プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9005 しもやけ?



No.9005 01月11日(Tue) 12:28 投稿者名:さや 8ヶ月♀
■ しもやけ?
最近娘の指の足を見ると赤くなっていました。
私が冷え性でしもやけが出来る体質なので似てしまったのかと心配しています。同じような体験をされた方がいましたら何かよい対処方を教えて下さい。宜しくお願いします。
今の所娘は痛がったりする様子はありません。

No.9008 01月11日(Tue) 15:14 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 10ヵ月になりました)
■ Re: しもやけ?
さやさん、こんにちは。

うちの5歳の娘も毎年のようにしもやけが出来るんですよ。
ワタシもしもやけにはかなり悩まされ続けてる体質なので、こんなとこ似なくていいのに~~~って思いました><;;;
去年まではホント手の指が赤くなってパンパンに腫れ上がってしまい、足の指も赤くなってパンパンになってしまってました。
去年の春から幼稚園に通う事になって、今年もまた酷くならないといいな~と思ってたら、とりあえず今のところ足の小指のみで済んでいるようです(でもこれからまだ2月、3月とあるので心配ではありますが)

で、お薬ですが、うちの娘は幸いアレルギーに縁がないので市販のしもやけの薬を塗ってます。
参考までに、その薬はカネボウ薬品のベルクリーン軟膏っていう物ですが、あくまで市販の薬ですし、うちの娘に塗り始めたのは1歳を過ぎてからなので1歳までのお子さんにも塗布出来るのかどうかは定かではありません。もしご心配でしたら、薬剤師さん常駐の薬局で相談されてみてはいかがでしょう(風邪の流行っている季節でもありますし、本来なら小児科へと言いたいのですが、行って風邪でも貰っちゃっても大変ですし)ちなみにうちも本人の手足を見せて薬局で相談してみましたよ。

あとはお風呂に入った時に赤くなってる部分を(多少痛がるかもしれませんが)揉んで血行をよくしてあげる事もいいと思います。

お大事になさってあげてくださいね。

No.9013 01月11日(Tue) 19:58 投稿者名:まりも 2歳3ヶ月 男
■ Re^2: しもやけ?
うちも、この冬から悩まされています。しもやけは、遺伝するそうです。私も幼少の頃から、足だけですが悩まされていて今でも酷くは無いですが少し腫れたり痒かったりするので、ホントこんな所似なきゃいいのに~と息子にも申し訳ない気持ちです。

私も、薬局で相談して市販の薬を買いました。
出始めの頃は、家にあるかゆみどめのようなものを塗っていましたが、改善が見られず、相談に行くと、ビタミンE配合のが良いとの事でした。それを塗って、今は落ち着いています。まだ油断は出来ませんが。
勧められたのは、「ムヒソフトローション」です。
早く良くなると良いですね。

No.9019 01月12日(Wed) 03:35 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり
■ Re: しもやけ?
経験からお話することはできないのですが、しもやけは末梢血管の血流の流れが良くないために起こるものであると理解しています。中国医学ではツボの刺激などによって血流を良くしたり、食べ物や衣服の調節で身体を芯から温めることによって、しもやけの予防を呼びかけています。西洋医学ではやはり皮膚科にかかって、ビタミンE配合の軟膏剤や内服によるサプリメントで予防することを推奨しているようです。しもやけに関するウエブサイトがありましたので、時間があるときにでも参照してみてください。

http://www.sm-sun.com/family/simoyake/simo01.htm
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/simoyake.htm
http://www.tubodojo.com/shimoyake.htm

我が家ではしもやけはありませんが、風呂上りなどにベビーオイルやローションを使って、身体中をマッサージをしてあげます。末端の赤くなっているところを風呂上りなどにビタミンE配合のベビーローションなどでよくマッサージしてあげたり、オムツを取り替える度に赤くなっているところをさすってあげてマッサージし、血行を良くしてあげたら良いかも知れませんね。

No.9023 01月12日(Wed) 11:55 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘
■ Re: しもやけ?
私もひどいしもやけ体質です。
わが娘は今のところしもやけらしきものは無いのですが
風呂あがりや就寝前に足指を痛がるようになり、
もしかしてしもやけ?とちょっと心配しています。
遺伝するのですね~。
ハーブの処方薬が以下のホームページに載っています。
ただトウガラシ使用ですので、小さいお子さんには
難しいかな。手でこすって目にでも入ったら大泣き!に
なってしまいますものね。
肌のケアをしつつ、ゆっくりマッサージしてあげてくださいね。
私も母が優しく薬を塗りこんでくれたのを温かい気持ちで
思い出します。
http://www.aromatherapy.co.jp/sizen/kenkou/30simoyake.htm

No.9027 01月12日(Wed) 14:21 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘
■ もしかしたら
急に思い出したのですが、うちの娘が8ヶ月くらいの時に
手の指の先が赤くぷっくりと腫れた事がありました。
カエルの手の先のイメージでしょうか(例えが分かりにくくて
すみません。でもまさにそんな感じ)
丁度風邪で受診したので、先生に聞いてみると、とても不思議そうに
娘の手を眺めた後に、「最近手を使って変わったことしてませんか?」と。
「いいえ???」と答えた後に、ハッと気付きました。そういえば、2日前
からハイハイを始めていたことに!最初は手をパタパタ打ち付ける変な
ハイハイだったんですよ~。それを言うと、「それでしょう。何も腫れるまで
ハイハイしなくてもいいのにね~」と先生や看護婦さんに大笑いされてしまいました。
その後片足をよく使っていた時期にも足の親指がしばらく赤かったことが
ありました。
嘘みたいな話しですが、義母も訝しがる位ぷっくりしてたんですよ。
そんなこともあったという事で。参考にならないかもしれませんが。

No.9036 01月12日(Wed) 19:47 投稿者名:さや 8ヶ月♀
■ ありがとうございました
お返事くださった皆様ありがとうございました。
軟膏については薬局で相談してみたいと思います。
マッサージもお風呂上りに出来るだけやってあげたいと思います。
情報が聞けて一人で悩んでいたので助かりました。
またしぶきさんうちは今の所、手はなんともないし、はいはいはもう少し前からしていたのできっとしもやけだと思います。
わざわざ情報ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP