プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8226 マント(ケープ)について。。



No.8226 11月08日(Mon) 13:19 投稿者名:ららん 3ヶ月 ♀
■ マント(ケープ)について。。
皆さん、こんにちは。。

娘も3ヶ月になるので、お天気の良い日に
そろそろベビーカーでお散歩しようと思っています。
でも、太陽が出ていても気温が低い日がありますよね・・・
これからの季節の上着(アウター)は何を着せればよいでしょうか?
お店などでベビー用マント(ケープ?)が売っていますよね。
持っている方、着用させている方 どうでしょうか??
マント(ケープ)は歩くようになったら、使わなくなるのですか?
実用性は、ありますか?

マント(ケープ)よりも普通の上着(ジャンパー等)の方が
いいのかなぁ・・・?

No.8227 11月08日(Mon) 13:32 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y5m♀
■ Re: マント(ケープ)について。。
> お店などでベビー用マント(ケープ?)が売っていますよね。
> 持っている方、着用させている方 どうでしょうか??


実は1着持っていますが、着せたのは一度だけ・・。買い物にも車、という地方都市なのでベビーカーで出かける機会がかなり少ないのもありましたが、大概はフリースやジャンパーのような厚手のつなぎの服にしていました。ケープって、抱っこしたり立ったりすれば見た目にもかわいいというものなのかな、という印象です。多少厚着していても、上からさらに羽織らせ易いということで、短時間の移動時だけ着せるには便利かも・・。私の経験はそんなところなので、参考になりませんが・・^^;

No.8228 11月08日(Mon) 15:06 投稿者名:ドレミ 8ヶ月女・4歳女
■ Re: マント(ケープ)について。。
こんにちは。
私は、ケープとっても活用してますよ!下に着る服が厚着でも薄着でもさっと羽織れるし、かわいいです。おんぶする時もおんぶひもの上からくるっと羽織って出かけることも出来ますヨ。
でも、ららんさんのとこは、3ヶ月だからまだネンネですかね?お座りができるようになると、ベビーカーに座っててさっと上からかぶせたり脱いだりと簡単なのですが、寝ていると背中がもたついたりしちゃうかなー?と思います。
ネンネの時期だと使いづらいかもしれません。
ちなみに素材は、フリースなどは軽くて暖かく、しかもくしゃっとたたんでもしわにならないし良かったですよ。

No.8236 11月09日(Tue) 00:16 投稿者名:くすっこ 1歳8ヶ月 女
■ Re: マント(ケープ)について。。
ららんさん、はじめまして♪今頃って結構着せるものに悩みますよね。
ふにゃこさんのおっしゃるように、行動パターンによっても違ってくるかな。あと住んでいるところによっても、、、
ららんさんはお住まいはどこですか?
私は東京市部です。フリース製のケープを去年買いました。娘が8ヶ月くらいの時かな。
結構活躍しましたよ。ちょっと夕方は寒いな、、、というときや、日差しはいいんだけど風が、、、というときにぴったりです。
頭も暖かくできるし。もちろん、着ても可愛いです(^^)
去年80サイズを購入しましたが、今年も何回か着ましたよ。
袖を通しやすいので小さい子にも向いているかと思います。

No.8245 11月09日(Tue) 18:07 投稿者名:ミナツ 2歳4ヶ月 息子
■ Re: マント(ケープ)について。。
こんにちは~。

> 持っている方、着用させている方 どうでしょうか??
> マント(ケープ)は歩くようになったら、使わなくなるのですか?

 3ヶ月ベビちゃん、ということでたぶん着せていたものが似てると思うのですが・・。 
 最初の年の防寒着は、ケープ2枚(フリー)と90のジャンバー1枚でした。
 ケープは、一枚はキルティング、もう一枚はフリースのでした。キルティングのほうが息子が気に入っていて、そちらを着せていました。
 移動は主にベビーカーだったのですが、今頃ならケープと靴下。 1~2月はこれの下に、うすでのフリースのつなぎを着せ、靴下、ブーティーをはかせ、さらにブランケットでした。 
 抱っこのときは、腰からしたが冷えるような気がして、ケープを着せて、腰をぐるりとブランケットで巻いていました。

> 実用性は、ありますか?

 微妙、ですね(^^;)。
 確かに、歩き出してからはきませんでした。手がはっきり出ないので、着せるのが怖い気がして。

> マント(ケープ)よりも普通の上着(ジャンパー等)の方が
> いいのかなぁ・・・?  

 個人的には、ジャンバーのほうが使えるような気がします。
 今でも90のジャンバーは着ています。3冬つかうことになりました。
 ちなみに、我が家は神奈川北部です。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP