プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8246 乳糖不耐症用のミルクについて教えてください



No.8246 11月09日(Tue) 21:51 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂
■ 乳糖不耐症用のミルクについて教えてください
いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。

以前からの下痢が長引いていたため、医師に進められて1日1回あげていたミルクを乳糖不耐症用のミルク(ラクトレス)に変えました。
約2週間以上がたち、現在はやっとお薬なしでも割とましな便になっています。
そこで質問なのですが、このまま乳糖不耐用のミルクで・・・というのはダメなんでしょうか?
医師には、下痢が治ったら普通のミルクに変えてください、と言われました。
また、夫が薬局でミルクを購入した際に、このミルクは1缶だけにしてまた元のミルクに戻してください、と言われたそうです。

ちょうどその1缶が無くなるので明日ミルクを買いにいこうと思っているのですが、どうしようか、と悩んでいます。
なんだか余りにも長く下痢をしていたため、ミルクを変えるとせっかく良くなっているのにまた元に戻ってしまうのではないか・・・と心配です。
また、ラクトレスに変えてからというもの、ずっと気にしていたほっぺの湿疹がきれいになり、膝の後ろも以前より良くなっています。
ただ単に治る時期が来ただけなのかもしれませんが、何となくですが、ミルクと関係があるのではないか、とも思ってしまいます。

全部ミルクならダメなのかもしれないけれど、母乳中心で、1日1回120mlだけのミルクなら別に良いのかな、と思っているのですが。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。
よろしくお願いします。

No.8248 11月09日(Tue) 22:58 投稿者名:ハルママ 1歳6ヶ月 ♀
■ Re: 乳糖不耐症用のミルクについて教えてください
はろさん、こんばんは。
乳糖不耐症、看護するほうも大変ですね。
うちの子も一時的な乳糖不耐症で、40日くらい下痢が続いたことがあります。
その時すでに完全母乳だったため、ラクトレスには詳しくないのですが、他人事とは思えず調べてみました。
下記のサイト、参考になるでしょうか?

http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200105-013.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbaruna/3005
http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo258.htm

やはり、ラクトレスの開始・中止は医師の判断で行ったほうが良いようですね。
また、先天的な乳糖不耐症でないのであれば、腸壁が回復したら通常のミルクに戻して腸を鍛える(ラクターゼを増やす)という事が必要なのではないかと思います。
ただ、「湿疹が良くなった」という状況も、関係あるかもしれませんので、やはりお医者さんに相談されるのが一番良いと思います。

あまり詳しくないのに、レスしてしまって、参考にならなかったらごめんなさい。

早く回復するといいですね。

No.8259 11月10日(Wed) 09:43 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児
■ Re: 乳糖不耐症用のミルクについて教えてください
ごめんなさい、ミルクのことは詳しいことはわからないうえに出掛けなので手短になりますが・・・。
1日120ml1回だけ足してらっしゃるのならそれを止めてみる、というのはどうでしょう。
体重増加が気になってそうしてらっしゃるのだとしたら、そのミルクによって下痢が続いていては体重増加は望めませんよね。
(湿疹等からいってもミルクが合ってない可能性大いに考ええられると思います。)
それよりは母乳一本で地道にいったほうがいいんじゃないかなぁ、と思うのですが。
もし他の事情がおありでしたら聞き流してくださいね~。

No.8273 11月10日(Wed) 22:52 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂
■ Re^2: 乳糖不耐症用のミルクについて教えてください
ハルママさん、とも犬さん、レスありがとうございます。

ハルママさん、
ハルママさんのお子さんも、長く続いていたんですね。
乳糖不耐症について詳しいサイトなど紹介してくださって、ありがとうございます。
自分で行き着けなかったところがほとんどだったのでとても参考になりました。
やはり、ラクトレスについては医師に相談するのが一番ですね。
明日でもまた受診しようと思います。
腸壁が回復したら鍛えることも必要なんですね。
本当に、早く治ってほしいと願う日々です。
温かいお返事ありがとうございました。

とも犬さん、
本当に何度も母乳一本にと思っていました。
ミルク中心の混合から始まり、何とか母乳中心の混合になりました。
でもどうしてもお風呂後のミルクを止めることができず、こちらに相談したこともありました。
もう習慣になってしまい息子に泣き叫ばれること、それでも止めて母乳のみにすると体重が減ってしまうこと、搾乳がうまくできないことなどから、夫や母親のすすめもあってその時だけはミルクをあげるようにしています。
何だか言い訳のようになってしまいましたね。
本当はとも犬さんのおっしゃるように、母乳一本で地道に頑張るほうがいいのでしょうね。
でもそう出来ないのは私の意志が弱いからなのかなぁ…と改めて考えてしまいました。
お忙しい中レス下さってありがとうございました。

愚痴になってしまうのですが、書いてしまっても良いですか?
実は今日7ヶ月検診で…ここ2ヶ月程下痢を繰り返していたので当然なのですが、息子は8ヶ月で5880g。
7ヶ月になりたての子もいましたが、6kg未満はうちの子だけでした。
7~9kg台の子が殆どです。
おまけに「おっぱいはちゃんと出てるんですか?」「おっぱいの後にミルクを飲むだけ飲ませたらいい」「下痢が治ったらすぐに離乳食を始めないと」などと心無いことを言われてしまいました。
気にしないようにはしていますが、やはり少し嫌な気分で、切ないです。

No.8283 11月11日(Thu) 09:00 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児
■ うむぅ。
はろさん、再びこんにちは。
今日はゆっくり時間があるのでたっぷりとお話しましょう(笑)

昨日は知りきれトンボでごめんなさいね。
はろさんの前スレも一度は目を通しているはずなんですがうろおぼえで・・・。そういう事情があったのですね。ごめんなさい。

以前はミルクは何をお使いでしたか?いわゆる普通のミルクですか?
もし湿疹、下痢等気になるようでしたら少しお値段が高いと思うのですがアレルギー用のミルクを試してみてはいかがでしょう?
やっぱり下痢が2ヶ月近く続くって普通の状態ではない(不安にさせてしまったらごめんなさいね・・・)と思うんですよ。
何かしらの原因があると思うのでそれを見極める意味でもミルクを変えてみる、というのはどうかなと思います。
あとたぶん腸内環境がかなり乱れていると思うので整腸剤などでまず整えてあげる、というのも必要かも。
このまま焦りから普通のミルク、離乳食というコースにすすめるのは危険かな、と思います。

それにしても・・・。
ほんとに検診って何のためにあるんでしょうね。
はろさんの場合、おっぱいが出てるかとか離乳食がどうとか、そんなことより医者としての意見を聞きたいのは2ヶ月続く下痢をどう考えたらいいのか、それに対してどんな対策を練ったらいいのか、それこそが医者の分野ですよね・・・。
今通われているお医者さんはなんと仰っておられるのでしょう?

気にしないで、といわれたって気になりますよねぇ・・・。
ほんとに焦る気持ちは痛いほどわかりますが、母乳育児の子は下痢とかでなくてもほとんど離乳食を食べない子もたくさんいますからまずお子さんの体調を整えてあげることを一番に考えてあげてくださいね!

お子さんがはやく回復しますように!

No.8290 11月11日(Thu) 23:19 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂
■ Re: うむぅ。
とも犬さん、再びありがとうございます。

最初は普通のミルクを使っていました。3ヵ月半頃から、何故かそれまでのミルクを嫌がるようになり、湿疹も気になっていたので少しはマシなのかと思い、E 赤ちゃんに変えました。
今の下痢になったのが9月の中旬頃なのですが、それまでは便秘はあっても下痢は一度もしたことがありませんでした。
下痢になる1週間ほど前から離乳食を始めました。それも良くなかったのだと思います。
また、下痢でもそのまま離乳食をあげても良いと言われ、さらに1週間程あげ続けたことも。
熱から始まった下痢でしたが、色々と悪い条件が重なったのだと思います。

昨日の検診は、医師ではなく栄養指導の先生でした。それもあって余計に心無いことを言われたのだと思います。
市の指導…というのが曲者で。(田舎というのもあるのかもしれませんが)
なぜか余りおっぱいを良く思っていないみたいです。
「まだ、おっぱい中心なんですね」なんて平気で言われます。
また、『離乳完了期には、母乳は完全にやめましょう』なんてプリントが渡されるぐらいなんです。
体重の増加不良で来月もまた来なさい、と言われたのですが、はっきり言って憂鬱です。とんずらしようかな。

今の小児科の先生は、小さくても元気だし大丈夫、離乳食はあげなくてもいいよ、と言ってくださっています。おっぱいもずっとあげると良いよと。
今日受診したのですが、ミルクは当分ラクトレスで良いと言われました。

市の指導でうるさく言われ、離乳食を6ヶ月から始めたこと、今にして思うと焦りすぎたなって思っています。
当分は下痢を完全に治すことを目標に、おっぱい中心の混合で頑張っていこうと思います。
できるだけミルクの量も減らしたいですね。

長々と書いてしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

No.8301 11月12日(Fri) 11:41 投稿者名:もも♀9 ヶ月
■ 締め切りごにお邪魔します
ベビーちゃんの体重増加不良であるのってしんぱいですよね
うちのこもそうです。9ヶ月で6300g前後です。ゆっくりふえるんだなこの子はとそのつど思い直し離乳食をあげてます

幸いにも野菜おまじりかゆをばくついているので大きくなるのも時間の問題かな?とも思います。 その子供さんの大きくなりかたにも個人差が体質かな?とも感じますが、今の成長を見守っていこうかと思います。

周りの心無い言動にはむっとしましすが、むししましょ それでもむかつくならまたここで愚痴っちゃいましょ

応援してますよ

No.8310 11月12日(Fri) 23:01 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂
■ Re: 締め切りごにお邪魔します
ももさん、レスありがとうございます。

ももさんのお子さんも小粒ちゃんなんですね。
私も、本当にこの子はゆっくり増えるんだなぁ、ちょこちょこしか飲まないからかな、よく動くからかな、きっとこの子のペースなんだなと思いつつ、時にはすごく心配になったりしています。

でも、必ず大きくなるのだし、その子その子の体質もありますよね。
なぜか赤ちゃんだけは、“大きいことは良いこと”みたいな考えが多くって、辛いこともしばしばあります。

でも、小粒ちゃんも、かわいいですよね♪

同じような方がいらして嬉しかったです。
お互いに、頑張りましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP