プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8232 おっぱいノイローゼ



No.8232 11月08日(Mon) 21:41 投稿者名:かっぱ5ヶ月
■ おっぱいノイローゼ
母乳不足?とミルクを飲ませたり、乳腺炎になりかけたりと苦しみながら母乳育児で頑張って、もう5ヶ月が過ぎました。
現在は母乳1本で、マッサージには月1程度に通っています。マッサージしてもらうと本当にすっきりして気分も晴れ晴れします。でも、そこの先生は、赤ちゃんの皮膚のこと、顔の形、体形など、全てが母乳で変わってくると言われます。先日は、顔の湿疹も母乳の為、下膨れの顔も、頭の形も・・・。何だか自分のせいで赤ちゃんが・・・と思うと落ち込み、ミルクの方がいいのではとまで思ってしまいます。最近はおっぱいの調子で自分の気分も変わってしまいます。神経質になりすぎでしょうか?

No.8238 11月09日(Tue) 01:52 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり
■ そんなに神経質にならなくても
このサイトにあるように和食中心の生活をし、良質なおっぱいを出すようにしていれば、先生に何か言われたからとあまり気にしすぎなくても良いのではないでしょうか?母乳一本になっただけでもすばらしい進歩じゃないですか!

ちなみに私はアメリカに住んでいるせいか、和食中心の生活という訳にいかず、母乳の質についてはいつも???(はてな)って感じです。でも、アメリカに住んでいるお母さんたちはみんなご飯なんて食べないし、野菜だって食べてもサラダとか冷凍野菜くらいのもので、そういうお母さんたちの母乳が全部質が悪くてダメなおっぱいかと言ったらそんなはずはないでしょうと思って、とにかく低脂肪の食事を中心とし、野菜や果物をたくさん食べて、ある程度食事に気をつければそれで良いと開き直ってこれまでやってきました。

桶谷では母乳の質が悪いと赤ちゃんの髪の毛が逆立つとか言いますね。おっぱいがおいしいとちゃんと赤ちゃんはお母さんの目を見て、目をキラキラさせておいしいというサインを出すとか・・・私は4人も子供がいますが、悲しいかな、こういう経験は全然ありません。みんな目をつむって飲んでいて、取り合えず寝つくまであまり出ないおっぱいをしゃぶっているって感じでしたから、相当母乳の質が悪かったかな・・・でも、みんな感受性が強く、思いやりのある良い子に育っていますよ。

近所の人、友人などにいつも「お宅のお子さんたちは礼儀正しくて良い子たちね」と誉められます。自分でできる限りのことをしているのであれば、多少顔に湿疹ができようが、顔が膨れようが、おっぱいが先の長い将来に良い影響を与えることはあっても、大きな障害やダメージを与えるようなことはぜ~ったいにありませんよ。

もっと大きく構えて、おっぱいタイムを楽しんではいかがでしょう?あれこれ言う先生や看護婦さん、助産婦さんがいるかと思いますが、あまり言われることに翻弄されないで、自信をもって頑張って下さい。

No.8256 11月10日(Wed) 08:11 投稿者名:かっぱ5ヶ月
■ Re: そんなに神経質にならなくても
> このサイトにあるように和食中心の生活をし、良質なおっぱいを出すようにしていれば、先生に何か言われたからとあまり気にしすぎなくても良いのではないでしょうか?母乳一本になっただけでもすばらしい進歩じゃないですか!
>
> ちなみに私はアメリカに住んでいるせいか、和食中心の生活という訳にいかず、母乳の質についてはいつも???(はてな)って感じです。でも、アメリカに住んでいるお母さんたちはみんなご飯なんて食べないし、野菜だって食べてもサラダとか冷凍野菜くらいのもので、そういうお母さんたちの母乳が全部質が悪くてダメなおっぱいかと言ったらそんなはずはないでしょうと思って、とにかく低脂肪の食事を中心とし、野菜や果物をたくさん食べて、ある程度食事に気をつければそれで良いと開き直ってこれまでやってきました。
>
> 桶谷では母乳の質が悪いと赤ちゃんの髪の毛が逆立つとか言いますね。おっぱいがおいしいとちゃんと赤ちゃんはお母さんの目を見て、目をキラキラさせておいしいというサインを出すとか・・・私は4人も子供がいますが、悲しいかな、こういう経験は全然ありません。みんな目をつむって飲んでいて、取り合えず寝つくまであまり出ないおっぱいをしゃぶっているって感じでしたから、相当母乳の質が悪かったかな・・・でも、みんな感受性が強く、思いやりのある良い子に育っていますよ。
>
> 近所の人、友人などにいつも「お宅のお子さんたちは礼儀正しくて良い子たちね」と誉められます。自分でできる限りのことをしているのであれば、多少顔に湿疹ができようが、顔が膨れようが、おっぱいが先の長い将来に良い影響を与えることはあっても、大きな障害やダメージを与えるようなことはぜ~ったいにありませんよ。
>
> もっと大きく構えて、おっぱいタイムを楽しんではいかがでしょう?あれこれ言う先生や看護婦さん、助産婦さんがいるかと思いますが、あまり言われることに翻弄されないで、自信をもって頑張って下さい。


心強いお返事、本当にありがとうございました!!
ファイトがわいてきました!!
1年くらいしかない貴重なおっぱいタイムを、めいっぱい楽しみたいと思います。

No.8244 11月09日(Tue) 16:01 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀
■ Re: おっぱいノイローゼ
こんにちは。

> 現在は母乳1本で、マッサージには月1程度に通っています。マッサージしてもらうと本当にすっきりして気分も晴れ晴れします。でも、そこの先生は、赤ちゃんの皮膚のこと、顔の形、体形など、全てが母乳で変わってくると言われます。先日は、顔の湿疹も母乳の為、下膨れの顔も、頭の形も・・・。

とありますが、桶谷式にいっているのかしら・・・
たぶん、指導をされたかと思いますが、アレルゲン食の駆除はされていますか?
文章から判断すると、かなり症状が悪化してしまっているのでしょうか。。。
アレルゲンについては具体的に指導を受けましたか?
粉ミルクはアレルギー対応のものにしていますか?
もし、まだ粉ミルクを使っていて、アレルギー対応でないものをお使いなら変えたほうがいいかと思います。
(粉ミルクにアレルゲンがある場合、悪化させているがあります)
もし、アレルゲンがわからない・又は駆除法がわからない場合、詳しく書き込んでいただけたら私のわかる範囲内で書きますので、湿疹がどこにどんな状態であるのか教えてください。

No.8257 11月10日(Wed) 08:19 投稿者名:かっぱ5ヶ月
■ Re^2: おっぱいノイローゼ
> こんにちは。
>
> > 現在は母乳1本で、マッサージには月1程度に通っています。マッサージしてもらうと本当にすっきりして気分も晴れ晴れします。でも、そこの先生は、赤ちゃんの皮膚のこと、顔の形、体形など、全てが母乳で変わってくると言われます。先日は、顔の湿疹も母乳の為、下膨れの顔も、頭の形も・・・。
> とありますが、桶谷式にいっているのかしら・・・
> たぶん、指導をされたかと思いますが、アレルゲン食の駆除はされていますか?
> 文章から判断すると、かなり症状が悪化してしまっているのでしょうか。。。
> アレルゲンについては具体的に指導を受けましたか?
> 粉ミルクはアレルギー対応のものにしていますか?
> もし、まだ粉ミルクを使っていて、アレルギー対応でないものをお使いなら変えたほうがいいかと思います。
> (粉ミルクにアレルゲンがある場合、悪化させているがあります)
> もし、アレルゲンがわからない・又は駆除法がわからない場合、詳しく書き込んでいただけたら私のわかる範囲内で書きますので、湿疹がどこにどんな状態であるのか教えてください。


お返事ありがとうございました。
現在は粉ミルクはあげていません。
湿疹はほっぺの所にできます。黄色い感じでただれた感じです。かゆそうではありません。あと、体には赤い感じのかぶれがあります。腕の肘の内側の部分にも汗疹のような湿疹がわずかに出てきました。ほっぺの部分は今はひいています。私の食べた物によってでるのかな?と思っていますが・・・・。ちなみにマッサ-ジの先生には大豆か小麦のアレルギーではと言われました。私の方も主人の方もアレルギー体質の人はいません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.8261 11月10日(Wed) 10:31 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀
■ Re^3: おっぱいノイローゼ
こんにちは。
> 湿疹はほっぺの所にできます。黄色い感じでただれた感じです。かゆそうではありません。あと、体には赤い感じのかぶれがあります。腕の肘の内側の部分にも汗疹のような湿疹がわずかに出てきました。ほっぺの部分は今はひいています。私の食べた物によってでるのかな?と思っていますが・・・・。ちなみにマッサ-ジの先生には大豆か小麦のアレルギーではと言われました。

*ほっぺについて
抱っこしたときにママの胸に顔をこすったりするしぐさや自分で目をあたりをこするようなしぐさもないですか?
文章からしては牛乳の可能性が大きいと思います。
(痒くないのが特徴です)
*肘の内側について
他に、腕や足などに鳥肌のようなカサカサした感じはありますか?
この場合は大豆の可能性です。
それとも、首の周辺の赤み、胸や背中に紙幣状湿疹あるいは
環状湿疹はありますか?
この場合は小麦の可能性です。
可能性の高い食品からママが摂取するのを止めてみてください。(加工品も含む)
期間は、まず2週間、出来れば3週間、止めてください。
そして、再び1度摂取して様子をみてください。
一度良くなってきた肌に再び湿疹がでてくると思います。
そうすれば何が原因で出ているのかわかりますね。
そうしたらその食品は食べないようにしてください。
そして、離乳食もできれば、1人歩きが出来るまで避けた方がいいです。
また、果汁(果物)はどうですか?
ママの摂取・子供に果汁としての摂取はしていますか?
子供には避けた方がいいです。
そして、ママは出来れば控えてください。
特に柑橘系・南国系を!
1歳まで極力気をつけるとかなり違います。
やってみてください。

No.8247 11月09日(Tue) 22:10 投稿者名:shihotan 1才5ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいノイローゼ
お話を聞いているとちょっとその先生自体が
偏っているというか神経質なのでは?なんて思います。
あまりに言ってくるようであれば一度他のところを
あたってみてもいいかも。
先生によっても見解は全然違いますから。

皮膚、顔の形、体型、確かに母乳で変わってくると思います。
赤ちゃんにとっては主食な訳ですから。
(大人だって食べるものが違えば多少なりとも変化は出ますよね)
でも一歩引いて冷静に考えてみてください。
それっておっぱいを飲んでいる間のたった1年ぐらいのことですよ。

誕生日を迎える頃には主食はおっぱいから離乳食に替わりますし
そこから先のほうがずっとずっと長いんです。
もっとぶっちゃけた話をすると
和食なんて全然食べない外国でも、
戦中戦後の満足に食べるものがない国、時代でも
おっぱいを飲んで赤ちゃんはちゃんと育つわけです。
たった1年、何を飲んだかどうかで
その子の一生が左右されるなんてことは絶対にない、と私は思います。

下膨れ、頭の形(これは母乳は関係ないでしょう)、
1年も経てば全然変わりますよ。
湿疹もよほどひどく「母乳が原因」と理由が明らかならともかく
せっかく出ている母乳をそんなあやふやなことで
ミルクに変える必要はまったくないと思います。
(ミルクの方がむしろより色々と心配が増えそうな気がしますよー。
うちの周りのミルクのママさん達は、口をそろえて
「母乳の赤ちゃんは病気に強くていいね」って言いますから。)

私は桶谷式から見るととんでもないような内容の食事を取り
(しかも不規則で1日1食とかせいぜい2食・・・)
ストレスと疲れからか甘いものがどうしても我慢できなくて
チョコレートを毎日のように食べていましたが、
それでも娘は健康そのものです。
肌のトラブルも乳児性湿疹などそれなりにありましたが
1才過ぎた頃からは見る見る綺麗になりました。
周りからも生き生きとしてるとか笑顔がいいとか言われてます。
大丈夫、赤ちゃんって、思っているよりタフですよ!

昔なんて絶対今ほど母親の栄養管理なんてしてなかったんですから!
それでも昔の子はむしろ今の子より強かったでしょ?
あまり除菌、殺菌って神経質にするとかえって菌に弱い子供が
出来上がってしまうのと同じ。過ぎたるは及ばざるが如し、ですよ。
自分のできる範囲だけで充分。「いいおっぱい」でなくても
でるだけで、飲んでくれるだけで充分じゃないですか。
もっと気を楽にして、肝っ玉母さんで行きましょう!

No.8255 11月10日(Wed) 08:08 投稿者名:かっぱ5ヶ月
■ Re^2: おっぱいノイローゼ
> お話を聞いているとちょっとその先生自体が
> 偏っているというか神経質なのでは?なんて思います。
> あまりに言ってくるようであれば一度他のところを
> あたってみてもいいかも。
> 先生によっても見解は全然違いますから。
>
> 皮膚、顔の形、体型、確かに母乳で変わってくると思います。
> 赤ちゃんにとっては主食な訳ですから。
> (大人だって食べるものが違えば多少なりとも変化は出ますよね)
> でも一歩引いて冷静に考えてみてください。
> それっておっぱいを飲んでいる間のたった1年ぐらいのことですよ。
>
> 誕生日を迎える頃には主食はおっぱいから離乳食に替わりますし
> そこから先のほうがずっとずっと長いんです。
> もっとぶっちゃけた話をすると
> 和食なんて全然食べない外国でも、
> 戦中戦後の満足に食べるものがない国、時代でも
> おっぱいを飲んで赤ちゃんはちゃんと育つわけです。
> たった1年、何を飲んだかどうかで
> その子の一生が左右されるなんてことは絶対にない、と私は思います。
>
> 下膨れ、頭の形(これは母乳は関係ないでしょう)、
> 1年も経てば全然変わりますよ。
> 湿疹もよほどひどく「母乳が原因」と理由が明らかならともかく
> せっかく出ている母乳をそんなあやふやなことで
> ミルクに変える必要はまったくないと思います。
> (ミルクの方がむしろより色々と心配が増えそうな気がしますよー。
> うちの周りのミルクのママさん達は、口をそろえて
> 「母乳の赤ちゃんは病気に強くていいね」って言いますから。)
>
> 私は桶谷式から見るととんでもないような内容の食事を取り
> (しかも不規則で1日1食とかせいぜい2食・・・)
> ストレスと疲れからか甘いものがどうしても我慢できなくて
> チョコレートを毎日のように食べていましたが、
> それでも娘は健康そのものです。
> 肌のトラブルも乳児性湿疹などそれなりにありましたが
> 1才過ぎた頃からは見る見る綺麗になりました。
> 周りからも生き生きとしてるとか笑顔がいいとか言われてます。
> 大丈夫、赤ちゃんって、思っているよりタフですよ!
>
> 昔なんて絶対今ほど母親の栄養管理なんてしてなかったんですから!
> それでも昔の子はむしろ今の子より強かったでしょ?
> あまり除菌、殺菌って神経質にするとかえって菌に弱い子供が
> 出来上がってしまうのと同じ。過ぎたるは及ばざるが如し、ですよ。
> 自分のできる範囲だけで充分。「いいおっぱい」でなくても
> でるだけで、飲んでくれるだけで充分じゃないですか。
> もっと気を楽にして、肝っ玉母さんで行きましょう!

心強いお言葉、本当にありがとうございました!!
ファイトがわいてきました。2度とない我が子とのこの時間を、めいっぱい楽しみたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP