プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9050 断乳できついのは?



No.9050 01月13日(Thu) 11:45 投稿者名:ひよこ1歳3ヶ月
■ 断乳できついのは?
断乳しようと思っています。初日は子供も欲しがって泣くのできついとは思うのですが、実際、ママのおっぱいはどのくらいの期間でおちつくのでしょうか?いつが一番大変でしたか?

ちなみにすご~くよくでるおっぱいで乳腺炎なりかけもしばしば。パパのお休み等も考慮して日程をきめようと思っているのですが、、、もし桶谷式なら、何回くらい通いましたか?
教えてください。宜しくお願いします。

No.9059 01月13日(Thu) 17:28 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 10ヵ月になりました)
■ Re: 断乳できついのは?
ひよこさん、こんにちは。

ワタシも同じ月齢でおっぱい卒業しました。
ただ娘は夏生まれなので、季節は秋口ですけれど(^^;;

あとね、別スレにもありますが、桶谷式ではこの時期のおっぱい卒業ってあんまり勧められないと思うんですよ。風邪なんかが流行ってる時期でもありますし、体調悪くして食べる物も食べられないんじゃあおっぱいやめるにやめられないってなっちゃいますもんね。

日程や回数に関してはワタシは桶谷の助産師さんといろいろ話して決めましたよ。(何回だったか・・・忘れちゃいました・・・ゴメンナサイ)

No.9072 01月14日(Fri) 08:46 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re: 断乳できついのは?
こんにちは。
私もオススメはもう少し暖かくなってからの断乳です。
脅かすようですがうちは断乳10日後に咽頭炎に罹り、脱水になってしまって入院でした。
おっぱいあげてても咽頭炎にはなったかもしれないけど、
おっぱいがあれば脱水にはならなかったかもな…とは今も思います。

ただ、事情があっても絶対にしてはダメ!っていう訳ではないので、私の場合のお話を。
桶谷で断乳しましたので、回数の話です。
私の通っていたところでは通常断乳前のマッサージは1週間前・前日の2回なのですが、
私はちょっと調子が悪く、4回ほど行きました。
断乳後は断乳3日目に1回、その1週間後に2回目、
2回目から3週間あけて3回目、3回目から1ヶ月あけて4回目で通常おしまいです。
止まりの良い人は3回目で終わることもあるそうですが、
私は先日4回目行ってきましたが止まりが悪く、
3ヶ月後に妊娠していなければ5回目を受ける予定です。

断乳中のおっぱいの状態については紗吉さんの体験談や、
「ちっちばいばい掲示板」の方が詳しくて役に立つと思いますよ。
掲示板には私も投稿しました。
それから、桶谷の人に聞いた話だと、
「1日目の夜から次の日の夕方にかけて一番辛い人が多いみたい」とのことですよ。
この時期にぐずぐずしがちなので、パパに見て貰うために休みを当てる方が多いと思いますが、
私の場合、娘がかなり自分でおっぱい離れをしていて、
自分で行けるわ!という根拠の無い自信があったため(^_^;)、
それから断乳後の1回目のマッサージが3時間ほどかかるのですが、
近くに親類がおらずその間見て貰える人がいなかったために、
こちらに主人の休みを合わせてバッチリ上手く行きました。
普段のマッサージなら連れて行くのですけれど、
まだまだ我慢している時期に3時間もおっぱい見せるのは可愛そうなので。
(3回目からは1時間程度だし、おっぱい無しの生活に慣れていたので連れて行きました)
場所場所でお休みの日が違ったり、断乳前のマッサージの回数が違ったりするので、
もし決行されるなら電話などで助産師さんとよ~く相談して下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP