プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8427 外にでるのが辛い・・・



No.8427 11月18日(Thu) 13:33 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子
■ 外にでるのが辛い・・・
こんにちは、いつもお世話になっています。
最近どうしようもなく外にでるのが辛いんです。
(娘をつれて・・です)夜泣きで、夜中5回ぐらい起きひどいときは全くねむれないこともあります。
その後朝方寝つきどうしてもお昼近くまで寝てしまいます。
めずらしく夜中泣かなかったときは朝起きて夫のお弁当を作っていますが家事をしたり娘の食事を手伝ったり、
また片付けて・・・と繰り返しているとその後自分がしたくして外へいって遊ぶのがどうも億劫になってしまいます。
娘が昼ねしたら私も横になりたいし、それか少しコーヒーでも飲んでゆっくり雑誌でも読みたいし・・

娘のためには外へ出て公園あそびなどしたほうがいいのですが
たまーに出かけるぐらいでどっとつかれてしまいます。
おとなしくお砂場遊びをしてくれるわけでもなくずっと歩いてどこかへ行くので辛いんです。
体力がもちません・・・^^;
でも、お外遊びにつれていったほうがいいんですよね。
お子さんを二人育てながらお外遊びも連れて行かれて家事もこなしているママさんをみると尊敬しっぱなしです・・
私はひとりなのにこれは何!?っと思います。
どうしたらいいんでしょうか??

No.8428 11月18日(Thu) 13:51 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂
■ Re: 外にでるのが辛い・・・
> でも、お外遊びにつれていったほうがいいんですよね。


一般的にそういわれていますよね。
でも、どうなんだろ。
子供の性格もあるから、子供の様子を見ながらでいいんじゃないですか?
実際、自分がへろへろで公園にいくと、かえって目が行き届かずに危ないかもしれないし。

自分が支度するのが億劫になるの、よくわかります。
私もそれで、お外にいくのをやめたことが何回も。

支度する手間をはぶくために、家ではくたびれたTシャツにジャージというスタイルをやめました。
いつでも、まだ伸びてないTシャツにジーンズ。
朝、顔を洗ったら、日焼け止めも塗っておく。
そして、お出かけ専用バックに、必要なものをつめて常備。

これで、少しは出かけるようになりました。

出かけるようになって、子供のためというよりも、自分のためになりました。前よりは体力ついてきました。

もうひとつ、コツ。
出かけようと思ったら、すぐ出かけちゃうこと。やりかけのことは、そのままにして。
これで、イライラしなくなりました。

> お子さんを二人育てながらお外遊びも連れて行かれて家事もこなしているママさんをみると尊敬しっぱなしです・・
> 私はひとりなのにこれは何!?っと思います。
> どうしたらいいんでしょうか??

No.8430 11月18日(Thu) 15:11 投稿者名:さつき 3歳4ヶ月♂ 8ヶ月♂
■ Re: 外にでるのが辛い・・・
こんにちわ☆

> 最近どうしようもなく外にでるのが辛いんです。
> (娘をつれて・・です)夜泣きで、夜中5回ぐらい起きひどいときは全くねむれないこともあります。
> その後朝方寝つきどうしてもお昼近くまで寝てしまいます。


全く眠れないこともあるとありますけど、大丈夫ですか?
一旦泣き出すと、おっぱいではすぐに寝てくれない感じですか?
添乳だと楽ですが、もうされてますか?

私も1人目のときはそんな感じでしたよ。ただ、おっぱいをくわえさせると5分で寝てくれたので、ほとんど寝ぼけながらおっぱいあげてましたが(笑)

うちはそうだったのですが、もしかして寝る時間も遅くないですか?
そうすると、朝も起きられずに、なんとなく時間が過ぎてしまい、運動が足りずに、また夜子供は寝つきが悪い・・と悪循環なんですよね。本当は朝早く起こして生活リズムを立て直すのが理想なのでしょうけど、ママが寝不足だと、準備して出かけるのも、気合いが入りますよね~。
でも、お子さんの性格にもよるのでしょうが、たぶん1歳半くらいになると、お子さんの方から「外行きたい攻撃」に合うと思います(笑)うちは朝起きた瞬間から「お外!」「お外!」ってうるさかったです(今は落ち着きました)だから、今はまだ、「子供の為に必ず外に行かなければいけない」って根詰めなくてもいい時期だと思います。そのうち嫌でもそうなりますから(笑)

ただ、うちの場合、いつしか外に行くのを楽しみにしているのは子供でなく「私」になってました。子供に体力がついてきて、家の中でいたずらばかりされると、本当に1日中怒ってばかりになってしまって…爆発寸前なんです。外で子供を放牧させて、ママ達とおしゃべりしてストレス発散しているほうが、はるかに精神衛生上、いいんですよ(笑)
子供について歩くのもダイエットになっていいですよ♪あっという間に慣れます(笑)
子供も疲れて、夜ぐっすり寝てくれますし。

それでも、家の中にいる方が楽と感じられるなら、家で遊んであげてもいいと思いますよ。ただ、りなさんもおっしゃるように、起きたらすぐ軽くメイクして、外に出れる格好をしておくと、いつでも外に出れます。荷物もお出かけ用バックを常に用意しておくといいです。まぁ、最低限タオルやビニール袋、おむつ、おしり拭き、ちり紙、で十分ですよ。汚れたり、何かあったらすぐ帰ればいいんですから。あまり「外出」と気負わずに気楽にでかけてくださいね☆
これも、りなさんと内容とかぶりますが、家事を済ませてから出掛けようと思うと、なかなか出掛けられません。家の中がぐっちゃぐちゃでも、洗濯が済んでなくても、「おっぱいが済んだとき」「お昼寝の前に」これからの季節は「暖かい時間帯」がポイントかと思います。
うちでは、洗濯なんて夜家の中に干しておいて、起きたら外に出してます。食事もいかに手抜きできるかで日々考えてます。買い物も宅配。利用できる便利グッズや家電はできるだけ、手に入れてます。
旦那も親も頼れないので、これは必要経費と割り切ってます。

ちなみに私は元々インドア派で、全然体力もないし、出かけるのも本来はあまり好きではないんですよ。そんな私でも、下の子をおんぶして喜々として、出掛けられるようになりましたから、大丈夫ですよ(笑)

No.8454 11月19日(Fri) 20:44 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児
■ Re: 外にでるのが辛い・・・
りんこさん、こんにちは。

私もみなさんがおっしゃっているように無理して外遊びさせる必要はないと思います。
ただ生活にメリハリをつけることで少し気持ち的に元気になる、ってことはあるかな、と思うのですが。

うちは9月に断乳をしたので夜に起きることはあまりなくなったのですが朝がとても早く(5時頃、下手するとそれより早い)、しかも開口一番「まんま~」なので親としては結構ツライものがあります・・・。
そして6時ごろ主人が起きて私はお弁当を作ったり、で6時半に主人が出て行くとながーい2人の生活が始まります。

そして・・・、なんの予定も無い日はそこで気分がダウンしてついだらだら過ごしてしまうんですよね・・・。
子供の相手も適当にやりすごして最低限の家事をやりつつダラダラ~っと・・・。
そうするとなんか何もしてないのにどっと疲れたような気になっちゃうんですよねぇ・・・。

でもね、朝ママ友達から「天気いいからお弁当もって公園いこーぜー!」とメールでも入った日には・・・。
掃除、洗濯さっさと済ませていそいそとお弁当(といってもありあわせだけど)作ってバトミントンやバレーボールをすべく(もちろん親が)道具まで揃えて10時には準備万端!
はっきり言って親のほうが張り切ってる感じです(笑)

もちろんまだ完全に目が離せる月齢ではないので親が遊ぶといっても限りはありますがかなりリフレッシュできますよ。
もちろん!それだけ遊んだら体が疲れて帰ったらくたくたです。
でも頭はスッキリしているので子供と一緒に御昼寝したらその後も頑張って夕食の準備にとりかかれる気がします。

以前のスレッドでお友達も近くにいないし、実家も遠いしでなかなかリフレッシュできないとおっしゃってましたよね。
まずはお友達探しからはじめてみませんか?
夜泣きがひどかった次の日はゆっくりして、そうでなかった日に思い切って家事をお休みしてお弁当もって公園へでかけてみませんか?
そうすればぼろぼろこぼしたって気にならない!
寒い季節ですがたまには楽しいと思いますよ。
なんでもほどほどに、がいいと思います。
~しなくちゃいけない、ってことはないと思いますよ☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP