プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8249 お菓子に入っているハチミツ。



No.8249 11月09日(Tue) 23:15 投稿者名:ドレミミ  2歳2ヶ月 女
■ お菓子に入っているハチミツ。
幼児にハチミツは良くないと聞きます。
それが何歳までかはっきりわかりませんが
お菓子の中に入っているハチミツも
良くないのでしょうか?

手作りお菓子で
砂糖を避けたいためにはちみつを、と思っていますが
幼児には不向きでしょうか?
とりあえずメープルシロップを使っていますが
ハチミツの方が安上がりかも、と思ったもので・・

どなたか教えていただけますか?

No.8252 11月10日(Wed) 01:52 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり
■ Re: お菓子に入っているハチミツ。
ハチミツが良くないのは1歳までと聞いていますが・・・百科事典には「蜂蜜中にはボツリヌス菌の胞子が含まれていることがあるため、胃酸の分泌など消化器官が未発達な一歳未満の乳児には与えてはいけない。」とあります。お菓子を作る際、白砂糖の変りに黒砂糖と使うとかハチミツを使うと、甘めも抑えられるので、健全なおやつができるでしょうね。あと、砂糖を使う場合でも量を通常の4分の3から2分の1に抑えるのも良いかと思います。

No.8281 11月11日(Thu) 00:36 投稿者名:まさはは 1歳10ヶ月 男
■ Re: お菓子に入っているハチミツ。
蜂蜜には稀にボツリヌス菌がいることがあります。
ボツリヌス菌は熱や乾燥に非常に強い胞子を形成するので、
加熱では死ににくいものです。
なので、消化器官が未熟な1歳以下の子供には与えてはいけないようです。
怖いのはボツリヌス菌自体というより この菌が持っている毒素で、これが腸から吸収され、麻痺症状などを引き起こす”ボツリヌス菌症を発病します。
発症例自体は少ないのですが、発症した子供がほとんどの場合、蜂蜜を食べていたので、食べてはいけないものになりました。
ただし、国産の蜂蜜では発症例はなかったと記憶しています。
(1歳以下児には国産であれ与えないことがベストですよ)

蜂蜜が入った食べ物に対しては菌が生存している可能性はさらに低くはなります。

No.8314 11月12日(Fri) 23:27 投稿者名:ドレミミ 2歳2ヶ月 女
■ Re^2: お菓子に入っているハチミツ。
Baby Bluesさん、まさははさん、ありがとうございます。
ハチミツは1歳未満には与えてはいけないということですね。
解りました!
まだちょっと気になるけれど
うちの場合は2歳になったからもういいのかな。

お菓子のお砂糖は分量を半分にしてみるのもいいんですね。
やってみます~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP