プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8614 逆子ちゃんと診断されて



No.8614 12月03日(Fri) 16:12 投稿者名:ばんころ 1歳5ヶ月♂&胎児30週
■ 逆子ちゃんと診断されて
こんにちわ。(^^)こちらに質問を入れるときにはいつも母乳の相談ではなくて、ちょっと申し訳ないなぁと思っちゃいますが・・・。(^^;)

実は30週の検診で『逆子』と診断されました。過去ログにて調べましたが、病院で指導されたことなども含めて大変参考になりました。
で、今回お聞きしたいのは・・・。検診前に腹痛を感じました。で、胎動と言えばそうなのかなぁ?と思わネいでもないのですが・・・。
『逆子』と診断されたときに、皆さんはどうでしたか?実際に検診時にも少しですが痛かったので、先生に相談したところ、「見たと
ころ問題は無いようですから安心してください」と言われました。

『逆子ちゃん』になると、胎動も痛くなるほど感じられるのかな?と疑問に思っています。ご意見をお聞かせ下さい。<m(__)m>

No.8619 12月03日(Fri) 20:06 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂
■ Re: 逆子ちゃんと診断されて
ばんころさん、こんにちは。
『逆子ちゃん』なんですね。私もそうでした。

腹痛ですか・・・どのような腹痛なのか分かりませんが、自分のときのことを書いてみますね。

胎動は、足でキックされる部分はかなり下のほうでした。
こんなところキックされて大丈夫なのかなぁって思うこともありましたよ。
お腹の上のほうで感じるのは手だったようで、グニョグニョとはっきりしない感じでした。
どちらも痛いというほどではなかったように思います。

腹痛に関しては、お腹全体がギューッって硬くなる感じが続いたり、下腹がシクシクと痛むことがあったりしたときは、先生に切迫早産になるかもと言われ、安静にするようにと言われました。
それは胎動とは全く違うものでした。
軽い陣痛みたいなものですよ、とのことでした。
8ヶ月の頃にも、9ヶ月の頃にもありましたが、お薬をいただいて1~2週間ほど安静にしていると気にならなくなったと思います。

こんな感じでしたが、参考になると良いのですが。
痛みが続くようならもう一度先生に聞いてみても良いと思いますよ。気になりますよね。

No.8624 12月03日(Fri) 22:42 投稿者名:りす 5歳&3歳女
■ Re: 逆子ちゃんと診断されて
こんばんは。
私も子供二人とも30週で逆子ちゃんだったのですが、32週で
治りました。(今、母子手帳で確認!)
逆子ちゃんの場合足が下になっているので、私の膀胱のあたりを
蹴られることが多かったです。
まあ、痛いことは痛いんですが、明らかに蹴られているなあと
いうのは分かります。腹痛とは違いました。

ぱんころさん、おなかがぎゅーっと張るような痛さでしょうか?
続かなければ心配ないかと思いますが、あまり続くようでしたら
検診日でなくとも受診されたほうが安心ですね!

逆子ちゃん治るといいですね。
お兄ちゃんにも協力してもらって“頭はこっちよー”とたくさん
赤ちゃんに話しかけてあげて下さいね。お大事にしてください。

No.8640 12月04日(Sat) 17:31 投稿者名:ばんころ 1歳5ヶ月♂&
■ Re^2: 逆子ちゃんと診断されて
はろさま、りすさま、有難うございました。<m(__)m>
何だか、『きゅ~』というほどの痛みではなく、『ドコドコ』とい
うか、『ドクンドクン』と脈打つ感じの痛みだったので・・・。(^^;)
胎動にしてはあまりに痛すぎる・・・と思ってびっくりしちゃいまし
た。

教えられたとおりに、お兄ちゃんにも協力して貰って(出来るか
な?:笑)頑張ります♪(^^)v


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP