎゃー」って起きることはありますがその場合でも落ち着かせてトントンでいけるので、体的にはだいぶ楽になりました。
でもこれは個人差があるんでしょうかね・・・。

No.8278 11月11日(Thu) 00:03 投稿者名:優優(1歳半女の子)
■ Re: うちの場合・・・。
とも犬さんこんにちは!レスいただき、ありがとうございます!
9月の断乳お疲れさまでした。
レスを読んで、あまりにもうちと同じ状況なのでびっくりしました。

> 家にいるときには30分から1時間おきに「まんまー」「おいもー」「ぱんぱーん」「みかーん」「りんごーん」「ばなー(バナナ)」「かしー(お菓子)」と自分が知っているありとあらゆる単語を駆使して食料要求です。


そうなんです。ほんと食料要求すごいです!
うちも「うんち」の量は一日2~3回ありますので、もしかしたら量は足りてるのかな?と気づきました。それにしてもこの動き回る子供のうんち替えは大変ですよね。

> 夜泣きに関してはうちは断乳直後からほとんどなくなりました。
> 通して寝ることはないですが背中トントンですぐ眠ってくれます。


う、うらやましい!うちはまだ背中トントンではダメです。
最初の寝かしつけもベビーカーでないと無理で、このままでは冬はどうなるやら、です。

断乳後はきっと楽になるだろうと思っていたし、周囲のママも楽になった人ばかりで、これでいいんだろうかと心細かったんですが、同じ状況にあった(ある?!)とも犬さんに仲間になったもらったような気分です。ありがとうございます!
お互いに早く落ち着きたいですよね。。。

No.8229 11月08日(Mon) 15:23 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀
■ Re: 断乳後の子供
こんにちは。わからない点が多いので、多少事務的(表現がちがうかな??)になったしまうのですがすみません。
ちょっと断乳だけの問題ではないような気がします。。。

> とにかくこの一週間というもの、常に食べ物の事ばかり要求するのです。「おっぱい」という言葉はもう出ませんが、「芋!」「バナナ!」「さかな!」と1時間ごとに言います。

これは断乳前は一切なかったですか?
言ったときどうしていますか?

> 食べ物を出してあげないと泣き叫び、食べ物を用意しても口に入れた後にベーっと出したりします。食事時にたくさん食べずに、ちょこちょこ食べ遊びばかり。しかも食事もごはんは嫌いで、パンとかのりとか好きなものしか食べません。

なんといって出さないのですか?
要求のまま用意しているのですか?

> 断乳の体験談など読むと「断乳後には食欲も旺盛になり、夜も良く眠るようになった」など書いてあって、それをすっごく期待してたんですけど、娘の場合は口寂しいだけみたいで食事量は以前と変わらず、夜泣きも2~3度はあります。

夜泣きの原因を考えたことはありますか?
>
> 抱っこの要求も激しくなってきて、何だかこの一週間はクタクタで、断乳の感慨も味わう暇もないくらいにイライラしてしまいました。

抱っこもそのまま受け入れているのですか?

食べ物を欲しがった際、朝昼夕食&決めたおやつ時間以外に日ごろから簡単に与えたり、また、食事時間のときに食べなくて後から「お腹すいた~」と言われて「あ`~!だからあの時食べなさいっていったでしょ!!」といった状態はないですか?
また、断乳したから、その分、食べさせなくちゃ!との思いから、ホイホイ食べ物を気軽に与えていませんか?
もし、そうなら今からやめましょう~

我が家は、模造紙に時計の絵を描いて、朝・昼・夕食時間、10時・3時おやつ時間(さらに起床から就寝時間まである程度決まっている事項)を書いて時計の隣に貼ってあります。
(飲食に関して書きますね)
時間以外に食べ物飲み物を欲しがった際は、「はい。今はどれかと同じ時間ですか?」と尋ねます。「同じのな~い」「そうですね。時間ではないときはどうなのですか?」「お茶かお水しかもらえないの。。。」といった具合です^^;
時間以外は飲食はしない、ただし!お茶又はお水は欲しいときに正しく「ください」といってもらうように!としています。

なぜ、時間以外には与えないかというと、いつでももらえるということにしておくと「甘え」が生じ、「今、食べなくともいつでももらえる」と子供はインプットします。
そして、大人も子供がぐずるから時間でなくとも与える。
すると食事のときに食べなくて困る。
さっきはもらえたのに今度は食事に響くからともらえない!
子供は納得しませんよ。

桶谷での断乳で「これが最後よ」といってやめたのだと思います。
それを確実に実行したから断乳できたのですよね。
それと同じことです!
「こうだよ」と決めたことをきちんと実行してください。
簡単に食べ物を与えたり、そうかと思ったら食事にひびくだの食べすぎだの大人が勝手な理由を作って与えなかったり・・・
これでは子供は混乱します。
そこで子供はぐずります。なぜならぐずればもらえるからです。
すると、大人は怒りますよね。

怒るのをやめてみてください。
夜泣きもなくなると思います。
それには、時間に食べる決め事を子供として実行してください。
そして、子供が「欲しい」とぐずっても絶対に怒らないでください。
「そう・・・欲しいの。。。でも今は時間ではないのよね」などと!
どんなにぐずってもです。
そして、時間まできたら「まぁ~すごいわ♪待てたわね~」と褒めてください。

初めはぐずられて大変かもしれませんが、そのうちお互いこれがゲーム感覚かのように楽しめますよ。

No.8277 11月10日(Wed) 23:45 投稿者名:優優(1歳半女の子)
■ Re^2: 断乳後の子供
たっくんさん、こんにちは!事務的だなんてとんでもないです。いろいろ書いていただいてありがとうございました。
> > とにかくこの一週間というもの、常に食べ物の事ばかり要求するのです。「おっぱい」という言葉はもう出ませんが、「芋!」「バナナ!」「さかな!」と1時間ごとに言います。
> これは断乳前は一切なかったですか?
> 言ったときどうしていますか?


多少はあったのですが、おっぱいと同じように泣くたびにあげていました。

> > 食べ物を出してあげないと泣き叫び、食べ物を用意しても口に入れた後にベーっと出したりします。食事時にたくさん食べずに、ちょこちょこ食べ遊びばかり。しかも食事もごはんは嫌いで、パンとかのりとか好きなものしか食べません。
> なんといって出さないのですか?
> 要求のまま用意しているのですか?


断乳の後、自分が風邪を引いたこともあって、「黙ってくれるなら・・・。」と好きなものをあげていたのですが、さすがに体調が戻るにつれて「ご飯を食べてね!」といってすぐには出さないときもありました。

> 食べ物を欲しがった際、朝昼夕食&決めたおやつ時間以外に日ごろから簡単に与えたり、また、食事時間のときに食べなくて後から「お腹すいた~」と言われて「あ`~!だからあの時食べなさいっていったでしょ!!」といった状態はないですか?
> また、断乳したから、その分、食べさせなくちゃ!との思いから、ホイホイ食べ物を気軽に与えていませんか?
> もし、そうなら今からやめましょう~


そうなんです、そのとおりですよね。。。
「お腹がすくとかわいそう」と思ってつい与えすぎていたと思います。食べたあと口から出すんだから、きっとそうです。

> 我が家は、模造紙に時計の絵を描いて、朝・昼・夕食時間、10時・3時おやつ時間(さらに起床から就寝時間まである程度決まっている事項)を書いて時計の隣に貼ってあります。
> (飲食に関して書きますね)
> 時間以外に食べ物飲み物を欲しがった際は、「はい。今はどれかと同じ時間ですか?」と尋ねます。「同じのな~い」「そうですね。時間ではないときはどうなのですか?」「お茶かお水しかもらえないの。。。」といった具合です^^;


これは子供が納得できる方法ですよね!目からうろこです。
この場合は例えば時間が外出とか実家に行くなどで時間がずれてしまったときはどう説明していますか?よければ教えていただけませんか?(時計の針がちがうから)

今までオッパイ中心で「食事のしつけ」とか全然してませんでしたので、大反省です!断乳してからは体の不調と生活リズムができていなくて、ほんとに毎日憂鬱な状態でしたが、徐々に取りもどせるようになりたいです。

No.8237 11月09日(Tue) 00:26 投稿者名:くまこ 1歳6ヶ月 男の子
■ Re: 断乳後の子供
こんにちは 
断乳して明日で1ヶ月になります。
私も断乳してしばらくは大変でしたよ。
断乳前はそんなことなかったのですが、私にくっついてはなれなくなり、抱っこや絵本読んで~、遊んで~の要求がかなり強くなりました。朝なども絵本を持ってきて「よむ、よむ」と言って膝の上から離れようとしないし。私は仕事をしているためそんなにつきあってもあげれなくてそんなときは旦那が散歩に連れて行ってくれたりしていました。私はまわりに断乳1週間はとにかく大変だ、と脅されて断乳したのでこんなもんかなぁと思っていましたけど。

食べ物の方はアドバイスできる状態ではないです。うちは、、、
夕方家に着いたらまず食べ物の要求があります。で、とりあえずなにか持たせないと食事の準備もできないのでバナナやみかん、りんごなどを持たせています。時には食事の前にバナナ2本食べちゃう事も、、そしてごはんも山盛り食べるのでとも犬さんと同じく「大丈夫なんだろうか」と心配になります。そういう時期なのかなと気楽に考えているんですけどね。

うちもまだ夜1~2回は必ず起きます。断乳前は寝ながらおっぱい飲ませていればよかったのに今は抱っこしないと寝ないので前の方が楽だったなぁと思うこともあります。
でも私も子供もおっぱいのない生活に慣れたのか随分楽になってきました。子供はおっぱいで満たしていた欲求の代わりを求めているんだと思いますよ。今はたくさん抱っこしたり、スキンシップしてあげることが大事だと思いました。
夜泣きしているときはほんとにつらいですけど、私はそんなとき、ふと、いつまでこうやって抱っこして寝かしたりするのかなぁ・・と思ったら子供がすごく愛しく思えて「ほんとにあなたはかわいいねぇ~」と口に出して言ったんです。そしたら子供がうれしそうにわらったんですよね。子供ってほんとに母親の気持ちに敏感です。

見当違いのレスになっていたらごめんなさい。
お互い育児を楽しみましょうね。

No.8279 11月11日(Thu) 00:16 投稿者名:優優(1歳半女の子)
■ Re^2: 断乳後の子供
くまこさん、こんにちは!同じ1才6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。

> 私も断乳してしばらくは大変でしたよ。
> 断乳前はそんなことなかったのですが、私にくっついてはなれなくなり、抱っこや絵本読んで~、遊んで~の要求がかなり強くなりました。朝なども絵本を持ってきて「よむ、よむ」と言って膝の上から離れようとしないし。


そうそう!やたらと抱っこ!絵本攻撃もあります。
私は周囲のママさんから「断乳したら子供もぐっすり寝てくれるし自分の体も楽になっていいわよ~」と聞いていたので、こんなになるとは思いもよらず。。。この掲示板でレスをいただいて、初めて断乳っていろいろなんだと気づきました。

> 夕方家に着いたらまず食べ物の要求があります。で、とりあえずなにか持たせないと食事の準備もできないのでバナナやみかん、りんごなどを持たせています。時には食事の前にバナナ2本食べちゃう事も、、


お仕事お疲れ様です。お夕飯の支度も大変ですよね。
うちも断乳直後はバナナを3本も食べさせちゃったりしました。

> 夜泣きしているときはほんとにつらいですけど、私はそんなとき、ふと、いつまでこうやって抱っこして寝かしたりするのかなぁ・・と思ったら子供がすごく愛しく思えて「ほんとにあなたはかわいいねぇ~」と口に出して言ったんです。そしたら子供がうれしそうにわらったんですよね。子供ってほんとに母親の気持ちに敏感です。


子供さん、わらったんですか~!お母さんの気持ちがわかったんですね。
じつを言うと断乳後は自分が風邪をひいたこともあって、イライラが止まらいし、連日の食料要求に片付け、子供は夜泣きするしで煮詰まって手を上げそうになってました。(思いとどまりましたが。)授乳中は子供にそんなことする気持ちなんて持たなかったのに。それで何とかしたくてここに書き込みしたんです。。。

早くリズムをつかんでおおらかな気持ちで育児したいです。
くまこさん、ありがとうございました!

No.8251 11月09日(Tue) 23:59 投稿者名:優優(1歳半女の子)
■ Re: 断乳後の子供
とも犬さん、たっくんさん、くまこさん
レスをつけてくださってありがとうございます!!

本当にいま困っているところなので、親身にいろいろ書いてくださった事を読んで、とってもうれしいです。。。

じつは今日も寝かしつけに手間取り、やるべきことができてない状態ですので、またあらためて書き込みさせていただきます。

取り急ぎお礼まで。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP